旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チェコのレンタカー、交通事情について

  • チェコのレンタカー、交通事情について

    • 投稿日:2017-05-06
    • 回答:4

    締切済

    9月4日からフィンランドの友人とウィーンからチェコに入ります。ミクロフからチェスキーブディヨビッツェまでレンタカーしないのですがミクロフではハーツの営業所がないようです。しょうがないからウィーンからブルノに行きブルノでレンタカーしてミクロフ→チェスキーブディヨビッツェ→チェスキークルムロフ→プラハに行こうかと計画中です。1.ミクロフではレンタカー不可能か⁉?2.チェスキーブディヨビッツェ、チェスキークルムロフ、プラハまでレンタカーかいいか、バス鉄道がいいか?チェスキークルムロフからプラハまでは点々といい古城があるみたいでレンタカーの方が気楽に観光できそうかな、しかし、プラハ街中では極力車の運転は避けたいと悩んでおります。ご経験ある方教えてください🙏

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぱあこさん

    ぱあこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-05-15

    こんにちは。チェコのレンタカーについて回答します。
    これまで何度かレンタカーで走り、去年の秋はウィーンからチェスケーブディヨビッツェまで乗ったので参考になるかもしれません。
    使った業者は、Czechocarというチェコの会社です。(過去、別のQ&Aでも紹介させて頂きました)
    ウィーンの空港で車を借り(ブルノの営業所から車を持って来てもらいました)、チェスケーブディヨビッツェの営業所に返却しました。ウィーンまでの手数料と乗り捨て料が約2万円程かかりましたが、諸事情でお金に換えられなかったので、このような形でレンタカーに乗りました。もしかしたら、もっと安く良い方法があったかもしれませんが…。
    ブルノで借り、チェスケーブディヨビッツェで返すというプランはどうですか? ミクロフへは列車もバスもありますが、周辺はブドウ畑や草原が広がる気持ちよい風景が広がっていますよ。好きな場所で写真をとることも出来ますし、小さな村々やガイドブックに載ってないようなお宮殿もありますよ。
    チェスキークルムロフとブディヨビッツェ間はバスも多いので、その間は車は必要ないかもしれません。又、プラハ間もバスや列車があるので心配ないです。
    私自身は専ら助手席ですが、チェコのドライブはとても好きです! ナビゲーターさんは、しっかり地図も見る必要がありますけどね。
    良いプランが出来ますように。

    問題のある投稿を連絡する

    カップさん

    カップさん

  • 回答日:2017-05-07

    ぱあこさん、こんばんわ。

    レンタカーの旅楽しんでください。

    1、ミクロフはレンタカー無いですね。(レンタルカーズドットコム、ヨーロッパカー、AVIS、ハーツ、SIXT、グーグルマップ上でCar hireと検索した結果)

    2、は経験ないのですみません。 古城めぐりならレンタカー必須ですね。で自分も良くそういう時があるのですけど、どうしているか?というと、このプラハの場合だと、できるだけ中心地から離れている駐車場有ホテルに泊まって、そこにクルマを置かせてもらい、市内観光はトラム、バス、レンタサイクル、徒歩というようにしています。 ま、ひとりじゃないなら、余裕と勇気出るのでプラハを運転するのも良いかもしれません。(例えば田舎での運転する日程を先に組んで、慣らしておいて、プラハ市内を走るとか! こういう慣熟運転は、パリやミュンヘンなどで走る場合はいつもやるようにしています。)

    あと、ウィーンから借りて乗り捨てみたいな話もありますが、国をまたぐ乗り捨ては、近くても金額が跳ね上がりますので、料金の比較検討は必ずしてください。

    と、レンタカーリスクの話をどなたかが言われていますが、こんな話を言い出すと海外旅行自体行くなという事になります。(欧州やアジア、北米テロ多いですよね?) リスクは確かにあるので、時間帯を選ぶ、慣熟運転できる旅程を組む、あとは事故ったらレンタカー会社か代理店に連絡を入れて処理してもらうしかありませね。 轢き殺したら大使館に連絡いれて対処してもらうしかないでしょうね。

    では、楽しんでくださいね。

    お礼

    肉団子様
    ご回答ありがとうございました。鉄道アクセスが悪く旅程も見直すべきかと悩んでおりましたが心強いご意見助かりました。異国の大都市プラハでは極力運転したくないので早々に返却してプラハ市内は徒歩で観光するつもりです。ご意見ありがとうございました。
    ぱあこ拝(by ぱあこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    肉団子さん

    肉団子さん

  • 回答日:2017-05-07

    初めまして

     ハーツなら車をウィーンで借りてプラハで返却も可能だと思うのですが、それは何らかの事情で考えていないということでしょうか?

     プラハ市内は路面電車のある街を運転した経験がなければ大変だと思いますし、そもそも観光に車は必要ないので、プラハですぐ返却した方がいいと思います。

    もしミクロフにこだわらないなら、通常のバスや電車での移動のほかに、ウィーンからであればチェスキークルムロフの観光が付いたプラハ行きの片道ツアーもありますが、それなんかいかがですか?

    お礼

    nitarikujiraさま
    ご回答ありがとうございました。
    交通の便が悪いところのみを仕方なくレンタカーするのでウイーンからミクロフまでは電車の予定です。たしかにミクロフにこだわることもない気がしてきました。ご意見ありがとうございました。
    ぱあこ拝(by ぱあこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nitarikujiraさん

    nitarikujiraさん

  • 回答日:2017-05-06

    *海外でのレンタカー
    よくご検討ください。
    「俺は運転大好き」は通用しません。
    検討する課題:英語通じない場所もあります。 事故の対応 日本より劣る交通事情
    道路表紙は 読めますか?

    お礼

    快特さま
    ありがとうございます。おっしゃる通りです。(by ぱあこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

チェコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP