旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日本人のダイビングインストラクターがいる島は?

  • 日本人のダイビングインストラクターがいる島は?

    • 投稿日:2018-09-04
    • 回答:6

    締切済

    来年、ダイビングのためモルディブに行く計画なのですが、モルディブはチェックダイブをしっかりやると聞いてます。私の相方が、100本くらいの経験はあるのですが、あまり得意でないので、少しでもリラックスできるように、日本人のガイドがいる島に行ければと考えています。予定は現地の雨季なのですが、できればジンベイザメに会いたいと期待しているので、その条件を満たすリゾートがあればいいなと思ってます。もちろん、先のことなので、日本人がいなくなる可能性はあるのでしょうが、とりあえず、最新の情報が知りたいと思ってます。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-09-05

    追記2

    参考にならないかもしれませんが、18年前にフルムーンビーチリゾート(現在は、シェラトン フルムーンリゾート&スパ)へ行き、そこのダイビングスタッフにも日本人が1名常駐していました。(実際にお世話になりました)
    今回のマンタスポットも近いリゾートです。

    あと、補足ですが、トラギリリゾートの宿と飛行機は、阪急交通社にお願いしました。ネットで費用試算できます。

    問題のある投稿を連絡する

    sugino1968さん

    sugino1968さん

  • 回答日:2018-09-04

    追記です。

    マンタ5匹のクリーニングを近くで長時間見ることができたポイントは「ランカンリーフ」という外洋に面したところです。

    ポイントの詳細はURLをご参照ください。

    【参考URL】https://www.maldives.cx/diving/detail/p03-13.html

    お礼

    貴重な情報ありがとうございました。マンタは石垣島で何度か見ておりますが、5枚が一度にというのは、なかなか見られない光景ですね。
    それで、トラギリアイランドリゾートを早速、調べさせてもらったところ、予算をオーバーしており、難しいかなぁ、という感じです。
    ですが、日本人ガイドはぜひ欲しいところなので、参考にさせてもらいます。
    (by 蘇我のイルカさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sugino1968さん

    sugino1968さん

  • 回答日:2018-09-04

    すみませんヽ(´o`;

    >夫もその1本だけしか曲がりませんでしたが

    潜りませんでしたが、の間違いですm(_ _)m

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-04

    既出ですが、コンラッドにはいらっしゃると思います。
    4年も前になりますが、コンラッド滞在中に比較的近くのポイントで夫が人生初のジンベイに遭遇しました。
    私が妊娠中でダイビングが出来なかったので、夫もその1本だけしか曲がりませんでしたが、運良く遭遇出来た様です。
    時期としては12月の中旬なので、雨季が12月にずれ込んで来ている昨今としては雨季とも乾季とも言いづらいところですが。。。

    あとは、バア環礁のフィノールにもいらっしゃると思います。
    長くモルディブにいらっしゃる方なのでとても頼りになるかと思いますが、バア環礁になりますので、果たしてジンベイ遭遇率が高いかどうかですが。。

    私も来年、久しぶりにモルディブで潜る&英語が苦手なので日本人インストラクターがいるといいなぁと思いながらリゾート探し中です。
    お互いダイビングを楽しめますように♪

    お礼

    ☆みにぃ☆ さん、貴重な情報ありがとうございました。

    コンラッドとフィノールを調べてみました。フィノールはちょっと予算オーバーなので、ジンベイ重視でコンラッドを検討させてもらいます。 (by 蘇我のイルカさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-04

    先週の2018年8月31日まで、空港からボートで20分のトラギリアイランドリゾートに行ってきました。

    ダイビングしてきましたが、日本人インストラクターは1名在席しています。
    10年程前から、人は変わっても日本人1名は常に在席しているようです。
    但し、私の時はお休みでしたが、アメリカ人?の若いインストラクターが易しい英語で対応してくれますので、中学2年生程度の語学力で問題ありません。

    また、PADIの教材でおそらく確認を行うと思いますが、PADIのビデオは日本語にも対応しているのでおそらく関係ないかと(OPEN WATERしか持っていない私は12年ぶりのダイブ、今回初ダイブの小学6年生の息子も、特に困ることなく)。

    1日目はチェックダイブで島のドロップオフとなり、2日目に遠くの環礁外のドロップオフまでボートで行きダイブ。ここで巨大マンタ5匹のクリーニング姿を空気がなくなるまで見ることができました。インストラクターが一番興奮していましたが。

    ボートでは島の外のダイビングスポットに連れていかれるので、近所ならどのリゾートにいても同じポイント/チャンスがあると思います。

    ご存知かも知れませんが、日本が夏の、現地の雨季の方が、海の中のプランクトンが増殖していますので、シンベイやマンタの遭遇率が格段に上がります。

    問題のある投稿を連絡する

    sugino1968さん

    sugino1968さん

  • 回答日:2018-09-04

    去年の夏(雨季)にコンラッドに行きましたが、そちらには日本人のインストラクターがいらっしゃいました。私はダイビングはやらないので直接お会いした訳ではありませんが、同行者の方がほぼ毎日ダイビングされていて、日本人の方に付いてもらったようです。ただ、数日の内1日は他のツアー客に付かれたようで、その日は現地のインストラクターになったと言っていました。どうしても日本人のインストラクターが良ければ、事前に予約しておいた方が良さそうです。

    ジンベイザメとマンタはシュノーケルのツアーで私も見ました。ただ、物凄い速さで泳いでいるのを水面から見るだけなので、見られてもほんの数秒です。ダイビングではどちらも見られなかったようです。恐らく、よほど安全な場所でなければツアー客にダイビングはさせないと思うので、わざわざ大きな野生生物の行き来する可能性のあるような場所ではダイビングしないのではないでしょうか。

    お礼

    旅ざんまい さん、貴重な情報ありがとうございました。

    ジンベイザメを見るのも大変なようですね。

    コンラッド、選択肢に加えて検討させてもらいます。(by 蘇我のイルカさん)

    問題のある投稿を連絡する

モルディブの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モルディブの料金プランを見る

PAGE TOP