飛行機の出発遅延について
-
飛行機の出発遅延について
- 投稿日:2018-10-03
- 回答:1件
締切済
体験者の方にお聞きします。
遅延が発生した時航空会社側で代替え便の飛行機は用意してもらったことはあるんですが、もし代替え便出発が翌日だったりして空港近くのホテル宿泊も必要になった場合ホテルの手配も航空会社側で行なってくれると聞いたんですがホテル宿泊代は代替え便のチケットのようにこちらがお金を用意せずにホテルに泊まれるわけじゃなくていったん立て替えるのが一般的なんですよね?
ちなみに立て替えてホテルで領収書もらって空港カウンターで立て替えたお金をもらえるわけじゃないですよね?となると航空会社からはとりあえずその場合遅延証明書だけもらっとけば日本帰国後立て替えた分返金してもらえるんでしょうか?
もちろん航空会社からその都度指示はあるでしょうが一般的な意味で体験者の方がどのような流れになったのかお聞きしたいです。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
Aina2190さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 1件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2018-10-03
Aina2190さん、はじめまして。
私の経験の中ですので、限られていますが、
日本国内外関わらず、 遅延の原因にもよると思います。
天候により翌日に振替になった場合は、
宿泊費は自分持ち、振替便のチケットは
航空会社持ちでした。
一方、航空会社の責任により翌日に振替になった場合(整備不良や機材の関係で飛ばない等)は
航空会社が宿泊設備を用意してくれました。
二度経験しましたが、どちらとも、振替対象者が集められ、一度出国取消手続きを行い、預け荷物を受け取り、航空会社が用意したバスなどでホテルに移動し、名前登録?などのチェックインの手続きは個人ごと行いましたが、支払いを行う必要はなかったです。
空港近くの大箱なホテルに、航空会社が連れて行ってくれ、職員が付き添い、チェックインまでの手続きをしてくれました。なおホテルでの夕食、朝食券も頂きました。
翌日は、決まった時間に迎えに来てくれました。お礼
参考になりました。ありがとうございました。(by Aina2190さん)
1 票
mayugeさん

