旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

桃園空港の入国審査通過時間と列車乗り換え時の追加切符購入

  • 桃園空港の入国審査通過時間と列車乗り換え時の追加切符購入

    • 投稿日:2019-03-17
    • 回答:5

    締切済

    1990年から2000年代前半まで台湾は20回以上仕事で訪問しました。当時は空港は中正空港の名前でそこから白タクで新竹と台北を主に訪問していました。来る4月11日から5泊で在来線と駅弁を楽しみながら反時計回りに台湾一周してこようと思っています。旅程は:
    D-1: Tiger Air14:45分着。台北にMRT移動、台鐡で台鐡弁当食べながら台中移動
    D-2: 台中より二水移動し、一日券で集集線、その後二水又は田中から台南に移動
    D-3: 台南から高雄に移動し、高雄の町中にある駅弁。
    D-4: 高雄から花蓮に移動。途中池上で途中下車して池上弁当
    D-5: 太魯閣を少しつまみ食いして、花蓮から台北に移動。途中福隆で途中下車して駅弁。もう一度台北で駅弁。
    D-6: 台北よりTiger Airで帰国
    です。ここで質問です。
    質問1.4月11日水曜日の平日15時頃の空港入国審査場の込み具合はどんなものでしょう。その時間が見えないので17:00かあるいは17:30の自強号の切符を事前にネットで購入すべきかどうか思案しています。
    質問 2: 集集線を乗りつくしたのち、台南に移動する際、二水より手前の田中から乗った方が列車の選択幅がありそうなので、そうしようかなと思っていますが、その際二水・田中間の一駅は集集一日乗り放題券の範疇外なのでこの区間の切符はどこで買えばいいのですか?車内で買えるのかしら。あるいは一日券を二水で買う時に同時に勝っておかなければならないのですか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Lensman53さん

    Lensman53さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-03-17

    H29年12月末から13日間台湾一周しました。すみませんが弁当の事は判りません。24日18:30到着で入国審査には1時間でした。途中から自国民専用窓口への誘導も有りました。桃園空港からはバスで高鐵桃園駅まで20分程度。同じバス乗り場から台中へのバスも発車してました。20:10頃高鐵桃園で21:10発の687列車の指定券を購入。高鐵台中駅には21:48着。台中高鐵駅から台中駅近くのホテルまでタクシーで30分程。後は台中〜日月潭〜阿里山〜台鐵嘉儀站へ2泊3日でバス移動。27日台鐵嘉儀站16:31自強125で49分で台南。29日台鐵台南站10:19自強167で10:58台鐵高雄站着
    台鐵台南站で30日高雄〜花蓮の自強303を願い出るも残席無し。夕刻初の自強に座席を確保高雄滞在時間が増えた。この時の事を今考えると高雄〜台東・台東〜花蓮と分けての購入だと買えたと思う。途中で会う列車は殆ど空席が見てられた。高雄〜花蓮は台湾では長距離だと思う。一区間でも満席に成ると花蓮までは通しで取れない。花蓮到着は深夜と成る。太魯閣は花蓮でタクシーチャーターで周る。30日は花蓮発08:39普悠瑪211台北着10:50この指定券も台南で購入。私共は鉄道ファンではないのでご質問に答える事は出来ませんが鉄道利用者は多いです。とれる物は事前に購入がいいと思います。交通機関の遅延は全く有りませんでした。旅行計画通りに進む国だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    jujusmdさん

    jujusmdさん

  • 回答日:2019-03-17

    集集線時刻表
    http://163.29.3.98/FullTimeTable/20190306_16/集集線-20181220定期版本(ALL).pdf】
    朝、二水駅でいったん降りるのであれば、一日週遊券と同時に二水→田中の片道チケットを購入しておけば良いでしょう。

    もうひとつの方法は、田中駅に着いたら精算所で差額を支払うこと。ただし二水→田中間料金の1.5倍になります。

    ただし台中駅から集集線、そして田中駅まで電子マネーカード(悠遊カードなど)を使用するという選択もありかと思います。
    一日週遊券の90元に対し、電子マネーカードは區間車料金の一割引になることから、割高になっても僅かだと思います。もっとも田中駅でもいったん改札を出てカード払いする手間がかかりますが。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-17

    初めましてKintounです。
    1のみ回答します。
    昨年までの経験ですが、桃園は平日昼間も混んでいました。
    念のため通関までは1時間ほど余裕をみるのがベターと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    kintounさん

    kintounさん

  • 回答日:2019-03-17

    2016年から3回台北に行き、いずれも桃園空港利用しました。3回とも通過に1時間ほどかかりました。中国からの団体観光客の方が多く、次々と人が並ぶ印象があります。今回タイガーエアとの事で、預け荷物はないかと思うので、なるべく前方&通路側の席を取り、空港に行けるようになったらなるべく早めに審査場に移動されると良いかもしれません。
    2番目の質問に関しては、台鐡を利用した事がないためわかりません。すみません

    問題のある投稿を連絡する

    りんぷーさん

    りんぷーさん

  • 回答日:2019-03-17

    質問1 ですが、桃園は出国審査がかなり混む可能性があると思います。私が行ったのは3月なので、少しマシになってるとよいのですが…
    列車予約されるなら、遅めの時間が無難かと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ハニコさん

    ハニコさん

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP