旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

朝の渋滞について

  • 朝の渋滞について

    • 投稿日:2018-02-02
    • 回答:9

    締切済

    トランジットでマニラに1泊します。夜着だったら安い所でいいのですが、昼着なのである程度ホテルステイを楽しみたい、かと言って翌朝早いので高すぎるホテルはちょっと…なので、5つ星でも比較的安いマニラホテルにしました。
    翌朝は国内便最終チェックインが9時10分で、2時間見ておけば大丈夫だろうと思い、送迎の方にも相談して7時にお願いしてあります。勿論スカイウェイも使います。

    ですが、朝のラッシュアワーなので、本当に大丈夫か心配になってきました。マニラのホテルを重視して、飛行機に乗れず、目的のリゾートがパーになったら本末転倒ですし…。マニラホテルに泊まりたいのは山々ですが、ここは空港近くのホテルにするべきでしょうか。

    スカイウェイに乗るまでに渋滞とか(ホテル近くから乗れればいいのですが)、料金所で渋滞…とかが心配です。実際同じようなルートで向かわれた方、また現地の交通事情に詳しい方のアドバイス頂けたらと思います。

    他に空港に近いお勧めホテルがございましたら合わせてお願いします。予算は1万5千円以内です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    かずさん

    かずさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-02-03

    何度も失礼、arfaです。
    早く着かれるのであればジプニーでハリソンプラザまで行ってショッピングと軽く飲食、あるいはマカティやエドサまでLRT・MRTで出かけるかしてマニラの街を楽しめます。
    マニラらしい雰囲気を楽しみたいなら私はジプニーでマビ二通りからエルミタ方面行きに乗って出かけて、キアポあたりやエルミタも明るいうちは観光するのが面白いと思います。ジプニーはマニラ市内は一律12ペソだったと思います。後ろに乗ってもお金を例えば20ペソ出すと他の乗客がリレーで運転手まで渡してくれお釣りが8ペソ同様に他の乗客の手渡しで返ってくるのなんか新鮮ですよ。

    先日はキアポ教会近辺を回った帰りに8時頃エルミタに確かガンシューティングがあったと思って行きましたが、客引きに聞いたらもうやってないと言われたのでちょっと地元の人の立ち寄る屋台のようなお店でビールを飲んでからホテルにジプニーで帰りました。
    初めてのマニラなら8時くらいまではこんな街の探索も面白いかもしれませんね。
    マカティやエドサは鉄道で行くので更に行きやすいですが、都会的で魔都と言われたマニラの雰囲気はないのであまり好きではありません。

    早く到着されて観光されるならと足しました。

    お礼

    何度もありがとうございます。
    特に観光は興味をそそられるものがなく、私も都会的な大きなモールも興味なく…。バリのようなローカルなお店を見るのは楽しいのですが、マニラでそんな街歩きはちょっと怖いので…。
    地元スーパーも大好きなのですが、エルニドに行くので荷物は増やせずお土産も買えませんので今回はパス。
    なのでホテルステイでノンビリ過ごそうかと…。それならある程度いいホテルじゃないと楽しめないので、ちょっと高いけどコンラッドかハイアットなどを検討中です。(by かずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2018-02-03

    元マニラ駐在員です。翌朝のフライトが気になるのであれば、そんな中途半端な場所のホテルに泊まるよりマカティに泊まった方が便利で安全です。ニューワールドホテルマカティ周辺に手頃で(5千円くらい)快適なホテルがたくさんあり、Agodaなどで簡単に見つけられます。

    近くにグリーンベルトという巨大なショッピングモールがありますし、パサイロード沿いには日本料理屋やKTVがあり、夜遅くでもたくさんの人が歩いているので、マラテやエルミタより遥かに安全です。スカイウェイの入り口もすぐなので、ターミナル3であれば30分もかかりません。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    マニラホテルが素敵でリーズナブルだったので、是非ここに泊まりたいと思ったのですが、時間的に無理そうなので諦めました。
    ただ今空港から近いパサイで検討中です。(by かずさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-02

    こんにちは
    再度失礼します

    あ、T4なんですね
    それなら空港内に入るのにそれほど時間かかりませんよ
    もちろん、出発便が重なる時間帯だと混んでますが

    まあ、早く行くに越したことはないんですが
    この空港、時間潰すどころか椅子も少なくて
    難儀なんですよ
    チェックインもギリギリまで受け付けしないので
    早すぎても、こまるんですよ。。

    チェックインがすんで保安抜けると
    軽食やら雑貨やら売ってるお店もありますし
    搭乗がはじまると一気に空いて、また混みだすって
    感じですからなんとか座れます

    マニラには興味がないようですが
    マカティエリアでしたらほぼ安全ですよ
    絶対はないですけど、清潔だし私は好きです
    マカティのグリーンベルト内でブラブラして
    フィリピン料理食べて、買い物して・・・って感じです
    マカティエリアでしたら空港も近いですしね

    お礼

    度々ありがとうございます、
    T4なら混まないかなと思うのですが、渋滞も無いとは言えず、もうマニラホテルは諦め、パサイのホテルを検討中です。コンラッドかヘリテージに絞ったのですが、まだ4月の金額がまだわからないそうで…(予約サイトよりも安く泊まれるのは確実ですが)。
    マカティでも大丈夫そうならマカティのホテルも考えてみます。(by かずさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-02

    arfaです。
    バクラランはLRTの終点駅です。私はいつもジプシーで移動しますが初めてのフィリピンだとこのエリアも治安はあまりよくないので暗くなって人通りの少ない所は危ないです。マニラホテルの近辺もエルミタ地区で裏の売春宿があったりして慣れない人がウロウロするところではありません。
    直近ではピノイパミリアホテルからタクシーで空港に向かいましたがT3で30分位でした。T4は多分かつての国内線ターミナルだと思いますので一番手前です。
    私はかなり慣れてるほうなので簡単に言ってますが空港でのワープは危険な目にあった人もおられるのですね。

    お礼

    近くのホテルでも空港で時間かかって裏技が必要になることもあるかもしれないので、事前情報を頂いていて良かったです。ありがとうございます。
    仰る通り、マニラの街歩きは危険を伴うのと、あまり興味もないのでホテルで過ごそうと思ってたのですが…。安いホテルだと時間を潰せず、立地も悪く…で、結局それなりのホテルにしてトランジットも楽しもうかと思っている所です。(by かずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2018-02-02

    出発を6時30分にすれば万全かと。ターミナルが2か3かは判然としませんが、3なら到着からの混雑もありますので!

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ターミナル4なのでそんなに混まないのかとは思いますが…。皆さんの意見を参考にして空港近くに変えようかと思います。
    朝食付きプランなので朝食を食べてから…と欲張って7時発にしたのですが、無謀な気がしてきました。マニラホテルならもっと早くに出発しないといけませんね。(by かずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    短矩亭さん

    短矩亭さん

  • 回答日:2018-02-02

    こんにちは
    何度もマニラ経由でフィリピン各地へ行っていますので
    経験値から。

    空港までは間に合うと思いますが、なにせ悪評高いマニラですから
    空港の建物に入るまでが大変です
    建物に入る前に荷物検査があって、時間帯によっては
    長蛇の列です。
    そこは、フィリピンなのでエスコートサービスと銘打った
    横入りサービスもあります。
    もちろん有料で、結構高いです。
    どのターミナルから出発されるのか不明ですが
    時間帯によっては、最後尾がどこかわかんないくらいの
    列になってる時もあるんですよ。。
    なので、もうちょい早く出た方がいいかもしれないですよ。
    ちなみに私だったら、3時間前にはホテル出ます。
    あと、到着後もタクシーいないです。
    タクシー乗り場は長蛇の列です。
    ウーバーがかなり普及してますからロコはみんなウーバー利用なんですよ
    ホテルー空港
    空港ーホテル
    ウーバーとまでは言わないけど現地の送迎サービスを
    先に送迎を頼んでおいた方が高くつきますが時間短縮になるのでおススメです

    お礼

    回答ありがとうございます。
    渋滞もですが、空港に入るのに時間がかかりそうですね。
    ここで質問して良かったです。
    送迎サービスは往復お願いしていて、一応そちらにこの時間で大丈夫か確認はしたのですが…。
    ターミナル4で、国内線なのでチェックイン締め切り45分前です。渋滞で苛々、空港に入るのに苛々するのも嫌なので計画見直します。(by かずさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-02

    マニラホテルから、朝7時では、ぎりぎりですね!私は、月曜日ロビンソンから、タクシーで1時間半掛かりひやひやでした。(同じ時間帯です)パレードとかリサールパークで集会があると周辺では、1時間くらい車は動きませんよ。空港周辺ホテルは、ターミナルによっていがいます。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ロビンソンが何処か見たらマニラホテルの近くですね。
    やっぱりギリギリでしたか…。
    ターミナル4なので、そこまで混まないのかなとは思いますが…。
    haruさんが行かれた時は2015年でしょうか。今は高速ができて、以前よりはスムーズに行くのかとは思いますが、リサール公園で集会があって1時間動かなかったらアウトですね。(by かずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haruさん

    haruさん

  • 回答日:2018-02-02

    在比30年です。

    国内線はどこの航空会社ですか?
    セブパシフィック? フィリピン航空?
    どちらにしてもマニラホテルからだったらスカイウェイを通れば渋滞していても1時間かからないでしょう。
    マニラ市街、マビニ地区の夜の散策は十分に注意しましょう。
    毎月1件の割合で日本人がひったくりや、睡眠薬強盗に会ってます。
    街も汚いですし、お勧めしません。
    簡単なアクセスのホテルでしたら第三ターミナル前のリゾートワールドやマリオット、その近所にも安価なホテルがあります。
    第三ターミナルまで歩道橋がかかっているので徒歩で移動できます。
    ホテル内で買い物や食事、映画、カジノが楽しめます。
    HIRO

    お礼

    回答ありがとうございます。
    エルニドなのでエアスイフト、ターミナル4です。他のターミナルよりごった返すことはないのかなと予想してますが…。
    エアスイフトの重量制限があるので、買い物をして荷物を増やすこともできず、また街歩きも特に興味がないので、ホテルステイを楽しみたいと思い、マニラホテルにしたのですが…ちょっと遠かったですね(汗)たった9劼覆鵑任垢…。
    ちょっと近くのホテルを考えてみます。
    マリオットが近くていいのですが、高すぎて、安価過ぎるのもホテルステイを楽しもうと思ったのでちょっと…で、丁度いいのがマニラホテルだったのですけど、残念…。距離がネックですね。(by かずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiroさん

    hiroさん

  • 回答日:2018-02-02

    マニラホテルは古いですがマッカーサーがフィリピン再上陸後指揮をとるため宿泊していた名門ホテルですね。
    ロハス大通りの一番北に位置するホテルなのでちょっと危ないと思います、たぶん朝7時なんで大丈夫とは思いますがマニラの渋滞はマニラホテルから30分で着くこともあれば3時間かかることもあるのでその時でないと分からないですね。
    マニラホテルからLRTのUNアベニュー駅まで行ってバクララン、バクラランからジプニーで空港というのが確実は確実ですが荷物が多いと無理です。
    また朝の便が集中する時間は空港に入るセキュリティで2時間待ちとかの場合もありますのでこの空港は早く行った方が無難です。もしも空港で入場待ちが長い時は整理の職員に急いでいると行って1,000円札のチップを渡すと職員用出入り口からカウンターまでワープさせてくれますのでいざという時の知識で覚えておいてください。1度だけ入り口の長い列を見て間に合わないと私はこの裏技を使いました。

    私はマニラで宿泊するならバクララン近くにするのでこの近くの五つ星ならヘリテージがあります。日本大使館も近い場所です。三つ星クラスはその隣のコパカバーナホテル、コパカバーナホテルのバクララン寄りのザ・マブハイ・マナーホテル、同系のちょっと安いピノイ・パミルヤホテルがあります。
    時期がわからないのですがネットで見たら4月中旬でヘリテージ6283円、コパカバーナ4780円、マブハイ5411円、ピノイ2763円というところです。ちなみにマニラホテルは別格で12475円で他の五つ星よりだいぶ高いですね。
    私はヘリテージ以外は全て泊まったことがあり、歩いてバクラランからジプニーで空港に向かいます。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    スカイウェイもできたし昼間なら大丈夫かと思いますが、朝なので本当に大丈夫か不安になりました。
    位置を把握しておらず、マカティと同じ位の距離と思っていたら地図を見たらもっと遠くてビックリしました。
    安全策を取って、もう少し近くのホテルを取ろうかという気になってきました…。教えて頂いたホテルも調べてみます。
    空港に入るのに2時間待ちですか(汗)近くのホテルにしても危険ですね。いざという時はその手を使わざるを得ません。情報ありがとうございます。(by かずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

フィリピンの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP