旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チンクエテッレ観光時間

  • チンクエテッレ観光時間

    • 投稿日:2019-07-21
    • 回答:9

    締切済

    チンクエテッレ観光についてアドバイスいただければ嬉しいです。

    8月後半に2週間ほどイタリアに行きます。
    ラ・スペツィア駅から徒歩10分ほどのアパートメントに2泊してチンクエテッレ観光にいきます。

    1日目はフィレンツェからラ・スペツィアに向かい、アパートメントには15:00からチェックイン可能となっていますが、オーナーの方に早めにチェックインをしてチンクエテッレ観光をしたいことを伝えると、当日にならないとはっきりしないようですが、1,2時間早くチェックインすることは可能なようですので、12:00過ぎにはラ・スペツィアに着いているようにし、滞在中必要なものを購入してチェックイン可能になるまで待ちたいと思っています。
    2泊後の3日目は朝からミラノに向かうIntercityを既に予約済みですので、実質1日と少し時間があります。


    1日目:13:00-15:00アパートメントチェックイン後、
        リオマッジョーレとマナローナ

    2日目:モンテロッソ―ヴェルナッツァ―コルニリア(トレッキング)
        

    1日目はあまり時間がないので、マナローナをメインにして帰りにリオマッジョーレ、2日目は朝早くから残りの3つの街をトレッキングしようと思っています。
    現在、リオマッジョーレ―マナローナ―コルニリアのトレッキングルートは閉鎖中のようなので、2日目だけチンクエテッレカードを購入し、3つの街を観光後時間があれば、もう一度行きたいところに行き、ラ・スペツィアに戻ってこようと考えています。


    皆様の旅行記・ブログを参考に予定を考えていますが、ポルトヴェーネレも素敵なところのようで、現在迷いが出てきています…


    1日目:13:00-15:00アパートメントチェックイン後、ポルトヴェーネレ

    2日目:モンテロッソ―ヴェルナッツァ―コルニリア(トレッキング)
        そのあとマナローナ、リオマッジョーレ


    このようにするとポルトヴェーネレも行けますが、2日目は5つの街にいくことになり、駆け足にならないかなと心配しています。
    モンテロッソはどちらにしてもトレッキングの起点とするだけで、街観光はしない予定です。

    2日目に4つの街観光+トレッキングをするのは忙しくなってしまうでしょうか?

    1人旅には割となれていて、英語でしたら問題ないです。
    また暑さは気になるところですが、先日スペインのモンセラットでトレッキングをしてきましたが、修道院からSant Jeroniまで3時間半で往復できたこともあり、体力には自信があります。

    チンクエテッレ内に宿泊して時間をかけて観光される方もいれば、フィレンツェやミラノから日帰りで行かれる方もいて、迷ってきてしまったので、時間のかけ方で皆さまからご意見・アドバイスいただければ大変嬉しいです。

    よろしくおねがいします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Finnさん

    Finnさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-07-22

    愛の小路(blue pass)は今の所2021年4月オ−プンの予定との事ですが予定は未定なので何時オ−プンする事やら分かりませんね。
    ヴェルナッツァ〜コルニ−リアのハイキングの距離と所要時間です。
    https://cinqueterre.a-turist.com/the_blue_path

    もうチェック済みかもですが、チンクエテツレの列車と船のタイムテ−ブルです。
    https://cdn.cinqueterre.eu.com/images/stories/Cinque-Terre-train-timetable.jpg

    https://www.cinqueterre.eu.com/images/stories/Cinque-Terre-timetable-boats.pdf#search=%27cinque+terre+ferry+timetable%27

    お礼

    travel様


    情報ありがとうございます。
    イタリアのことなので、2021年と言いつつ、2,3年は追加でかかるでしょうか…w
    オープンしたらまたチンクエテッレにいく言い訳が見つかりますので、うれしいような気もしますがw

    2019年バージョンの情報でとても助かります!
    遅延はきっとあるのでしょうけど、それでも事前に朝何時頃出たらいいのか、大体の時間をイメージできますので、うれしい限りです!

    皆様からいただいた情報を基に、もう少し予定を考えてみたいと思います。


    情報ありがとうございました!
    (by Finnさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-07-21

    愛の小径は、まだ開通してないのですね。失礼しました。
    ポルトヴェネーレに行かなければ、1日でチンクエ・テッレを回ることは可能でしょう。この時期は、20時すぎまで明るいです。

    下記のサイト、すでにご存知かもしれませんが、コースのシミュレーションにお役立てくださいませ。
    https://www.incinqueterre.com/en/cinque-terre-in-one-day

    フィレンツェからラ・スペツィアへ。ピサで乗り換えますが、この区間はRも多いです。RとICは15〜30分くらいしか時間の差がないので、私はRで移動しました。
    夏のヴァカンスシーズンなので、電車は少し混んでるかもです。
    しかし、みんな休みを取るので、8月にストがあることはかなり稀です。
    遅延は、10〜30分くらいは常に遅れてますが、事故でもない限りは、大きく遅延することはないです。

    お礼

    luce様

    再度アドバイスありがとうございます!
    リンク先少しだけ確認してみました!
    スマホとPCの違いかもしれませんが、PCで確認したサイトと違う感じなので、また別のサイトかもしれません。
    トレッキングルートの情報が載っているようなので、ありがたく活用させていただきます〜!

    8月はストライキに当たるのは稀という情報いただき少し安心しています!
    一人旅は割と慣れてきましたが、思えばイタリアの一人旅は今回が初めてになりますので、予想外のことが起きてパニックにならないか心配していましたが、イタリア鉄道の遅延は平常運転!ということを頭に入れて旅行してきたいと思います!

    情報、アドバイス感謝いたします!!(by Finnさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2019-07-21

    ”リオマッジョーレ―マナローナ間の愛の小道は閉鎖されてて、確か2021年再開予定だったような気がします。(現在も少しだけは行けるようです)”

    「愛の小道」は現在リオマッジョーレからは入ることは出来ず、マナローラから少しだけ入れますが行くほどの価値はありませんでした。
    それで私達は滞在地のマナローラからPath#506を山手に向かい、SP370の道路を歩いてリオマッジョーレに下るPath#501のルートを取りました。約6Km2時間で歩けます。リオマッジョーレに下る道からは街が美しく見られました。
    時間が許せば挑戦してみて下さい。

    お礼

    HIRO&ASA様

    再びアドバイスありがとうございます!
    海岸沿いを歩くルート以外は上級者用なのかと勝手に思い検討していませんでした!
    道の状態にもよりますが6km2時間程度なら良さそうですね。

    1日目は夕方からになってしまうのでチンクエテッレカードはもったいないと思い2日目のみ購入予定です。
    なので教えていただいたルートを歩く場合は2日目になりそうです!

    チンクエテッレをもう少し歩けるのであれば、やっぱり初日のポルトヴェーネレは欲張らずに諦めようかな…という感じで、また少しチンクエテッレのみに傾きましたw

    教えていただいたルート公式サイトで確認してみようと思います!

    有益な情報いただき感謝いたします!!(by Finnさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hiro&Asaさん

    Hiro&Asaさん

  • 回答日:2019-07-21

    Finnさん

    こんにちは。
    昨年の7月に、同じようにラ・スペツィアに2泊し、チンクエテッレを観光しました。
    私は、1日目にピサからICで入り、3日目朝にICでミラノへ向かいました。

    1日目、昼過ぎにはラ・スペツィアに到着できたので、ゲストハウスにチェックインした後、15:20の船でポルトヴェーネレへ行き、17:20の船で再びラ・スペツィアへ戻りました。
    その後、一旦、夕食をとり、電車でリオマッジョーレの夕景を見に出かけました。

    2日目は、残り4つの村を回りましたが、途中、昼食、夕食をとりに2回、ラ・スペツィアへ戻っています。
    それでも、それぞれの村の雰囲気を味わえたので、予定されているように観光することは、十分可能だと思います。
    私も、2日目にチンクエテッレカード・トレインを使いました。
    夜景を見にも出かけましたが、夜には列車の運行頻度が減るので、時刻を確認しておいたほうが良いです。

    天気に恵れると良いですね。
    では、どうぞ良いご旅行を。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11408823 https://4travel.jp/travelogue/11418487

    お礼

    konopu様

    アドバイスありがとうございます!
    宿泊地、宿泊日数が同じ方からの情報はとても参考になります。

    ポルトヴェーネレには行かずチンクエテッレのみにする方に少し傾きかけていますが、当日チェックインが早くできればkonopu様のように初日にポルトヴェーネレとチンクエテッレの街1つくらいは行けそうな感じもします。
    2パターン考えておいて、チェックインできた時間に合わせて決めようかなと考え中です!

    夜はチンクエテッレエクスプレスの本数が少なくなるということで、余裕を持って帰ろうと思います。


    有益な情報本当にありがとうございました!(by Finnさん)

    問題のある投稿を連絡する

    konopuさん

    konopuさん

  • 回答日:2019-07-21

    私はポルトヴェネーレを拠点に、船でチンクエ・テッレの4つの町を訪れました。
    船だとコルニリアは行けないのですが、5つの村を回る途中で、どこかの区間で船を組み合わせることを、お勧めします。
    海から町に入るのは、陸路を通るとはまた別の、臨場感を味わえます。

    ただ、ポルトヴェネーレに行った場合、1日で5つの町を回るのはややしんどいです。
    街中をぷらっと散策するだけなら問題ないですが、トレッキングを含むなら、1日半は見ておい方がいいと思います。

    1日目はポルトヴェネーレ観光にプラスして、船でリオマッジョーレに行き、徒歩でマナローナ(1時間くらい)にでて一旦ラスペッツィアに戻る。
    2日目は電車で残りの3つの町を周りなどしては如何でしょう?

    ポルトヴェネレーレの町は、小さいので、観光は2時間もあれば十分です。
    ポルトヴェネーレから船でチンクエ・テッレに行くのに、サン・ピエトロ教会が立つ岬に沿って沖に出る風景がとても素敵でした。

    それと愛の小径。時間の関係でさわりの部分の20分ほどだけを歩きましたが、涙が出るほど美しい風景でした。
    お天気に恵まれることを祈ります。

    ラ・スペツィアの町も教会など見どころが多く、なかなかの都会なので、ご飯を食べたりするのに不自由はしません。治安面で比較的安全で、経済的に豊かそうな町という印象が残っています。

    お礼

    luce様

    アドバイスありがとうございます!

    ラ・スペツィア拠点でもトレッキングしながら5つの街はやはり忙しくなってしまいそうでしょうか…。
    皆様からのご意見・アドバイスいただき、ポルトヴェーネレに行くことでメインのチンクエテッレが駆け足になってしまうのはもったいないなと思い、当初のチンクエテッレだけのプランに少し傾いてきています。

    トレッキングについては、本当は5つの街すべて徒歩で回りたいのですが、現在リオマッジョーレ―マナローナ間の愛の小道は閉鎖されてて、確か2021年再開予定だったような気がします。(現在も少しだけは行けるようです)
    マナローナ―コルニリア間も現在閉鎖されているようで、バケーションシーズンに入っていますし、おそらく8月後半も閉鎖中と予想しています。
    列車は列車で混雑や遅延、時間が合わないと30分くらい空き時間が出そうなので、モンテロッソ―ヴェルナッツァ―コルニリア間の2ルートはやはりトレッキングしながら街歩きを楽しみたいと思います。


    フェリーは皆様からのアドバイス通り、どこかで利用し、海側からの景色を楽しみたいと思います!


    アドバイス本当にありがとうございました!

    (by Finnさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2019-07-21

    私はフレンツェから日帰りでリオ・マッジョ−レ〜ヴェルナッツァ〜コルニ−リア〜マナロ−ラと回れました。

    2日目はラ・スペツィアを起点ならば丸1日掛ければ十分に回れると思います。

    スペツィアから列車でリオ・マッジョ−レまで移動しリオ・マッジョ−レを観光後はリオ・マッジョ−レからフェリ−でモンテロッソに移動し観光、モンテロッソから列車でヴェルナッツァに移動、ヴェルナッツァ観光後はハイキングでコルニ−リアまで移動、コルニ−リアを観光後は階段を下りてコルニ−リア駅へ、列車でマナロ−ラに移動、マナロ−ラ観光後は列車でラ・スペッツィアに戻ります。

    フェリ−から見渡すチンクエツテレの村々の景色は良かったです。私の時は曇りでしたが晴天だったらもっと感激されると思います。

    チンクエテツレで一番驚いたのは何と観光客が多いのだと言う事です。
    もう列車なんかはツア−客でぎゅうぎゅう詰め状態で息苦しいほどでした。
    多分フェレンツェに近いのでツア−の中に組み合わされているのでしょう。

    チンクエツテレは天気で印象が違いますのでFinnさんの時は晴天だといいですね。

    私は落ち着いた雰囲気で観光客が少ないコルニ−リアが一番気に入りました。

    お礼

    travel様


    アドバイスありがとうございます!
    フィレンツェから日帰りで4つも回られたんですね!

    チンクエテッレは2日目にチンクエテッレカードを購入する予定(トレッキングするので)なのと、1日目も夕方だとフェリーがもうないかなと思い、列車のみ考えていましたが、ほかの方もフェリーからの眺めをおすすめしてくださっているんですよね。
    チンクエテッレでの交通についてはあまり考えていなかったのですが、どこかのルートでフェリーを利用できないか検討したいと思います!

    列車の混雑についてはもう耐えるしかなさそうですね…
    2日はトレッキングする分、列車移動は減らせそうですが、自分も観光客の一人として我慢するほかなさそうです。
    普段都内の通勤列車で耐えてる分、旅行中くらいは開放されたいですが…w
    夜になったら日帰りできている方が減るかな〜と思っていますが、フェリーがなくなる分列車利用者が増えそうな気もしますし、そこはあまり期待しないでおきます。


    コルニリアはツアーだと飛ばされることが多いみたいですが、実際行った方は1,2番目にお気に入りとおっしゃってる方も多いようなので楽しみです!


    アドバイス本当にありがとうございました!(by Finnさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-07-21

    トレッキングは行っていませんが、周辺へ行きました。
    駆け足になると思いますが、行けない事はないと思います。
    気になる点を挙げます。

    (1)ポルトヴェーネレについて。
    同じような時間帯に行きました。写真で見かける建物群を見たいのであれば、
    時間的に陽が陰ってきている時間となるため、
    カラフルな建物群の写真は撮りにくいかもしれません。
    時期的に天気は良いことでしょう。
    バカンスシーズンでしょうから、帰りのバスは早めに乗った方がよいと思います。曜日にもよるのでしょうが、すし詰め状態かもしれません。
    旅行記URLを添付しますのでご参考になさってください。

    (2)イタリア鉄道について。
    ご存じかと思いますが、遅延が多いです。
    特にこのエリアは多いように思いました。
    特に午後にかけて遅延が響き出すのか、遅い時間帯になればなるほど、定刻通りに来ない事が散見されるようです。私が行った時はそうでした。
    また、現地の祝日や日曜日は、ショーペロ(ストライキ)で運休になることがたまにあるようです。
    私は問題ありませんでしたが、数日違いで同じエリアに滞在していたある方は、ショーペロにあってしまい、急きょバスで最寄り都市へ移動したと言っていた方もいました。


    楽しんできてくださいね♪

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11026470

    お礼

    Sagres★"様


    アドバイスありがとうございます!

    恥ずかしながら皆様のように良いカメラを持っていなくiphoneで撮影しています。
    街歩きが好きなのですが、ポルトヴェーネレを一番のお気に入りに挙げている方がいたので、最初はチンクエテッレのみでしたが、折角の機会ポルトヴェーネレも行くべきなのか…と迷いが生じてきてしまいました。

    バスはやはり混雑するのですね…
    せめて旅行中は都内の通勤電車のような混雑からは離れていたい…w


    イタリアの鉄道の遅延とストライキ非常に心配です!
    一応今回の2週間の旅行で比較的大きな移動はすべて午前中出発にしていますが、中には日帰りで宿泊都市に戻ってくる日もありますので、帰りの便が心配です…
    一応最終便だけは避けるように予約を取っていますが…(Italoが最終便でもtrenitaliaの便の最終便があるように…など)

    幸いこれまでの一人旅、同行者ありの旅、ロストバゲージや交通の遅延・ストライキなど大きなトラブルなく楽しめていますが、経験がないため遅延・ストライキになるとパニックになってしまいそうです。

    フィレンツェからラ・スペツィアまでは電車の予約を取らない予定で、当日の遅延の可能性もありますし、なんとなく予定を決めておいて、当日決定するのがよさそうですね!

    最後にチンクエテッレとは関係ないのですが、チヴィタ・デ・バニョレージョとオルヴィエートにフィレンツェから1日くらいは頑張って、日帰りで行きたいなと思っているので、Sagres★"様の旅行記参考にさせていただきます!


    アドバイスありがとうございました!(by Finnさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sagres★さん

    Sagres★さん

  • 回答日:2019-07-21

    finnさん
    こんにちは。

    8月末のチンクエテッレ、良い時期ですね。

    私も2017年8月に、ラスペツィアに2泊で、チンクエテッレとポルトヴェーネレを
    回りました。

    初日は、ラスペツィアからポルトヴェーネレへ。
    バスが 割と頻繁に出ているので、
    バスで行きました。

    ポルトヴェーネレからは、船で リオマッジョーレ へ行くつもりが
    海が荒れていて、リオマッジョーレ
    には寄港せず、そのままモンテロッソアルマーレ へ。
    素晴らしい、チンクエテッレの海側からの
    眺めを堪能できました。

    その日は、モンテロッソからコルニリアへ、鉄道で行き、宿に戻りました。

    翌日は、鉄道でリオマッジョーレ へ。
    そこから、船で、ヴェルナッツア、最後に
    コルニリアで、日没の、絶景を眺めました。

    2泊あれば、充分、観光できると思います。

    旅行記にも載せていますので、よろしければ
    ご覧ください。

    チンクエテッレ、楽しんできてください!

    ヴェラnonna

    お礼

    ヴェラnonna様


    早速のアドバイスありがとうございます。
    初めて4travelの質問を利用させていただきましたが、こんなにも早く回答いただけるなんて…!とちょっと感動しています。

    ヴェラnonna様の旅行記すでに参考にさせていただいていました!
    改めてチンクエテッレ編を拝見しましたが、写真がとてもきれいでますます行くのが楽しみになりました!

    1日目にポルトヴェーネレに行ってからチンクエテッレの1つ2つに行くことも可能なようですね!
    モンテロッソはビーチしかないと思っていたので、トレッキングの起点にする程度でしたが、写真を拝見して軽く街歩きも楽しそうでしたので、トレッキング前にすこしお散歩してみようかと思います。

    ありがとうございました!

    (by Finnさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-21

    今年6月にマナローナに3泊してチンクエテッレ巡りをしました。
    それぞれの街は小さな街ですので第二案でも可能かと思います。夜遅くまで明るいですし。
    私達も早朝列車でモンテロッソまで行き、ヴェルナッツァ〜コルニリアとトレッキングしました。途中上から写真にあるようなそれぞれの街が美しく見られます。
    おっしゃる通りコルニリア〜マナローナ〜リオマッジョーレ間はがけ崩れのため閉鎖されています。コルニリアから駅までとてつもない階段を降り、あとは列車で回るしかありません。
    トレッキングルートは有料ですが(お金を払う関所があります)、チンクエテッレカードを持っていれば無料になりますし、一々列車の切符を買う手間も省けます。最近ニュースで放送されていましたように、サンダルでは歩くことができません。(外国の人は軽い恰好で歩いています。妊婦やヒールの人も)チェックされますので注意して下さい。

    お礼

    Hiro&Asa様

    アドバイスありがとうございます。
    初めて4travelのQ&Aを利用しましたが、こんなに早く皆様からご回答いただけて感動しています。

    リオマッジョーレ−マナローナはだいぶ前から閉鎖されていたので、自分の旅の計画最初からわかっていたのですが、マナローナ−コルニリア間も閉鎖になっていたのは最近気づき、少しがっかりです…
    コルニリアの階段は上りは厳しそうですが、モンテロッソ起点でコルニリアにトレッキングをすると下りだけで大丈夫そうなので、モンテロッソ側からスタートにしています。

    靴のチェックがあるとは知りませんでした!
    情報ありがとうございます!(by Finnさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hiro&Asaさん

    Hiro&Asaさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP