旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中華電信の3Gサービス終了に伴うプリペイドカードの扱い

  • 中華電信の3Gサービス終了に伴うプリペイドカードの扱い

    • 投稿日:2018-10-28
    • 回答:5

    締切済

    中華電信のsimを延命し続けながら、利用しています。

    次の旅行が、2018/12/30〜2109/1/3 でして
    10/27に、100元の通話の申し込みをして延命させました。
    旅行前日の12/29に、180元 計量型1GB の申し込みをする予定です。

    オンラインでの申し込みの際「2018/12/31 で3Gのサービスを
    終了するので、4Gへアップグレードするよう」ダイアログが
    出ました。

    自分は、旅行の途中で中華電信のお店に行って、4Gのsimカード
    をもらって、2営業日後に切り替え とかは、あせるし
    失敗したら、2019年に入ったとたん使えなくなるのは
    こわいので→

    オンラインで「網站更換4G服務契約(不換SIM卡)」を申し込み
    今、作業中の状態です。


    質問としては
    ●これでよかったのかしら? ということと
    ●オンラインで、4Gにアップグレードする(simカードをもらう)
     選択肢もあって、むしろそちらのほうが推奨ぽかったのですが
     海外(日本)から申し込んだら、simカードが郵送されて
     くるのか? ということです。 

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    osiba0714さん

    osiba0714さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-12-24

    一度回答を差し上げたgo2windycityです。
    アップデートがありますので念のためと思い投稿させていただきます。

    前回お伝えしたのは、少し勘違いがありました。SIMカードは変更する事なく、1月以降も4Gが使えるような表現をしましたが、正確には3Gの回線速度のまま使い続けられる、ということのようでした。

    再び契約を変更し、SIMカード自体を交換し、4Gが使えるようにしてもらいました。

    直接の回答とは離れてしまっていますが、間違ったままだとなんなので、念のため記載させていただきました。

    お礼

    再び、情報ありがとうございます。

    もうすぐ、台湾行きで、わくわくしています。
    今回の旅では、SIMカードを交換するようなチャンスが
    (中華電信のお店に行けるようなチャンスが)なさそうなので
    年をまたいでからは、3Gの回線速度のまま、使うことになる
    という理解でいっときます。(by osiba0714さん)

    問題のある投稿を連絡する

    go2windycityさん

    go2windycityさん

  • 回答日:2018-11-15

    osiba0714さんと同様に中華電信の3G SIMを延命しながら使っていました。

    先日(2018年11月10日)台湾で4Gへの切替の手続きをしたので、直接質問の答えになっていませんが、参考までに体験をお話します。

    これまたosiba0714さんと同様、台湾到着前に3Gのまま計量型1GB(180元)を申し込むつもりでした。ネットの情報で、3Gから4Gの切替は新しいSIMをもらって差し替えるとのことだったので、まずは3Gで計量型を申込み、4GのSIMをもらえば切替え前後とも通信ができると思ったからです。

    ところが、ネットで計量型の申し込みをしようとしたら、3G SIMでは申し込めないとのメッセージ。計量型は60日有効なので、申込の時点で3G終了の60日を切っていたからです。

    台湾到着後、中華電信のショップで4Gに変えたいと言うと、そのまま同じSIMで4Gへの切替え手続きをしてくれました。ただし、12月31日までは3G通信、2019年1月1日より4Gに切り替わるとの説明。SIMが変わると思い込んでいたので、同じSIMで?と2回確認しましたが。

    その後、計量型1GBの申し込みもできましたし、中華電信から「感謝您自108年起,同意以原3G門號、資費及服務,轉為本公司行動酩儼戚鵝だ槽諷安心使用您的行動門號,若有疑問,請手機撥800洽詢。」とのSMSもきました。さらに、中華電信のスマホアプリで、使い残したデータの有効期限が、60日後で3G終了後の1月9日であることも確認しました。同じSIMカードで4Gへの切替手続きは成功しているようです。

    osiba0714さんとは状況少し違いますが、ご参考になれば幸いです。

    お礼

    詳しい体験談、ありがとうございます。
    申込みの時点で3G終了の60日を切っていたから
    3G計量型が申し込めない というあたり
    親切なのかもしれないけど、焦ってしまいますね。

    (by osiba0714さん)

    問題のある投稿を連絡する

    go2windycityさん

    go2windycityさん

  • 回答日:2018-11-02

    こんばんは。

    もう調べられたかもしれませんが…墾丁、携帯キャリアショップないです。。。と言うか銀行もスーパーもありません。良い意味でホントに観光地です笑
    恐らく恒春あたりまで戻らないとないと思います。

    端末はLTE、band3に対応してるようですね。

    あと3G終了については終了後、15日程度のバッファーがあるが各社対応が違うので注意という情報もありました。

    2G終了時は6月末だったようですね。
    今回は年末年始での終了、何ともタイミングが…

    お礼

    えー、墾丁にはないんですか!びっくりです。恒春のほうをチェックしておきます。(そこへ行くのに、GoogleMap使うんですけど)(by osiba0714さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-02

    こんにちは。
    某電気通信事業者(いわゆるキャリア)に7年勤務した者です。

    直接的な回答にならず恐縮ですが、ご質問内容について個人的に興味がありいろいろググってみました。
    ※最近の台湾ではみなさん4Gに移行して3Gはスカスカとか聞きますが、実際どうでしょう?

    投稿主さまのご利用状況がわかりませんが…推測するに…
    ・3G海外対応のガラケーをお持ちで、中華電信のSIMを挿して音声用途で利用?
    ・SIMフリースマホに、中華電信のSIMを挿して音声、データ通信用途で利用?
    どっちかなーと思います。

    今回料金プランのみの変更をされたようですが気になったのが、主さまのケータイ端末そのもの4Gに対応しているか(3Gと4Gでは無線のアクセス方式が異なるため)とSIMカードってそもそも3Gと、4Gでは規格が違うし、差し替えただけでうまくいくのかなーと単純に思いました。

    ググってみると今回の3G終了について、
    ・SIMカードの変更は必須
    というコメントと、
    ・移動機(ノキアの一部端末で周知が上がってました)によっては料金プランの変更をしてもらえればそのまま使えますよー
    というコメント、いろいろあって。。。

    日本にSIMカードを送付してもらう選択肢がないとすれば、お時間の都合やめんどくさいもあると思いますが今回に限っては、
    ・(保険で)空港で使い切りSIMを購入しておく
    ・店舗でSIM交換
    をなさる方が無難なのでは?と思いました。

    3G、日本ではドコモさんも数年内に終息の見込みのようですね。
    日本の場合、マイグレーション(3Gから4Gへの切り替え)を誘導しても端末入替だのなんだので数年の時間がかかります。3G終了周知から本当の終了まで時間がかかるのはそんな理由のようです。
    でもって今回、台湾での3G終了っていさぎよいなー、と思った次第です笑。

    直接の回答になってなくてすみません。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。せにょさんが夏に行かれた墾丁に
    年末年始行こうとしています。
    「SIMフリースマホに、中華電信のSIMを挿して、データ通信用途で利用」しています。Huaway Ascend G6 というやつで、4Gの帯域にも対応してくれそう と思っています。GoogleMapが使えないと、ちょう困るので、墾丁の中華電信のお店の位置を確認しときます。(by osiba0714さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-29

    【海外(日本)から申し込んだら、simカードが郵送されてくるのか?】

    無理でしょう。たぶんお試しになられたと思いますが「寄送地址」で最初に台湾の縣市のいずれかを選択しなければいけませんから。

    【これでよかったのかしら?】
    良いもなにも、それしか選択肢は無かったということでしょう。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。これでよかったのですね!(by osiba0714さん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP