旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ワディラムの情報、お願いします

  • ワディラムの情報、お願いします

    • 投稿日:2019-02-13
    • 回答:5

    締切済

    GWにヨルダンに行きます。
    ワディラムではSpace Village Luxury Campを予約しました。
    過去1年以内くらいにワディラムに行かれた方に伺いたいと思いますので、よろしくお願いします。

    Space Village Luxury Campに泊まったことがある方に感想をお聞きしたいです。

    Space Village Luxury Campからツアー代金として下記の案内が来ましたが、現地の相場から考えると妥当な金額でしょうか。
    また、他におススメの予約方法はありますか?
    ぺトラからワディラムに移動する予定です。

    2 hours jeep tours : $70 per jeep
    3 hours jeep tours : $ 95per jeep
    Full day jeep tours : $ 150 per jeep
    Camel ride : $ 20 per person
    Trekking with local guide 4 to 6 hours : $ 170

    ワディラムからタクシーまたは専用車でアンマンに移動したいのですが、ホテルに手配を依頼したところ、英語が通じないのか、コピペした感じの的外れな回答が来ました…
    ワディラムのビジターセンターでタクシーの手配は可能でしょうか。
    また、費用の目安をご存知でしたら、ご教示ください。

    よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-02-15

     こんにちは。
     18年末にワディラムで1泊しました。
     宿泊したのは別のキャンプサイトでしたが、booking.comやトリップアドバイザーを見ると、ほとんどのキャンプが高評価で、大満足される方が多いようです。
     泊まってみた印象では、もちろん宿泊施設そのものが設備的に素晴らしいというわけではないですが、砂漠のキャンプという条件から、元々多くを期待しないことと、ワディラムという土地の素晴らしさから、好印象になるのだと思います。

     ジープツアーの料金は、私が泊まったところは一人当たりの料金で、2時間50JD、4時間70JDとのことでしたが、同じキャンプでも違う料金を提示されてる方もいたので、相場というものがあるのかどうかも判りません。
     なお皆さん書いておられるように、軽トラックの荷台にベンチをくくりつけたような車が主だと思います。シートベルトなどはなく、しっかりつかまっていないと危険です。軍手などあると良いかも?
     また、オープンな荷台だと(幌つきのジープもたまに見かけました)風や日差しをまともに受けるため、頭部をぐるぐる巻きにできる長方形スカーフ等をお持ちになると、重宝すると思います。

     ワディラムまでは、アカバからタクシーで移動しました。手配はキャンプサイトにお願いし、ワディ村まで25USDでした(ビジターセンターでの登録も運転手さんが手伝ってくれました)。
     帰りは、キャンプサイトでの夕食のときに、翌朝アカバまで行きたい人、ペトラまで行きたい人、もう1泊する人...とそれぞれの人数を確認して、ワディ村からのタクシーを手配してくれました(ワディ村〜キャンプサイトは、サイトのジープで移動)。

     到着前のキャンプサイトとの連絡は、最初はメールを送ったのですが、その後はワッツアップでのやりとりになりました。英文でメッセージを送ると、ビデオメッセージが返ってくる感じで、読み書きの苦手なアラブ人と会話の苦手な日本人そのもので、面白かったです(笑)。

     砂漠が好きであちこちでキャンプしていますが、ワディラムは景観も独特で、とても素晴らしいところでした。
     良いご旅行になりますように。

    お礼

    telescopioさん、細かなアドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。
    軍手とスカーフを用意していきます。

    ヨルダンではWhatsAppが使われてるんですね。
    ちょっと意外でした。

    旅行記を拝見しましたが、telescopioさんはいろんな所へ行ってらっしゃいますね。
    砂漠のテントはだいぶ久しぶりですが、ワディラムの景観が独特ということで楽しみです。
    子供たちに満天の星空を見せてあげたいです。

    ムギー(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    telescopioさん

    telescopioさん

  • 回答日:2019-02-14

    再度の連絡です。
    ジープに乗られるとのことですが、私は4WDとの案内でしたが、ピックアップトラックの荷台にベンチをとりつけたものでした。
    もし私と同じようでしたら、シートベルトは無くトラックのヘリやベンチを掴んでいました。家族4人とのことですが気を付けてください。

    「ワディラム保護区」の口コミに写真を載せていますので見ておいてください。
    もしもの時の心づもりをしておいたほうが良いかも。

    お礼

    オカちゃんさん、ありがとうございます。
    トラックのへりかベンチくらいしか掴むところがないんですね(笑)
    一応、ドライバーに安全運転で行くように頼んでみます。

    ムギー(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-14

    2年前のGWに行ったので、前すぎる!となるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

    ‘韻犬任呂覆て申し訳ないのですが、私はワディラム・ナイトラグジュアリーキャンプに泊まりました。質問者さんが泊まるホテルとかなり似ているので、設備とかは結構一緒なんじゃないかとおもいます。私の泊まったホテルは、部屋はとても清潔で虫もいなくてよかったです!詳しくはURL貼りましたのでご覧いただければと思います。

    ∋笋皀曠謄襪諒から提案いただき、それでお願いしました。3時間半くらい周り、2人で80ディナールでした。事前に調べて行った金額とそう変わらなかったので(月の砂漠というブログを書いてる方がいらっしゃって、その方に直接メールで相場など聞いたりしました。)それでお願いしました。まわる場所も、ちゃんと見所をまわってくれたので、そこはホテルでの予約だと安心なのかなと思いました。
    あとは、ビジターセンターで予約というのもできると思います。
    ちなみにペトラからワディラムは、早朝に出ているバスで6ディナールでした。

    5△蠅琉榮阿蓮∋前には特にお願いせず、チェックイン時にホテルのスタッフの方に相談しました。私はアカバまで出て、バスでアンマンまで戻ったので、アカバまでのタクシーをお願いしました。ビジターセンターに出てお願いするよりも確実かなとおもいます。アンマンまでの金額はわからず申し訳ありません…

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11402497

    お礼

    nayuさん、ありがとうございます。

    キャンプ場は口コミがよかったので選びましたが、日本人感覚でも清潔そうですね。
    ツアーは値段が特に高くはないようなので、ホテルに頼もうかと思います。
    その方が、別のキャンプ場に連れて行かれるとか、しつこい勧誘がなくて、安心な気がします。

    ワディラムからアンマンに行くのは一度アカバに出る方が多いですね。
    家族4人の旅行なので、多少高くても効率を優先したいのですが、なかなか長距離を走ってくれる車をつかまえるのが大変そうです。

    もう一回キャンプ場に聞いて、念のためアカバーアンマンのバスも調べてみます。

    ムギー(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nayuさん

    nayuさん

  • 回答日:2019-02-13

    お尋ねの件についての的確なアドバイスはできませんが、何かの参考になるかと思い経験をご連絡します。

    私達は2時間の4WDによるワディラム観光付きのツアーを申し込みました。
    私たちが旅行で使っていた専用車は、ワディラムの入り口/ビジターセンター迄で砂漠の中〜キャンプ迄は現地人(ベドウィン)の4WDに変更するものでした。
    ,泙座圓噌腓錣擦離咼献拭璽札鵐拭爾烹械以の遅刻
    専用車のドライバーと現地人の手配師は承知でしたが「仕方ないかな」という雰囲気でした。
    観光は(ビジターセンターから観光してキャンプ迄)は1時間30分弱
    4儻したところは〆住魁´∧媛茵´石の橋の内の一つの3か所でした
    石の橋ではもっと長く居たかったのに、ベドウィンはさっさと運転席に座り、「早く乗れ!」と言わんばかりの雰囲気でした。

    翌日、ビジターセンターに迎えに来てくれた専用車のドライバーに言ったところ、良いベドウィンと悪いベドウィンの質の格差が激しいとのことでした。

    アドバイスですが、時間での契約と合わせて、事前にツアー会社かキャンプに,匹海帽圓辰董´△修海砲匹里らい滞在するかのスケジュール を明記したものを作成してもらって実際の運転手(ベドウインになると思います)と、当日確認することをお勧めします。

    それから4WDとの案内でこちらが勝手に想像していたのはジープ等のようなものでしたが、実際はピックアップトラックの荷台(屋根はありません)に両脇にベンチを取り付けたものでした。

    お礼

    オカちゃんさん、ありがとうございます。

    ツアーの満足度は現地のガイドやドライバーにだいぶ左右されますよねー
    モロッコの砂漠ツアーで前日聞いていたのと内容が違って、ドライバーに抗議しても英語が通じなくてショックを受けたことがあります。
    いい加減なのは折り込み済みですが、行きたいところは外さないよう注意します。

    車はジープといっても、乗るのはトラックの荷台なんですね。
    シートベルトなんて、ないですよね?
    しっかり荷台につかまって落ちないように頑張ります。

    ムギー

    (by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-13

    2018年3月末にヨルダンに一人旅行きました。
    寒すぎず暑すぎず良いシーズンでした。
    5月だとちょっと暑いかもしれないですね。

    ワディラムは本当に素晴らしいところでしたので、期待して行って良いと思います。

    宿泊したキャンプとかは違うのですが、ご参考までに

    ・ジープツアー
    宿泊先キャンプが主催するツアーで60JDでした。
    時間はあまり関係ない?回るスポットの数によって料金が変わると思います。
    私の場合は、有名なスポットをいくつか回って、途中点在するガイドの友達の家?や休憩スペースでベドウィンティーを飲んだりして、たぶん2時間くらい(あんまり覚えてないです)砂漠を巡ってました。


    ・移動手段
    僕の場合はタクシーをチャーターしました。
    ヨルダン到着後ジェラシュに観光しに行った際に、タクシーの運ちゃんと仲良くなり、
    ネットでタクシーの相場を確認しながら交渉して、連れ回してもらいました。
    なので、ホテルで手配してもらえなくても、都会であればチャーター出来ると思います。

    ワディラムのビジターセンターでタクシーを捕まえるのは、出来ると思いますが、ハードルは高いです。
    そもそもいるタクシーの数が少ないので、早いもの勝ちです。
    私の場合はタクシーを手配してたので、タクシー難民になっていたフランス人とライドシェアしました。


    タクシーの金額はざっくり下記です(私がボラれてる可能性もあり得ますが。。)

    ジェラシュからアンマン 20JD
    アンマンからマダバとネボ山経由死海(ムジブシャレー) 40JD
    死海(ムジブシャレー)からワディラム 80JD
    ワディラムからペトラ 35JD
    ペトラから空港 75JD


    素敵な旅を!!!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11343276

    お礼

    Atsuki Yonedaさん、ありがとうございます。
    旅行記を拝見しましたが、現地での交流を色々と楽しまれたみたいですね。

    ちょっといい目のキャンプ場にしたので、ツアー代はどうかと思いましたが、相場からそんなにおかしくないようで良かったです。

    ビジターセンターでタクシー捕まえるのは、確実ではないんですね。
    もう一回ホテルにあたってみます。

    タクシーの値段も参考にさせていただきます。
    中東はなんでも交渉だから、ちゃんと下調べしてなるべくぼられないように頑張ります(笑)

    ムギー(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

ヨルダンの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 610円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

PAGE TOP