旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オーストリア、ブダペスト 鉄道予約について

  • オーストリア、ブダペスト 鉄道予約について

    • 投稿日:2019-04-30
    • 回答:4

    締切済

    過去にオーストリア、ブダペスト 関係で質問させていただいてます。色々悩んだ結果、オーストリア3日間パス又は、オーストリア、ハンガリー込5日間パスだけでも購入しようかと思い、バリデーションもお願いしようと考え、JTBの旅行券もあったので、JTBの窓口にいき相談しようと思いましたが、GW中は申し込できないと言われてしまい、焦っています。日本出発は6/2です。
    レイルジェットのHPではちゃんと読み切れてないので、バリデーションサービス無さそうな感じがしました。支払いは、カードでしたいと思ってます。
    まだ、何時の電車にしようか決めきれてないので、JTBか、レイルジェットのHPからパスだけ購入し、後で、OBBのサイトで座席指定だけしたいと考えていますが、座席指定は3ユーロとなってますが、パスを持ってれば、それだけの費用追加で座席指定できるものなのでしょうか?
    また、ウィーン中央駅でバリデーションする場合、かなり朝は混雑するのでしょうか?
    シュテファン寺院近くのホテルを8時頃出発し、駅でバリデーションを行い、930ウィーン中央駅発の電車に乗るのは時間的に厳しいでしょうか?
    考えてるスケジュールは、
    6/3ウィーンからインスブルック
    6/6インスブルックからザルツブルグ経由でハルシュタット
    6/7ハルシュタット からウィーン
    6/9か6/10にウィーンからブダペスト
    6/11にブダペスト からウィーン
    での鉄道移動を考えてます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ayuminANAさん

    ayuminANAさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-05-02

    昨年(2018年)夏に中欧を回りました無知無謀です。
    私も、昔は、パスを買いましたが、最近は区間ごとのインターネット購入です。
    理由は簡単、大幅に安いからです。
    個人での企画旅行と言えども、全く未定ではなく、半分くらいは決まっているのでは?
    時間が決まっている区間は早割のチケット購入、決まっていないところは、現地で。それも、もし、旅行中に決まったらその時点でインターネット購入(直前でも時間によっては、早割がかなり安い場合があります)。
    私も、今回の旅行で、事件が起こり、変更を余儀なくされましたが、それでも、途中でインターネット購入で安いチケットを購入しました。
    それから、ウイーンとブダペスト間の列車は、同じ列車のチケットをハンガリ鉄道とオーストリア鉄道で売っていますが、前者の方が大幅に安いです。
    そのあたりを旅行記に書きました。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11415190

    お礼

    無知無謀さん、コメントありがとうございます
    ウィーンからインスブルックへの移動は、ウィーン1030発で検討中です。
    OBBのサイトをみましたが、格安チケットでも、パスより若干安いレベルでした。乗車は1等席を希望してます。6月前半のチケットなので割安感がなくなってきています
    そのほかの移動時間がまだ決まってないので、迷い中なのです。パスを購入して指定券だけOBBサイトで3ユーロずつ払う方法が一番いいかなと今のところ考えてます。
    まだ、鉄道チケットを現地で購入したことがなく、不安もあり、現地で急遽別の電車に乗れるパスのほうが若干高めでもリスクは少ないと考えてます。
    初めての一人旅なので、安全な方法でいきたいと思ってます。
    ハルシュタット への移動や、ハルシュタット からの移動で、ザルツブルグに途中立ち寄るかも迷ってます。ザルツブルグは4回程訪問してるので、サクッと寄る程度に考えてます。(by ayuminANAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    無知無謀さん

    無知無謀さん

  • 回答日:2019-04-30

    こんにちは
    質問の内容の答えには少し違うかもしれませんが、参加までに。
    ウィーンからブタペスト、プラハに日帰りをしました。両日とも、ウィーン中央駅の券売機でOBBチケットを買いました。直前だったので
    二等指定席でも、かなりの料金しました。
    帰りはブタペストの自販機では買えず、駅のインターナショナルの窓口で買いました。
    ちなみに、ウィーンで買うよりも、ウィーンに帰るチケットの方が、2000円ぐらい安かったです。私達夫婦のヨーロッパの自由旅行は時間に縛られるのがあまり好きではなく、このような直前購入になってしまいますが、自由旅行を楽しんでいます。どうぞ、良い旅を。ブタペストは素敵な街です。

    お礼

    乃央さん、コメントありがとうございます
    ウィーンから、プラハ、ブダペスト へ日帰りされたのですね。
    当日の発売機でも指定席買えたのですね。
    直前だと現地でもかなりの高額になるのですね。
    ブダペストの自販機で上手く買えずに窓口で買ったというお話を良くききます。
    前回、こちらは現地自販機で買う勇気がなく、日本でジャーマンレイルパスを購入し、一部の区間だけ指定席予約していきました。
    今回は初めての一人旅で不安なので、パスを購入して、必要に応じてOBBから指定席3?のみ別に予約していきたいと思ってるのですが、オーストリアレイルパス+OBBから直接指定席3?支払い座席指定という組み合わせが出来るのか否かが、わからなくて、今も調査中です。この組み合わせが可能なら、迷わずパス買おうと思います。
    ブダペストでは、国会議事堂入場と夜景鑑賞を予定してます。(by ayuminANAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    乃央さんさん

    乃央さんさん

  • 回答日:2019-04-30

    こんにちは

    旅行の日程が決まっているのであれば高価な鉄道パスを買わずに、現地でまとめて全区間のチケット買うことをお奨めします。

    あらかじめOBB(オーストリア国鉄)又はDB(ドイツ鉄道)のサイトで区間と日時を指定して列車を選んでおけば、それをメモに書いて(+人数と等級)窓口に提示するだけで簡単に買えます。
    乗車直前よりも前日午後・夜とか、窓口がすいている時があればその時間帯がお奨めです。

    オーストリア国鉄OBBのサイト(英語)http://www.oebb.at/en/
    ドイツ鉄道(英語) https://www.bahn.com/en/view/index.shtml

    もしオンラインで購入・指定を希望でしたら購入手順をまとめてありますので参考にしてください。(多少は表記が変わっているかもしれません)
    オーストリア国鉄チケットのオンライン手配について回答したことが何回もあるので、その回答を元に書きます。
    <オンライン購入手順>(Wien からInsbruckの例)
    1. オーストリア国鉄OBBのサイト(英語)http://www.oebb.at/en/
    を開き、日時と出発駅Wien、到着駅Insbruckを指定し、赤枠白字“Book ticket”を選択
    2.Wien>Insbrukの赤い部分をクリックして候補の列車一覧を表示させる。

    3.一例で6月1日 9時ウィーン発の検索をします。
    9:30発 列車名Railjet xpress162+Railjet xpress562(チューリッヒ行き)
    Our ServicesのBest Priceのチェック
     格安チケット(変更不可)44.9ユーロ
    4. Extras のReservationにチェックし、RESERVATION DETAILS(予約の詳細)→
    GO TO SEAT SELECTION(座席の選択・指定)
    5.Select the coach車両を選択し、座席表で指定する→実行DONE

    6.氏名の入力→実行

    7.購入リストの最下段のBUY RETURN TICKET又はMORE TICKETSをクリックして帰りの列車のチケットの購入手続きを行う。
    以降は購入手続きなので、ここまでにします。
    支払いはクレジットカード情報の入力で行います。

    同様にWienからBudapestも購入します。
    購入後登録したあなたのメルアドにチケットが添付されたメールが届くので、自宅プリントして持参すればそのまま乗車できます。
    OBBのeチケット
    http://pds.exblog.jp/pds/1/201204/15/67/f0189467_22442892.jpg

    yamada423

    お礼

    yamada423さん、コメントありがとうございます
    大枠の日程は決まってるのですが、実は何時の便にするのか最終確定できてません。
    また、ブダペスト も一泊か2泊かを決めかねてる状況です。
    別質問で他の方から、パスを買うのは無駄というご意見があったのですが、実際ドイツでジャーマンレイルパスを利用して電車に乗った時は便利だったので今回もそうしようかなと考えてました。
    その時はバリデーションは、出発1時間前にミュンヘンの駅に行き、手続きしました。
    格安チケットだと明らかに切符を買ったほうが安いと思いますが、キャンセルが効かないのが少し気になります。振替でそのチケットで別の時間の電車に乗れるのであれば明らかにOBBで予約した方が良さそうですが、そうでないと通常チケットの方が
    いいかと思ってしまいます。
    指定は1等にしたいとおもいます。
    通常チケットですと結構値段が高いので、パスの方が安いのではないかと考えてしまいます。(by ayuminANAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-04-30

    JTB ?
    GWは申し込めない????

    JTBの人は欧州鉄道全然詳しくないので、手数料や手間の分無駄です。

    OeBBサイトや専門旅行会社で買って、JTB旅行券は近距離でもなんでもいいので(140円区間のきっぷも買えます、お釣りも出ます)JRのきっぷにするなどして消費されてはと思います。


    パス類は使ったことないのでヴァリデーションはわかりませんが、指定料金は3ユーロくらいでいい筈です。

    お礼

    OE-343さん。コメントありがとうございます
    JTB旅行券は、いつかハワイ旅行をJTBで申し込もうと思っていたのですが、有効期限がないと思うので、しばらくそのまま保管でいくしかないかなと思ってます。ちょうど金券があったので、今回の鉄道旅行の足しにしようとつい先日考えてしまいました。指定料金が3ユーロで良さそうとの事で安心しました(by ayuminANAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

オーストリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP