旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リニアモーターカーについて

  • リニアモーターカーについて

    • 投稿日:2007-03-13
    • 回答:11

    締切済

    GWに上海旅行を計画しています。
    どうしてもリニアモーターカーに乗りたいのですが、
    いきなり行っても乗れるものでしょうか?
    満席で何時間待っても乗れないようなことがあるなら
    現地の旅行会社に頼んで(有料ですが)予約しようと
    思っているのですが。。。

    上海在住の方や現地事情にお詳しい方、混雑状況を
    教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    akubi-chanさん

    akubi-chanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2007-03-20


    大体の回答はでつくしていますが・・・。

    車内は   3列 通路 3列  の席配置になっています。

    普通の車の高速は往路なら左、復路なら右に見えるかと思います。

    すいてますから、どっちに座って見てもいいですが、高速の車は

    リニアが早過ぎて停まって見えます・・・。

    車内に現在の時速が出るモニターがありますので、ぜひ記念に写真を

    撮ってみてください。

    400k台はあっという間なので、逃さないように。

    というか400k台の時は手がぶれてとれないかもですが・・・。

    実用性がないリニアですが、良い記念にはなると思います。

    座席もリニアという最新列車なのになんかちゃちくて、

    こういうところが中国だなって感じます・・・。

    楽しんできてくださいね。

    よければ私の旅行記に、上海が何冊かありますので見てください♪




    お礼

    LOVE HANAさん
    情報提供ありがとうございます!!
    座席は3列なんですね。3人で行くのでちょうど良いです。
    (でも空いてそうなのであまり関係なさそうですね)
    400キロになると手がぶれるんですか?凄そう!(*^^*)
    あっと間なんですね。心して楽しんできたいと思います。
    旅行記、是非拝見させていただきます。
    ありがとうございました!!(by akubi-chanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    LOVE HANAさん

    LOVE HANAさん

  • 回答日:2007-03-19

    ここまででリニアに関する情報は大方出つくしたので、そこから市内へのアクセスについてでも。

    市内側の終着駅である龍陽路は、既出のとおり市内中心部から見るとかなり東側に外れた場所です。
    そこからのアクセスは、タクシー、路線バス、地下鉄2号線の何れかとなる訳ですが、
    ▼タクシーは上海在住の方がご回答されているとおり、お値段が正規より高く付くケースが多いようです。(小生大ゲンカの経験アリ)
    ▼バスは所見の方には難解すぎます。 また、ある程度の語学力と市内の地理に明るいことが条件となってきます。
    ▼地下鉄2号線ですと、大きなスーツケースを持っていると回転バー式の改札口を通るのが多少困難ですが、一応無難な交通機関として利用できると思います。
    地下鉄2号線の龍陽路駅は、この路線の始発駅である張江高科駅の次ですので、座席を確保できる可能性が比較的高いです。
    また混雑する時間帯でも、どうしても座りたければ張江高科行きの電車に乗って折り返すという(最終)手段もございます。 張江高科駅では、到着した電車が1?5分の停車そのまま折り返しますので、大きなタイムロスも発生しません。
    なお地下鉄2号線は、龍陽路?張江高科の間だけ高架を通りまして、運が良ければ並んで走る磁浮列車を見ることもできます。

    お礼

    にも5@DSHJさん
    追加の情報大変ありがとうございます!!
    荷物は最小限で行くつもりですので、是非地下鉄を活用したいと思います。
    地下鉄から磁浮列車が見れると嬉しいです?(*^^*)

    本当にありがとうございました!!(by akubi-chanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-03-19

    akubi-chanさん、どうも。

    皆さんが言われてるように、
    すいてるようです、リニアは・・・・
    ってのは、全く実用価値がないからです。
    地元の上海人も、1回乗ればイイ、次回は馬鹿らしくて利用できない、
    ということになるんでしょう。
    なぜか・・・・?
    リニアの終点は、上海の中心部から全く遠いからです。
    終点で降りて、そこからはタクシーか、
    地下鉄を利用して、上海の中心部へ行く、ということになりますね。
    しかし、かかし・・・
    あそこで屯してるタクシーはたちが悪いそうです。
    去年取締りしたそうですが、また、元に戻ってしまったとか。
    地下鉄となりますと、
    スーツケース抱えてでは大変です。

    一般上海人はどうするか、
    荷物がなければ、リムジンバスで地下鉄駅まで行き、
    そこから地下鉄。
    荷物を抱えてれば、全部で6路線あるリムジンバスで
    目的地に近いところまで行き、そこからタクシー、
    あるいは最初からタクシーとなるんです。

    でも乗る価値はあるんでしょう。
    そして、akubi-chanさんは是非体験したいと思っている。

    その場合、帰りに利用したほうが良いような・・

    来る時に利用するとなると、
    リニアの終点から出てるタクシーには十分気をつけてください。
    タクシーがイヤなら地下鉄ですね。
    そして、地下鉄降りてからタクシーですね。

    浦東空港の様子と、リニアの改札までの行き方は下記をご覧下さい。
    「上海・浦東空港の案内なのだ!!」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10052215/

    お礼

    井上@打浦橋@上海さん
    情報提供ありがとうございます!!
    リニアの終点からタクシーは使わないようにします。
    と言うか、リニアには帰りに乗る方が良さそうですね。
    (主人がそれまでガマンできればですが。笑)

    空港の様子、参考になります。
    ありがとうございました。(by akubi-chanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-03-16

    私も利用しました
    予約は必要ないでしょう

    ちなみにe-ticketだと割引はしてもらえません。

    私は山梨のリニアに試乗したことがあるのですが
    それにくらべるとちょっと遅いです
    それでも430キロは出ていましたが

    お礼

    Buen viaje!さん
    情報提供ありがとうございます!
    山梨のリニアに乗られたんですか!?すごーい!!(*~~*)
    500キロ以上出ると聞きましたが、物凄いんでしょうね。
    私もいつか乗ってみたいです!!(by akubi-chanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Buen viaje!さん

    Buen viaje!さん

  • 回答日:2007-03-15

    残念ながら自分も乗ったことが無いのですが、浦東空港から上海市内への行き返りに何回かは見ました。(羽田のモノレールのようには、キチンとは見えませんが)今月21日に上海に行くつもりです。帰国は30日の予定です。今回お伺いの件を調べられれば調べてみますが、自分だけのスケジュールで無いのでXの場合はお許しください。

    お礼

    下町のにいたんさん
    ご協力大変感謝いたします。どうか無理のないようにお願いいたします。
    また、リニアの情報以外にも、気候や市内のお勧めスポットなど
    現地の様子についても是非教えてくださいね。
    楽しい旅になりますよう、お祈りしております。(^^)(by akubi-chanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-03-14

    上海に入られるのは浦東空港ですよね。
    空港ビル2階からリニアのりばまで少々長い通路があり、その先がきっぷ売り場です。
    ”磁浮列車”の表記を頼りに歩いてください。
    前の回答にもありますが、当日の航空券を見せると普通席が50元のところ40元になります。
    空港から市内(龍陽路站)に向かうリニアの場合は普通席の方が先頭になりまして、一番前のデッキからはガラス越しに運転席からの前面展望を楽しむことが出来ます。(ただし、ここは立ち席になりますが)

    蛇足ですが、小生が撮影したリニア関係のビデオを以下に・・駄作ですがご笑覧くだされ。
    http://www.youtube.com/watch?v=4BauXyy_cAY
    http://www.youtube.com/watch?v=x656Gsbjclc

    【参考URL】http://nimo5.net

    お礼

    にも5@DSHJさん
    早速の情報提供、まことにありがとうございます。
    乗り場の案内、参考にさせていただきます。
    「磁浮列車」って、そのものズバリで笑えますね。
    またビデオも早速拝見させていただきました。
    運転席に入らせてもらえたなんて羨ましい!!
    私も息子をダシに使って頼んでみようと思います(笑)
    本当にありがとうございました。(by akubi-chanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-03-13

    みなさんのご回答の通りですが、空港?龍陽路駅まで7分半程度で普通席50元・・大貴了!決して満席になることはないかと思います。
    労働節で地方からのおのぼり中国人が多いとしても大丈夫ではないでしょうか?
    最悪は100元払って貴賓席をとるという手もありますが。

    龍陽路からは地下鉄2号線でホテルまで移動すると思いますが、こちらの混雑のほうが
    心配では?
    ちなみに龍陽路から外灘地区までタクシーでは50元程度です。

    労働節連休期間なんで人の多さは覚悟が必要ですね。

    お礼

    TOMIKENさん
    早速の情報提供、まことにありがとうございました。
    リニアは予約無しで乗れそうでまずは安心しましたが、
    そこから先の移動のことを考えていませんでした(笑)
    中国も連休中なんですね。街中の混雑は覚悟しておきます。
    詳しい情報を大変ありがとうございました。(by akubi-chanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TOMIKENさん

    TOMIKENさん

  • 回答日:2007-03-13

    はじめまして、Krisflyerです。

    上海出張時にはリニアモーターカーは頻繁に利用しております。リニアモーターカー(上海MAGLE Trainと呼ぶ)は、満席になるのを見たことは有りません。切符売り場でも長時間並ぶ事も無く、すぐに切符を買えます。特に予約する必要は無いでしょう。

    MAGLEVは15分に1本運行されており、毎時00分、15分、30分、45分に浦東空港駅と龍陽路駅双方から出発します。始発は朝7:00、最終は結構早い時間だったと記憶してます。自動運転なので、時間通りにきっちり出発します。所要時間は7分20秒です。

    片道は50元ですが、当日の航空券を持っていると40元に割引になります。ただしE-Ticketは割引の対象にはなりませんので。

    乗車の際は進行方向に向かって右側に座ると同方向に向かう高速道路と平行しますので、その速度の比較が出来ます。時速100kmで走る車が一瞬にして後ろに消えていきます。

    お礼

    Krisflyerさん
    早速の情報提供、まことにありがとうございます。
    予約無しで乗れそうで、安心致しました。
    15分間隔で運行してるんですね。驚きました。
    進行方向右側ですね。覚えておきます。
    たくさんの情報を本当にありがとうございました。(by akubi-chanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Krisflyerさん

    Krisflyerさん

  • 回答日:2007-03-13

    12月の月曜日に空港向けの便に乗りましたが
    まったく待ち時間なくのれました。
    頻繁に発着しているので問題ないと思いますよ

    航空券の半券をもってチケット販売窓口に行くと
    割引もありますし、(復路のみ割引がきくのかもしれませんが)
    ご自分でチケットを購入されることをお勧めします。

    お礼

    hanaconvさん
    早速の情報提供、まことにありがとうございます。
    予約無しで乗れそうで、安心致しました。
    また割引の情報も大変参考になりました。
    本当にありがとうございました。(by akubi-chanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hanaconvさん

    hanaconvさん

  • 回答日:2007-03-13

    akubi-chanさん始めまして。
    いきなりでも乗れますよ。航空券を見せると片道50元が40元に成ります。
    中国国内からも御のぼりさんが多く来て乗車しています。予約する程はないと思います。僕も今月(三月末)に孫達を連れて行き乗せる予定です。昨年のお盆に出掛けた時に乗車した時の写真を、このブログの『暑かった上海』に載せています。

    お礼

    remonpeyさん
    早速の情報提供、まことにありがとうございます。
    予約不要なようで安心いたしました。
    また、ブログも拝見させていただきました。
    写真がたくさん載っていて、とても参考になります。
    滞在中の計画を立てるのに、役立てさせていただきます。
    本当にありがとうございました。
    (by akubi-chanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    melonpanさん

    melonpanさん

  • 回答日:2007-03-13

    上海在住でもないし、現地事情にも詳しくはありませんが、去年11月に2泊3日で上海に行った時に張り切って乗りました。が、全然期待外れでした・・・(ごめんなさい)
    車内はがらがらに空いていたし、ほとんど日本人が乗ってスピードメーターの写真を撮っているだけ?
    世界最速の実感も無くて?
    新幹線よりも安っぽくて、何の感動もありませんでした。(ほんと、ごめんなさい)
    でも、GW期間だとまた状況は違うかも知れません。
    きっと、詳しい方からの情報が入ることでしょう?
    参考までに。

    お礼

    pocoさん
    早速の情報提供、まことにありがとうございます。
    そうですかぁ?(笑)一番楽しみにしているのが主人なので
    その話をしましたが、「それでも俺は乗る!」と張り切ってます。
    ただ、もし何かの理由で乗れなかったとしても簡単に諦めがつきそうです。
    あまり期待しないように、行って来たいと思います。
    本当にありがとうございました。
    (by akubi-chanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pocoさん

    pocoさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP