旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイス税関について

  • スイス税関について

    • 投稿日:2018-08-31
    • 携帯から
    • 回答:4

    締切済

    スイスの税関について質問です!

    税関というものがイマイチわかっておらず、?がたくさんの状態です!

    明日、日本に帰国するのですが、スイスでチョコやチーズなどのお土産を買った場合、必ずスイスの税関を通るのでしょうか?
    一つのお店で300スイスフラン以上買わないと免税にならないとどこかのサイトに書いてあったのですが、300スイスフラン未満の場合は、税関を通らなくてもいいということでしょうか?
    また、チーズやチョコなどは預け荷物の中に入れるつもりです。その場合、チェックインの際に何か伝えるべきことはありますでしょうか?

    免税や税関について調べたものの、わからないことがたくさんです!
    皆さんのお力を貸してください( T_T)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    せなさん

    せなさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-09-01

    スイス 出国 日本 入国 の例では


    そもそも 出国する 場合 税関を通過します。 出国時 「国外持ち出し禁止商品」であれば、持ち出せません。
    逆に 「日本に持ち込み不可商品」「お酒であれば、大人一人あたりXX以下なら、無税。それ以上は 1本あたり XX円の税金支払えば 日本に持ち込める」
    経由地で 入国すれば その国の法律によります(途中 ソウル入国なら韓国税関を通ります)

    ※申告しなくても 良い範囲 と 税関通過は 別物です。税関は 通過します。

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-09-01

    国境や国際線発着の空港などには税関があります。入国時にその国の法律上適正な持ち込みであるかどうかのチェックとして税関があると考えていただければよいと思います。その国から出ていく観光客など(観光客としたのは厳密に言えば輸出証明など出国時も税関に立ち寄る必要がある人もいるから)に対しては基本税関での通関は行われていません。ただしその国で購入した商品に合わせて支払いした付加価値税を一定の条件下で税還付してくれる制度があります。この税還付を受けるためには出国時に税関に行って承認してもらう必要があります。

    ご質問からはその税還付の一定条件を満たしていないと推察でき、税還付の書類をお持ちでなければスイス出国時税関に行く必要はありません。

    お礼

    eur557さん、ありがとうございます!
    そもそも税関がなんなのかわかってなかったので、助かりました。
    安心して日本に帰れます(o^^o)

    回答ありがとうございました!(by せなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2018-08-31

    こんにちは〜 どうやら無事にスイス滞在を楽しまれたようで何よりです。

    お悩みの中で免税手続きと、日本入国の際の免税範囲がごっちゃになっているんでしょうか?

    「スイス国内でのお買い物」
    免税(スイス国に払う、購入した物品に対する税金の免除)は買った際にその店で手続きが必要ですね。買ったのが少額の場合、そもそも免税対象になりません。

    「日本帰国時の税関」
    日本入国時の税関では、免税(日本国に払う、海外で購入した物品に対する税の免除)で日本に持ち込みできる数量が決まっているので、それ以上に持ち込むと申告していくらか払う必要がありますね。

    普通、免税範囲が気になるのは、酒とタバコ、香水、高価なブランド品ですね。
    この辺は、免税での持ち込み数量がシビアで、購入金額も大きいですから。
    チョコとチーズで、一品が1万円以上、もしくは合計金額が20万を超えるってそうそうないのでは?
    せなさんは何を買い、いくら使われましたか?
    ガイドブックには大抵、免税範囲も記載されていると思いますので、落ち着いて読んでみてください。

    ところでチェックインの預け荷物ですが、航空会社が神経を尖らすのは、爆発物と違法薬物などの密輸品でしょうね。
    私は重量オーバー以外は気にしたことがないのですが。
    むしろ持ち込み手荷物のほうが大変です。

    まぁ大量のブランド品を無申請で持ち込もうとかいうのでもなければ、何も難しいことは考えなくていいと思いますが(笑)

    今日はあいにくの雨ですが、残りのひととき、スイスを楽しんでくださいね。

    お礼

    kamakoさん、またまたありがとうございます! 3日目くらいから海外というものに慣れてきて、とても楽しめました。

    なんだか税関というものをよくわかってなかったので、詳しく優しく説明してくださってとても助かりました…。
    チーズを数種類と、ばらまき用のチョコと、両親のお土産に缶ビールを二本買いましたが、免税には全く届かない額?ですので、心配ないかと思います!
    安心して、明日日本に帰国します( T_T)
    スイスはとても良いところでした(o^^o)

    回答ありがとうございました!(by せなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kawakoさん

    kawakoさん

  • 回答日:2018-08-31

    こんにちは

    スイスを出国するときに税関はありません。(どこの国も同じです)
    必ずあるのは手荷物検査(保安検査)で、規定量(100ml)以上の液体、発火物(ライター、マッチなど)、身に付けた金属製品などは厳格にチェックされます。

    税関は帰国した空港にありますが、機内であらかじめ申告書を書いて提出するだけです。
    預託手荷物(スーツケース)にチョコやチーズなど詰めた場合、チェックイン時に申し出する必要はありません
    日本に帰ると気温が高いのでチョコレートが軟らかくなってしまう恐れがありますね。
    免税を受けるために高額な買い物をするのはいかがなものかと、余計な心配をしてしまいました(笑い)

    yamada423

    お礼

    yamada423さん、いつもありがとうございます!
    なるほど、なんだかとても勘違いをしていたようですね。笑
    確かに、考えてみれば300スイスフランなんてそうそうないですよね…。
    今日、少しお土産を買いましたが、到底300スイスフランにはいきませんでした。笑

    回答ありがとうございました!(by せなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

スイスのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP