旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フォンニャからフエへのバスについて

  • フォンニャからフエへのバスについて

    • 投稿日:2019-02-26
    • 回答:6

    締切済

    5月3〜7日でベトナム女子一人旅計画中です。
    ハノイ着で長距離バスにてフォンニャへ、フォンニャで一泊後フエへ移動するつもりです。
    バスの時刻表や予約サイト等見ましたが、フォンニャからハノイはありますが、フエ行きが何時発という情報が見当たらないのですが、現地に行かないとわからないのでしょうか?
    また、10時間もの長距離バスは初めてなのですが、ハノイ到着した日の夜に長距離バスは体力的に辛いものでしょうか?
    あまり時間がないので弾丸旅なのは承知なのですが…

    どなたか詳しい方教えていただきたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Raphisさん

    Raphisさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-03-10

    Raphisさん、こんにちは。

    私もベトナムで、たまに道を聞かれます(^_^)/
    ラオスでは、青年海外協力隊の隊員に、ラオ語で話しかけられました(-_-)


    スマホ歩きは、ヨーロッパでも、トンビに油揚げだと思います。。。



    列車をお勧めして、それに乗られるとの事なので、不安解消の追加情報です。


    ベトナムの4月30日は、南部開放記念日
    5月1日はメーデーなので休日です。今年は4月29日が振替休日なので、3連休です。
    連休なので列車は混んでいるかもしれません。
    大量の荷物を列車に持ち込むベトナム人がたくさんいるので、乗り降りに時間がかかって、結局、列車が大幅に遅れることもあります。
    もし遅れたら、ダナン駅であれば、英語でもアナウンスがあると思います。。。

    駅舎にはベンチがあって待つことはできますが、ホームへの扉は閉じています。
    勝手にプラットホームに入れません。
    列車が到着前にプラットホームへの扉が開きます。
    ベトナム人たちと、バックパッカーの外国人のみんなと一緒に待ちましょう。
    ベトナム人たちが動き出したら、それが合図です。

    列車1両に1人乗務員がいるので安心できます。とは言っても、英語はほとんど通じません。。。
    車両の連結部あたりに乗務員の隠し部屋があって、だいたいぐうぐう寝ています。
    車両は自動ドアではないので、駅に停まるたびに、乗務員がドアを開いてくれて、乗り込んでくる人を検札するのです。

    列車の連結部あたりに、時刻表があります。
    大きな駅では、5分、10分停車するので、ちょっとホームに降り立って外の空気も吸えます。
    何か売っている人もいっぱいいます。

    列車内のアナウンスは一切ありません。
    次は何々駅で〜す、もうすぐ何々駅で〜す、なんてアナウンスはありません。。。
    ハノイ駅に着く直前だけ、なぜか大音量で音楽が流れますが。。。

    基本的に、1省に1つしか駅はありません。。。
    駅と駅の距離はとっても長いです。
    駅に泊まるたびに、駅名と時刻表を確認して、絶対に乗り降りそびれないようにしましょう(+_+)///
    次の省の駅に行ってしまうと大変なことになります。。。


    観光街を離れてしまうと、英語はほとんど通じません。
    英語教育がそれなりに行われている、中高大学生ぐらいに聞いた方が、とっても一生懸命に教えてくれるとかもしれません。

    ベトナム語は、母音も子音も日本語よりたくさんあって、しかも北部は六音、南部は五音もあって、日本人には発音も聞き取りも難解です。
    でもちょっと覚えていくと、旅がとっても楽しくなります。

    こちらは、お勧めの10単語です。
    【厳選】旅行でも使える簡単なベトナム語10選
    南部発音ですが、中部も大丈夫だと思います。
    あかりちゃんのシリーズでは、そのほかいろいろとベトナムの事を若い女性目線で勉強で解説してくれます。
    https://www.youtube.com/watch?v=o6CZepaiY0g&t=294s

    ベトナム語って、漢語系の言葉も多くて、驚くほど日本語の単語に近い言葉もいっぱいで面白いですよ。
    東京外国語大学の、ベトナム語モジュール
    http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/vi/


    良い旅になるといいですね。
    Good luck です。

    pal

    【参考URL】https://www.youtube.com/watch?v=o6CZepaiY0g&t=294s http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/vi/

    お礼

    pal様

    度々お返事いただきありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません。。

    3連休なのですね!笑
    5月1日が祝日なのは調べてたのですが、それだとめちゃくちゃ混み合いそうですね(O_O)
    幸いにも5/3と5/5の列車をチョイスしたのでまだ比較的マシだといいのですが…
    アナウンスないのですか!!(òロó)
    気をつけます…降り過ごしたら全部予定パーですね…


    英語全く通じないのですね!!Σ(゚д゚lll)
    タイとラオスでは人に恵まれたのか、英語が話せる方とよく遭遇し助けていただいたのですが、役に立ちそうなベトナム語を学んでから行きますね…!

    たくさん教えていただいた上で恐縮なのですが、もう一つお聞きしたいのが、電車内を移動したいとき、スーツケースは自分の寝台に置いておいて大丈夫でしょうか?
    やっぱりゴロゴロ連れ歩いたほうが安全ですか…?
    貴重品は身につける予定ですし、鍵もかけますが、やはり油断はできないですよね…
    あと寝台に仕切りカーテンなんかないですよね?笑
    海外旅行ではストールをいつも持ち歩いてるのでクリップで止められそうなら止めてみようかな…(by Raphisさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-03-07

    Raphisさん、こんにちは。

    いっぱい読んでくださったのですね。
    ありがとうございます。
    きっと、ベトベト国の旅がどんな雰囲気か、わかって頂けたと思います。

    鉄道の旅にしたんですね。
    ベトベト人の家族か、何人かもわからぬバックパッカーと相部屋になるかは運次第です。


    ダナンからフエには、ハイバン峠を越えるのですが、それが絶景です。
    私は、1996年に、もくもく煙を吐き出して低速で坂を上るボロバスで登りました。
    歩いた方が早いかも(+_+)ってほどのオンボろのミニバンでした。。。
    兎に角、ゆっくり走行で、バスから眺める、山、田園、海、みんな絶景でした。

    ダナン/フエは、鉄道も絶景を通り抜けていきます。

    寝台のコンパートメントの窓は山側です。
    海の見える絶景は、東の廊下方面ですよ(^_^)/
    絶景を眺めるのなら、列車の連結部の窓は開いていています。


     ”なにか気をつけなければいけないことはあったりしますか?”

    それは、何といってもスリです。。。
    恥ずかしながら、私はベトベト国で二度小さいカメラをスラれました。。。
    マジックです。

    私はパリの地下鉄でも財布をやられました。。。
    アッというまもなく、気が付いたら、ないんですよ。。。
    マジックです。。。

    すられても、大丈夫で行動できるように、オプションが必要です。。。


    現代旅行では、スマホで行き先確認、翻訳など不可欠です。
    お手軽ですが、でも、街でスマホなど見ていると、
    それって、カモがここにいますーーーーって感じです。。。
    私はカモですーーーーー
    って、魑魅魍魎を呼び寄せている感じです。。。

    何も見ないで堂々と歩いていれば、日出処の国のあなたは、きっとベトベト人に見えます。
    ベトベト国に溶け込んで、ベトベト人のように街を歩くのが一番安全です。
    と思います。

    男性にはわかりませんが、
    女性一人旅はとっても危険で、不快なことも度々起こると思います。
    あるいは、日本の娘じゃぁ、と現地の男にもてはやされて、お姫様気分になれるかもしれませんが。。。


    ベトベト国の、
    私の経験での勝手な酌量では、

    んん、

    90%がニコニコの旅、
    10%がぼったくりなどで不快です。。。

    私は何かあったら平気で、みんなの前で、各国語で怒鳴りつけます。
    女性ならば、キャー、あーと叫べば、周りのみんなが駆けつけて助けてくれます。

    ベトナムは普通は安全ですが、
    くれぐれも、気を抜かないよう、ご用心、ご用心。。。
    です。

    pal

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11026984 https://4travel.jp/travelogue/11035493

    お礼

    お返事ありがとうございます!
    そしてフォローまで…フォローさせていただきました!

    そうなのですね…!
    鉄道の旅、ものすごーく不安だったんですが、たのしみになってきました(*´-`)
    のんびり景色を楽しみたいです(^ ^)
    同席する方達いい人だといいなぁ…

    なるほど、スマホいじらないこと、ですね!
    道とか調べるのにすぐ見ちゃいますけど、できるだけ歩きスマホはなしにします。
    わたしはアジア顔らしく、タイにいけば現地人に道を聞かれ、ラオスではラオス人にラオス人そっくりだよ、と言われるので笑笑たぶんベトナムでも何もしなければ溶け込めるはずなので堂々としてたいと思います(●?´艸`)

    また無事帰ってきたら旅行記UPしますね。
    pal様のおかげで不安いっぱいだったベトナム旅楽しめそうです。
    本当にありがとうございます。
    (by Raphisさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-03-03

    ダナンのバスターミナルは、行ったことがないのでわかりません。

    ハノイ、ランソン、カオバン、ディエンビエンフーなどのバスターミナルは利用しました。

    経験的に言えるのは、

    時刻表などまず存在しないです。
    いろんなバス会社がいる乱れて入っているので、どうなっているのか把握している人はいないと思います。
    現地で確認するしかないです。

    ベトナムのバスの旅は、時間に余裕がないと、難しいです。

    ダナンからフエも結構遠いです。
    フエからドンホイ、フォンニャはもっと遠いです。。。

    添付で、ベトナムのバスの旅のいくつか貼り付けました。
    いずれも長いので、そこを見つけて読んでみてください
    どんな感じなのか、雰囲気はつかめると思います。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11277242/ https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11416564/ https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11428441/ https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11416920/ https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/

    お礼

    pal様
    様々教えていただきありがとうございます。
    旅行記、楽しく読ませていただきました(^^)
    去年11月わたしもラオスに行きましたが、ルアンパバーンのみなのできっと良いところだけを楽しんで帰ってこれたのでしょうね。
    アジア、なんでもありな感じがたまらんですね笑笑
    特に国境越えの記事…日本じゃ考えられない。笑
    pal様の旅行記、時間があるときに過去から読み直してみようとおもいます。

    結局みなさまのアドバイスを受け、日にちを伸ばし5月1日発に変え、寝台車にてダナンからドンホイへ移動することにしました。
    5月1日はベトナムの祭日ということで前後日はかなり混み合うらしいのでbaolauで予約しておきました。
    1日は丸々移動で2日の12時から18時まで寝台車で揺られていく予定です。
    初寝台車なので眠れるのか?安心できるのか?不安だらけでやはりダナンで一日休憩日を作ったほうがいいか悩ましいですが…
    またベトナムで調べてるとかなりネガティブな情報も飛び込んできて不安増し増しですが、なにか気をつけなければいけないことはあったりしますか?(by Raphisさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-02-27

    昨年6月にハノイから寝台列車でドンホイまで行き、駅前でタクシーチャーターし、2つの洞窟へ行ってきました。当初はドンホイのホテル主催ツアーへ朝から参加予定でしたが、到着遅延1時間あり参加できず、あえなくプランBに。
    洞窟への出発は9時は過ぎていたと思いますが、2箇所見学し、5時半過ぎにはドンホイ駅へ戻れました。その後6時半位のローカル列車のチケットを購入し乗り込みました。フエ到着は2230、定刻でした。
    ドンホイに宿泊するかどうか悩んだ末にその日にフエ入りしましたが、フエの方が見るところが多くて結果的には正解だったかなと思っています。
    ドンホイに宿泊されるのであればそのホテルにツアーの有無・フエへのバス時間や予約を聞いてみるのがいいと思います。私もそうでした。
    ただ、他の方もおっしゃるとおり、遅延は念頭に置かれた方がいいと思います。

    お礼

    お返事いただきありがとうございます!

    そうですよね、他の方にも教えていただいたようにやはり時間がかなりオーバーしたときのことも考えてプランをいくつか考えておきます。
    まだまだ海外旅行も一人旅も初心者ですので教えていただきありがたいです。(by Raphisさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kuchinさん

    kuchinさん

  • 回答日:2019-02-27

    こんにちは。

    短い日程的には、
    ハノイ in out でハノイ近辺北部だけか、
    ダナン in out で中部のダナン、フエ、フォンニャ、
    のどちらかがいいと思いますよ。。。

    フォンニャは遠いです。。。


    ローカルバスと表現しましたが、単距離も長距離も含めて使いました。
    ローカルバスの状況は、バスターミナルに行って自分で探さなければわかりません。
    時刻表などないですし、あったとしてもそれが本当に運航しているのかどうかはわかりません。
    現地で調べるしかないですし、
    確実なのは、バスターミナルで出発直前のバスに飛び乗ることです。

    最近は列車(電化していないので電車ではありません。。。)は、ほぼ定刻通りですが、大幅に遅れることもあります。

    国内線の飛行機の遅延もごく普通です。


    ベトナム旅行記はいっぱい書いたので、どこかに参考になるものがあると思います。。。

    私は最近、不覚にもハノイからの便に乗り遅れてしました。
    テト(旧正月)のUターンラッシュの恐ろしさを知りませんでした。。。


    不測の事態は、起こるのです。
    その不測の事態がよく起こるのが、ベトナムの旅です。。。

    少なくとも、確実に日本への帰国便に乗れるように、余裕をもって日程を組むべきだと思います。。。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11461935

    お礼

    再びお返事いただき、ありがとうございました!
    アドバイスしていただいたことを鑑み、ダナン入りにすることにしました。
    ベトナムは結構バスのぼったくりも多いみたいですし、気を引き締めて楽しみたいと思います。

    ダナンからドンホイまで直接スリーピングバスで行きたいのですが、調べてもなかなか行ってる方がいてないのですが詳細知っておられましたら教えていただけないでしょうか?
    やはり現地についたあと時間などわかるのでしょうか?
    時間などある程度予定立てていく場所を考えたいのですが。。
    重ね重ね質問してしまい申し訳ありません。(by Raphisさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-02-26

    フォンニャには、2度行ったことがあります。

    1度目は、フエからのフォンニャ洞窟ツアーでした。
    2度目は、フエからのパラダイス洞窟ツアーでした。帰りに Dong Hoiドンホイの街でツアーを離脱しました。その後、ドンホイから Ninh Binh ニンビンに列車で向かいました。

    フエからのツアーバスは、フルでツアーに参加する人、フエとの往復だけに利用する人、途中で離脱する人などの混成バスです。
    このバスでフエに向かうとすれば、洞窟見学後にフエに帰るツアー客と一緒になるので、多分出発は、14時とか15時とかで、フエ到着が19時頃だと思います。
    ローカルバスについては、わかりません。。。

    フォンニャから一番近い鉄道のある町は、ドンホイです。
    フエ - フォンニャ のバスは、ドンホイの街を通ります。
    ドンホイ駅から列車で、南のフエ、北のハノイに行けます。

    フエに立ち寄りたいなら別ですが、遠いフエに行くよりも、ドンホイからハノイに戻る方がよっぽど楽だと思いますよ。
    寝台車両のコンパーメントは、2段ベッド2つの4人部屋か、3段ベッド2つの6人部屋です。
    列車には、トイレもありますし、車内販売もあって楽ですよ。
    それに何よりも、列車内を自由に動け回ることができます。

    また、逆ですが、
    ハノイからドンホイまで列車で行って、ドンホイでフォンニャツアーを探すっていう方法もあると思います。
    ドンホイからは、フォンニャとパラダイスの両方を見られるツアーもあるそうです。


    バスは、ローカルバスも、ツアーバスも、約2時ごとに食事とかトイレ休憩があります。
    夜0時を過ぎると、朝まで突っ走ることもあります。
    長距離バスは、たいていスリーピングシートタイプなので、寝るのは楽だと思います。
    ただ、トイレが付いてないのがネックです。。。


    私は、バスでも列車でも行けるのであれば、列車派です。。。

    【参考URL】https://vietnam-railway.com/

    お礼

    詳しく教えていただきありがとうございます!

    実はフォンニャからハノイへは戻らず、ハノイ→フォンニャ→フエorダナン→飛行機でハノイ、トランジット後日本帰国、というルートにしようかと思ってまして、一番安全で楽ちんなコースを考えている途中でした。

    ダナンはすこし遠そうですのでフォンニャからならフエで2日ほど滞在するのが一番なのかなと思っています。
    電車という手段があるのですね!
    そちらも視野に入れながら予定を考えてみます。
    色々教えていただきありがとうございます!
    フォンニャでは朝から夕方までの二つ洞窟にいくツアーに参加する予定なので、フォンニャ夜発か朝発に乗りたいのですが、ローカルバスでなく長距離バスはあるのかご存知でしょうか?(by Raphisさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

ベトナムの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP