旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランスには、SNCFとは全く別の日本語表示を使った『フランス国鉄』なるものがあるのでしょうか

  • フランスには、SNCFとは全く別の日本語表示を使った『フランス国鉄』なるものがあるのでしょうか

    • 投稿日:2019-05-18
    • 回答:9

    締切済

    5/16に他の方が投稿された『鉄道の途中下車について』という質問の回答で、
    『フランスの国鉄の駅には改札がないです』
    『自分で切符をコンポステして乗り込むだけです』
    『フランス国鉄は乗る前に必ず黄色いポスト=コンポステで日付と時間を刻印しないといけません。これを忘れると検札で罰金を取られます。』
    と書かれている方がおられます。

    私は、
    今年の3月に、フランスのSNCFで、
    アヴィニョン−モンペリエ
    アヴィニョン−カルパントラ
    アヴィニョン−エーグ=モルトなど
    今年の5月に、同じく、フランスのSNCFで
    パリ モンパルナス−トゥール
    トゥール−ナント
    トゥール−オルレアン
    トゥール−ポアティエなどを旅行しましたが、
    ○パリ モンパルナス駅のTGV乗り場のホームには、改札がありました。
    そこで、バーコードをかざさないと、ゲートが開きませんので、ホームに入れません。
    ○また、チケットは、PC出予約して、A4の紙にプリントアウトしているか、アプリ予約して、アプリに送られてくるバーコードチケットが入っているので、
    『黄色いポスト=コンポステで日付と時間を刻印』などしていませんというか、
    あの横長の細い口に、A4の紙は突っ込めないし、スマホを無理矢理突っ込むこともできませんでした。
    しかし、『黄色いポスト=コンポステで日付と時間を刻印』してなくても、
    『検札で罰金を取られ』ませんでした。

    ここで質問
    ●私が今年の3月と5月に利用したフランスのSNCFとは全く別に、回答者の方が断定されているような方式を行っている 日本語の漢字とカタカナで、『フランスの国鉄』と表示されたSNCFとは全く別の鉄道が、フランスにあるのでしょうか。
    ●今月5月前半に、14回も利用したSNCFのトゥール駅で見ていても、黄色いポストに、細長い紙の切符を差し込んでいる人は、たぶん、30人に1人くらいしかいませんでした。フランスでは大半の人は、不正乗車しているのでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    かめさん

    かめさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-05-20

    質問者の第一の質問は、SNCFの実情と異なる従来の投稿に対しての疑問を比喩的に表現したもので、「SNCFとは違うそんな国鉄あるんかいな?」というものと思います。第二の質問にも、何か意味があるやもしれませんが・・・

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。

    第一の質問は、その通りでございます。

    せっかくの『旅行のQ&A掲示板』が、『間違った情報を拡散する旅行のQ&A掲示板』になってしまっていますので。

    第二の質問は、下記のような回答を期待して、書いたものです。


    今は、フランスでも、SNCFのWEBサイトによる予約や、近場でも、スマホアプリによるチケットの購入が主流になっています。
    WEBサイトによる予約したチケットは、A4プリントするか、スマホ等にe-Ticketをダウンロードします。また、スマホアプリでチケットを購入した場合は、当然そのスマホにe-Ticketがダウンロードされます。
    A4プリントしたチケットを持っている人、スマホ等にe-Ticketをダウンロードしている人は、チケットの刻印は必要ありませんので(刻印したくても、この黄色い機械では刻印できません)『SNCFのトゥール駅で見ていても、黄色いポストに、細長い紙の切符を差し込んでいる人は、たぶん、30人に1人くらいしか』 いないのでしょう。
    車内検札の時に見ていれば、わかりますが、大半の人は、スマホ画面を検札の車掌さんに見せています。車掌さんは、そこに表示されている、(四角い)QRコードを 赤いレーザー光でスキャンして、正しい切符か確認します。
    こういう面で見れば、未だに、紙の切符が主流で、QRコードが付いて無く、券面表示を確認している日本の鉄道は、遅れていると言えるでしょう。
    ●さて、質問への回答ですが、『黄色いポストに、細長い紙の切符を差し込ま』無くても、正規な正当な乗車はできますので、
    『黄色いポストに、細長い紙の切符を差し込んでいる人は、たぶん、30人に1人くらいしか』いないとしても、『フランスでは大半の人は、不正乗車している』とは、言えません。
    (by かめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    石田純郎さん

    石田純郎さん

  • 回答日:2019-05-19

    パリ北駅からロンドンへ行った時、ロンドンからパリ北駅に行った時は、
    改札でバーコードをかざしました。

    パリ北駅からベルギーへ行った時、パリ北駅からケルンへ行った時、、
    テルミニ駅からサンタルチアに行った時、サンタルチアからミラノへ行った時、
    ミラノからマルペンサ空港へ行った時は、改札に、かざす機械がなく、
    検札は車内で行われました。

    レイルヨーロッパで予約をし、自宅のパソコンで印刷をした乗車券です。

    パリ北駅からロンドンのセントパンクラスに行くとき、
    ロンドンのセントパンクラスからぱり北駅に行くときは、
    改札にバーコードをかざす機械がありました。

    お礼

    詳しく、ご回答ありがとうございます。

    実際の経験も無いのに、
    『フランスの国鉄の駅には改札がないです』
    『自分で切符をコンポステして乗り込むだけです』
    『フランス国鉄は乗る前に必ず黄色いポスト=コンポステで日付と時間を刻印しないといけません。これを忘れると検札で罰金を取られます。』

    というような、間違った情報を平気で書き込む人がいますので、役に立たない『旅行のQ&A掲示板』どころか、間違った情報を拡散し、害をおよぼす『旅行のQ&A掲示板』になってしまっています。困ったものです。

    なお、
    テルミニ駅は、私は、最近行ったのは、2017年12月ですが、広いコンコースとプラットホームの間には、全長に渡って、仕切り壁があって、ホームに入場するには、その入り口で係の人に、チケットを見せないと入れないようになっていました(つまり改札有りということです)

    (by かめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    paris-tripさん

    paris-tripさん

  • 回答日:2019-05-19

    私もレイルヨーロッパで予約をし、パソコンのプリンターで印刷をし、
    現地で使用しています。大きさはA4です。
    検札は車内で行われます。
    現地で購入する乗車券は、刻印が必要なのでしょう。

    ローマのフィウミチーノ空港からテルミニ駅に行くとき、
    刻印機がありました。刻印を忘れ、少し不安でした。

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。

    質問・回答とは、直接関係ありませんが
    フィウミチーノ空港からテルミニ駅行きのレオナルドエキスプレスの場合、
    Fiumicino Aeroporto駅は、バーコードをかざして入る改札がありますね。(by かめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    paris-tripさん

    paris-tripさん

  • 回答日:2019-05-19

    errant さんの回答が、正論だと思います。

    フランス語は、フランス語です。


    SNCFは、Société Nationale des Chemins de fer Français, で

    Société 会社
    Nationale 国民、国立
    des の
    Chemins 道
    de の
    fer 鉄
    Français,フランスの


    日本人が日本語で理解したければ、フランス国鉄、或いは、フランス国有鉄道
    となりますねぇ(+_+)///

    お礼

    書き込みありがとうございます。

    ただ、質問は、SNCFとは、何の略語が、尋ねているのではありません。



    (by かめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-05-19

    かめさん、こんにちは。

    SNCFはSociete Nationaleですので国鉄で、唯一のものです。パリなどはRATP(パリ交通公団)という別組織があって、SNCFはストをしている日でもRATPがやっている地下鉄やRERは動いているということがあります。

    モンパルナスのTGV(Hall 1)は改札があって、QRコードを読まないと入れませんね。でもTERとかですと素通りで入れてしまいます。改札は日本の方が優れていますね。

    黄色いコンポステは、もちろん事前に支払いをすませてEチケットを持っている人は刻印の必要はなく、またご指摘のようにA4の紙を刻印することもできません。

    駅で直接購入した切符(あるいはレイルヨーロッパでの事前購入でもこういうことはあります)でコンポステに入る大きさのものですと、刻印をしなければ切符を使いまわすことも可能ですので刻印しなければなりません。私は忘れたこともありますが、フランスでは幸運にもその際に検札にあったことはありません。イタリアでまだルールを知らなかったころ検札の人に指摘され、優しく見逃してもらったことはあります。

    不正乗車をしている人がいるかはわかりませんが、簡単に不正乗車が可能と思いますのでいるのではないかと思います。ただSNCFとしても、しっかり検札して容赦なく罰金をとることにより不正を抑止しているのではないかと思います。

    前回のご質問の時、ストのことを過度に強調してしまいました。なにしろ2018はすごかったものですから。私も先日までフランスに行ってまして、SNCFのストについて聞いてみましたら、ご存知のことと思いますが今年は今のところは平穏とのことでした。

    お礼

    丁寧な、ご回答 ありがとうございます。

    質問・回答とは、直接関係ありませんが、5月7日から16日まで、フランスを観光旅行していました。SNCFには、14回乗りましたが、ストには、ぶつかりませんでした。
    私がいたのは、パリ1日と、後はロアール地域とその周辺ですが、ストをやっているという感じはありませんでした。

    また、14回の乗車は、TGVとTERですが、すべて1時間以上の乗車で、検札が来なかったのは、2回だけです。(by かめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    石田純郎さん

    石田純郎さん

  • 回答日:2019-05-19

    SNCFの駅では、一度も改札を見たことがないですけど、TGVには改札があるんですねぇ (+_+)/ホー。

    そんなことは、自分で調べればわかると思いますが、
    フランス国鉄は、SNCFだけですよ(~_~)/


    無賃乗車はいっぱいいるかもしれませんねぇ。
    地下鉄、トラム、列車、至る所で抜き打ち検札がありました。
    いきなり車両に検札団が乗り込んで来たり、地下鉄構内で声をかけられたりで、それがフランス式です。

    改札か検札にお金をかけるかは、国さまざまです。
    ベトナム国鉄では、全車両に車掌が乗っていて(-_-無駄人員)、車両に乗り込むときに検札があります。
    ミャンマー国鉄では、性善説で改札も検札もありませんでした。。。


    パリ地下鉄では、
    自動改札をひょいっと飛び越えて行く若者をたまに見かけました(+_+)
    日本ではありえないですが、普通の日常のパリの光景です。

    あるパリの地下鉄の駅のプラットホームで、
    若者が鞄を抱えて、うひょーっと叫んで、こっちに向かって突撃してきました。
    その後ろから、多分、中国人カップルが、血相を抱えてアイヤー、アーギャマーと追いかけてきました。

    バックを持って走ってくるのが追剥だと気が付いて、元ラグビー部員としては、タックルしようかって思ったのですが、
    でも、追剥バカ男にタックルすると、2人とも線路に落ちてしまうかもしれない角度だったんですよねぇ。。。

    追剥は、私の前を走り過ぎ、
    中国人カップルは、アーギャーマーと、追剥を追って走り過ぎて行きました。

    フランス映画の1カットを生で見たような感じでした(+_+)ホー
    パリの地下鉄はいろんな輩がいて、通りにもいろんなパフォーマンスがあって楽しいです。

    鞄をカッパられた中国人カップルには、パリで誠にご愁傷様です。。。


    それがパリですねぇ (+_+)/

    お礼

    書き込みありがとうございます。

    日本語の理解能力に欠けているようですが、
    ここは、質問に対する回答を書く場ですので、
    (えらそうに)いろいろ書きたければ、それが事実だとわかるような、例えば写真を添付するなどして、自分の旅行記に、書くようにしたらいかがでしょうか。

    上記に書いたことも、年月日・場所などを証明できる写真などを添付して、
    自分の旅行記に、書いたらどうでしょうか。

    上記に書かれたことは、ずいぶん昔の、2010年2月の、(観光では無く)出張の思い出でしょうか。

    普通の日常のパリの光景をご存じとは、パリに在住されているのか、少なくとも、毎月のように、パリを訪れて、年に100日間程度は、パリにおられるのでしょうから、証拠を、自分の旅行記で示したら、いかがでしょうか。




    (by かめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-05-18

    ちなみに私は諸般の事情により必ず紙の切符を使っていましたので、毎回パンチ(バリデート)をしていました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    質問・回答とは、全く関係ありませんが、私は諸般の事情(なるべく安く)により
    TGVなどは、予定が決まれば、発売開始直後に、WEB購入します。(by かめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-18

    フランスの国鉄のことを通称SNCFと言います。なので同義です。
    Société Nationale des Chemins de fer Françaisの略です。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フランス国鉄


    またコンポステを使用するのは、駅で切符を購入した場合です。
    予めネット購入している場合で印刷した時やスマホアプリの場合はコンポステをしなくてもOKです。

    回答になったでしょうか?

    お礼

    ご丁寧な回答ありがとうございます。

    私の下記質問 1に対するご回答は、『無い』という事ですね。

    ただ、複数の方が、『改札も全く無く、必ず切符を差し込む必要のある『フランス国鉄』』と断定されているので、庶民には、知らされていないのかもしれませんね。


    1.『フランスの国鉄』と表示されたSNCFとは全く別の鉄道が、フランスにあるのでしょうか。

    また、Wikipediaは、誰でも書けるものですので、信頼性は確保されていません(私も、書いたりします)

    ちなみに、SNCFについては、駅係員に聞くまでも無く、e-ticketやA4印刷したチケット、窓口や自販機で買ったチケットの種類毎の、刻印の必要の有り無しなどは、(質問や私の旅行記に書いてますように、OUI.sncfの会員でもあり、頻繁に利用しており)存じております。(by かめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-18

    ありません。SNCFだけです。黄色いポストのようなものを使うのは、飛行機のボーディングパスのような切符の時だけです。そしてこの頃はネットもしくはスマホになったから使わなくなっただけです。紙の切符は駅の販売機や窓口で買う時です。

    お礼

    フランス国鉄の有無に関する ご回答ありがとうございます。
    庶民には、全く知られていない 改札も全く無く、必ず切符を差し込む必要のある『フランス国鉄』が、どこかにあるのかと、悩んでしまいました。

    ただ、複数の方が、『改札も全く無く、必ず切符を差し込む必要のある『フランス国鉄』』と断定されているので、庶民には、知らされていないのかもしれませんね。(by かめさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP