旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Wifi

  • Wifi

    • 投稿日:2018-07-20
    • 回答:4

    締切済

    8月16日から20日、HISのツアーで上海経由で張家界、武陵源、鳳凰に行きます。ipadでメールとfacebookのみやりたいのです。
    VPN付きを借りた方がいいですか?人によっては、VPNでもだめなこともあるので、VPNはフリーのアプリ数種類をダウンロードしてゆけばよいという方も。
    特に最近の事情教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rokkoさん

    rokkoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-07-31

    7月5日から8日まで上海中心の旅行。私はAndroidなので若干違うかも知れませんが、中国でインターネットするには、VPN付のルーターを借りないとほとんど満足できないだろうと思いました。私はVPN付を借りて行ったのですが、1日目はVPNの設定が別途必要とは思っていなかったので設定せずに使っていたため、アプリのほとんどが使用不能でした。1日目の夜にやっとVPNを設定したのですが、それでも若干繋がるのに時間がかかる、一部閲覧制限されているのかHPが一部表示されないという状態でした。一応高級ホテルでしたが、そこでも部屋では繋がらない、繋がってもVPNなしの状態等でしたから、私はVPN付をお薦めします。

    お礼

    Kazuchanさん
    最新の情報ありがとうございます。行くのか武陵源なので、そこで果たしてVPNでも繋がるか?が今は気になっています。ルーターで繋がる場所リストに張家界は入っていない感じで、上海は行きの乗り継ぎと帰りの宿泊なのです。少しでも繋がる時を期待して借りるか、そこをもう少し考えてみます。ご回答ありがとうございました。(by rokkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazuchanさん

    kazuchanさん

  • 回答日:2018-07-21

     中国に行くのにインターネットが自由に使えるという考えは変えたほうがいいかもしれません。
     今までの経験上、見えていたものが突然使えなくなった・・・送信できないなどはざらで、勿論VPN設定をした所でも同じです。

     絶対に必要な事以外は諦めてネットのない生活をするのもいいかなと私は10日間東北地方に行きますが諦める事にしました。 人生で10日もネットのない生活をするのは実はインターネットを始めてから初めてというくらい依存人間なのですが、いい機会だなと今までの中国渡航での諸々の経験(公には書きませんが)を考えますとそれが良いと思っています。

    お礼

    ママブーさん
    ご回答ありがとうございます。VPN付きルーターを借りても使えないことがあるとしたら、借りる価値ないしなあと気になり、質問させていただきました。依存症ではないし、常に発信するタイプではないのですが、今まで海外旅行中にルーターを借りていても、結構メールが送信できないこともあったのですが、facebookはネットがつながれば自分がどうしているか掲載できたので、不在中母の面倒を見に来てもらう兄弟に自分がどんな感じかfacebookで知らせていたので、それができればと思っただけです。まあ、五日間だし、いろいろな場面で日本人の方も拘束されたり、裁判にかけられたりしているだけに、中国でのネットとかは難しいかなとは思っていました。あきらめた方がよいようですね。。。(by rokkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-20

    金盾によりfacebookへのアクセスは不能となっており、これを回避するにはVPN接続が必須です。但し規制は強化されており、昨日接続可能だからといって、明日は保証されません。とくに、フリーVPNは全滅です。有料でも不可のも多数あります。従って、絶対のお勧めはありません。一応、
    http://chomovpn.com/howto/ipad.html
    を参考例としてあげておきます。また、
    https://jcvisa.info/how-to-use-facebook-in-china
    も参考記事で、VPNに関しては、
    https://jcvisa.info/the-best-vpn-for-gmail-facebook-twitter-in-china
    をご覧ください。

    お礼

    km45さん
    早速のご回答ありがとうございます。教えていただいたものクリックして見ました。ただ、すでに高齢者と呼ばれる年齢でもあり、どれかをちゃんと設定できるか不安ですし、どれが良いとか判断できずにいます。最終的には、規制が強化され使えないかもと覚悟してダメ元でVPN付きを借りるか、教えていただいたものの中でダウンロード系のをつかうか、もう今回は借りずにメール、Facebookは諦めるか、もう少し考えてみます。(by rokkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2018-07-20

    FacebookをするのならVPNは必須です。
    ただご指摘の通り、最近は大分落ち着いていますが、VPNを通しても使えないことはよくあります。(最近はたまに・・・という感じです)

    私の経験上、フリーのVPNはほぼ使えません。

    iPadがSIMフリーのセルラー版であれば、香港のデータSIMを使うという手もあります。これはお手軽でほぼ確実にFacebook等使えます。
    日本のAmazonなどで買えます。

    高額請求お構いなし、という場合でセルラー版なら、日本SIMのままデータローミングでもOKです。

    お礼

    ぺすさん
    早速のご回答ありがとうございます。シムフリーではないので、やはりVPN付きですね。(by rokkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nutrockerさん

    Nutrockerさん

PAGE TOP