旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ニュージーランドの携帯電話について。

  • ニュージーランドの携帯電話について。

    • 投稿日:2007-06-01
    • 回答:3

    締切済

    ワーホリでオークランドにいる知人が携帯電話を現地で購入したのですが、請求額が日本円で7万くらいになっていました。(支払いは日本の口座から引き落としている)
    ネットで調べた所、他人の請求が混じっていることも多いとのことでした。

    現地で支払った方がいいのでしょうか?(日本で支払うと加算されて高くなる?)
    他人の請求が入らないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぶちゃさん

    ぶちゃさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2007-06-04

    先日回答させて頂きましたjyugonです。昨日まで娘が水泳の試合で留守にしていたもので確認できなかったのですが、私の答えには少しミスがありましたので、再度お知らせいたします。

    自動引き落としにしているのは、ホームステイ先の部屋の設置電話とPCの使用料金でして、携帯電話はプリペイド方式だそうです。しかも市内同士だったら固定電話同士の場合は無料だそうです。
    お知り合いの方は携帯を1年契約とかでなさったのではないでしょか?プリペイド方式だったら、voda prepayと書いてあるお店でお金を払って、その時に貰うレシートに書いてあるアドレスにメールをすると料金のチャージが出来るという仕組みのようです。voda phoneの場合ですけどね。普通に生活するには、電話代はそれほどかからないようです。ですから、もしあるのならば固定電話をなるべくお使いになるとかされるとよさそうです。但し、固定電話から携帯にかけると料金がかかるそうです。

    それとgo talkですが、kiwi callというのもあるそうです。どちらも文房具やさんとかコンビニ、お菓子屋さんなど結構色々な所で買えるそうです。そこでなん$分か必要に応じて払えばその分が電話料として使えるそうです。使い方はカードの裏に書いてあるそうです。お住まいの都市からgo talkの番号に電話をして頂いて順番に沿って国際電話をかける要領で使うそうです。娘の話では5$で1時間半くらいは日本との間で喋れるそうです。但し、これを使っても相手の携帯電話かけるとこんなに長くは喋れないという事でした。

    娘はホームステイで留学中ですので、細かい情報はホストやガーディアンから教えて貰っているようです。ワーホリでしかも未成年での渡航でしたら、ご心配も多いでしょうが、基本的には分らない事は聞く、いい加減ではなく確認は確実にする。自由を履き違えない事。親掛りでのワーホリなら尚の事ではないでしょうか?
    失敗は成功へのステップアップだと思われて、今の間に生活を整えられるといいですね。
    余計なお世話かと思いましたが、いい加減な情報でかえってご迷惑をお掛けしてもいけないと思い、再度書き込ませていただきました。

    jyugon

    問題のある投稿を連絡する

    jyugonさん

    jyugonさん

  • 回答日:2007-06-01

     どのくらいそちらにいるのかによって違うと思いますが、私が行ったとき同じグループの人が日本の携帯電話を外国で使えるように契約したら、一日800円とかかるといっていました。もちろん通話料は別です。
     私は、成田空港でプリペイドカードを購入しました。専用の電話機がないとかけられなかったり、アクセス番号の入力が面倒だったりしましたが、それほどかけないのならお勧めです。さらに、お得なのは、現地のコンビニのようなところでも、プリペイドカードを売っていて、それはさらに格安でした。(ちょっと怪しい感じでしたが、大丈夫だったようです)。時差の関係で、真夜中に電話しないといけなかったりしますが、携帯電話よりプリペイドカードのほうがいいと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    日本の携帯電話を海外で使えるようにしたら高いですよね。それも持って行ったらしいのですが、請求額がやはり高かったのですぐに止めたらしいです。
    プリペイド式ですか。そちらの方が経費は安く抑えられそうですね。調べてみますね。(by ぶちゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-06-01

    クライストチャーチに留学している子供が現地で携帯を購入して使っていますが、3ヶ月経ちましたが請求のミスは起きていません。電話料金も日本よりはずっとお安いと思います。現地の銀行に口座をお持ちでしょうから、その口座からの自動引き落としに手続きされてはいかがでしょうか?もしまた何か問題が発生してもすぐに対処できるでしょうし・・。どうしたら間違いが起きないでしょうか?とありますが、それは現地にいらっしゃるご本人が同じ環境にいる先人に相談するのが一番的確な情報を得られるかもしれませんね。(冷たいようですが)
    その携帯ですが、NZ国内でお使いですよね?国際電話でお使いになっているのかどうかが文面からは、判断できませんでしたが、もしも国際電話をおかけになるのでしたらGo Talkというカードがよさそうです。安価で長時間話せます。私も自分が使っているのではないのであくまでも子供からの情報でお役に立つかどうか分りませんが、取り急ぎお知らせいたしました。
    後はネット上で留学、ワーホリ向けの情報で検索してみて下さい。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    なるほど、現地の口座からの引き落としを検討したいと思いました。未成年なので、それができるかどうかが気になる所ですが、早速調べてみますね。
    (本人が請求額に痛手を感じているようでしたら、自分で調べたりして、そうおにかしようと動くのでしょうが、請求が日本にくるから、それでもしかしたら高すぎてるっていう実感がないのかもしれません。)
    携帯電話はNZ国内で使ってます。Go Talkというカードの情報もありがとうございます。助かります。(by ぶちゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jyugonさん

    jyugonさん

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

PAGE TOP