旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

同航空会社の別切り航空券

  • 同航空会社の別切り航空券

    • 投稿日:2017-08-26
    • 回答:2

    締切済

    スカイスキャナーで往復ドバイ経由のエミレーツ航空便でヨーロッパを検索したところ、全く同じ日程にもかかわらず通しでチケットを発券するよりも4区間バラバラに検索した方が料金がかなり安くヒットしました。

    乗継時間も3時間程ありますし同じ航空会社なので、チェックインの際に、通しで発券&スルーバゲッジにして頂くことはできるのでしょうか?
    その場合、ウェブチェックインはせず、カウンターでチェックインした方がいいですか?

    また、通しでないがゆえに遅延で乗り遅れた場合、自腹で買い直しということはありますか?
     

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2017-08-27

    過去、ANAの国内線と国際線とを別切りした航空券で、国内線→国際線へのスルーチェックインをダメ元でお願いしたことがあります。
    結果としては、荷物も搭乗手続きもスルーとして扱っていただきましたが、係員の方にはかなり時間と手間をかけてしまいました。
    航空会社も状況も違いますので一概には言えませんが、「もうしわけありません、別切り発見なのでできません」と言われる可能性もあると思います。もちろん何の問題も無く手続きしていただけるのかもしれませんが。

    >通しでないがゆえに遅延で乗り遅れた場合、自腹で買い直しということはありますか?
    基本的には搭乗手続きをすませて搭乗券(ボーディングパス)が発行されていれば、前のフライトが送れてもギリギリまで待ってくれるでしょうが、それでもある程度の時間になっても搭乗しなければ締め切らてしまうと思います。
    とは言え、搭乗券を発行する(=搭乗の意思を示す)意味で、接続便(2便目)を早めにウェブチェックインすることはそれなりに意義はあるでしょう。

    >ウェブチェックインはせず、カウンターでチェックインした方がいいですか?
    これは出発時のことですよね?
    預入荷物の「チェックイン」が出来るからと言っても必ずしも搭乗手続きのための「チェックイン」が出来るとは限りませんが、荷物も搭乗手続きもスルーチェックインしてもらうためには出来ればカウンターで事情を説明した方が良いような気がします。


    お礼

    ご丁寧な回答ありがとうございます。

    エミレーツに確認したところ、バゲッジスルーはできるが自社便同士であってもバラの場合、遅延の補償が無いと言われました。

    1万円くらいの事なので、やはり通しで買おうと思います。
    (by トラベラーMAXさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-08-26

     別切りでも同じ航空会社ならバゲージスルーになりますよ。
     Eチケットを持ってのチェックインでしょうから一言添えて置けばなおさら、きちんと通しで運んでくれるはずです。
     以前、後から追加して別切りで途中追加発券しましたが、ウェブでチェックインしましたがバゲージドロップだけでカウンターに行きましたが、行き先確認してくださり荷物は通しで運んでくれました。

     遅延などの乗り遅れについてですが、エミレーツの規定はわかりませんが自分が乗り遅れたとかでなく、乗り継ぎ便の遅延などの場合はよっぽどのことがない限り、対応してくださいますよ。 自腹で買い直すということはないと思うのですが。。。

    お礼

    早速回答ありがとうございます。

    あまり通しにこだわる必要は無さそうですね。
    乗継便もウェブチェックインしておけばいいですね。

    (by トラベラーMAXさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP