旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チェスケー・ブディェヨヴィツェからブルノまでの途中下車について

  • チェスケー・ブディェヨヴィツェからブルノまでの途中下車について

    • 投稿日:2018-04-11
    • 回答:2

    締切済

     5月にチェコ旅行を計画しています。
     朝にチェスケー・ブディェヨヴィツェを発ち、途中でテルチとトゥシェビ−チを見て夜にブルノに着く計画です。
     この場合列車にするかバスにするか迷っています。列車の場合はチェスケー・ブディェヨヴィツェでブルノまでの切符を購入すれば途中下車は自由と思いますが、バスの場合はそれが可能でしょうか?お値段や便利さから列車とバスではどちらがおすすめでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    万歩計さん

    万歩計さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2018-04-12

    万歩計さん、こんにちは。

    プーコさんが記されたサイトで調べるとわかりますが、バスが良いか鉄道が良いかなどの選択肢はないと思ったほうが良いです。ご自分の思う旅程に合う交通機関を選ぶしかないと思います。特にテルチは。

    私の場合はクトナー・ホラからトゥシェビ−チへ行き、スロバキアへと向かいました。テルチはスロバキアからプラハに戻る途中ブルノに泊まり、ブルノ観光後、テルチ泊にしました。テルチに行くと言う事は時間的にロスが多いことを覚悟で行かれたほうが良いかと思います。普通に観光するのであればトゥシェビ−チ泊になるかと思います。

    バスの場合の途中下車はやっていませんのでわかりません。バスセンターの案内所に聞かれたほうが良いかと思います。

    乗換は出来る限り少なくしたほうが良いかと思います。同じ駅でもホームが思わぬ方向にずれていたり。慣れればバスのほうが乗り換えがしやすいかと思います。

    お礼

    Offenbachさん

     ご回答、ありがとうございました。
     プーコさんが記されたサイトで一応の目途が立ちました。
     この日はちょっと詰めすぎかな、と思っていますが、あっちも行きたい、こっちも見たいと欲張りな計画をしています。まぁ、この計画作業が楽しいのですが。(by 万歩計さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2018-04-12

    万歩計様 こんにちは。
    チェスケー・ブディェヨヴィツェからブルノの行程ではないですが、ブルノ→トゥシェビ−チ→チェスケー・ブディェヨヴィツェ(泊)→テルチ→ブルノという行程で移動しました。私たちも当初はブルノ→チェスケー・ブディェヨヴィツェの行きか帰りかのどちらかの行程で、トゥシェビ−チとテルチに寄りたかったのですが、月曜日が絡んでしまい(月曜日は多くの施設が休みになるため)、このような行程になりました。
    https://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/ はご存知ですか?
    チェコの鉄道とバスを同時に検索できます。大変便利です。
    トゥシェビ−チは鉄道で行きました。鉄道駅は世界遺産を挟んで川の反対側の丘の上にあります。苦になる距離ではありませんが、バスターミナルのほうが旧市街地に近くて便利です。テルチはバスも鉄道も同じ場所です。
    鉄道は事前に座席指定のチケットが購入できた?はずです。また座席数も多いので心配はないのですが、バスは、事前に購入できるバスとできないバスがあります。テルチからブルノへの移動の際は、事前にチケット購入できないバスだったので、座席が満席で乗れないのではないかと心配でしたが乗れました。テルチ-トゥシェビ−チ-ブルノ間は鉄道もバスもほぼ平行して走るようですが、テルチ-チェスケー・ブディェヨヴィツェは鉄道の場合、線路はあるようなのですが、運行本数が多いのはかなり迂回するルートになるようです。そのため、鉄道利用の場合は、移動時間はかなりロスします。私たちは良い時間に移動手段がなく、トゥシェビ−チ→チェスケー・ブディェヨヴィツェは鉄道にしましたが、バスに比べて1〜2時間長くかかったように記憶しています。
    結論から言うと、上記の検索サイトを利用してバスを利用されるのが良いと思います。バスは複数会社が運行しているので、仮に途中下車ができるとしても同じ会社のバスで移動するのは難しいのではないかと思います。また、とぎれとぎれのチケットでも鉄道と大差なかった(あるいは安かったかも)と思います。上記サイトで料金も出ていたような気がします。調べてみてください。
    鉄道にもバスにもREGIOJETという運行会社があります。通路が狭いので大きい荷物があると不便ですが、その分座席は広いです。また、温かい飲み物のサービスもあります。検索する際に気をつけて見てもらうと見つけられると思います。
    お気をつけて行ってきてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11266677

    お礼

    プーコさん

    詳細な情報提供、ありがとうございました。

    教えていただいたサイトでチェックしたら

    チェスケー・ブディェヨヴィツェ→(列車)→テルチ→(バス)→トゥシェビ−チ→(バス)→ブルノ

    で一応行けそうです。ほかのルートま検討します。この辺の作業が実は楽しいですよね。(by 万歩計さん)

    問題のある投稿を連絡する

    プーコさん

    プーコさん

チェコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP