旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリア・シチリア島パレルモ周辺で大聖堂・修道院・教会・歴史・絵画・史跡・小さな村を観光したいのですが

  • イタリア・シチリア島パレルモ周辺で大聖堂・修道院・教会・歴史・絵画・史跡・小さな村を観光したいのですが

    • 投稿日:2018-07-08
    • 回答:5

    締切済

    12月にイタリア・シチリア島に個人旅行(1人)で行く予定です。航空券・ホテルはまだ手配していません、ローマからパレルモに飛んで7泊する予定です。
    イタリアは個人旅行で、ここ1年半前の間に6回行ってます。11月にはボローニャ周辺に行きます(手配済み)
    興味のあるのは、大聖堂・修道院・教会・歴史・絵画・史跡・小さな村、街の人の暮らしなどです。
    リゾートには全く興味はありません。グルメも普段粗食なので、あまり美味しい物を食べるとお腹をこわすので、二の次です。
    ゴッドファーザー ロケ地巡りとかも興味ありません。マフィアのお世話にはなりたくありません。
    今回は、パレルモとあと日帰りで、Bagheria、Cefalùをリストアップしました。
    Catacombe dei Cappuccini、Cattedrale di Monreale、Santa Maria dell'Ammiraglio、には行くつもりです。
    1つの街は最低1日いることにしています。駆け足で、午前午後と何カ所か回るのは、しんどいのでなるべくしません。
    周遊(1.2泊ずつ荷物を抱えて回る)は、しんどいのでしません。また、車の運転もできません。島の西側・南側にも行きたい気はあるのですが。
    行くのには極力、列車・バスを利用して後は歩き・・・余りタクシーの世話にはなりたくありません。
    カターニア、シラクーザとか島の東部は、来年にでも行くつもりです。
    Lonely Planet Italy、DK EYEWITNESS TRAVEL ITALYの最新版は持っていますが、今ひとつ情報がありません。
    その少ない情報を見ながら、どこに行こうか悩んでいます。あまり日本人の団体ツアーとは遭遇したくありません(笑)

    ■質問ですが、実質6日間で、パレルモから日帰り出来る所で、どこがお勧めでしょうか。ここは絶対に行くべきだというところは、無いでしょうか。

    ご回答は、ツアーでは無くて、2015年1月1日以降に、個人旅行で実際に行った方の経験のみ、御願いします。(実際に個人で行かれてどうだったという情報がほしいので)
    申し訳ありませんが、経験の無い方が、『ネット検索したら、シチリア島お勧めTOP10ありました』というような情報は不要です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    かめさん

    かめさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-07-21

    こんばんは〜

    治安の悪さが話題になっているようですが、
    毎年イタリアに行っても治安の悪さを一回も経験していません。
    あなたのおっしゃる通りに、
    周りの情報に流されてはいけません。
    でも、実際に運が悪かった方はいらっしゃいますので、
    必ずしも治安の状況について善し悪しとはいえないですよ。
    あなたの質問および回答から、
    「怖い、危ない、危険という先入観のある人は、周りの人全てが、悪意を持った犯罪者に見えてくるのか、単に親切な人に対しても、詐欺やスリ未遂犯のように、思ってしまい、ネットに書き込んだりしますので」
    とお考えならば、
    かなりの強硬なお方と見えます。
    そのようなあなたは実際にイタリア人と親しくお付き合いできるのでしょうか?
    イタリア人とお付き合いしないまま、
    旅行をした場合は味のない内容となってしまう恐れがあります。
    せっかくの個人旅行、ぜひ、現地の人と交流をしながら旅行をなさってください。

    それと、ツアーでない、個人旅行ならではの旅行をしたいならば、
    たぶん、あなたもお気づきでしょうが、
    イタリア美しき村に登録されている村に行かれてはどうでしょうか。
    これはタクシーまたは専用車でないといけない秘境の場所です。
    「日本人の団体ツアーとは遭遇したくありません(笑)」
    ならば、かなりのお金持ちでないとできませんよ。
    駆け足で回るのはしんどい、タクシーや専用車などお金を使いたくない、電車やバスで行きたいという条件ははっきりいって無理だと思います。

    たぶん、あなたは夢の旅行を考えて質問なさったと思いますが、
    私から見ると、これは不可能でしょう。

    お礼

    コンシェルジュ任せの旅行しかなさってない方の上から目線のご回答ありがとうございます。
    ただ、こういう回答は、全く参考になりません。
    あなたのように、人が作った旅行しかしていない人の回答は、質問にも書いてますように、遠慮願います。
    年に1回出来合いの旅行をしているだけの人では、上から目線で中身の無いことをいうだけですから。
    当方は、年に4、5回全くの個人旅行でイタリアに行ってますので、あなたとは、レベルが違いますので。(by かめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2018-07-10

    何度も何度も書き込んでしまい、すみません。またお邪魔します。
    でも聞き捨てならない話だったもので・・。

    イタリアが治安悪いとか、シチリアは最悪というのは全くのデタラメです。常連回答者の中にも毎回イタリアは最悪という悪口を書いている方がいるのを知っていますが、それは恐らく20年前の話のままです。
    今は全く違います。私が初めてシチリアに行った90年代は確かに少し怖い雰囲気が、パレルモでもカターニアでも漂っていました。しかし2000年代になると一挙に治安が向上し(マフィア裁判が終わったため)、2010年代になると都市の美化も進んできましたので、今現在の状況は昔とは一変しています。何度も通った実感です。
    どうぞ安心してお出かけください。パレルモ駅前も問題ありません。ただし観光には不便だと思います。泊まるならむしろクワトロ・カンティ周辺やマッシモ劇場周辺が観光の拠点になって良いと思います。私は新市街中心のポリテアーマ劇場周辺に良く泊まります。

    お礼

    たびたびのご回答、ありがとうございます。
    20年前の話をさも先月行って来たように書いたり、経験の無い人がネットのコピペで色々書いたりするのは、ちょっと見ればわかるので、信用していません。
    ここ1年半で、イタリア5回フランス4回スペイン2回行きましたが、一番注意が必要なのは、日本です(笑)
    とは言うものの、イタリアもローマ周辺以北がほとんどですので(ナポリは1日だけ行きましたが)注意を怠らずに、行こうと思います。
    怖い、危ない、危険という先入観のある人は、周りの人全てが、悪意を持った犯罪者に見えてくるのか、単に親切な人に対しても、詐欺やスリ未遂犯のように、思ってしまい、ネットに書き込んだりしますので。
    宿泊に関しても、具体的なアドバイス、ありがとうございます。(by かめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-09

     かめさん楽しそうな旅行ですね。ゴッドファーザーでなければよろしいでしょうか? 映画「ニューシネマパラダス」のメインになったパラッツォアドリアーノは、今も姿の変わらない街です。監督も変わっていないからこの街を舞台にしたとか。
     パレルモから日帰りですので、是非お出かけください。もしこの映画をご存じなければ、是非ご覧ください。街の様子は映画のままですので、楽しめるかと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10998200

    お礼

    ご回答ありがとうございます。パラッツォアドリアーノ いいところですね。こういう街に行きたいのですが、やはりイタリア(フランスでも経験がありますが)の地方の路線バスは、結構プレッシャーがありますね(まあ、それもツアーでは無い旅の楽しみですが)
    初めてのシチリアですし、12月にバスが出ているか(学校が休みになっていたら?)とかもあり、行くか行かないかは、現地での決断になるとおもいますが、旅行記も含め、街のご紹介、ありがとうございました。(by かめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    neisanさん

    neisanさん

  • 回答日:2018-07-09

    なぜか他に回答者が現れないので(不思議)、追加情報書き込みます。

    パレルモの考古学博物館を忘れていました。シチリア古代の発掘物が色々展示されています。
    19世紀美術にご関心があれば、近代美術館Galleria arte modernaもとても良いところです。アール・ヌーヴォー期の良い作品が見られます。明治期にパレルモにお嫁に行った日本人女性画家ラグーザお玉さんの絵が展示されていることもあります。
    下の回答で言及したキアラモンテ宮殿Palazzo Chiaramonte Steriも、今は開いているようです。アラゴン支配下のシチリアではここに異端審問所が設けられたので、牢獄跡などが見られます。壁に書かれた囚人達のメッセージや絵が生々しいです。

    アグリジェントに行かれるのは確かに良いですね。ただし、駅から遺跡は少し距離があることと、とにかく広大で足が疲れるので、時間に余裕をもってお出かけください。ここの博物館も良いです。

    下に記載したガイドブックはイタリア語版のものです。イタリア各地の書店に積み上げられています。言葉がお分かりでしたらお勧めです。
    パレルモのクワトロ・カンティ周辺は大学近くのため本屋が多いです。各言語のガイドブックがいくつもあるので、めくってみて気に入られたものを購入されるのが良いと思います。
    以上。

    お礼

    再度のご回答、ありがとうございます。
    最近は、個人旅行でヨーロッパに行く人がめっきり少なくなっているのでしょうね。
    今年は、1月にウィーン、3月にフランス プロバンス、5月にスペインに行きましたが、ツアー客も含め、日本人に遭遇するのが少なくなっていると感じました。
    ガイドブックは現地の書店を探してみます。まだ、航空券は取っていませんが、安い航空券ですと、パレルモ10泊になりますので(笑)書いて頂いた博物館・美術館・教会などは、グーグルマップを見ながら行ってみようと思います。
    ただ、ホテルとかを調べていると、
    *ヨーロッパで一番治安が悪いのは、イタリア
    *イタリアでも最も治安が悪いのは、シチリアのパレルモ
    *パレルモでも旧市街は最悪、その中でも中央駅周辺は超危険
    書かれているネット情報が氾濫していますので、シチリアは行ったことが無い私は、少し、びびってます(笑)
    実体験と公式な統計以外は、全く当てにならないのは、わかってますが。
    いろいろな情報、ありがとうございます。
    (by かめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-09

    シチリアには何度も行っています。パレルモに1週間いたこともあります。確か先日ボローニャのご質問にも回答しました。

    さてパレルモですが、色々見るところがあって私なら3日必要です。
    大聖堂、ノルマン宮殿、マルトラーナ教会、SGエレミティ教会は定番中の定番なので、言うまでもありませんが、その他のお勧めとしましては、ジーサZisa宮殿、シチリア州立美術館(アッバテリス宮殿)です。キアラモンテChiaramonte宮殿は果たして今開いているのかどうか不明ですが、もし開いていたらお勧めです。
    日帰りで行けるところで見逃せないのが、チェファルでしょう。ここの大聖堂は素晴らしいです。それからバゲリーアとモンレアーレ。午前と午後に別々に行けます。
    他、もし日程がまだ余ればトラパニTrapaniは何とか日帰り圏内ですが、強行軍がお嫌いならば無理にとは申しません。
    ガイドブックに関しては、私はいつもイタリアのTouring Club Italianoのものを持って行くか現地調達します。
    なお、ここは絶対行くべきだという類のことは言えません。人にはそれぞれ好みというものがありますので押しつけることはできません。私はノルマン時代の建築や美術が好きなので、パレルモは何度行っても飽きませんが、当然そうではない方もおられるでしょう。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。チェファル、バゲリーア、モンレアーレは行きたいと思っています。
    Touring Club Italianoのガイドブックは知りませんでした。イタリア旅行協会公式ガイド『ナポリ シチリア』でしょうか。アマゾンで調べると中古で7490円ですので、とりあえず断念です。
    トラパニは、バスで片道3時間くらいですので、しんどいなという感じです。
    アグリジェントもパレルモから列車で2時間程度ですので、候補地に入れています。
    11月に行くボローニャのご回答も含め、ありがとうございます。ボローニャも航空券・ホテルを取っただけで、後は、現地に行って、となりそうですが・・(by かめさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP