ウズベキスタン女一人旅
-
ウズベキスタン女一人旅
- 投稿日:2007-03-28
- 回答:7件
締切済
4/25?5/2か4/27?5/4でウズベキスタンへ女一人旅の予定です。
コースとしては一般的な
【タシケント?ウルゲンチ?ヒヴァ?ブハラ?サマルカンド?タシケント】
を考えています。
この日数で旅行会社とおさずにはきびしいでしょうか?
タシケント?ウルゲンチは飛行機、あとは列車や乗合タクシーの予定です。
今までアジアを中心に一人旅の経験は何度もありますが、ガイドやドライバーをつけていました。
ウズベキスタンは治安はそんなに悪くないみたいですが、情報があまりなくすこし不安です。
現地ツアーではなく個別にガイドについてくれるような人の心当たり等があれば教えてください。
また、ホテルや都市間の移動は簡単にできるものでしょうか?
GWで人が多いのがちょっとネックです。
またこの時期にウズベキスタンに行く人で乗合タクシーとかシェアできそうな人は連絡ください。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
よちこさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2007-03-30
こんばんは。
私の利用した宿は家族経営といった感じの宿で
シャワー&トイレ付き、朝食付きでだいたい20$/泊でした。
これより安いのも高いのもあると思いますし、
交渉次第で上下すると思います。
ウズベキスタン人は皆、親しみを持って親切に接してくれました!
言葉がもっと通じれば、尚楽しかっただろうと思います。
食べ物もおいしかったですよ!
よく皆さんが「腹下し」について書かれていたので、
私は毎食後、予防に正露丸を1粒食べました。
短い日程で体調を壊すと大変なので・・・。
おかげですこぶる健康に過ごすことができました。
それと、私が行った時は日本人旅行者にほとんど会いませんでした。
今回GWに行かれるということで、私の時とは宿の込み具合や
印象が違うかもしれませんので、ご了承くださいね。
お礼
ウズベキスタン人はアットホームなイメージがありますね。
歩き方は更新されてないので安宿とかあんまり載ってないですねー
GWじゃなかったら人もそんなに多くなく、満室とかの可能性もなさそうなのにぃ・・
頼るはネットですねっ
助かりますっ
一人旅で困るのは自分が写真に入りたい場合、誰にとってもらうかです。
それでいつもドライバー兼カメラマン、ガイド?として雇ってます。
食べ物がおいしいのはうれしいですねっ(by よちこさん)0 票
はばたんさん
-
回答日:2007-03-30
こんばんは!はばたんです。
安宿はほんとに簡単に見つかります。
あれが全部満室になるとは思えませんので、
適当に安いところが見つかると思います。
「タクシー」と書きましたが、私の見た限りでは
“長距離タクシー乗り場があってそこから乗る”
というよりも宿の知り合いを紹介してもらうっていう感じでした。
値段は交渉で決まりますし、行きたいところへも寄ってもらえます。
(私はブハラへ行く前に、キジルクム砂漠のカラ巡りをして、
かなり良かったです!!)
バスを利用するとかなり安いですが、限りある時間では
時間をお金で買うと考えてタクシーがいいかもしれませんね。
ドライバーは簡単に見つかると思うので、心配ご無用と思います。
「歩き方」買いましたが、参考になったようなならなかったような・・・。
というのも、町は迷路のように入り組んでいるので、地図は役に立ちませんでした。
路地を迷いながら散策すると小さな出会いが沢山あって楽しかったです。
お礼
ありがとうございます。
お返事いただいて心強いですっ
ドライバーや宿は現地調達でなんとかなりそうですねっ
ウズベキスタンは人が良さそうなので、わりとスムーズに行けそうですねっ
食べものもおいしそうだし♪
ちなみに安宿だったら(トイレとシャワーつき)一泊いくらぐらいでした??(by よちこさん)0 票
はばたんさん
-
回答日:2007-03-29
こんにちはkokoroです
私は、一昨年に7日間ウズベキスタンを一人旅しました。
現地では女性一人ガイドなしで、十二分に安心して楽しめます。
サマルカンドには、日本語を勉強している学生が多いのでブラブラしていると話しかけて町を案内してくれるかもしれません。
現地の方は皆親切ですし、宿や列車で出会う人と友だちになればタクシーのシェアなどできます。
たしかに情報が少ないのでどなたかのHP等を片っ端から読みあさるといいでしょう。
ただ、いろんな町を廻るのも一つの手段ですが、2か3つの町をゆっくりするのもいいですよ。現地で友だちができますから。。。
私はヒバに3泊しましたが、もっともっと滞在したかった。。。です。。。
良い旅になるといいですね(^^)
私も、またウズベキスタンを旅したいです。。。お礼
お返事ありがとうございます。
何とかなりそうな感じですね。
コメントからもウズベキスタンがかなり良さそうな感じですね。
楽しみですっ(by よちこさん)0 票
kokoroさん
-
回答日:2007-03-29
過去、ツアー参加でウズベクを訪問したことがあり、その折の
詳細レポートがありますので、次を参考にご覧ください。
コースはタシケント、ウルゲンチ、ヒ ワ、ブハラ、サマルカンド、
シャフリサーブズなどでした。1日がかりでのキジル・クム砂漠横
断はとても印象的でした。
http://yasyas.web.infoseek.co.jp
(ウズベキスタン編をご覧ください)【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp
お礼
yasyaさんありがとうございます。
実はyasyaさんのHPをいつも参考にさせていただいており、
先日モロッコに行ったときも旅行記をコピーして持参しました。
キジル・クム砂漠に行ってみたい!!
だけどこの日程ではムリそうですね。
(by よちこさん)0 票
yasyasさん
-
回答日:2007-03-28
追加です。
宿には一人くらいは英語を話せる人がいましたよ。
現地の人とは簡単な挨拶とボディランゲージで
必死でコミュニケーションを取りましたが・・・。
0 票
はばたんさん
-
回答日:2007-03-28
こんにちは。
私(女です)も昨年9月にウズベキスタンを一人旅してきました。
事前に手配したのは関空→タシケント→ウルゲンチの航空券と
タシケント→関空の航空券だけでした。
休暇の都合で現地4泊しか出来ませんでしたが、
ヒヴァ1泊、ブハラ2泊、サマルカンド1泊で、
少しハードな移動でしたが、とても楽しく過ごすことができました。
日数だけ比べれば、よちこさんの日程で充分満喫できると思います。
安宿(とは言え、清潔で快適)も多いですし、
宿の人に頼めば簡単にタクシーをアレンジしてもらえます。
私は他の旅行者に声をかけてタクシーシェアで移動しました。
治安は本当にいいです。もちろん最低限、気をつけてはいましたが、
雰囲気だけいえば昔の日本くらい安全な感じでした。
GWということで人の混み具合等、参考にならないかもしれませんが、
気をつけて良い旅を!!
0 票
はばたんさん
-
回答日:2007-03-28
ウズベキスタン・シルクロードコースですね。
これまでガイドやドライバーをつけての一人旅とのこと、ウズベキスタンはロシア語が必須ですし、東南アジアより英語が通じません、また、短期間ですので通訳と車をお願いしてはどうでしょうか。先日、ブハラで日本から8日間の予定で旅行中の日本人女性の一人旅の人と会いましたが、ガイドと車を付けていました。
旅行会社を通すか通さないか、これはどこまで自分でアレンジできるかによるでしょう。旅行会社を通場合、直接ウズベキスタンの旅行会社へ連絡したほうが安くなることでしょう。
ホテルですが、最近はプライベイトホテルも増えているようですので空きがないということはないと思いますが事前に予約しておくことが無難です。
観光案内書(地球の歩き方、Lonely Planet等)は、最新の現地状況を押さえているのはありませんので、現地で聞きながらということになると思います。
都市内はタクシーで、都市間はバスを中心に発達していますので問題ないと思いますが、どこで乗るのか、時間は、チケットはなど事前に確認しておかねばなりません。ヒヴァ/ウルゲンチからブハラ間の交通機関はどの交通機関でしょうか?500キロ以上ありますが、前述の女性は車でブハラまで来たと言っていました。ちなみに私はタシケントからブハラまで車で往復しました。
それから、国内線のフライトはしっかりと押さえておくことが重要です。
治安はセキュリティコントロールが厳しいこと、ウズベキスタン人の国民性からかなり良いのではと思いますが、油断は禁物です。
では楽しいウズベキスタン旅行を!0 票
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

