旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

サメット島でのシュノーケリングについて

  • サメット島でのシュノーケリングについて

    • 投稿日:2018-04-16
    • 回答:1

    締切済

    この夏、家族旅行でサメット島にいこうと思います。

    バンコクがメインの旅先で、
    そこから少し足を伸ばして
    シュノーケリングをするつもりなのですが、
       
    ラン島はもはや海が汚れつつあるらしいとのことで
    サメット島が、バンコクから行きやすくキレイな海かなーと
    選びましたが、潜ったことのある方、どんな海か教えてください。
            
    これまで、慶良間、奄美、屋久島、石垣島などの海でシュノーケリングを楽しんできました。
         
    漠然と、タイの海は、珊瑚礁というよりは、白い砂が広がっていて
    多様な魚影を楽しめない印象を持っているのですがいかがでしょうか?
          
    また、カニやヤドカリなそ磯にいる生物系はいあかがでしょうか?
      
    ご回答よろしくお願いいたします。
      

        

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    abiko_kさん

    abiko_kさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2018-04-17

    サメット島、アオプラオ海岸のル・ヴィマーンリゾートホテルに泊まりました。アオプラオは西海岸にあるので夕日が素晴らしいです。

     シュノーケリングができるのは湾の右端と左端の岩場です。左端ル・ヴィマーンリゾートに近い方は砂浜にも岩場があって歩いて魚を見れます。右端は行かなかったので気を付けて行ってみてください、大人が数人いましたが子連れはすべて右端にいたので・・

     サンゴは死んでいるみたいで白くなっています。その周りにお魚がうじゃうじゃ。鯛くらい大きな縞々や黒い魚がうようよいて、さよりとか味くらいの魚がうじゃうじゃ、ちっちゃいのもうじゃうじゃいます。タイ人はソーセージとかお菓子とか持ってきてやっているので餌付けされていて そのあたりに行くと魚まみれになります。

     岩場でぷかぷかしていると楽しいんですが、足元にガンガゼ(あのすごく足が長いウニです)が時折います。友人も踏んでしまって足にとげが刺さってひどい目にあったと言っていたので親御さんが先にチェックしてチェックしながら泳いでください。干潮になるとここも浅いのでつい立ってしまい、踏んでしまいそう。ガンガゼはあったかい海にはどこもいるみたいなんで・・

     だから、スーパーの980円のでいいからマリンシューズは履かせた方がいいですよ。タイ人は履いてませんけど・・マリンシューズはタイで買いましたが探すのが大変だと思うので(一流品だったらデパートで買えますが)日本で買ってきた方がいいです。

     アオプラオはものすごい遠浅で、赤ちゃんでも安心できるくらいなので遊泳はロープの端っこまで行かないと足が届くほど。
     きれいな海は色々行きましたが、ここほど海岸の掃除が行き届いているところは初めでした。貝殻以外なにも落ちていません。朝、総出で海岸掃除しているからでしょう。

     アオプラオは3つホテルがあってどこも隣接していて利便性は変わらないと思います。真ん中のリマココが一番安くて、レストランも安めなので3つのホテルの人ほとんどがそこのレストランで食べています。
     友人がアオプラオ大好きで何度も行っているのですが、ル・ヴィマーン派でした。私たちも大満足でした。Wi-Fi部屋で通じました。水着を干すところもあるし、ビーチ用の籠とかタオルと薄手と2種類のガウンが合ったり最高でした。

     パラディ―、時々4万円以下で出ていますが(夏は安いかもでもハイシーズンだと12万以上)それでもパラディ―が安い時期はル・ヴィマーンで15000円しないので・・私たちにとってル・ヴィマーンのレストランでもタイではちょっと高いなあ(夜で3〜5000円ワイン取ると1万)と思いリマココのレストラン(夜で1500〜5000円←シーフード鉄板焼きとか頼むと高くなります)利用してしまうので・・
     パラディ―でファミリーで3食食べると結構な出費になると思います。(朝は含まれていますけど)庶民なんですみません・・

     あ!パラディ―、アオプラオ海岸のアオプラオリゾートとル・ヴィマーンは無料のスピードボートがバンペーのサメット島向かって一番右側の桟橋(ホテル専用の立派な待合建物)から出ています。バンコクからの渋滞が心配で早めについても中でも周りでも飲食でき(中の飲食は有料)冷房の効いたホテルの延長のようなところで待って入れるので心配ありません。
     でも、バンコクは朝8時には出ないと昼過ぎの便にも心配ですから、念のため。

     アイランドホッピング、アオプラオからだとボートチャーターしかなくて1万円からでしたが、ファミリーなら可能ですね!でも、ブログ見るとどうもこの辺りにはきれいなサンゴ礁はなさそう。だったらアオプラオでも十分かもしれません。海はものすごくきれいですし、魚はうじゃうじゃいます。

     夜はトッケーとヤモリがヴィラの周りうようよ。おしゃれな蓮池はカエル天国です。カニは少しいました(するめ持参必須ですね)、岩場をザワザワ動く足のいっぱいある虫みたいのはすんごくいっぱいいました。
     そのほかビーチに花シャコが結構いました。セミとかバッタの種類は意外と少ししか見当たりませんでした。駆除してるのかな?
     

    問題のある投稿を連絡する

    トトさん

    トトさん

タイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP