旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウールワースの日本食材について

  • ウールワースの日本食材について

    • 投稿日:2018-02-03
    • 回答:5

    締切済

    来月ゴールドコーストへ行く予定です。
    サーファーズパラダイスで、キッチン付きのアパートメントホテルに滞在します。
    ウールワースには日本の食材はどのくらい揃っているか教えていただけるとありがたいです。
    子どもが2人おり、できるだけ日本から持って行かず現地で調達したいと思っています。
    なお、コールスというスーパーもあるようですが、今回はウールワースが近いため、ウールワースの情報をいただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちえぞうさん

    ちえぞうさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-02-05

    ちえぞうさん、こんばんは。

    ゴールドコースト楽しみですね。
    ほかの方も書かれているように、基本的な日本食材は意外と簡単に手に入ります。
    お米は簡単に手に入りますが、炊飯器がないことが多いかもしれません。
    鍋で炊くことになるかもしれません。
    コンロも電気でうまく火加減を調節できず、炊くのに苦労しました。
    電子レンジで使えるライスクッカーがあると便利かもしれません。

    折角のオーストラリアなのでオーストラリアらしいものも是非食べてくださいね。
    BBQとかパスタとか鳥の丸焼きとか簡単でおすすめです。
    BBQはソースを付けて焼くだけ。(エバラの焼き肉のたれも現地で買えたと思います)
    パスタはゆでて、フライパンでソースと絡めるだけ。
    鳥は買ってきてオーブンに入れて焼けば完成・・・など

    現地で料理、洗濯など家事ができるのは便利ですが、意外と時間を使います。
    ほどほどにやりながら旅行も楽しんでくださいね。

    ゴールドコーストではないですが、過去にケアンズでコンドミニアムに滞在した旅行記がありますので参考まで・・・。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10704094

    お礼

    jeanlucさん
    アドバイスありがとうございます☆
    おっしゃる通り、炊飯器のない中でバタバタとお料理するよりは、レンジで対応できる方が良さそうです。
    あまり家事に時間を取られないように、現地の食材もしっかり楽しめるプランを作ろうと思います^_^。
    旅行記、拝読させていただきました。
    行き先に迷っていた頃、ケアンズだったらジャックアンドニューエルに泊まりたいな〜と思っていました☆(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jeanlucさん

    jeanlucさん

  • 回答日:2018-02-04

    再度失礼します。

    オーストラリアの検疫が厳しいのは事実ですが、「食品の持ち込み禁止」は都市伝説になりつつあります。近年、大きく規制が緩和され、多くの食品は申告もなしに持ち込みができるようになりました。

    詳細は駐日オーストラリア大使館のFAQをご覧ください。
    http://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/faq_quarantine.html

    なお、このようにも明記されていますので、過度に心配する必要はまったくありません。

    オーストラリアに入国される際に植物、動物、動植物でできた物品、特定の食品(例:乳製品、魚・魚製品、蜂蜜、肉・肉製品等)をお持ちの場合には、機内で配られる入国カードの該当欄に印をつけて必ず申告してください。すべての原材料に完全に火の通った市販のビスケットやケーキ、植物性の原材料のみを含む市販の麺類等の食品は、申告する必要はありません。入国カードは法的書類ですので、申告漏れや虚偽の申告があった場合には罰金・罰則が科されます。

    申告を怠ると罪に問われますが、禁止品を持っていても申告すれば罪に問われることはありません。申告すべきかどうか分からない場合には入国カードの質問に「はい」と答え、申告してください。

    お礼

    Kirinbxxさん
    再度詳しい情報をありがとうございます。
    このFAQの存在は知りませんでした。とてもありがたいです。

    オーストラリアの検疫、変わりつつあるのですね。
    私はアメリカに長く住んでいましたが、オーストラリアとは逆で規制がだんだん厳しくなっていくのを経験しました。
    自分だけなら現地のものに何でも対応できるのですが、今回は子どもと母親も一緒なので、前もって情報を、と思っていました。
    再度持ち物を検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirinbxxさん

    kirinbxxさん

  • 回答日:2018-02-04

    ちえぞうさん、こんにちは。
    私は南オーストラリア州に住んでおり、普段の買い物はウルワースを利用しているものです。ゴールドコーストでは利用したことがありませんが、品ぞろえがそれほど大きな差があるとは思えないので、ご参考になるかと思い、投稿させていただきます。(私が住んでいるのはゴールドコーストよりははるかに日本人が少ない地域です)Asian foodsというコーナーがあり、そこには次のものがあります。

    ・醤油(キッコーマンのシンガポール工場産)など
    ・豪州産のコシヒカリ
    ・豆腐(多種売られてますが「クラシック」が日本の木綿に近く、「シルケン」が特に柔らかい絹ごしタイプです)
    ・出前一丁(いろんな味がありますが、オリジナル味もあります)
    ・チューブのわさび
    ・海苔
    ・うどんやそば(乾麺)
    ・酢
    ・インスタント味噌汁

    米については、米のコーナーにSushi riceという名のジャポニカ米があります。またお菓子のコーナーには日本の塩せんべいもあります。

    野菜は青ネギはありますが、それ以外の日本独特の葉野菜はほとんどありませんし、大根がありません。魚介類だと馴染みがあり使いやすいのはサーモンでしょう。塩鮭はありませんが。

    お礼

    kirinbxxさん
    現地の方からの情報、とってもありがたいです!ありがとうございます。
    お豆腐や麺類もあるんですね。
    Asian foodsのコーナーをよく見てみたいと思います。
    せっかくの海外経験なので、現地で調達できるものでなにか作ってみようと思います^_^。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirinbxxさん

    kirinbxxさん

  • 回答日:2018-02-03

    Googleに検索ワードとして「gold coast surfase paradise japanese supermarket」で調べますと、Google mapで食材店の情報がえられます。
    例えば、Fuji Mart Pty Ltd(Shop 1, Southport Park Shopping Centre, Ferry Rd, Southport QLD 4215 ), Coles (Chevron Renaissance Shopping Centre, Gold Coast Hwy & Elkhorn Ave, Surfers Paradise QLD 4217)、Surfers Paradise Beachfront Markets,  マーメイドビーチのほうに行けば Exotic Asian Groceries など。 滞在される場所から、Fuji martが近ければ、かなり便利でしょうね。 もしレンタカーを利用予定でしたら、Fuji Mart, Exotic asian groceriesで食材は揃うのではないでしょうか。 オーストラリアは食品の持ち込みの取り締まりが厳しいですから、基本的には現地で調達すると考えるのが、税関トラブルを防ぐ道かと思います。楽しい旅を税関トラブルで初日から壊さないほうがよろしいのではないでしょうか。もしレンタカーなしの場合も、オーストラリアは治安も良いので、歩いて買い物にいっても不安はないと思います。 ......ウールワースで日本食材を売っているとは思えないので、上記検索をしてみました。楽しいご旅行になりますように。

    お礼

    ron333さん
    住所まで教えていただきありがとうございます!
    おっしゃる通り、税関で止められて、調べられて・・ではせっかくの旅が・・ですね。
    今回は乗り継ぎもあるので、持ち込まないようにしたいと思います。
    教えていただいた情報、参考にさせていただきます^_^。
    (by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ron333さん

    ron333さん

  • 回答日:2018-02-03

    醤油、ワサビ、お米はSun Whiteという短粒米、口に合わないかも知れない味のインスタントラーメン、他はあんまり思いつきません。ColesもWoolworthもあんまり差はないような気がします。
    豪州は原則食品持ち込み禁止です。
    いざとなったらサーファーズでもラーメン屋ぐらいあるでしょ。旨いかまずいかは別にしても。
    日本食屋は数知れず。
    現地食材で一工夫でよろしいのでは?
    豊富な果物をお楽しみになっては如何でしょ?

    お礼

    keithforest さん
    情報をありがとうございます!
    お米と醤油は助かりそうです。
    もちろん現地の食材、食事がメインとなりますが、子どもたちがまだ小さいため、ホテルにいるときに何か作れたらと思っています。
    オーストラリアの果物も楽しみです。
    ありがとうございました^_^。
    (by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

オーストラリアのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP