旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フィレンツェからチンクエテッレ

  • フィレンツェからチンクエテッレ

    • 投稿日:2019-03-03
    • 回答:7

    締切済

    フィレンツェを昼過ぎに出てチンクエテッレまで鉄道で移動します。イタリアの鉄道は何種類かあるようで、なんだかよくわかりません。できれば大まかなところの切符は予約しておきたいとも考えています。どの鉄道を利用してどのようにして予約したのかなど、実際に行かれた方からの体験談をお聞きできればと思います。(そのマネをしてしまおうと、、、笑)

    非常に混雑する、ということは覚悟しています。良い旅にできるよう、情報いただけたら幸いです。

    ・夏休みに6年生の娘との二人旅
    ・チンクエテッレでは2泊


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はむさん

    はむさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-03-03

     はむさん、夏の旅行楽しみですね。追加情報です。
     チンクエテッレで2泊ということですが、どの街の予定でしょうか。チンクエテッレは崖っぷちの街々ですので、駅からホテルまでが平らでないと荷物を持っての移動が大変です。そして困ったことに、この地域はあまりGoogleStreetViewが使えません。
     チンクエテッレ南端入口のラ・スペッチアは比較的大きな街であり、駅の近くは緩い坂道ですので駅近くのホテルであれば、移動は簡単かと思います。ポルト・ヴェーネレ行きのバス停は駅から10分程度歩いた街中にあります。
     次にイタリア鉄道の種類ですが、フィレンツェからラ・スペッチアまでの列車の種別は、Regionale,Regionale Veloce, Cinque Terre Express,Intercityと名前はいろいろあります。Regionaleは普通(各駅停車)、Regionale Veloceは快速列車、Cinque Terre Expressは、名前だけ急行の実はRegionaleです。夏季(今年は、3/16からの半年以上ですが)の多客期対応にこの地域の運行本数を増やし、隣の駅までの料金が冬季1.9ユーロ、夏季は4ユーロと稼いでいます(Regionaleも)。Intercityは日本の特急列車相当で、全座席指定です。座席指定をした乗車券を購入しないと乗車できません。またFrecciaBiancaはIntercityよりさらに優等列車です。
     幸いなことにイタリアの乗車券はトレニアイタリアのホームページからクレジットカード決済で簡単に購入でき、その場で好きな席を選べます。また早めに購入するとSuper Economyの1等が通常切符の2等よりも安ことがあり、乗車の際はEメール添付で送られてきたEチケットを検札の際に車掌さんに見せるだけですので、とても簡単です。 フィレンツェからチンクエテッレの最初の下車駅まではトレニイタリアのホームページから購入し、チンクエテッレ内の乗車券は駅の券売機(英語メニューあり)で購入するのが簡単かと思います。もし券売機での購入が不安でしたら、事前にWEBで購入を済ませておくと気楽(タイムスタンプ不要)です。昨春使用したE−チケットを見ると乗車予定列車(Regionale)の時刻から4時間有効であるとの表記がなされています。
     ポルト・ヴェーネレは行くのは面倒ですが、行く価値はありますよ。楽しい旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11347801

    お礼

    鉄道のこともいろいろ教えて下さり、ありがとうございます。
    3週間の旅となり、スーツケースは大きいものになりそうです・・・。
    ストリートビューをみてみました。間違いなく坂道でした(笑)。
    ホテルまでの道も確認できましたので、気合をいれてスーツケースを引いて歩いていきます。

    滞在する街はリオマッジョーレです。
    少しでもスーツケースを宿に置いていけるように、
    手前の街にしました。

    何だかご回答を見ているうちにさらにワクワクしてきました。
    ありがとうございます!(by はむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    neisanさん

    neisanさん

  • 回答日:2019-03-03

    はむさん

    こんにちは。
    昨年7月に、ラ・スペツィアに2泊してチンクエテッレを観光しました。
    北イタリアを周遊した際の訪問地の1つでした。

    フィレンツェからではなく、ピサから列車で入り、帰路はミラノへ向かったので、ルートはやや違いますが、全て列車移動しました。
    トレニタリアのホームページから、私は全て事前にチケットを購入しておきました。
    事前にオンラインチケットを購入してもしなくても料金の変わらないRegionale (近郊路線)も、事前に購入し、プリントアウトしたものを持参しました。
    フィレンツェーラ・スペツィア間は、基本的にRegionale のようですね。
    トレニタリアのホームページに、指定した時刻から4時間以内であれば同じ路線のRegionale の列車を利用可能だということが、Regionale のチケットについての記載でありました。

    移動する日が完全に決まっているならば、このように事前に購入するのもありかと思います。
    乗る列車は、多少後にずらす事も可能になります。

    またチンクエテッレ内の移動には、チンクエテッレカード(トレイン)のオンラインチケットを購入して、プリントアウトし持参しました。ラ・スペツィアからこのチケットで乗り降り自由なので、全ての村を回れました。
    天候によって移動日を変更するような場合には適さないかもしれませんが、私は短い期間で次へと移動していたので、予め購入しておいて楽でした。

    いくらかでも参考になれば幸いです。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    8月は激混みということですので、事前購入もありかな?と考えています。
    4時間ずらせるのであれば、全く問題ありませんね。

    とても参考になります。
    ありがとうございました!(by はむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    konopuさん

    konopuさん

  • 回答日:2019-03-03

    私はチンクエテッレ→(ピサ)→フィレンツェの逆パターンでしたが、Trenitaliaを利用しました。この区間、italoは通っていないはずなので、予約はTrenitaliaのHPからでOKです。チンクエテッレからラ・スペツィアまではRegionale、ラ・スペツィアで乗り換えてからはIntercityを利用しました。

    確かにイタリアの鉄道は時間通りに来ない、ストがある等と聞いていたので不安もありましたが、個人的には予約してよかったと思っています。
    理由は、チンクエテッレの駅に券売機が異常に少ないことと(1駅に1〜3台)、Trenitaliaの券売機で切符を買うのが非常に時間がかかること!(この辺りは私の旅行記にも記載したので、よければ見てみてください ^ ^)
    混んでいるシーズンだと何十分も並ぶことになりそうなので、もし現地で買うにしても、帰りのチンクエテッレ→フィレンツェの分は、フィレンツェで買ってしまった方がいいかもしれません。
    私は予約してたので、日本でプリントアウトしておいた予約確認書を持って電車に乗ればいいだけなので楽チンでした♪


    あと、チンクエテッレでの宿泊先は、事前にgoogle earth等で場所を調べておくことをおすすめします!私は坂の少ないモンテロッソに宿泊したので、それほど苦労はしませんでしたが、他の町を観光しているとき、大きなスーツケースを持って階段を上る人たちをたくさん見たので…
    ラ・スペツィアなどの近くの街に宿泊する方法もありますが、個人的にはチンクエテッレの朝も夜も満喫できるチンクエテッレ内の宿泊、おすすめです!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11444580

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    予約した方が、というご意見もいただけて、参考になりました。
    フィレンツェで往復分買っておくというのも良いですね。

    ホテルはこれからマップで見てみようと思います。
    坂道は覚悟の上ですが(笑)。
    アドバイス感謝いたします。

    (by はむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    711225さん

    711225さん

  • 回答日:2019-03-03

    Trenitaliaか、italoのHPで検索してみたら如何ですか?
    Trenitaliaは確か一ヶ月前にならないと買えなかったのかなぁ。
    Italoは買えるんじゃなかったかと。

    Cornigliaへは2回くらい乗り換えかも知れませんが。

    お礼

    そうなのです、少し先の予定なので、まだ買えませんでしたが、
    予約がいらなさそうなので、ぼちぼち行こうと思いました。

    ご回答ありがとうございました!(by はむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2019-03-03

    夏休みのお嬢様との二人旅、素敵で楽しみですね。

    チンクエテツレでは宿泊?天気に左右されるので雨や曇りは悲しい風景です。
    私はフィレンツェから日帰りでチンクエテツレに行きました。
    晴天の日を選んで観光される事をお勧めします。
    列車を前もって予約していても天気だけはその時でないと分からないので移動日に駅でチケットを買うのがいいのではないかと思います。
    フィレンツェ・サンタ・マリア・ノッヴェラ駅(Firenze S.M.Novella)からは 列車で途中1回乗り換えてラ・スペツィア(La Spezia)まで移動します。
    ラ・スペツィアからはチンクエテツレ・エクスプレス(Cinqueterre Express)を利用して移動します。

    Trenitaliaのタイムテ−ブルは
    https://www.trenitalia.com/tcom-en

    チンクエテツレ・エクスプレスは
    https://www.cinqueterre.eu.com/en/cinque-terre-timetable

    私は昨年の5月のチンクエテツレでしたがチンクエテツレ・エクスプレスはツア−客で込み込み状態でした。
    夏ならもっと込むと思いますのでツア−客が利用する前の朝早くがねらい目です。

    お礼

    チンクエテッレは、フィレンツェに14時ごろ到着してからの
    移動になるので、夕方につくことになりそうです。
    ですので、2泊としてみました。

    ツアー客と重ならないことを願います。。。そして、お天気も。

    ご回答ありがとうございました!(by はむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-03-03

    この区間は全て元国鉄のTrenitaliaが運行。
    12歳未満は半額です。12歳以下ではない。つまり11歳以下半額。
    12:53発の普通列車でLa Spezia15:20着のがあります。1時間後にもあります。
    チンクエテッレ区間はまた乗り換えで分けて買います。
    不慣れなら券売機やオンライン購入以外の窓口で。切符は使用日付が確定されるので翌日乗るならその日付を伝えなければいけません。乗車前に忘れず打刻します。
    わたしはこのLa Speziaに最近増えたAffittacamereなどに泊まってチンクエテッレに出かけることを勧めます。
    チンクエテッレは食事処も不足がちですし。
    チンクエテッレは1部区間だけでも港から船で移動することも勧めます。
    なおヴェルナッツァなどの写真は極彩色に補正されて鮮やかに見えています。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    trenitalia、HPを見てみます。

    窓口購入しようとおもいます。
    打刻のアドバイスもありがとうございます!

    船も乗ってみたいので、これから調べてみようと思います。
    (by はむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2019-03-03

    フィレンツェからチンクエテッレまでは、「事前に乗車券を入手しておく」というのはありですが、座席指定が必須な高速特急に乗るわけではないので「予約」は必要ありません。
    日本でも、普通列車に乗るのに予約とか考えませんよね?
    それと同じ感覚です。

    まず、チンクエテッレの玄関口であるラ・スペッツィアを境に「フィレンツェからラ・スペッツィアまで」と「ラ・スペッツィアからチンクエテッレの各駅」を分けて考えると良いです。

    ラ・スペッツィアまでは、基本的に直通列車はなく、ピサ乗換えになると思いますので、事前の準備として、Trenitaliaのサイトなどで検索して乗継時刻を何パターンかメモって行くと良いと思います。
    また現地では、GoogleMapで経路検索すると、その時点で最速のダイヤが出てくるのでこれを併用すると良いと思います。

    一点注意が必要なのは、ピサ乗換えだからと言ってフィレンツェで「ピサ行」に乗ればよいというわけではない(当たり前ですがピサ行でない列車もピサは通る)という点です。
    駅の電光掲示板には列車の行き先は基本的に終着駅しか書かれていないので、乗り間違えないように気を付けてください。

    ダイヤ乱れは過剰に警戒する必要はありません。
    フィレンツェやピサでは「遅れることもあるが数分〜十数分」ということを頭の片隅に置いておけば混乱することはありません。
    既にいたずらに不安を煽るだけの回答が書かれていますが、駅の電光掲示板をよく見ていれば乗るべき列車を逃すことはまずないです。
    またこの区間は、座れないほど混む状況はあまり心配しなくて良いと思います。


    ラ・スペッツィアからチンクエテッレの各駅へは、これはもう行き当たりばったりです(笑)
    チンクエテッレのエリアは、各駅で常時大量の観光客が乗降りして停車時間が10〜15分かかっている状態なので「こりゃ定時運行なんかできるわけないわな」という感じです。
    通勤ラッシュ時の山手線で車両1両に乗降用ドアが1つしかない状態を想像してみてください。そんな感じです(笑)

    駅の電光掲示板に次の列車は何分遅れと書かれているので、これを頼りに移動することになります。
    事前の計画も移動時間には充分余裕を見てください。
    2泊するのであれば立ち寄れない村が発生することはないと思いますが、行動計画には優先順位を決めておき、時間が無くなったら何を削るか事前に決めておくことも重要です。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11410187

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    「イタリアの鉄道は8種類あって・・・」というサイトもあり、
    ここは経験者様に聞くのが最善であろうと考えましたが、
    コメントいただけてとても安心しました。

    予約がいらないとわかり、安心しました。
    事前準備、当日のマップ利用など、具体的にアドバイス頂いて
    不安がなくなりました。
    いつも主人についていくだけでしたので、ちゃんと
    路線図と掲示板をみて行動できそうです!


    ご指摘のダイヤ乱れについては、他の方への回答も見て「そういうことなのね」と納得してはいましたが、
    sato_aさまからのコメント、より安心することができました。
    そういえば、「さっき見たときは予定通りの出発だったのに、
    次振り返ったら「出発遅延」と表示されていた」という経験もあり・・・。

    列車の時刻はあまり神経質にならないように考えます。

    助かりました、ありがとうございました。


    (by はむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sato_aさん

    sato_aさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP