イタリアの工房を個人で見学するには?(ヴェネチア・フィレンツェ)
-
イタリアの工房を個人で見学するには?(ヴェネチア・フィレンツェ)
- 投稿日:2007-04-09
- 回答:5件
締切済
こんにちは。今度のGW後半から約10日間ほどイタリアへ旅行に行きます。
物作りが好きで職人に憧れているので、その時に現地の工房へ(ツアーではなく)個人で見学できるところへ行きたいと思っていますが、ネット上探してもどうしてもツアーになってしまいます。
ヴェネチアではガラスとレースの工房を、フィレンツェではマーブル紙や靴の工房へ行きたいと思っていますが、個人で訪ねて快く工房を見学(もしくは体験)させてくれる所をどなたかご存じであれば教えてください。
(フィレンツェにはオルトラノと言う、真のフィレンツェの職人が何世紀も変わらずに工房を持ち続けている地区があるようですが、そこの情報をお持ちの方、教えてください。)
多少のイタリア語は使えますが、英語でもOKだと尚嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
うさかめさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2007-04-15
はじめまして。ぼびぼびと申します。
フィレンツェについてです。
ほかの方もかかれていますが、ピッティ宮殿方面、グィッチャルディーニ通りにたくさんあります。この辺自体がオルトラルノ(アルノ川の向こう側)で、テクテク歩いていると裏で作成しているものを売っている小さなお店がたくさんありますよ。
額縁・家具・モザイク・貴金属のお店が多かったように記憶しています。
気になったお店でトライしてみると、いろいろ見せてくれるかも?と思います。
しかし、残念ながらこの辺はマーブル紙のお店は見なかったと・・。DUOMO近くに見ただけだったとおもいます。
また、皮製品の見学ということであれば、サンタクローチェ教会近辺にも工房があります。
ちょっと見学するのであれば、サンタクローチェ教会の右奥に革製品の技術専門学校とちいさな売店があります。こちらは予約とかは不要で、いつでも見てOKでした。
あまり参考にならなくてすみません。
楽しい旅を!【参考URL】http://www.sazanka.sakura.ne.jp/~stand/guide/firenze/shop/map_guici.html
お礼
はじめまして、ぼびぼびさん。
回答ありがとうございます。
ピッティ宮殿方面のグィッチャルディーニ通りですね。地図で確認してみます。
そして要チェックマークしておきます。
工房兼お店と言うシチュエーションが良いですね。
しかも大きくなくて小さいと言うところにとても惹かれます。
何だか光景を思い浮かべる事が出来ますね。(^_^)
以前フィレンツェに行った際にはこちらの方面(アルノ川の向こう&サンタクローチェ地区)はあまり周らなかったので、散策しつつ探してみます。
参考になりました。ありがとうございました。(by うさかめさん)0 票
ぼびぼびさん
-
回答日:2007-04-13
上のdarisanさんが紹介しているマンニーナで働いている昌子ちゃんはイタリアで剣道のチャンピオンです。質問とは関係ないけどね。
マンニーナさんはフィレンツェでも今では数人しか残っていない木型から靴を作れる職人の一人です。お礼
こんにちは、Fiorentinoさん。とてもピンポイントな情報ありがとうございます。(^_^)
凄いですね、お知り合いですか?マンニーナで働いている日本人女性は昌子さんと言うんですね。しかも剣道のチャンピオンとは。カッコいい!
日本人のアイデンティティを持ちつつ、職人道を究める。憧れちゃいますね。
(by うさかめさん)0 票
-
回答日:2007-04-09
うさかめさん、こんばんわ。
ヴェニスでガラス職人さんの工房を見学したことがあります。リアルト橋の西側、駅まで歩く道の途中には、お店と工房を兼ねたアトリエが幾つかあります。私が見学したのは、昆虫や鳥のガラス細工を製作している工房です。職人さんというよりはアーティストといった感じのおじさんが製作の参考にしていたのは、なんと日本の図鑑! 日本の図鑑に載っている写真は特徴を捉えたものが多いので、とても参考になると話していました。私は出張で1週間滞在していたのですが、何度か通ううちに仲良くなり、作業風景を見せてもらいました。
親日家なので、見学させてくれる可能性は高いと思います。ウィンドウに虫細工が展示されているアトリエです。いわゆる伝統的な工房ではありませんが、興味がありましたらどうぞ訪れてみてください。お礼
こんばんは、Dr.KEMさん。そして始めまして。
回答ありがとうございます。
職人と一口に言っても多種多様に分かれているんですね。
それにしても遠く離れた地で日本の図鑑が役立っているとわ!?
驚きです。
リアルト橋と言う事は本島のところにあるんですね。
近くにあるウィンドウに虫細工が展示されているお店を探してみます。
やはりあしげく通って仲良くなる事がコツなんですね。
(by うさかめさん)0 票
Dr.KEMさん
-
回答日:2007-04-09
こんにちは、はじめまして。
5年ほど前にフィレンツェでマーブル紙の工房を電話予約のうえ、個人で見学
しました。
場所は、ピッティー宮殿の正面のお店で【Giulio Giannini & Figlio】
です。
デモンストレーションしてくれた女性(オーナーの娘さん)は英語での会話が
できる方なので、説明もとてもわかりやすく親切でした。
お礼
こんにちは、satomyuさん。はじめまして。
回答いただき、ありがとうございます。
個人で見学出来る上に、英語が通じるようですね。
良かった。(^v^)d
ピッティー宮殿の正面のお店ですね。見つけ易そうです。
早速チェックしてみます。
大変役立つ情報、ありがとうございました。(by うさかめさん)0 票
satomyuさん
-
回答日:2007-04-09
Firenze: ヴェキオ橋の南側でピッティ宮の西側一帯は昔ながらの職人の町です。(オルトラーノというかどうかはしりませんが・・『農業家の事をオルトラーノとは言いますが』)靴工房で有名なマンニーナ(via de'guicciardini 16r 055-282895)もこの界隈にあります。日本人の女の子が職人見習いで働いていたと思います
お礼
darisanさん、はじめまして。
回答ありがとうございました。
マンニーナの住所・連絡先までいただき、とても助かります。
ヴェキオ橋の南側でピッティ宮の西側一帯が職人の町なんですね。
地図を見てどこら辺か確認してみますね。
もしも見学できるようであれば行ってみたいと思います。(by うさかめさん)0 票
darisanさん

