旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スマートゲートを利用した入国や出国をした方

  • スマートゲートを利用した入国や出国をした方

    • 投稿日:2017-10-16
    • 回答:6

    締切済

    こんにちは。
    2018年5月にケアンズへ旅行の予定があります。

    そこで入国と出国について調べたところ、スマートゲートの運用が開始された記事を目にしました。

    所要時間が5-10分程度のようなので利用を考えています。

    そこで、利用経験者がいらっしゃいましたら、教えてください。

    ・日本国籍のパスポートのICチップでの利用時にちゃんと日本語表記の質問が表示されましたか?

    ・質問は入国カードと同じような内容ですか?

    ・簡単に操作できましたか?

    ・出国時はスマートゲート通過後にグリーンの出国カードをゲート脇の箱に入れるだけでしたか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-11-11

    GWにシドニー国際空港で利用しました。

    日本語表記は出たと思います。考え方はパスポートをスキャンしてカメラに目線を合わせるだけで通過できたと思います。

    入国は有人カウンターでやったので知りませんが、日本語で3項目の質問に答えるだけだったそうです。

    問題は税関だと思います。自分は医薬品を持ってきたので申告ありカウンターに並びました(実際医薬品の有無はある)ただし「自分のだったら良いよ」ですんなり通れました。あと出国のボディスキャナー検査も無作為にあるそうです(私はシドニーの出国でやる羽目になりました)

    参考URL
    http://australia-now.info/archives/6012

    お礼

    こんにちは。
    詳細な回答ありがとうございます。

    持参する医薬品やサプリメントがある場合は申告カウンターへ行くようにしますね。
    体験した方々が教えてくださるので心配が減りました。

    これからケアンズ観光について、いろいろと調べる予定なので、また質問するかも知れません。
    もしもご存知なことがあれば、また教えていただけると助かります。

    ありがとうございます。(by ぷーちゃんママさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-17

    昨年11月にパースで利用しました。
    スタンプが欲しかったので友人のほうに並ぼうとしたのですが、強制的に利用させられました(笑)
    眼鏡を外すのを忘れたので、若干時間がかかりましたが、日本語表示なので簡単でしたよ。

    お礼

    回答いただきまして、ありがとうございます。
    メガネを外して撮影に臨むようにします。
    日本語での表示と聞いて安心しました。
    記念の入国スタンプがパスポートに押されないのは残念です。。

    ありがとうございます。(by ぷーちゃんママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きういさん

    きういさん

  • 回答日:2017-10-16

    オーストラリアでスマートゲートが投入されて以来、3度渡豪した事があるのですが、16歳未満は使用できないため、去年までは子供と共に有人ゲートで入国していました。

    今年の8月に初めて、スマートゲートで通過しましたが、他の方がおっしゃる通りで、日本語で、本当にスイスイと通過する事ができます。
    子供は、うっかりメガネを外すことを忘れて顔認証に進んでしまったため、エラーがでてしまいましたが、外してやり直せば大丈夫でした。

    あいにく、スマートゲートが投入される前のケアンズしか知らないので、機械の数がどれくらい設置されているのかわかりませんが、ブリスベン、シドニーでは、かなりの台数が設置されていました。

    出国も、かなりすんなりと通過できました。
    また、以前必要であった出国カードは、現在では廃止になっています。

    他の方の回答にもありましたが、ゲートよりも食べ物や薬の検査の方がよっぽど気をつけるべき点であるので、くれぐれも申告漏れのないように。

    よいご旅行を。

    お礼

    こんにちは。

    回答いただきまして、ありがとうございます。
    撮影時はめがねは外さないといけないのですね、実際に利用した方でないとわからない情報なので助かります。
    そして、食べ物や酔い止めなど日本から持ち込む常備薬についても、しっかりと申告することが大切なのですね、
    面倒なので適当に書いたりしたら罰せられるようなので、きちんと申告することにします。

    ありがとうございます。(by ぷーちゃんママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tonchanさん

    tonchanさん

  • 回答日:2017-10-16

    ぷーちゃんママさん

    こんばんは、ムロろ〜んと申します。

    はい!ありますよ!「e-passport」ですね(^_-)-☆。
    私も去年ですが、シドニーの空港で利用しました。
    職員さんが声かけて下さり、利用しました。
    日本語で操作ができましたので、楽にできました。
    質問事項や答えが日本語でした。

    そして、機械からカードが出ますので、「e-passport」の方へ行き、自動改札口のようにカードを入れれば入国できます。
    入国カードは入国後に税関の職員に渡せば良いです。

    シドニーの出国の時も機械がありますので機械にパスポートをかざせばカードが出ますので、同じように自動改札口のようにカードを入れれば出国できます。
    出国カードは出国後に職員さんがいますので渡せば良いだけです。

    出入国の場合は楽ですが、問題は税関です!
    食べ物や薬などの持ち込みはすごく厳しいです。税関職員はチェックを見ているようです。
    それで何人か抜き打ちでチェックすることもあるので、書類にはきちんと書いて、申告する物はきちんと申告する方が良いです。

    飛行機を降りて入国して荷物を取って、税関を抜けて到着フロアにはだいたい20〜30分以内に辿りつけるのではないかと思います。

    ぷーちゃんママさんにとって素敵な旅になることを心から願っています。
    またこの件でも他でも何かあれば気兼ねなく質問して下さればと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11091515https://4travel.jp/travelogue/11096034

    お礼

    ムロろ〜ん さん

    こんばんは。
    詳細な情報を教えてくださり、ありがとうございます。
    旅行記を拝見いたしました。
    画像つきで時系列に掲載されていたので、とてもわかりやすかったです。

    「e-passport」と呼ばれているサービス名なのですね。
    勉強になりました。

    ファーストクラスでの旅行、快適そうですね。
    移動時間も快適に過ごせると旅全体の印象はかなり良くなりますよね、うらやましいです。

    いつかリタイアしたらファーストクラスの世界一周旅券を購入してファーストクラスを体験してみたいと思っています。
    その時にはファーストクラスの作法などご教示いただければ幸いでございます。(by ぷーちゃんママさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-16

    2017年の9月に入国で利用しました。
    スマートゲートは適応されており、パスポートを機械に置くと自動的に日本語表記になりますので、安心してください。質問内容は正確には覚えていないのですが、今までに犯罪を犯したことが、ありますか?など3問くらいでしたので、すべていいえにチェックすれば、問題ないです。質問が終わるとペーパーがでてきますので、そのペーパーを次の機械のところに進み、いれます。その後カメラで認識されますので、じーっとカメラをみてください。認識されると、ゲートがあきますので、終了です。カメラで認識されなければ、入国審査官によっての入国になってしまいます。しかし、一度に何百人という人が、飛行機からおりるため、スマートゲートにたどりつくまでに、1時間以上並びました。機械は4〜5台くらいしかありませんでした。
    出国は利用しなかったので、わかりません。

    お礼

    ありがとうございます。
    質問は数問なのですね、シンプルな質問内容そうなので迷わず回答できそうなので安心しました。
    問題はカメラの認識がされるかどうかなのですね。
    並びなおさないで済むといいなと心の中で思いました。

    ありがとうございます。(by ぷーちゃんママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bare1005さん

    bare1005さん

  • 回答日:2017-10-16

    9月にメルボルンに行った際、スマートゲートを利用しました。ホントに簡単です。有人の入国ゲートに大勢の人が並んでいるので、ついついつられて、そちらに並びそうになりますが、ガラガラの方がスマートゲートです。それだけ掛かる時間が短いのです。パスポートを入れる画面に日本語が表示されるので、その通りにすればいいのです。質問については、全く覚えていないのですが、それだけサクサク出来てしまうと言うことだと思います。出てきたカードを持って、写真の所へ、カメラに向かって立って、認証されればゲートが開きます。日本語の案内があるので、とっても簡単、早い!出国カードをどうしたか、についても思い出せないのですが、日本語の案内通りで、迷うことなく入国出来たのだと思います。因みに私、英語読み書き、中学生レベルです。(それ以下かも)

    お礼

    nikoniko さん

    回答ありがとうございます。
    日本語で表示されるのですね、安心しました。
    しかも短時間で通過できるのはいいですよね。
    ありがとうございます。(by ぷーちゃんママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nikonikoさん

    nikonikoさん

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP