旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ゲルへのホームステイ時のお手伝い

  • ゲルへのホームステイ時のお手伝い

    • 投稿日:2018-11-20
    • 回答:3

    締切済

    ゲルへのホームステイの紹介記事を見ていると、
    「ステイ先のゲルでお手伝いをしよう!」といった内容がやた目につきます。

    この“お手伝い”というのは、
    義務として発生するものなのでしょうか?

    それとも、
    例えば「目の前に荷物を持ったホストが通り過ぎたので手伝ってあげた」的に
    自発的にある程度自由に行うものなのでしょうか?

    個人的には宿泊料を払ってさらに義務労働というのは、
    少し微妙かなとも思います。
    お手伝いは自発的なもので、してもしなくても構わないというなら、
    特に問題ありません。

    ゲルの側の草原でのんびり景色を眺めるといった過ごし方は、
    しづらい雰囲気なのでしょうか?

    ご存知の方、教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ひでひでさん

    ひでひでさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-11-20

    ひでひでさん こんにちは。

    私もかつて、モンゴルでのゲルでの生活を味わいたくて、7歳の娘、60歳の母と共に草原のゲルでホームステイをさせていただきました。
    ゲルでのホームステイは、所謂、語学研修で使われるホームステイとは異なると思います。
    夜に寝る場所も、食べ物も基本的には、現地のゲルに住まわれている家族の方と一緒です。

    最近では家族用ゲル以外に客人用のゲルを持ち、シャワー設備のあるツーリスト向けのゲル・ホームステイも有るようですが、それはある意味、ツーリストキャンプ・ゲルと大差ないと思います。

    私が行った時は、電気のない生活でした。
    飲み水は、子供たちと一緒に羽虫の浮く井戸の水を汲みに行き、ゲルまでの距離を重い水の入ったバケツを持って歩き、大きなサラシの布で濾過した後に、大なべで煮沸して飲みました。
    子供にはペットボトルの水を持って行き飲ませましたが、オトナは煮沸した井戸水を飲みました。(お腹は壊していません)

    朝は朝日が昇ると共に牛の乳搾り、そして山羊を放牧に連れて行き、朝に絞ったミルクからチーズ、バター、ミルクティーを作ってからようやく朝ご飯の時間です。

    朝ごはんの後は、軽い睡眠時間をとって体力を回復したら、草原でのフリータイム。
    ゲルのご主人に馬を出してもらい、近所のゲルまで馬で走ってお茶を御馳走になったり、羊やヤギの糞が転がる草原で昼寝をしたりしました。

    そして夕方は、家畜たちが落とした、落し物を探しに子供たちと草原へ。
    素手で、カラカラに乾いた牛の糞を集めてゲルへと戻ります。
    草原では燃料となる木は少なく、家畜の糞がお炊事をする時の燃料となります。

    そして、完全に夜の帳が降りる前にお休みなさい…。

    こんな感じの生活でしたが、とっても楽しかったですよ。
    日中は日本語のわかるガイドさんに同行してもらいましたが、夜や朝は私達だけ。
    身振り、手振り、イラストで沢山会話をしました。

    せっかくモンゴルに行ってゲルにホームステイするならば、その環境を目いっぱい楽しむのがお勧めです。
    もし、ひでひでさんが「自分は、ゲルの家族の方とも交流をあまり持ちたくなく、一緒に家事などをやるのは気が進まない… 」と考えるならば、ホームステイ形式ではなく、ツーリストタイプのゲルでの滞在がお勧めかもしれません。

    ホームステイではお手伝いは強要はされませんので、ホームステイでもただ客人然として、何もせずに草原を眺めているのも一興かと思いますが、モンゴルのゲルでしか味わえない体験は、貴重ですよ♪

    あと、手伝ってあげる…という気持ちは相手にも伝わります。
    手伝う時は、自分が手伝いたいから教えてね…という気持ちが大切かと。
    これは、日常における家族間でもいえる話ですね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10334493

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-20

    海外旅行だけでなく国内旅行の際もホームステイは同様と思いますが、根本的なホームステイの利用の仕方を考えていただければおのずと答えは得られると思います。
    ホームステイはホテルライフと違った経験が得られるところに良さがあると思いますが。如何でしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

    hokkainotodoさん

    hokkainotodoさん

  • 回答日:2018-11-20

    ひでひでさん、こんにちは。
    私が7月にゲルに泊まったのはホームステイではなく、ゲル・キャンプ村みたいな場所でしたが、敷地内にゲルを一つ建てるということで、お手伝いできる人〜みたいな感じで募っていました。
    別に強制ではありませんでしたが、皆さん(私も)面白半分でお手伝いしました。
    手伝わないとダメとかいう感じではありませんでしたよ。
    まあ、ホームステイの場合は少し違うかも知れませんが、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか。
    楽しくお過ごしください。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11381707/

    お礼

    ありがとうございました!
    気楽に考えます。(by ひでひでさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FUKUJIROさん

    FUKUJIROさん

モンゴルの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モンゴルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンゴル最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンゴルの料金プランを見る

PAGE TOP