旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

キラウェア火山にレンタカーで行こうと思っていますが・・・

  • キラウェア火山にレンタカーで行こうと思っていますが・・・

    • 投稿日:2007-03-27
    • 回答:5

    締切済

    はじめまして。5月にハワイ島4泊・オアフ島2泊するピースケといいます(夫婦2人です)。
    オアフ島には過去2回行ったことがあるのですが、今回初めてハワイ島となります。

    そこでキラウェア火山にレンタカーで行こうと考えているのですが、おすすめの行程やポイントはありますでしょうか。やはりツアーを利用した方がいいのでしょうか。

    今回はレンタカーがセットされているプランですのでどうせならドライブも楽しみながら行こうかと考えています。
    というのも、マウナケアでの天体観測をツアーで手配予定でして、あまりツアーで日程を固めてしまいたくないのです。

    ガイドブックや過去の記事も拝見しましたが、ツアーの場合は所要時間が多くかかることがネックかなと思っています。なお海外での運転は数回経験はあります。

    つらつらと書いてしまいましたが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ピースケさん

    ピースケさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2007-04-10

    はじめまして☆
    あとひと月くらいでしょうか?楽しみですね!!うらやましい!
    私もマウラ・ナニに泊まって、キラウェア込みの島一周ドライブをしました。
    そのときは「地球の歩き方リゾート(ハワイ島)」の地図が詳細で助かりました。

    天気の良い日の19号線は、どこを走ってもスカッとします。
    ドライブって素晴らしいって思いました。
    夕暮れ時にホテル?カイルアコナあたりの19号線を走れば、
    美しい夕陽が堪能できます。
    国立火山公園(?)に入って、海まで降りるドライブは本当に楽しいです。
    ちなみに、公園内はカルデラ沿いに道路がありますが、
    カルデラを見たければ一旦車を停めてビューポイントに行く必要があります。
    入ってすぐ火山!っていうイメージで行くとがっかりするかも。
    とても広いです。

    もし溶岩ハイクをお考えでしたら、時間と体力が必要です。
    ヒロかキラウェア宿泊でない限り、どうしたって昼ごろに
    照り付ける太陽の下を歩かなくてはなりません。
    車を停めてから固まった溶岩にたどり着くまでで15分くらい。
    そこからうっすらと、溶岩が海に流れ落ちているのであろう水蒸気が
    見えるところまで20分くらい。(私はここまで)
    実際に流れ落ちる様を見ようと思ったら、片道2時間を見たほうがいいですね。
    そこまで行くなら、ツアーで夜に行った方がいいものが見られそうかも・・・

    ヒロの町は、ドライブするだけで楽しいかどうかはわかりませんが、
    Big Iland Candiesに寄り道して、クッキーを買うのはお勧めコースです(笑
    東側は、西側よりも湿度を感じる町並みで、植物の雰囲気も違います。

    気をつけること
    ・キラウェアは天候が不安定なので雨対策と防寒対策をしっかりと!
    ・道が単調すぎて眠たくなるので眠気対策を!

    ドライブ以外
    ・マウナ・ラニの朝食ビュッフェは素晴らしかった!!
     その場で焼いてもらえるパンケーキに好みのトッピングを好きなだけ!
     ホイップクリーム、チョコレートソース、イチゴジャム、ブルーベリージャム、アーモンド・・・・ふぅ

    ・マウナ・ラニの敷地内でのシュノーケリングは楽しい
     用具も、きれいでいいものを貸してくれます

    ・星空観察は旅行会社経由のツアーより、主宰会社に直接予約した方がよい。
     金額のことはともかく、旅行会社経由だと希望外の会社のツアーになる可能性があります。マサシのネイチャースクール<http://www.japanese-link.com/activity/masashi/zenbu.html>とか太公望<http://www.taikobo.com/>が有名ですね。
     当たり前ですが、日程調整が可能なら、少しでも月が小さい時期に行った方が星はきれいだと思います。私は月明かりが煌々としていて残念な結果に・・・

    それでは良いたびを?

    お礼

    みさをさん、ありがとうございます!
    ドライブ楽しそうですね。
    早くハワイに行きたくてウズウズしてきました(笑)

    溶岩ハイクも大変そうですね。
    妻は運動が苦手なので軽い散歩程度にしておきます(笑)

    マウナ・ラニも非常にたのしみです。のんびりしてきますね?。

    ありがとうございました。(by ピースケさん)

    問題のある投稿を連絡する

    330さん

    330さん

  • 回答日:2007-03-28

    ピースケさん、こんにちは。

    私も「教えてトラベラー!」でみなさんにアドバイスを頂いて昨年11月にハワイ島に行ってきました。
    レンタカーで北周り一周してきましたが、ハプナビーチを7:00に出発して20:00戻りといった感じで、予想通りキビシかったです(笑)
    一周すると流れる溶岩を見るのはたぶんムリと思われます。(私はあきらめたクチ)

    私はハワイ島3泊でしたが、もう1?2泊あってもよかったなーと思います。
    4泊されるんですねー。いいなぁ。楽しんできてくださいね。

    下記は私のハワイ島一周旅行記です。ご参考まで・・・
    http://4travel.jp/traveler/fumiko_nk/album/10120210/

    お礼

    ふみこさん、ありがとうございます!
    なるほど、ほんとに丸一日のドライブですね(笑)
    流れる溶岩も見たいのですが、両方ともというのは欲張りなようですね。
    4泊は思い切って延泊したんです。楽しんできますね。
    ありがとうございました。(by ピースケさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふみこさん

    ふみこさん

  • 回答日:2007-03-27

    こんにちは。

    滞在地区はどちらでしょうか。コナかサウスコハラ/ワイコロアでしょうか。
    長時間ドライブになりますが(6時間覚悟といったところでしょうか)、
    それでもいいのでしたら、レンタカーで好きなように行くのもいいと思います。

    ただ、流れる溶岩を観ようと思ったら、ツアーで行く方が安全ではないかとは
    思うのですが(経路が)、ツアーでなくても行けないことはないです。
    しかし、こちらもデッドエンドからさらに歩きます。
    どのくらい歩いたら観ることが出来るかは、5月と先ですので、ちとわかりませんが。
    要は体力気力勝負といったところです。

    どのみち同じくらいの時間はかかるので、ハワイ島を1周するように
    走ってもいいかと思います。
    南周りだとサウスポイント(レンタカー走行禁止ですが)、プナルウ海岸があり、
    北周りだと、ヒロの町を軽く観光。ワイピオ渓谷も行けますが、
    時間がかかりすぎるかもしれません。

    コナ?プナルウまで休憩込みで、1時間半くらいかかったでしょうか。
    プナルウ?キラウエアまで1時間ほどかかったかと思います。
    キラウエアも、デッドエンドまで続くチェーンオブクレーターズロードが
    片道1時間ほどです。

    コナ?ワイメアが1時間ほど(サウスコハラからなら30分ちょいかな)、
    ワイメア?ヒロが1時間半くらいです。

    ヒロ?キラウエアは来月走るので、実際はわかりませんが、
    45分?1時間といったところのようです。

    ただ、ハワイ島は町以外、信号も街灯もないので、暗くなる前には
    ある程度の所までは帰ってきておいたほうがいいかと思います。
    車線が反射板ですので、全く真っ暗ではないですが、
    でも車のライト以外のところは真っ暗です。

    それから、単調な運転になりますので、眠気が襲ってくるハズですから、
    ムリせず休憩をし、あと、GSも点在してますので、どのサイズの車を借りるか
    わかりませんが、半分過ぎたら入れるくらいにしておくほうが無難です。

    ワイメア?ヒロの景色はこんな感じです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10055843/

    お礼

    まひなさん、ご丁寧な回答ありがとうございます!
    溶岩を見ようと思うとかなり気合がいるようですね・・・。
    今回はおっしゃるとおり北回りで
    ワイピオ渓谷→ヒロ→キラウェア→プナルウ
    に挑戦しようかと思いますが少し時間的に厳しいかもですね。
    暗くなってストレスのかかる運転は嫌なので頑張って早起きしてみます。
    写真も拝見しました!ありがとうございました。
    (by ピースケさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2007-03-27

    先日ハワイ島一週ドライブをしましたので参考までに行程を。
    朝7時過ぎころワイコロアを出て、南回りにドライブ。
    途中プナルウのブラック・サンド・ビーチに寄ってキラウエア・ビジター・センターに11時ころ到着しました。
    道中ナアレフ過ぎに見える海(展望台はないので車窓から景色を楽しんでください)は最高でした。
    ブラックサンドビーチもとてもきれいでした。
    ボルケーノドライブでハレマウマウ火口に寄った後カルデラの一周道路から海岸線へ下るチェーン・オブ・クレーターズ・ロードへ。
    下りは海に向かって降りていき、海がとても美しく、溶岩の大地にもびっくり。
    終点まで行って車を止め、徒歩で溶岩が道路をふさいでいる地点までウオーキング。
    その先まで歩いていくと時間がなくなるのでそこで引き返し、今度は来た道を山登りドライブ。
    溶岩洞窟に寄って出発点近くのボルケーノハウスに到着したのがちょうど2時ころでした。
    ボルケーノハウスからカルデラを一望し、軽食を買って食べ、2時半ころヒロ方面へ向けて再びドライブ。
    ヒロの町中を見る時間はなかったのでカメハメハ大王のいる公園横を通り、レインボー滝へ。
    ヒロからすぐ近くでしたが午前のほうが虹がかかりやすいそうで虹は見れませんでした。
    3時半ころ出発し、東海岸をドライブ。同じ島でもまったく気候が違って面白い。
    4時半ころホノアカの街に着いたのでワイピオ渓谷までドライブ。
    午前のほうがすっきり晴れているのでワイピオ渓谷の美しさを堪能したいなら私たちと逆回りで行った方がよいと思います。
    ホノアカの街のドライブインのマラサダ(揚げパン)は絶品です。
    5時過ぎにホノアカを出発し、6時過ぎころワイメアのショッピングセンターに到着。
    30分くらい買い出しをしてワイコロアに戻り、キングスショップに8時前に到着して食事をしました。
    途中の一部にちょっとくねくねした道はありますが、車線は分かれているし、道も複雑ではないので普通に運転される方なら大丈夫です。
    どこに泊まられるのか不明ですが、コハラ・コーストと仮定すると、運転手がおひとりだとつらいですが、お二人とも運転されるなら快適なドライブができると思います。

    お礼

    れおのーれさんも早速のご回答ありがとうございます!
    マウナラニでの宿泊ですので同じようなタイムスケジュールでいけそうですね。
    溶岩自体を見られなくてもドライブで楽しめそうですね!
    ワイピオ渓谷も是非とも見たいので逆周りで検討してみます。
    なお、妻も運転予定ですので一日がかりでも頑張れそうです。
    ありがとうございました!(by ピースケさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-03-27

    ハワイ島はかなり大きな島で、たぶんコナに泊まられると思うので、キラウェア火山に単純日帰り往復で一杯一杯かと思います。ツアーと大差ないかもしれませんが、自分で行きたいところに行けるし、火山自体でも見所豊富なので、どちらかといえば一日火山に費やして、時間があれば寄り道もしくは翌日に、といった形がよいのではないでしょうか。

    キラウェア火山までの道のりでは、コーヒーの有名どころや国立公園、アメリカ最南端や緑や黒の砂浜などなど、本当に見所豊富です。以下のURLを参考にしてもらえると良いかと思います。

    【参考URL】http://www2r.biglobe.ne.jp/~rokumaru/oceania/travelogue/99/txt.cgi?j04

    お礼

    ろくまるさん、さっそくのご回答ありがとうございます!
    宿泊地はマウナラニです。

    なるほどですね。やはり想像よりもかなり大きいようですね。
    丸一日使っておっしゃる見所を攻めてみようかと思います!
    URLも参考になりました!ありがとうございます!(by ピースケさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろくまるさん

    ろくまるさん

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP