旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

小琉球へ日帰り旅したいのですが・・・

  • 小琉球へ日帰り旅したいのですが・・・

    • 投稿日:2017-06-18
    • 回答:7

    締切済

     まだ先になりますが、小琉球へ日帰り旅行したいと思っています。

     宿泊先は美麗島。高雄からバスに乗り港まで行く予定ですが。。。

     そもそも日帰り旅って出来る所でしょうか?

     旅のスタイルは女性一人旅。海へは入りません。眺めるだけです。

     危険なことはしたくないので、バイクではなくて自転車でも借りて周りたいと思っています。

     観光モデルをご教示いただけたら幸いです。

     美味しいお店なども教えていただけら嬉しいです。

     検索のキ−ワ−ドが欲しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    華♪さん

    華♪さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-06-19

    レンタルバイクを借りるご予定は無いとのことですから、余計な話しになるかもしれませんが・・・

    法的にはどうなの?という点を、ちょっと纏めてみました。
    台湾の観光地などで借りることができる二輪(または三輪)の車両は、次の六種類に分類できます。
    【運転免許が必要な車両】
    1.100cc以上のガソリンエンジンスクーター
    2.50ccのガソリンエンジンスクーター
    3.小型電動スクーター(出力1KW以下、最高速度45km/h以下)
    【運転免許が不要な車両】
    4.スクーター型の電動補助車(最高速度25km/h以下)
    5.電動補助自転車(モーター走行時の最高速度25km/h以下)
    6.いわゆる自転車

    運転免許が必要な車両についてですが、日本で発行される国外運転免許証(いわゆる国際免許証)はジュネーブ交通条約に基づいて発行されているものであり、条約締結国では無い台湾では法的に通用しません。
    ただし2008年秋から、上述免許証ではなく「免許証の中国語への公式翻訳文書」の交付を受ければ台湾でも運転ができるようになりました。運転中はパスポート+日本の免許証+翻訳文書の三点セットが必要です。
    http://www.jaf.or.jp/inter/taiwan/
    なお1.は日本の「小型自動二輪車」に該当しますので、AT限定を含む該当免許証を所持していないと法的には運転することはできません。2.と3.は日本の原付に相当しますので、普通(中型)免許証の翻訳文書でも運転できます。

    実際のレンタルショップの対応は、他のご回答者の体験談のように店舗によって様々なようですが(外国人には貸さないという店舗もあるようです)、加害人身事故を引き起こした場合は法令遵守しているかどうかが重要要素になるでしょう。借りる場合は法に合わせた準備を整えておくのが無難だと思います。

    また運転免許が不要な車両を借りる場合も、安全対策としてヘルメット(法令上の着用義務はありません)などの準備は必要かも。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-19

    華♪さん こんにちは。

    小琉球へ日帰り旅を計画されているとの事、私が訪れた時(2010年)は東港のフェリー乗り場で台湾ではよくあるパターンですが、フェリー乗り場にいた客引きのおばちゃんから島内に1泊してレンタルバイクと宿泊費、東港⇔小琉球のフェリー代込みを1600元で購入しましたが高雄からの日帰りも充分可能です。

    島内の足ですが小琉球のフェリー到着乗り場付近にレンタルバイク屋が有りますのでそこで借りるとよいです。
    基本台湾で原付バイク等を乗るときは国際免許書が必要ですが観光地特に離島では暗黙の了承で借りれますがバイクでの交通事故等は自己責任となります。

    私も離島の緑島、小琉球、蘭嶼島、や墾丁等でレンタルバイクや電動車で観光しましたが自由に回れるので快適ですが台北市内でのバイク乗りは遠慮させていただきます、ラッシュ時の交通量とか割込み等のマナーは頂けませんので。

    小琉球島内はけっこう坂が有りますので自転車より他の方がお勧めした電動自転車(フルスロットでも時速は30舛曚鼻砲任隆儻がお勧め、島内の道路は空いていて運転しやすく何ら問題は有りませんが左側通行の日本とは違い右側を走りますのでその点はご注意のほど。

    其れから小琉球は東港の沖合15腺蹐砲△蝓島内1周はは12腺蹐任垢船酔いされ易い方は前もって酔い止めの薬は必要かな?。

    因みに東港の名物はマグロです、また小琉球は海鮮料理がお勧めで港に近くて花瓶岩傍の「百海餐庁」はリーズナブルでお勧めです。

    また私がよく利用している台湾旅行の検索サイト「台北ナビ」で検索に「小琉球」で検索すると為になる情報が有りますよ、それと「台湾観光協会」のHPも参考になります。


    2010年に訪れた「台湾南部の旅」は動画も貼り付けていますので宜しかったらご覧ください、その他台湾旅行は10数回訪れていますので其方の旅行記も参考にしていただければ幸いです。

    小琉球 「白沙尾観光港」
    https://youtu.be/GxCpUJK_W8M

    小琉球 「花瓶岩」
    https://youtu.be/3l4MYDoEBhE

    では、素晴らしい旅になりますようにいってらっしゃい !(^^)!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tani1919194/   他

    問題のある投稿を連絡する

    tanichanさん

    tanichanさん

  • 回答日:2017-06-18

    2010年GWの日曜日に行きました。
    滞在時間5時間ほどで反時計廻りに一周。美人洞・杉福漁港(昼食)・山猪溝遊歩道・烏鬼洞・花瓶岩を観光。
    台湾人の知人と三名で行き現地で白タクをチャーター、500元(を値切って450元)でした。

    現在は高雄駅近くから港までの乗り合い送迎車と島内周回路線バスが運行されていますので、個人での旅がよりしやすくなったようです。
    ■港都巴士・高雄往東港接駁車
     http://springrent.dzvhost.com/
    ■高雄客運・601線小琉球環島接駁公車
     http://www.kbus.com.tw/bus_info.asp?id=131

    日曜日のせいか船は混んでいましたが、臨時便が運行されていて10-20分待ちで乗船できました。海は凪いでいたんですが、高速で走る船はけっこう縦揺れがあり酔って吐いている人を見かけましたので、船に弱い方は注意が必要かもしれません。

    余談ですが、いちばん混むのは牛・龍・羊・狗の年に催行される「小琉球王船祭」のときだそうです。次回は2018年11月上旬の見込み(細かい日程は「神さまの都合で決まる」らしい)。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-18

    こんにちわ♪

    他の方が既に回答済みですが、
    港に着くとバイク屋が殆どで8割がたです。建前上は国際免許証が必要です。

    電動バイクがお勧めですが、2割がたありますので、探せばほぼすぐ見つかります。

    自転車は、坂が多くお勧めできません。そもそも自転車は離れた所に1ヶ所あるのみです。

    レンタル料は先方の言い値から下がります。ご興味あれば旅記ご参照ください。

    一周しましたがお勧めです。

    よい旅を♪

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11120105

    お礼

    こんばんは。

     旅行記読ませていただきました。とっても参考になりましたし、一人で行く自信もつきました。回答有難うございました。_(_^_)_(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2017-06-18

    華♪さん、はじめまして。

    小琉球へ渡ることができなかった私ですが、日程を考えないとこんなこともありますよで、参考にしていただければと思います。

    昨年の10月に高雄(小港転運站)からバスで日帰りを試みました。

    それなりに早めに出発したつもりなんですが、

    ・安いバス(9117)の時刻表がかなりいい加減で待ち時間が長かった。(行きも帰りも)
    ・国慶節なので、台湾の方始め大陸からもたくさんのお客さんがどんどん大型バスで到着してフェリー待ち行列が半端ではありませんでした。

    結果、小琉球に渡ることを諦めました。でも、東港フェリー乗り場の隣にある華僑市場を見つけ、そちらでグルメを楽しんでました。あと街歩きも雨でしたがそこそこ。

    観光プランのご案内にはなりませんが、日程と交通機関を選べば可能なことと、天候や混雑でフェリーが出なかった場合のリカバリプランとして参考になればと思います。

    実は、来月末、リベンジ日帰りを計画中です。

    kuni

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11181716

    お礼

    こんばんは。

     旅行記読ませていただきました。

     すごく参考になりました。

     是非、リベンジして旅行記をアップしてくださいね。私も楽しみにしています。(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kuniさん

    kuniさん

  • 回答日:2017-06-18

    華♪さんこんにちわ!

    小琉球、色々突っ込み所満載な島でしたよ🎵
    結論から申し上げますと日帰りで十分に楽しめますよ。もの凄くゆる〜い島なので1泊も次回はありかなとは思いますが、島の大きさから言っても日帰りで十分楽しめますので安心して下さいね🎵
    但しひとつだけアドバイスさせていただきますと、原チャリは借りなくても大丈夫ですが、自転車ではなく電動自転車を借りて下さい、小さな島ですが、急な坂道だらけですのでさすがに、自転車では観光どころではないと思いますよ。でも安心して下さい電動自転車といってもママチャリにモーターがついただけの電動アシスト自転車みたいなもの(漕がなくても走ります)ですので自転車感覚で乗れますよ、というのも私の妻も原チャリは怖いから絶対嫌だって
    しょうがないのでなんとか説得して電動自転車を借りたのですが、結局相当楽しんでましたよ❗小琉球は何故か船着き場にDFSがあったり明らかに小学生が原チャリ3人乗りしてたり笑えるくらいゆる〜い無法地帯です。
    華♪さんも是非、小琉球を満喫して来て下さいね🎵

    【参考URL】https://i.4travel.jp/travelogue/show/11205522

    お礼

    こんにちは。

     アドバイス有難うございました。
     ゆるい旅を楽しみたいです。
     また、プロフィ−ルや口コミ等々読ませていただきました。楽しそうで参考になる記事盛りだくさんでしたので、フォロ−させていただきました。

     私の質問に回答してくださって有難うございました。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    gontagontaさん

    gontagontaさん

  • 回答日:2017-06-18

    華♪さんへ
     こんにちは。結論から言うと1日で十分回れます。(高雄からの日帰り可能)

    台鉄高雄駅(MRT高雄駅も同じ)橋梁下向かって道路の向こう側左手に東港埠頭直行の小型バスが出ています。朝7:20から1時間おきです。

     バスは約1時間で港に到着しますので、接続する船に乗れば遅くとも10:00頃には小琉球の白沙港(一番賑やかな港)に着くはずです。

     島に上陸したら電動自転車を借りれば(200元〜250元店によって異なるので交渉する)5時間もあればゆっくり走っても見どころを経ながら一周できるはずです。

     16:00位の船で東港へ戻れば後は逆でも良いし、少し歩きますが、街中の公社バスで高雄へ戻れます。

     夏ならば、夕暮れも遅いので明るいうちに戻ろうと思えば戻れますね。

     グルメスポットについては他の方の回答にお任せします。場所柄やはり海鮮料理系ですね。

     なお、参考までに拙稿4travelの小琉球の旅行記「こじんまりした島の景色」をご覧いただければ多少はお役に立てるかも……

     どうぞ楽しい旅になることを。Bon Voyage!

    お礼

    こんばんは。

     旅行記読ませていただきました。

     台湾の南部はガイドブックがまだまだ少なくて・・・ということでこちらで質問させていただきました。

     大変わかりやすくて、凄く参考になります。

     一人で行く自信が持てました。有難うございました。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Pontakaiさん

    Pontakaiさん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP