旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カリボに一泊してから、Southwestの送迎を利用。事前予約してもよいか。

  • カリボに一泊してから、Southwestの送迎を利用。事前予約してもよいか。

    • 投稿日:2017-07-02
    • 回答:7

    締切済

    家族4人(子ども9歳と5歳)でボラカイ旅行に行きます。
    フィリピンは4回目ですが、ボラカイは初めて。
    英語は、身振りと筆記を交えて、何とかやり取りするレベルです。

    <質問1>
    7月28日に成田→マニラ→カリボに移動し、カリボのホテルに一泊して翌日にボラカイに移動しようと考えています。
    (カリボ着が18:55で、幼児もいるので移動の負担を分散したい)

    カリボからボラカイまでの移動手段は、southwestの往復送迎を事前予約をしたいと
    考えたのですが、予約画面を見ると、飛行機の便と到着時刻を入力することになっています。

    この場合、7月29日の空港に戻る時間に合う便を入力しておいて、空港の到着ロビー出口でsouthwestの迎えの方を見つけて、こちらから声をかけることは可能でしょうか?
    やはり空港内から出てこないと会えないでしょうか。

    予約せずに行っても大丈夫そうですが、事前予約の方が安心なので、できれば予約しておきたいです。

    <質問2>
    カリボのホテルはまだ予約していませんが、空港から3キロ前後でいくつか検討しているホテルがあります。
    カリボ空港からホテルまでの往復はタクシーを考えているのですが、カリボの町にタクシーは走っているのでしょうか?
    トライシクルだけだと、子連れだし、荷物も多いしで、乗れるか心配です。
    荷物は、スーツケース2個、大きな旅行バッグ1個です。
    (子どもが偏食のため、食材持参。ボラカイではキッチン付きの部屋に宿泊)

    カリボに泊まって、翌日の移動に困るなら、28日のうちにボラカイまで行くことも考えます。
    そうなると、質問1もクリアできることになりますが、長い移動も心配で…。

    現地の事情をご存知の方、アドバイスをお願いいたします!






    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-07-05

    うーん、、、


    予約がまだなら、仁川からカリボの便も検討してください。




    荷物が多くてもポーターが現れますので、大丈夫。

    ただ ポーターと予約のないホテルに行くと、ホテルにポーターが手数料を要求しますので、注意。

    お礼

    ぽちさん、ありがとうございます。

    予約、しちゃいました。
    航空券の国際線、国内線とボラカイのホテルを予約してから質問したのですが、
    他の方の書き込みからも、先に質問してプランを決定すべきだった…と後悔しています。

    ポーターさんに注意は肝に銘じて行こうと思います。

    韓国には嫌なイメージがありますが、仁川空港は便利そうですね。

    ぽちさん、ありがとうございました。(by とうなんあじさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽちさん

    ぽちさん

  • 回答日:2017-07-03

    ボラカイには3回行きました。すべてカリボ空港からです。
    前回、マニラからカリボまでのエアアジアが延滞し、マニラの第4ターミナルで4時間居ましたが、苦痛でした。
    空港というより船の港の待合室みたいで、狭くて、時間つぶせるものが一切なかったです。売店も少なく、食べれるような物もなかったので水だけ買いました。
    お子さんが居るとのことなので、退屈しのぎに何か手荷物で持って入った方がいいとお思います。
    カリボ泊は正解だと思います。私は当日にボラカイまで行ったので、ボラカイのホテルに朝4時に着いて、くたくたになりました。笑

    お礼

    かおちゃんさん、ありがとうございます。
    朝4時着〜!
    びっくりしました。
    4時に着いてもホテルに入れるわけではないですものね。大変でしたね。

    第4ターミナルの様子、助かります!
    普通の空港で待つよりもキツイ待機時間になるのですね。
    退屈しのぎの物と食べ物、いろいろ考えます。
    時間があるなら上の子には勉強をさせたいところですが、やらないだろうな…。
    独り言でした。

    かおちゃんさん、ありがとうございました!
    (by とうなんあじさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-02

    フィリピン在住です。
    AirAsiaは私が知ってる限りで言えばフィリピンの殆どの空港でどのフライトも2〜3時間くらい普通に遅延します。
    それよりさらに遅れる場合はお詫びにジョリービーのチキンのお弁当が配られ、待合室でみんなごろごろしています。
    待合室で席を確保しないと長時間待つのはたいへんです。
    ターミナル4を18:55のフライトだったらおそらく22:00くらいになり、カリボには23:00以降の到着になると思われますが、もっと遅延することもあります。
    カリボ空港に昼間はタクシーがいますが夜はほとんどいないので外国人はホテルの送迎を必ず頼むべきですね。
    英語は片言でも現地の人は理解しようとしてくれるのでなんとかなります。
    ここでの家族連れの旅行はツアー参加のほうが手間や心配が少なくていいと思います。
    初めてだと港でチケットひとつ買うのも順番並んだり、要領もよくわからないし、家族はいるしスーツケースもあるし、船が着いてからもガイドブック頼みで結構たいへんだと思います。
    友達や一人で旅行する時はこれが楽しいのですが...
    帰りも同様です。

    お礼

    micmicさん、ありがとうございます。
    フィリピンからの貴重な情報、助かります。

    「遅延することが多い」のではなく、「ほぼ遅延する」のですね。
    敷物とか玩具とか、対策考えていきます。
    ホテルの送迎も、便名を伝えて遅延への対応をお願いしようと思います。

    そうなんです、船のチケットの並び方、買い方、どう動けばいいのか、
    心配なことがいっぱいで。
    なのに無謀にも子連れの個人旅行にしてしまったので、ツアー参加にできるところは利用しようと思いました。

    micmicさん、ありがとうございました!
    (by とうなんあじさん)

    問題のある投稿を連絡する

    micmicさん

    micmicさん

  • 回答日:2017-07-02

    ご存知かもしれませんが補足しておきます。マニラ空港のターミナル間はバスに乗るべきです。昔はトランジットの時間が4時間ではターミナルが異なると間に合わないこともありました。バスでもタクシーでもです。また、タクシーはボッタクリますし。ところが今はターミナル間のバスは滑走路内を走ります。変わっていなければですが。きっと子供さんは喜ぶと思います。参考URLをつけておきます。

    【参考URL】http://www.iamharry.net/entry/2016/06/04/144818

    お礼

    SURFMIKさん、再びありがとうございます。
    こういう情報、うれしいです!
    マニラの渋滞とタクシーは経験があって避けたいと思っていて、バスがあるという記事は見たのですが、
    以前は無料だったが有料になったとか、両方あるとか、いろいろな情報があって、もっと調べなきゃと思っていたところでした。

    参考URL、写真入りでとてもわかりやすかったです。
    滑走路を走るなんて、子供たち大喜びです♪

    SURFMIKさんの初めのご回答や、他の方のご回答を読んで、第4ターミナルでいつまで待つんだろうと暗くなりましたが、
    このシャトルバスの時間だけは楽しめそうです。

    SURFMIKさん、ありがとうございました!(by とうなんあじさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SURFMIKさん

    SURFMIKさん

  • 回答日:2017-07-02

    質問1ですが、空港の到着ロビー建物内には入れませんが、出口付近にバスの関係者が会社名の入った札を首から下げて待っているので声かけは可能です。我々も8歳の子連れでANA→CebuPacificで利用しましたが、予約時に翌日の希望時間を希望し、つたない英語で前日着で宿泊すると連絡したところ理解してもらえました。
    質問2タクシーは見かけましたが、台数は少ない印象です。空港もタクシー乗り場のようなものはなく、数台止まっているものに声をかけて乗せてもらう感じでした。
    ちなみに、前の方もコメントしてますが、LCCは遅れるようで、私も、行きに3時間、帰りは6時間以上も遅延しました。

    お礼

    マイラーさん、ありがとうございます。

    カリボ空港の出口付近の状況、助かります。それなら札を見て声を掛けられそうです。
    マイラーさんは前日着で到着することを英語で伝えられたんですね。すごい!
    うー、語学力が…。

    空港にもタクシー乗り場がないって、びっくりです。
    もしカリボ到着便18:55が5時間遅れたら、日付が変わってタクシーもいないなんてことになるんですね。
    カリボのホテルはまだ予約していないので、空港送迎付きのプランを探します。

    マイラーさん、ありがとうございました!
    (by とうなんあじさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マイラーさん

    マイラーさん

  • 回答日:2017-07-02

    MNL 17:45 Z2-715 18:55 KLO利用ですか。NRT-MNL利用便がどこか分かりませんが、ニノイアキノ国際にはターミナルが4ッあり徒歩移動は不可能でシャトルバス利用となります。Z2はT4、JALは悪名高いT1 、フィリピン航空はT2、ANAはT3です。到着−入国審査―荷物ピックアップ−移動−荷物預入−搭乗となりますので充分な乗継時間をみる必要があります(Z2は2週間前よりオンラインチェックイン可能で搭乗券印刷し持参すれば、Drop-off counterに預入するだけで時間節約になります)。私はホテルに送迎依頼しましたが(カティクラン空港−ホテル、業者はSouthwest)、Southwest Toursの送迎予約はカリボ泊を想定していませんので乗車予定時刻近くの到着便をインプットすればよろしいかと。(カリボ到着便が全便プルダウンメニューで選択可能 到着予定時刻ETAは便指定すれば自動的に表示)。移動は多分ミニバンとなりますがCaticlan Jetty Portに到着すると親切にも荷物を勝手に運んでくれますがこれはポーターで20₱/個必要です。カリボ空港→Caticlan Jetty Portは70.3km 所要100分でカリボ泊は止むを得ないかと。
    Have a nice trip!

    お礼

    おばQさん、ありがとうございます!

    マニラまではJALで行くので、T1です。悪名高いんですね!
    よく調べて覚悟してから行かなくちゃ…。
    NRT 9:30 JL-741 13:10 MNLなので、乗り継ぎ時間は4時間半あります。
    Drop-off counter。初めて聞く名前です。
    オンラインチェックインして、やってみます。

    ホテルに送迎依頼をしても、southwestにつながるんですね。
    カリボ到着便の入力方法も助かります。
    各社の到着時間を調べるの大変だなと思っていましたが、自動で表示されるんですね。
    親切なポーターにも注意します。

    カリボ泊でも大丈夫そうで、安心しました。
    おばQさん、ありがとうございました!(by とうなんあじさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おばQさん

    おばQさん

  • 回答日:2017-07-02

    カリボまではLCCですか?もし、そうなら、時間どおりに着けばラッキーだと考えるべきですね。送迎で便名を入れさせるのはその為なのです。遅延したら、その時間に迎えに行くのです。もちろん空港で拾ってもらえますよ。ただし、お勧めはカティクラン港までのバンかタクシーのチャーターです。でもこれだと船とボラカイ島内の手配が不安なのですよね。カリボのホテルにまず照会すべきですね。次にお勧めはカリボ空港でのボラカイ島へのホテルまでの送迎サービスです。尚、5月に行って来たのですが行きはカティクラン、帰りはカリボ空港を利用しました。既に航空券をとってしまったのなら仕方ないですが、家族連れならマニラ1泊の方が楽だと思いますよ。マニラ空港のターミナル移動がなければ良いですが。楽しいご旅行を。

    お礼

    SURFMIKさん、ありがとうございます!
    カリボまではエアアジアで行きます。
    なるほど、遅延を前提に考えた方がよいのですね。
    空港で拾ってもらえると聞けて安心しました。

    が、やっぱりカティクランの方がよかったですかね。
    もう航空券をとってしまったので、仕方ないのですが。
    カリボにしたのは、荷物が大きくて3つもあるからです。
    前に10キロまでしかダメと見たことがあったので…今は違うのかな。
    JALで行くので、マニラのターミナル移動もあります。
    ちょっと心配になってきました。

    今からできることで、カリボのホテルを決めて、照会してみます。
    SURFMIKさん、ありがとうございました!(by とうなんあじさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SURFMIKさん

    SURFMIKさん

フィリピンの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP