旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シンガポール航空

  • シンガポール航空

    • 投稿日:2007-03-18
    • 回答:6

    締切済

     3月末にシンガポールに行きます。ホテルの件で質問をしていたのですが、その中から新たな不安が……。シンガポール航空は「いい」と、ズーッと思っていたのですが、最近はそうでもない…。という感想が多くあるように思うのですが。実際はどうなんでしょうか?
     最近にシンガポール航空を利用された方、教えてくださぁ?い。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2007-03-22

    良いですよ。
    航空機は最新の物をしようしています。
    サービスのエコノミーでも、食事時にワゴンで運ばず、手持ちです。
    CRTを各席につけたのもSQが最初です。
    安全面でも、かなりのものです。
    台湾で滑走路を間違えた、その一回です。

    【参考URL】http://www.singaporeair.co.jp/a380/gallery_home.html

    お礼

    take-cyanさん

     重ね重ねありがとうございます。海外旅行の時は、やはり安全性と快適さが勝負です。「JAL」ファンだった私にとっては、数年前からのトラブル続出には幻滅をしている状態です。最近はいろいろな航空会社を使っていこうと思っているものの、どこかに不安があるので……。何年か前には、シンガポール航空は「いい」と書いてある雑誌を読んだんですが、最近は?と思っていました。  ありがとうございました。5?6時間ですが、快適に過ごせそうですね。(by ムーミンサンタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    take-cyanさん

    take-cyanさん

  • 回答日:2007-03-21

    私の場合最近ではないのですが,2回ほどシンガポール航空で貴重な経験をしています。

    1回目:
    モルディブに行った帰り。シンガポールから台北を経由して夜成田に到着する予定が,台北で機体故障。しばらく機内で待たされた後,結局修理のため翌朝出発。でも,さすがシンガポール航空。宿をとってくれ,宿泊費,食事(含,飲み物)はすべて無料でした。
    しかし,会社をもう1日休むことになりました。

    2回目:
    やはりモルディブに行った帰り。モルディブからシンガポールまでの飛行中,大変な乱気流に遭遇し,機体は揺れまくり,最後に酸素マスクが出てきました。酸素マスクが出る瞬間って,感動的なものがあります。しばらくして(1時間ぐらい?)揺れは収まったのですが,今度は燃料が不足。クアラルンプール空港に緊急着陸。そこで2,3時間待たされて,結局シンガポール到着は4,5時間遅れ。
    しかし,さすがシンガポール航空。こんなことが起こっても無事にシンガポールに到着するのですから。

    ということで,皆様が褒めておられる航空会社でもいろいろなことが起こっているということで。

    お礼

    サミュエルさん

    ありがとうございます。
    どこの航空会社でも、いつ何が起こるか分からないってコトですよね。
    旅行者にとっては、安全に…というのが1番の思いですが。飛行機会社の人達も十二分に点検もされていることと思いますが、やっぱり運ですかね。

    旅行に行く時は常にドキドキしますが、無事に帰ってこれるように祈っておいてくださいね(^_^)v (by ムーミンサンタさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-03-20

    シンガポールへ行く為に、8回ほど乗っているのですが、やっぱり、シンガポール航空はなかなか良い航空会社だと思います。

    まず、CAの皆さんの話し方が丁寧です。チャイナエアラインとか、マレーシアエアラインとかのCAに比べると、断然シンガポール航空の方が、勝っているとおもいます。
    夜遅い便に乗ると、簡単な靴下などをくれるので、機内で心からリラックスできます。

    シートに付いている、液晶も、良い暇つぶしになりますし・・・

    食事も、好みがあると思いますが、結構美味しい航空会社に入ると思います。

    お礼

    のこさん
     ありがとうございます。お礼が遅くなりましたm(_ _)m
     今までは海外に行く時は必ずと言っていいほど「JAL」だったのですが、数年前頃からいろいろなトラブル続出で、こだわりがなくなりました。
     フィンランドに行った時はフィンランド航空、カナダはカナディアン…と、その国の飛行機を利用することが多くなっています。
     そんな中、シンガポール航空がトラブルで3時間も延着だった…という旅行記を読んで、アレアレと思ってしまいました。
     ちょっと心配していましたが、楽しんでくることにします。(by ムーミンサンタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のこさん

    のこさん

  • 回答日:2007-03-18

     シンガポールへの往復で、マレーシア航空とシンガポール航空を利用した経験があり、今月初旬に帰国したときシンガポール航空でした。
     皆さんかかれていますが、エコノミークラスとしてはかなりいい部類だと思います。

     まず6?7時間というフライトとなりますが、各席ごとに液晶モニタがあり、これがかなり時間潰しに有効です。
     ビデオプログラムが数10本、それがオンデマンド操作できますので、自分が見たい時に見れます。日本の作品も多いですし、それ以外だと日本語字幕などとなっています。
    他にもゲームや音楽などもありますが、これも一般的なエコノミークラスである「垂れ流し」ではありません。

     食事もエコノミーですからそれほど贅沢は望めませんが、トレーの上にはプラスティック容器ではなく陶器製の容器が並べられますので、それだけでも雰囲気が違います。

     CAについても、日本人スタッフを多く配置していて「国外のエアラインに乗る」という不安感は全くありません。しかも、きめ細かく対応してもらえますし。

     日本系エアラインのシンガポール線などは経験ありませんが、上に書いたこと以外にもマレーシア航空などとは比べ物にならないという印象です。

    お礼

    よしさん

    重ね重ねありがとうございます。旅行記を見ていると、エンジントラブルなどがあったり…で到着が3時間ほど遅れた  と言うのがあったりで。今まで海外に出る時は「JAL」って決めていたのですが、それこそ、ここ何年の間に「JAL」はどん底になった気がしています。
     フィンランドに行った時は「フィンランド航空」を利用し、その快適さに満足をしていました。
     カナダに行った時は「カナディアン航空」。今回は……。

     でもいろんな人から回答をいただいて、まんざら悪くなさそうなので、安心して行くことができます。

     ありがとうございました。(by ムーミンサンタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よしさん

    よしさん

  • 回答日:2007-03-18

    私は航空コンテストにいつも上位にいるキャセイを普段使っています。昨年末にシンガポール航空に乗りましたが、私は「がんばっているナ」という印象を受けました。食事の時、ほぼ満席状態でありながら、「ワインの追加いかがですか?」とグッドタイミングでのサービスがされていました。普通は追加サービスが結構遅いですよね?。キャセイのマルコポーロメンバーとしては負けているなアと感じた次第です。よって、シンガポール航空は機材も新しく、良いと思いますが…。

    お礼

    mutchanさん
     お礼が遅くなり済みません。キャセイもいいんですか?今まではずーっと「JAL」を愛していた人間ですが、数年前からいろいろなトラブル続出で幻滅です。こだわりもなくなってしまいました。
     その時の旅行に応じて使っています。もちろんシンガポール航空も「いい」と何かの雑誌で読んだこともあるのですが、旅行記の中でシンガポール着までの間にトラブルが2回もあった…というのを読んでチョット不安に感じたものですから……。

     淡い期待を持って、行って来ます。(by ムーミンサンタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mutchanさん

    mutchanさん

  • 回答日:2007-03-18

    はじめましてKrisflyerです。

    航空会社については、賛否両論いろいろ有ると思います。人によって何を求めるか?という点が違ってくるからです。例えばビジネスライクなサービスを求める人、アナログなサービスを求める人、多種多様有ると思います。

    そういった点を考慮せず、航空会社として最低限求められる点について述べたいと思います。

    ●安全性について
    シンガポール航空は世界的にも優秀なパイロットを揃え、かつ機材も常に最新の機材を使用しております。危険な機材と言われている機材(DC10等)は一切使用しておりません。99年は不幸にも離陸失敗というアホな事故を起こしましたが、2度と繰り返す事は無いでしょう。そういうワケで、安全性については問題有りません。

    ●トラブル時の対応
    元々機材トラブルや運航の遅れとは縁が薄い会社ですが、トラブル発生時にはキチンと対応してくれている様です。ただし日本以外の国では英語の対応となります。

    ●機内食
    他の会社に比べて何ら遜色ございません。ただ和食系の味はタイ航空やキャセイには負けている気がしないでも無いですが・・・。

    僕の意見はこんな感じですが、お役に立てましたでしょうか・・・・。他にも知りたい内容有りましたら、いつでもどうぞ。

    お礼

    Krisflyerさん
     貴重なご意見ありがとうございました。お礼が遅くなり済みません。
     大体あんなものが空を飛ぶので、何かトラブルになれば命…の問題があります。
     安全性が第1だと思っています。 食事は……といっても長時間機内で過ごすので美味しい食事で快適な空の旅をしたいし。
     やっぱり総合的に……という判断になってしまいますがね。
     安全の問題は、その時の運もあるでしょうし(^^;)

     まあ楽しい旅になることを信じて、今はウキウキしながら準備をしています。(by ムーミンサンタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Krisflyerさん

    Krisflyerさん

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP