旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

行李存關服務(手荷物保管サービス) を利用されたことある方

  • 行李存關服務(手荷物保管サービス) を利用されたことある方

    • 投稿日:2018-11-27
    • 回答:1

    締切済

    桃園国際空港にて、ストップオーバー予定です。
    空港による、行李存關服務(手荷物保管サービス=入国手続き前に通関をせずに空港に荷物を預かってもらうサービス) を利用されたことある方、教示いただけますか?

    https://www.taoyuan-airport.com/japanese/arrival_baggage

    *税関でもらう申請用紙に記入する内容はどんな内容か?
    *税関で申請してから、預かり所で預かってもらうまでに、どのぐらい時間がかかるか?
    *台湾から出国の際のチェックインカウンターで、このサービスを利用していることで、スムーズにいかないことがあったか? (チェックインカウンターの人がこのサービスを知らないなど)

    ストップオーバーで、台湾内に持ち込む必要のないスーツケースなどの荷物を空港に残しておけるようなので、とても便利に思えるのですが、このサービスを使った体験談などが見つからず、実際はどうなのか知りたいです。

    なお、一般の入国手続き後のコインロッカー利用や、荷物預かり所(ペリカン宅急便のカウンター)の利用については、理解しているので、それについての情報は不要です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    パペポさん

    パペポさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2018-11-27

    こんにちは。
    経験もなければ詳しくもないのですが、誰かが書き込むとほかの方のコメントがつくことが多い気がして…。このコーナーで旅行に関することをいろいろ勉強させてもらっているので、詳しい方のコメントがつくことを期待してコメントさせていただきます。経験者ご指定での質問なのにすみません。

    存關行李(日本語なら保税手荷物一時預かりに該当?)は税関の管轄。
    https://web.customs.gov.tw/News_Content.aspx?n=F55943A3BAA86A6A&sms=1095B63D0846032B&s=B7E9C23700B40092

    これによるとまずは関税の申告用紙を記入して「申告あり」のカウンターで手続きとあるので、

    中華民國海關申報單
    https://webfile.customs.gov.tw/Download.ashx?u=LzAwMS9VcGxvYWQvMi9ja2ZpbGUvYzkwODExMTUtNDlmYS00NDkxLTgxNDYtMDFhNzM0ODRiNTk0LnBkZg%3d%3d&n=NzcxMzE0MjE1MDcxLnBkZg%3d%3d&icon=.pdf
    これを記入して提出ですね。ただ、申告するべきものがないけど預けるという場合は、保税以外の理由でこの制度を利用する旨伝える必要があるかも。(保税品や持ち込み禁止品がないのにこの制度を利用してはいけないとはどこにも書いてないようなので、利用はできると思います。)

    台湾の口コミサイトを見ると、税関カウンターで「存關行李」にしたいと伝えると用紙をくれる(こちらが何か記入しなくていいのかどうかは不明)ので、それを持って存關行李窓口へ。預けると受取書をくれるみたいです。

    出境の際は、航空会社のチェックインカウンターでそれを提示するそうです。カウンターで荷物を受け取るわけではなく、荷物はそのまま飛行機に積まれるとのこと(台湾の知恵袋サイトによる)。
    存關行李(保税手荷物一時預かり、Bonded luggage)を航空会社の人が知らないとは考えにくいですが、(1)一般的な流れとは違うシステムで荷物が積みこまれますので手違いがおこりやすい、(2)台湾で購入したものなどを追加でスーツケースに詰めることができない、といった不都合があるのかもしれませんね。

    調べたことを長々とすみません(^^;。質問そのものに「いいね」できるといいんですが。
    「この回答間違っているよ」を含めお詳しい方のコメントがつくことを私も期待しています。

    お礼

    ありがとうございます。
    私も、中国語はわかるので、台湾のサイトなどで、binchanさんが調べていただいた内容については、おおよそ把握しています。

    台湾滞在中に、不要な荷物から解放されるし、非常に便利なシステムだと思うのですが、あまり実際に使われた方がいらっしゃらないようで、実態がどうなのだろうと。私自身が心配しているのは、手続きが煩雑ですごく時間がかかるのではないかということと、制度としてはあっても、知らない職員が多くたらいまわしにされることがないかという点です。

    その後、私もいろいろ探した中で、日本の方で使われた方のブログを一つ見つけました。
    https://ameblo.jp/secretrip/entry-12141245882.html
    ジェットスターの職員ですら知っているのであれば、たらいまわしということはないかなあ? 一応チャレンジしてみる方向で考えようかとは思っています。(by パペポさん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP