旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フィレンツェ アッシジ間の普通列車の座席指定について

  • フィレンツェ アッシジ間の普通列車の座席指定について

    • 投稿日:2007-04-14
    • 回答:3

    締切済

    フィレンツェから鉄道利用で日帰りでアッシジ観光を予定しています。行く予定の日が中世祭りの最中なのと片道2時間半かかるようなので、可能なら指定をとりたいのですが、いろいろな資料を見る限りでは、普通列車は指定不可とあります。現地で数日前に購入しても指定はとれないのでしょうか。知っている方があれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2007-04-25

    初めまして。アッシジ、フィレンツェ在住経験ありのマルコ・ポーロです。
    イタリアにいた時は毎月フィレンツェからアッシジに行っておりました。
    また、今年3月に行ってきたばかりです。

    フィレンツェ、アッシジ間はレッジョナーレ(普通列車)しかないので、
    予約可能な列車はありません。 フィレンツェは始発ですから、必ず座れます。
    (始発以外はアッシジ方面から来た列車が折り返し運転になるので、10?15分前にならないとホームに列車が来ません)
    お祭りの期間中は列車は混むとは思いますが、結構アレッツォあたりで、降りる人も多いので大丈夫だと思います。また、アッシジからの列車ですが、フォリーニョが始発(2駅前)なので、アッシジに着いた時点では混んでいないと思います。

    以下で行かれるのがよろしいのではと・・・
    08:09am Firenze -> Assisi (Direct)始発
    19:19pm Assisi -> Firenze (Direct)最終
    (2等車で往復18.8ユーロです。)

    アッシジの切符売り場は1人しかいませんので、事前にフィレンツェで往復切符を買ったほうが良いと思います。
    フィレンツェ市内にはたくさん旅行代理店があり、FS(イタリア国鉄マーク)の表示がされている代理店なら 手数料なしで切符の発券をしてくれますので、
    駅で長い列に並ばなくてもよいのでお勧めです。

    ちなみにフィレンツェからのバスは6:00pmしかありませんので、お勧めしません。
    (アッシジ=>フィレンツェ 7:00am発)

    車窓ですが、コルトーナを過ぎるとトラジメ湖が進行方向右に見えます。また、バスティア(アッシジの一駅前)を出ると、進行方向左にアッシジのロッカ・マジョーレとフランチェスコ大聖堂が見え始めます。

    アッシジは私の一番好きな街です。ローマやフィレンツェと違う雰囲気を感じて楽しんでください。

    Buon Viaggio!

    お礼

    詳細なご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、アッシジはすばらしいところでした。
    祭りの最中とのことだつたのに、8:09の列車は特に混んでいることもなく、アッシジの町も人が多すぎるということはありませんでした。中世風の衣装を着た人は二人見ただけで、少し拍子抜けでしたが、そんなこととは関係なく、アッシジの町はとてもよかったです。
    列車は定時運行してくれて、問題なくアッシジ観光ができました。指定席は、かえって取れなかったのが好都合でした。というのは、5月3日から5日は天候が不安定で、当初は5月4日にアッシジに行くつもりでしたが、朝から雨模様だったので、フィレンツェでショッピングすることとし、5月5日に行きました。5月5日もフィレンツェを出るときは曇りで、途中で雨もぱらつきましたが、アッシジに着くころから青空が見え始め、11時から14時頃は晴れていて、晴れたアッシジを見ることができました。特にサンタ・キアラ教会前の広場からの景色はすばらしく、ウンブリアの平原から吹く風は気持ちが良かったです。このように日程を変更できるのが、自由旅行の良いところですが、2か月有効の普通乗車券を買ったので、これが可能になりました。ありがとうございました。(by イタリア自由旅行さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-04-15

    ヨーロッパの列車の95%は予約不要です。
    TGV,AVE、タリスなど要予約の列車以外、乗車した1000以上の列車(1,2等半々)のすべて予約したことがありませんが、一度も座れなかったことはありません。
    早めに駅へ行き、並べば大丈夫ですよ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-04-14


     レッジョナーレ2等の経験しかないのですが、他に書き込む方がいらっしゃらないので……。

     8:09発10:41着は直通で1等車両があります。
     8:32発はアレッツオまではインテルシティ・プラスでアレッツオから上の電車に乗り換えとなります。
     9:16発のは途中乗り換え2回で1等車両は最初しかありません。

     1等車両は予約できないのでしょうか?

     あと、バスで行く方法もありますが。

     他の方の書き込みを期待します。

     ※発着時刻は5月11日分です。

    【参考URL】http://www.trenitalia.com/en/index.html

    問題のある投稿を連絡する

    修羅さん

    修羅さん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP