旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チューク島での過ごし方

  • チューク島での過ごし方

    • 投稿日:2017-08-20
    • 回答:3

    締切済

    チューク島へダイビングへ行くことにしたのですが、
    帰国がAM2:50チューク発の飛行機の関係で、最終日が丸1日空いてしまいます。
    たった1日ではありますが何をすればいいのか・・・英語も苦手なため途方に暮れています。

    チューク島へ行ったことのある方、ダイビング以外でどう過ごしたか、アドバイスをいただければと思います。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-08-20

    私がチュックへ行ったのは今から20年も前のことなので参考になるかどうか分かりませんが、ホテルに夕方までいられるのならば、アイランドホッピング(ボートツアー)をおすすめします。ご存じとは思いますが、チュックは広い環礁なのであちこちに無人島が点在しています。シュノーケリングかたがた島で過ごすのもよいかと思います。私が行ったときはボートのオペレーターが途中で釣った魚をBBQにして食べさせてくれましたよ。
    海はもういいというのであれば、ありきたりですが島内観光ですか。ローカルの市場やザビエル高校など見るところは幾つかあります。
    戦跡巡りというのもありますが、こちらは趣味の人でないとおすすめできませんが。

    お礼

    無人島巡りいいですね。
    やっぱり言葉のコミュニケーションが壁ですが頑張ってみようかな。

    ありがとうございました!(by まきょーんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おやぢさん

    おやぢさん

  • 回答日:2017-08-20

    こんにちは、
    ダイビングはどちらのショップさんで潜られるのでしょうか。日本語ができる方がいらっしゃるようなら、ダイビングショップで相談されるといいと思います。

    チュークでの経験はないのですが、おとなりのポナペやほかで潜った経験からすると、そういった島のショップさんではダイビング以外の日帰りアクティビティや交通のアレンジなどもやっていることが多いです。

    もちろん、宿泊先のホテルなどでもいろいろやっていることが多いので言葉の問題がクリアされるなら聞いてみてください。

    また、何度か経験あることなのですが、見ず知らずでも同じ便で同じように来ているお客さんなんかと同じガイドさんと何度か一緒に潜っているうちに、彼らと仲良くなって一緒に食事したり遊ぶ予定をたてたりすることもありました。ガイドさんから誘ってもらうこともありましたしね。
    トラックだと日本人のダイバーもいそうですから、そういった人たちに相談するのもいいと思います。

    チュークだと、やはりシュノーケリングツアーか釣りぐらいに落ち着きそう。
    まあ、私は最近は最終日はビーチでのんびり過ごすことが多いですが。

    お礼

    チュークは日本人経営のダイビングショップ利用予定なので、絶対同じケースの人も多く見てきているかと。なので、ショップのスタッフには聞こうと思っています。

    > まあ、私は最近は最終日はビーチでのんびり過ごすことが多いですが。
    それもいいですね。
    BLR泊なのですが、庭とか散策できそうですね。
    ビーチと海がきれいだったら泳ぎたくなっちゃいますがww

    ありがとうございました!(by まきょーんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tantanさん

    tantanさん

  • 回答日:2017-08-20

    まきょーんさん、こんにちは。
    チュークへダイビング羨ましい!
    ダイビングも沈船かキミシマ目的でだいぶ印象も変わります。
    月曜日AM0250搭乗なので日曜日ダイビングが出来ず丸一日する事がないですね。
    基本ダイビング以外は何もない所...。
    宿泊場所、利用ダイビングショップで日曜日に対応できること、対応できないことが決まってきます。
    宿泊場所がブルーラグ―ン・リゾートならブルーラグーンが管理するキミオ・オーロラ島(Fanamu Is.)日帰り滞在がお勧めです。
    ブルーラグーン併設のダイビングショップで申し込みができます。
    シュノーケルをする、しないで金額が変動するかもしれませんが大体の金額は100ドル前後だったはず。昼食は申込時に確認しましょう。
    なお、シュノーケルはお勧めしません。チューク環礁は2015年3月の台風の直撃で珊瑚は壊滅状態です、あと5年は無理でしょう。
    島には管理人2名と犬がいるだけで、のんびり寛げます(犬が嫌いな場合は到着時に管理人に犬嫌い!とアピールしておきましょう。)
    島の状況は、台風前はhttp://4travel.jp/travelogue/10883529で確認できます。
    台風直撃後はhttp://4travel.jp/travelogue/11147542で確認できます。
    その他にも日本でも話題のジー〇島日帰りツアーも実施しています(日本人だらけです!)
    但し、昨年冬からニューギニア航空がオーストラリア〜ポートモレスビー〜ポナペ〜チュークに飛行機を飛ばし始めブルーラグーンのダイビングショップは激込み状態でした(2017年5月)
    ボートオペレーターは余っていますがボートが出払って他の島へ行けない状態でした。
    ニューギニア航空も帰国便が日曜夕刻にあるみたいで日曜日はボートの確保が少し容易かもしれませんので早めのアプローチを!
    なお、現地人は超テキトーなので予約できても当日にならないと、どうなるかはわかりません。行けたらラッキー程度と思っていてください。
    駄目だった場合、クレームつけてもどうにもなりません...ここはミクロネシアですから。
    もし島に行けたらボートオペレーターにチップ2ドル程度忘れずに(自分の場合はたばこ1箱か500mlパックの日本酒⇒酔っ払いのチューク人は日本酒大好き!を渡しています)
    これがトラックストップホテル滞在なら事実上不可能でしょう。
    その他にモエン島の戦跡観光も実施していますがオーストラリア人が大勢滞在していた場合、車が手配できない可能性があります。
    一番優遇されるのがブルーラグーン・リゾート宿泊、ブルーラグーン・ダイビングショップ利用のお客さんです。日本人ショップ利用だと少し不利かもしれません。
    空港のあるモエン島はホンマに何もありません。歩いても疲れるだけです。
    土産物屋...ありません。
    予定がたたなかった場合はホテルでのんびりしましょう。
    何か質問ありましたら何でも聞いてください。
    by GAT

    お礼

    すごく細かくありがとうございます!

    何もすることなかったらホテルの周辺でシュノーケリングでも、と思っていましたが、そんな壊滅状態になってるとは知りませんでした。
    パラオやグアム島に比べると、チュークは日本人は少ないでしょうから情報も少ないですね・・・。

    ブルーラグーンダイビングショップは使わないのですが、ブルーラグーンリゾートには宿泊するので、ダイブショップ宛にメールで予約依頼とかしてみようかなぁ。

    旅行会話集片手に頑張ってみます。ありがとうございました。
    (by まきょーんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GATさん

    GATさん

ミクロネシアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP