旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モバイルWifi SIMについて

  • モバイルWifi SIMについて

    • 投稿日:2017-08-02
    • 回答:5

    締切済

    はじめて香港へ行きます。
    ホテルなど公共施設ではWifi環境が充実していることは確認できましたが
    仕事の関係で常にオンでいたいのですが

    日本からモバイルWifiルーターを持って行った場合
    空港でSIMを買えるでしょうか?
    シムフリースマホのカードはあるのは調べてわかったのですが
    モバイルWifiルーターに差し込んだ場合、設定など大変なのでしょうか?

    その辺の事情に明るい方、ぜひ教えてくださいませ。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あこさん

    あこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-08-03

    wimaxのルーターがつかえるかどうか、私も気になったので調べてみました。
    http://shimajiro-mobiler.net/2016/12/05/post44235/
    こちらにまさにwimaxルーターを香港で使った方が設定の仕方も含め、書かれています。
    すでにご覧になっているかもしれませんが。

    なお、私が前に使っていたのはY-mobileのNexus5ですが、これは最初からsimフリーでした。参考まで。

    お礼

    ありがとうございました!
    貼っていただいたのを読ませていただきました。
    これで納得いたしました・・・!

    私もNexus5です。シムフリーであることも確認できましたので
    こちらは安心ですね。

    ご丁寧にありがとうございました!(by あこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sYasukoさん

    sYasukoさん

  • 回答日:2017-08-03

    あこ様


    度々失礼いたします。
    ワイマックスは基本的に国内専用のものになりますので
    海外では、それぞれの国で利用できるwifiルーターを使う必要があります。

    海外旅行に行かれる方の多くは
    そのwifiルーターをレンタルしていらっしゃいます。

    4トラベルのサイトからもレンタル申込みが出来ますので
    URL添付しておきますね。

    ご子息様が常時ネット環境に〜とのことですが
    香港はネット環境が整備されており、電波のカバー率はかなり高いため
    よっぽどへんぴな場所に行かない限り繋がります。

    wifiルーターやスマホの充電が切れてしまった時の対策として
    モバイルバッテリーを持っていかれるとより安心かと思います。


    ・ご子息様がsimフリースマホではない
    ・simカード利用時の設定にやや不安がある
    ・ワイマックスのルーターを国内で利用しているため、
     モバイルルーターの操作には慣れている

    このような点から香港で利用できるwifiルーターをレンタルされるのが
    よろしいかなと感じました。(一般的にはレンタルルーターには、設定などの説明書も同梱されています)


    あこ様のスマホはNexusとのことですが
    もしsimカードをご利用予定であれば
    ご契約のキャリア(ドコモ・au・ソフトバンクなど)に
    「simフリー」かどうか念のため確認されたほうがいいかもしれないですね。
    Nexusでも「simロック」がかかっているものもありますし・・・


    文章のみの説明でわかりづらいですが
    お役にたてれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/wifi.html

    お礼

    ご丁寧にまたありがとうございます!
    やはりレンタルが一番無難そうですね・・・
    私のNexusはシムフリーだったので、こちらは無事に解決しそうです。

    本当にありがとうございました!(by あこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆさん

    さん

  • 回答日:2017-08-02

    前々回行ったとき、simフリーポケットwifiを持って行き、空港の1010でツーリストsimカードを購入して使いました。
    私のポケットwifiは少し古いものだからか設定に不可解な部分があるんですが、これは以前、台湾でsimカードを購入して使った際にクリアしていたので、すぐ使えるようになりました。
    挿す作業と簡単な設定は係の人がやってくれます(英語対応)。

    実はスマホもsimフリーなんですが、あえてポケットwifiを持って行ったのは、日本の電話番号にかかってくる(かもしれない)緊急電話も受けたかったからです。

    1010の看板は一見するとTOTOと書いてあるように見え、見つけにくかったです。
    ツーリストsimカードも5日用のは売り切れで、8日用の高い方を買わざるを得ませんでした。

    こういうことがあったため、前回はamazonで並行輸入のsimカードを事前に購入し、家からポケットwifiに挿しておいて現地に着いたらすぐにスイッチを入れて使えるようにしました。1010に寄って設定してもらう手間がはぶけて良かったです。

    もし、simを購入した後の設定にどうしても不安があるのでしたら、日本でレンタルwifiを借りて行かれるのが良いと思います。

    お礼

    ありがとうございます!
    そうなんですね、8日用は確かにもったいないです・・・私たちも。

    なかなか現地に行ってからダメだったでは困るので
    こちらで買ってから・・・も実は候補に考えておりました。

    まぁ最悪仕事の電話さえ洩らさなければ、なんとかなるのですがね!
    これも楽しんで行ってきます!
    ありがとうございました!(by あこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sYasukoさん

    sYasukoさん

  • 回答日:2017-08-02

    あこ様
    初めまして。香港で昨冬simカードを購入した者です。

    まずsimカードと、モバイルwifiルーターについてご説明しますね。

    simカードとはスマホやタブレットの身分証明書のようなものです。
    ネットの契約や電話番号の契約などの情報が入っています。
    スマホやタブレットに差し込んで使うもので
    サイズが3種類あり、大きさは以下の順です。
    ご自身のスマホがどのサイズのsimなのか確認する必要があります。

    【標準】>【マイクロ】>【ナノ】


    ルーターは
    回線提供事業者とスマホをつなぐ機械です。
    以下のような回線とスマホの中継基地の役割です。

    【回線提供事業者】⇔【モバイルwifiルーター】⇔【スマホやタブレット】


    そこでご質問の

     崙本からモバイルwifiルーターを持って行った場合空港でSIMを買えるでしょうか?」

    →買えます。
    モバイルwifiルーターの有無とsimカードの購入は特に関係がないので
    お持ちであっても買えます。

    ◆屮皀丱ぅWifiルーターに差し込んだ場合、設定など大変なのでしょうか?」
    →simカードはモバイルwifiルーターに差し込むのではなく
    スマホやタブレットに差し込みます。
    設定が必要な場合がありますが、各simによって異なります。
    私は香港の空港の到着ロビー「1010」という店で
    「ツーリストsim(Discover Hong Kong Tourist SIM Card)」を購入しましたが
    特に設定せずつながりました。
    もしつながらない場合にはご自身でスマホでいくつか設定を触る必要があります。(そんなに難しくはないですがスマホによって若干操作が異なります。)


    9畊舛杷磴辰simを差し込みつつ、
    日本から持って行ったモバイルwifiルーターを併用することもできます。


    simカードを差し替えて使うには「simフリーのスマホ」である必要があります。
    例えばauで買ったスマホにはauでしか使えないようにロックがかかっていて
    このことを「simロック」と言います。
    このロックが外れた状態を「simフリー」と言います。
    日本の大手キャリア(ドコモ/au/ソフトバンク)のスマホはsimロックがかかっているものが大半で、simフリーにしてもらうには手続きが必要で、解除条件を満たしている必要があったり、料金が要る場合もあります。


    イ仕事の関係でオンでいたいとのことですが電話はされるご予定でしょうか?
    現在国内で利用されている電話番号は日本で発行された番号のため、
    国際電話料金になります。

    ネット回線での音声通信「LINEでの無料通話」などは国際電話にはなりません。


    説明が恐ろしく長くなってしまったのですが
    ご不明点などございませんでしょうか?
    もし、わかりにくい・不明点あればまたこちらに書きにきますので
    おっしゃってください◎

    良いご旅行を☆☆☆

    お礼

    大変丁寧なお答え本当にありがとうございます。

    ひとつ伺ってもいいでしょうか?
    実は親子2人で行くのですが私はNexusのスマホを持っていきますので
    おそらく簡単にSIMを入れて大丈夫かと思うのです。
    息子のほうがシムフリーのスマホをもっておらず
    仕事で常時ネットがつながっている状態が好ましい関係で
    もっているモバイルWifiルーターをもっていきSIMカード挿入で
    行けるかと思っていたのですが
    そのルーターがワイマックスです。
    調べるとワイマックスは香港では使えないようなのですが
    それでも大丈夫でしょうか??

    初歩的な質問かもしれません・・・すみません!よろしくお願いいたします。(by あこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆさん

    さん

  • 回答日:2017-08-02

    simフリールーターの種類によるとは思いますが
    おそらく空港のSHOPで設定までしてもらえると思います。
    smsでアクティベートするような場合はスマホやタブレット側での設定が
    必要かもしれませんが、電脳大国香港なのでなんとかなるような気がします。
    私はルーターはレンタルでスマホのsimカードでしか経験が無いので
    確かな返答でなく申し訳ございません。
    ちょっと関連性のあるサイトを見つけましたので貼っておきます。
    既に見れれてたらばすみません!

    【参考URL】https://tabihack.jp/sim-free-mobile-router-ranking/

    お礼

    ありがとうございます!
    特に貼っていただいた URL、大変参考になりました。
    なにせこういったネット関連に疎いので・・・
    助かりました!参考にさせていただきます!(by あこさん)

    問題のある投稿を連絡する

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP