旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シパダン周辺に滞在して、セピロックオラウータン保護区に行くツアーはありますか。

  • シパダン周辺に滞在して、セピロックオラウータン保護区に行くツアーはありますか。

    • 投稿日:2007-04-19
    • 回答:3

    締切済

    リゾートダイバーのガイサノカルカルと言います。
    コタキナバルからセピロックオラウータン保護区への観光ツアーは、数多くあるのですが、シパダン周辺の離島ダイブリゾート発のセピロック保護区への観光ツアーが、なかなか見つかりません。
    つまり、ダイビングとオラウータン見学を両立させた、ボルネオ旅行を考えています。シパダン周辺からサンダカン、セピロック方面のツアーに参加された方がいたら、是非詳細を教えてください。
    シパダン周辺の滞在先候補としては、マタキング島の「ザ・リーフ・ダイブリゾート」、マブール島の「SWVリゾート」または「ボルネオダイバーズ・マブールリゾート」、カパライ島の「シパダン・カパライダイブリゾート」を考えております。

    予定では、往路コタキナバルから、そのままシパダン周辺に入り4泊して、その後コタキナバルに移動して2泊する全部で7日間か8日間の行程のつもりです。つまりシパダン周辺滞在中にセピロックへのツアーに参加したい訳です。

    もし行かれた方がいれば、車だった場合の道路状況や全ての所要時間、ランチはどこで取ったか、美味しかったかなども含め、個人的に行程が「結構きつかった。」「意外と楽だった。」などの感想も教えていただけると、助かります。
    また、申し込みは現地リゾートで申込みされたかどうかも教えてください。

    日本語ツアーは絶対無いと思いますので、英語ツアーで構いません。ダイブリゾート発のセピロック保護区見学があるツアーであれば、何でも構いません。個人で、車をチャーターして行く事も考えましたが、初めての所で様々な交渉ごとがしんどそうなので、ツアーを探しています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2007-04-20

    追加の質問にも答えさせていただきますね。

    >ずばり、シパダン方面の離島ダイブリゾートの内、最も高級感があって、ホスピタリティの高いリゾートは、>マタキング島の「ザリーフダイブリゾート」ですか。また、マブール島の3リゾートの内だったら、
    >「SWVウォータービレッジ」が高級になりますか。

    う?ん。私が実際泊まったのはこの中ではSWVとボルネオダイバースだけなので正当な比較ではないですが、実際行った人たちやダイビング関係者からの評判の中では、今あのエリアで一番高級扱いされているのは、SMARTのウォーターバンガロー(URL参照)だと聞いています。実際料金も高いですが。
    一番新しいリゾートで、水上コテージ、スパなどもあるようです。でもまだ日本人のお客さんはそんなに多くないかもしれません。
    隣にウォーターバンガローが出来る前はSWVが人気がありましたが、日本人のガイドさんたちが続々と辞めてしまってから離れてしまったお客さんもいるようです。それに変わって最近人気が伸びているのがカパライですかね。
    マタキンのリーフもなかなか評判が良くてリピーターさんもいるようです。水上コテージじゃないのが惜しいところ。
    ボルネオダイバースも水上コテージでないのでリゾート感は今ひとつです。

    以上、あくまで私の個人的な意見と聞きづてでの印象です。最終的にはそのひとの好みやスタッフとの相性だと思います。

    >コナキタバル地区に滞在した場合、ファンダイブは可能ですか。(あまり紹介が無くて)

    シパダンと比べたら、沖縄と伊豆みたいな違いはありますけど、もちろん日帰りファンダイブ出来ますよ。
    マムティック、サピ、スルグ、マヌカン、ガヤ島の近海で潜ります。
    マンタ、ハンマー、バラクーダにギンガメの群れ…なんてのは期待できませんが、イカとかウミウシとかエイとかイザリウオとか運が良ければウミガメとか、それなりにいろいろ楽しめますよ。透明度はあまり良くないです。

    >その場合、日本人イントラのいるダイビングサービスはボルネオダイバーズだけですか。
    >他にもあったら教えてください。

    日本人インストラクターさんはボルネオダイバース以外でしたら、
    タンジュンアルシャングリラ内のAbsolute scubaにも一人いらっしゃいます。
    http://www.abscuba.com/

    参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://www.exploreasiatours.com/

    お礼

    しほさん、早くのご返答ありがとうございました。
    とっても、参考になりました。

    >シパダンと比べたら、沖縄と伊豆みたいな違いはありますけど
    解り易い表現で、だいぶイメージが沸きました。

    >タンジュンアルシャングリラ内のAbsolute scubaにも一人いらっしゃいます。
    コタキナバル地区で、宿泊するならタンジュンアルシャングリラかな、と思っていたので幸いです。

    色々検討して、セピロックとダイビングを楽チンに両立できる日程と方法を実現したいと思います。
    ボルネオ、サバ州の情報はまだ断片的なものしか無いので、これからも情報発信の程お願いします。

    しほさんのページを見ました。私は6回の渡セブで、魚にエサを撒いているゲストもスタッフも一度も見た事が無かったので、ちょっと驚きました。まぁ、グァムでは、ダイブスタッフが魚を呼ぶ為に、1ダイブで一体何本のソーセージを撒き続けるのか、ゲストながら環境が心配になりましたが・・・(by ガイサノカルカルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しほさん

    しほさん

  • 回答日:2007-04-20

    たびたびすいません。さきほどの回答への補足です。
    先ほどの回答でセットのツアーは聞いたことがないと書きましたが、ひとつ心当たりが!

    ダイビングリゾートの候補に挙がっているカパライダイブリゾートを経営している「Pulau Sipadan Resort」という会社はたしかセピロックにもシャレーをもっています。もしコタキナバル→シパダン→セピロック→コタキナバルの移動、宿泊、ダイビング、ガイド、すべてのまとめてアレンジしてもらうなら、ここの会社に相談してみるのが一番早いかもしれません。

    【参考URL】http://www.dive-malaysia.com/index.html

    お礼

    しほさん、ご返答ありがとうございました。しほさんから詳細を教えていただけたので、シパダン方面からセピロックまでの距離感をやっと理解いたしました。

    無謀な計画でした。現地でガイドをされているとの事なので、お礼かたがたもう2点だけ聞いちゃいます。教えてください。
    ずばり、シパダン方面の離島ダイブリゾートの内、最も高級感があって、ホスピタリティの高いリゾートは、マタキング島の「ザリーフダイブリゾート」ですか。また、マブール島の3リゾートの内だったら、「SWVウォータービレッジ」が高級になりますか。

    コナキタバル地区に滞在した場合、ファンダイブは可能ですか。(あまり紹介が無くて)その場合、日本人イントラのいるダイビングサービスはボルネオダイバーズだけですか。他にもあったら教えてください。すいません。お礼と言うより再質問で・・・(by ガイサノカルカルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しほさん

    しほさん

  • 回答日:2007-04-20

    現地ガイドです。残念ながらシパダンからセピロックに直行するような主催旅行はこれまで見たことがないです。♂ヒロ♂さんも書かれているように希望行程や人数に応じて見積もりやスケジュールを組んでもらう手配旅行になると思います。

    シパダン方面へのボートが出るセンポルナの港からセピロックまでは車で6時間はかかると思います(途中休憩などによって変わりますが)。道は一応舗装されています。

    あと、タワウーサンダカン間は一日一便飛行機が飛んでいます。飛行機を使えばたったの40分。少人数であればおそらく車をチャーターするより安いので、私がツアーを組むなら飛行機を使うと思います。そのかわり減圧とフライト時間の関係上、リゾート最終日はダイビングなし、お昼前チェックアウトになりますが。

    どちらの手段を使うにせよ、セピロックに到着するころには午後の食事の時間は終わっていますので、セピロックかサンダカンに一泊して次の日にオランウータンを見に行く形になりそうですね。

    以上ご参考まで。

    【参考URL】http://www.nikibix.com/

    問題のある投稿を連絡する

    しほさん

    しほさん

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP