旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

新婚旅行でクロアチアに行く予定なのですが

  • 新婚旅行でクロアチアに行く予定なのですが

    • 投稿日:2007-03-12
    • 回答:9

    締切済

    5月末?6月辺りに11日間ぐらいでクロアチア周辺を新婚旅行で回りたいと思っています。
    地球の歩き方も4月に出るようで、手元にまだガイドもなく、情報も少ないので個人でいけるのか不安になってきました。
    関空発のツアーも少なく、意外と価格も高め。(航空券+食事+宿+観光で一人30万辺りで考えているのですが・・・)
    ツアーよりも個人の方が安くゆっくり見れるでしょうか?

    個人で行くならもうそろそろ航空券も取らなければいけないのですが、何しろ計画が立たないので身動き取れません。どんな些細なことでも結構ですので、何かお分かりでしたらお知らせください!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sauvagementさん

    sauvagementさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2007-03-14

    概ね回答が出揃っていると思いますが、私の知りえていること、ドブロブニク中心ですが、をお知らせします。情報は2004年10月、サラエボから車でドブロブニクへ行った時です。

    新婚旅行でクロアチア、素晴らしい思い出になると思います。意図しているのは地中海沿岸でしょう、特に、ドブロブニクは一見の価値ありです。日が傾き始めてから石造りの街に当たる光が変わっていく黄昏時は印象に残ることでしょう。

    クロアチアは個人旅行でも十分行ける国ですし、アクセスも他のヨーロッパ都市から容易です。ホテルはやや高めなことを覚悟しておく必要があります。

    エクセルシオールがよく耳にするホテルです。旧市街から少し南(モンテネグロ方向)へ行った海岸にあります。また、旧市街にもかなり良さそうなホテルがありました。当時、300Euroは超えていたと思います。

    ホテルの予約は、直接問い合わせるか、ホテル予約サイトを利用するか、HISや英国HIS、ドイツで営業している日本の旅行社などへ問い合わせるか等です。

    ガイドブックは、「地球の歩き方」も参考になると思いますが、Lonely Planetやその他の英語のガイドが詳細に説明してあります。私のお気に入りはInsight guidesです。英語であればクロアチアについての情報はかなり豊富だと思います。ホテルとかレストランはあまり英語を読まなくても内容がつかめると思います。

    5月末から6月、既にハイシーズンになるのでしょうか。ホテルはやや高めになり、クロアチアは観光客が多いので結構強気です。

    下記サイトにドブロブニクの写真をアップしていますので参考にしてください。レンタルサーバーがダウンした関係と私が出張中ということから3月22日以降ならアクセスできると思います。

    http://hr.iio.org.uk

    先ず旅程を立てることが先決でしょうが、フライトと航空券から押さえることもできると思います。それから行きたい場所、クロアチアだけではなく、経由地でのトランジットなど、それらを紙に書いてみれば旅程になるのではないでしょうか。それから詳細を確認して微調整となります。楽しい新婚旅行を。

    お礼

    色々アドヴァイスどうもありがとうございます!
    おっしゃる通りまずは、すぐ出来る航空券の手配などから動こうと思いました。
    詳細を調整することに力を入れていたので・・・。

    またle Jardin2006さんのサイトお邪魔しますね!
    (by sauvagementさん)

    問題のある投稿を連絡する

    LeJardin2006さん

    LeJardin2006さん

  • 回答日:2007-03-13

    こんにちわ!ご連絡遅くなりました。朝見たら3人の方が書いておられましたが、今は7人になっていますね。本当に皆さん頼りになりますね!
    さて私ですが、昨年9月の16日から9日間クロアチアへ家内と旅行してきました。
    新婚旅行ではなくて、結婚30周年旅行でした。ザグレブに先輩が在住されているのでお誘いを受けて行って来ました。行く前といった後では全くクロアチアの印象が変わりました。治安の不安もなく楽しく回ってきました。家内も又行きたいと言っています。
    今回は、英語音痴の私たちをみかねて、友人方を誘っていただいてミニバン(運転手付)でツアーを組んでいただきました。そういう点では、全く苦労なく行けたのは幸運でした。
    私からの詳しいアドバイスは出来ませんが、もしよろしければ旅行記をご笑読していただけたらうれしいです。
    クロアチア旅行記 
      http://mztnmco.jugem.jp/
    その他にこの4travel.jpにも4旅行記<写真中心>を載せています。
    特にコルチュラ島とボスニア・ヘルツェゴビナを見てください。
    1.表紙 
      http://4travel.jp/traveler/mztnmco/album/10101782/
    2.コルチュラ島
      http://4travel.jp/traveler/mztnmco/album/10105781/
    3.ストン
      http://4travel.jp/traveler/mztnmco/album/10106051/
    4.ボスニア・ヘルツェゴビナ
      http://4travel.jp/traveler/mztnmco/album/10106053/
    ご参考になれば、うれしいです。
        ありがとうございます

    【参考URL】http://mztnmco.jugem.jp/

    お礼

    mztnmcoさん 色々と教えていただきありがとうございました。
    クロアチア旅行記拝見しました!写真が沢山あって素敵でした。
    さすがクロアチアの旅行記ランキング1位ですね!
    旅程もツアーを組んで回られただけあって、効率よく計画されていて
    参考になりました。
    結婚30周年の記念旅行なんて素敵ですね。
    私もmztnmcoさんの様に人生の節目節目で、夫婦で旅行出来たら
    いいなと思いました。(by sauvagementさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mztnmcoさん

    mztnmcoさん

  • 回答日:2007-03-13

    初めまして。私は去年の8月末から1週間程度でヴェニス ? ドブロヴニク、ザグレブを回りました。
    やはり情報は少なく、持ち歩いたのは「地球の歩き方」でしたが、

    他には
    http://www.amazon.co.jp/クロアチア-スロヴェニア-ボスニア・ヘルツェゴヴィナ―アドリア海の海洋都市と東西文化の十字路-外山-純子/dp/4861301750/
    (旅行ガイドではないですが)



    http://www.inyourpocket.com/country/croatia.html
    等が参考になりました。


    私はスロヴェニア?クロアチアはレンタカーを使いました。
    風光明媚なところでは必ずと言っていいほど車を停められるスペースがあるので、
    好きなときに停められて便利です。
    車種によっては高くついてしまうし、海外での運転経験がないとしたらあれですが、
    バスの時間を気にする必要もなく好きなように移動できるので、
    アドリア海沿いを回るならば本当にお勧めします。新婚旅行ならばなおさらです。

    お礼

    ありがとうございます!
    教えていただいた、情報を参考に検討してみますね!
    鉄平さんはレンタカーで回られたのですね。

    私もパートナーも免許は持っているものの、あいにく
    海外での運転経験がないので、今回レンタカーは
    厳しいと思います・・・。
    ヨーロッパをレンタカーで旅するなんて素敵ですよね。
    憧れです。

    (by sauvagementさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鉄兵さん

    鉄兵さん

  • 回答日:2007-03-13

    昨年6月24日から15日間でクロアチア、スロベニアに夫と2人で行きました。私も地歩の中欧しかガイドブックが見つからず必要な部分(少ししかない)を自分で製本して持っていきました。4月に改訂版が出るんですか?
    ガイドブックに、この4トラの皆さんのクロアチアの旅行記を熟読し、WEBで調べたら計画はOKだと思います。私もそれで判らないことは、こちらで質問したら皆さん親切に教えてくれました!
    国内の移動はバスが主ですがWEBで時間を調べておくた方がいいと思います。船も同じ。
    AIRはクロアチア航空WEBで予約すれば前売りだと安く買えます。(ザグレブ、ドブロヴニク間の移動がある場合は利用されるといいと思います。)
    訪問先はプリトヴィツェ、ドブロヴニクは外せません。それに旧市街の港町、どこも良かったけど、再訪するならコルチュラ島です、私の場合。
    felicitaさんも言われてるように特にドブロヴニクはホテル代は高めです。リゾート地だからもあるでしょうから、5月末?なら、まだいい方かも。
    ホテル案内の旅行記を書いてますから、よろしければ覗いてみてください、、、。

    お礼

    sienamamaさん、こんにちは!

    クロアチアガイド少ないですよね。
    4月に出ると書いてしまった地球の歩き方ですが、
    よく調べると、4月6日新刊gem stone books シリーズ
    でした。どんなシリーズなのかよく分からないのですが、
    読み物としては、参考になるかな?と思っています。

    皆さんガイドブック以外の情報をうまく利用して旅されている
    様で、これから行く私としてはとても心強いです。

    旅行記もあとでゆっくり読ませていただきますね。
    ありがとうございます、あと今後もよろしくお願いします!(by sauvagementさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sienamamaさん

    sienamamaさん

  • 回答日:2007-03-13

    私も一言
    2006年5月に個人旅行で行きました。個人で全て手配(Web)できました。
    多少の英語力とWebが使えれば全てWebで手配はできます。
    ルフトハンザとクロアチア航空と利用。
    おすすめは、ドブロヴニクからスプリット間のフェリーに乗りのんびりとコーストクルーズ
    です。

    旅行で使ったサイトをまとめたのがあります参考にしてください。

    【参考URL】http://homepage3.nifty.com/miwacafe/tvl31/tvl31-memo.html

    お礼

    ISSEIさん こんにちは。お返事ありがとうございます!
    おすすめのクルーズ是非旅程に組み込みたいと思います。
    教えてくださったサイトも目的別にキレイにまとまっているので
    使い易そうと思い、早速お気に入りに登録。
    活用させていただきます!
    (by sauvagementさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ISSEIさん

    ISSEIさん

  • 回答日:2007-03-13

    こんにちは、sauvagementさん。

    去年の9月に9日間クロアチアを旅行してきました。
    持っていったガイドブックは地球の歩き方中欧編で、これだけで十分事足りました。
    移動はすべてバスでしたが、英語が少し話せれば困ることはないと思います。

    旅行の大枠が決まったら、ここでどんどん質問して不安を期待に変えて行きましょう!

    お礼

    ありがとうございます!
    現地のバスや列車に乗るのが好きなので、楽しみです。

    また、色々分からないことが出てくると思いますが、
    皆様からの細かいアドヴァイスで助けていただこうと
    思っています!

    今後ともよろしくおねがいします!(by sauvagementさん)

    問題のある投稿を連絡する

    somedayさん

    somedayさん

  • 回答日:2007-03-13

    私も去年9月に新婚旅行でクロアチアに行きました!!(11日間)
    オススメです。
    ちなみに英語は問題ないですか?
    問題ないのであれば、個人旅行をおすすめします。
    ツアーの団体に出会いましたが、年配の方がほとんどを占めていたので、新婚旅行するには雰囲気が。。。
    ツアーは色々まわってくれて、ホテルも高級ホテルに泊まるけど、何せ朝が早いですし、、、観光地も通り過ぎるように団体でまわっている感じなので、新婚さんにはちょっと。。。
    飛行機の席もリクエストできないですしね。
    多分、5月下旬ならANAであれば、かなりの確率で後方の2人席(普通は3_4_3)で、長ーい飛行時間を二人っきりで過ごせますよ!
    個人でまわった方が絶対にゆっくり好きなところをまわれます。
    クロアチア+他の国もまわりたいならツアーの方がいいかもしれないですけど、クロアチアだけでも11日だと足らないくらいですよ。
    クロアチアは早い予約が一番安上がりでお得です。

    クロアチアの都市間移動は主にバスになります。
    6月からシーズン料金となり、宿泊費が上がるので
    5月下旬に行った方だいいと思います。
    航空券は格安チケットはあまり出回っていないです。
    PEX運賃でも安いと思いです。
    フランクフルト経由(一番乗継ぎがいいです。ルフトハンザとのコードシェア便もあります)、ウィーン経由、ミュンヘン経由、パリ経由(ちょっと乗継ぎ悪い)でザグレブに入ることになると思います。
    航空券代はANAで5月下旬だと125,000円+tax・燃料サーチャージ=16万弱くらいかな。
    ちなみにフランクフルト経由なら,月曜?金曜日本発だと((大阪?)成田?フランクフルト?ザグレブ?)ドブロブニクもしくはスプリットへ同日に到着することできます。
    (例:ドブロブニク→スプリット→プリトヴィッツェ→ザグレブと北上する感じです)
    土曜日だと、ザグレブまでしか行けませんので、南下するコースになると思います。

    ルートはクロアチアのどの都市に行きたいかによりけりになると思うので、ブログやHPを参考に行きたい都市をいくつかあげて日程を決めた方がいいと思います。
    よかったら私の旅行記も参考にしてください。
    オススメはドブロブニク(ただ、宿泊費、物価ともに超高いです)、フヴァール島(主にスプリットから船です、超綺麗な島です、クロアチアの蒼い洞窟ツアーもここからでます)、スプリット、プリトヴィッツェ、トロギールです。
    私は行ったことが無いのですが、今度行くならリエカ、ザダール、コルチュラ島、ムリエトに行きたいと思ってます。

    ホテル事情は悪く、ホテルとなのつく宿は高いです。
    また、クロアチアの物価が急騰している&ホテル料金はユーロ表示のことが多いので、
    特に、ドブロブニクではsauvagementさんの予算でホテルに泊まるのは厳しいと思います。
    でも、クロアチアのほとんどの都市にはSOBEと呼ばれるB&B(朝食はついてないこともある)があり、値段はピンきりですが、新婚旅行でそれなりに綺麗なところに泊まりたいのであれば、1泊50ユーロくらいかな。

    移動のバス代ですが、そんなに高くないです。
    タクシーはなるべく使わない方がいいです。めちゃ高です。

    とても長い回答になりましたが、去年クロアチアに行ったばかり(個人旅行)ということもあり、また、今年の夏も行く予定で現在情報収集中(チケットなど)なので、情報は沢山持ってます。
    sauvagementさんさえよければ、行きたい都市や島、泊まりたいホテルのランク、日程、など詳しい情報を教えていただければ、もっと詳しくお答えできると思います。
    よかったら、4travel内の私の掲示板へ書き込みしてください。
    オススメリンクなどもありますので。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/wbgo-feli/

    お礼

    沢山の情報ありがとうございます!
    気になる予算のことも詳しく教えていただき、すごく参考になりました!
    felicitaさんも新婚旅行でいかれたのですね!
    そしてまた、今年も行かれるとは・・・そんな魅力のある国なんですね!

    今まで個人旅行すると安宿に泊まるのが常だったのですが、さすがに新婚旅行ぐらいは
    ・・・と思っています。しかもユーロ圏を出来るだけ避けていたのにも関わらず、クロアチアの物価高騰とは!早めに行こうかな!

    私個人的には、団体旅行はちょっと・・・という感じなのですが、なにせ結婚準備と重なる事とゆっくり連れて行ってもらうほうが楽かな?とツアーも視野に入れて探していたのですが、個人で回ったお話を伺うと、自分で計画してやろうと燃えてきました!

    11日もあれば余裕で回れるだろうと思っていたのに甘かったですね・・・。
    本当は、パリ好きなので一度パリに寄ってからクロアチア入りしようかと思っていたのですが、ここは本腰入れてクロアチア見て回るほうが賢いかもしてないですね。

    まだどこに行きたいかも分からない状態なので、felicitaさんの旅行記を参考に色々検討したいと思います。あとでじっくり読ませて頂きますね!まずはお礼まで・・・。(by sauvagementさん)

    問題のある投稿を連絡する

    felicitaさん

    felicitaさん

  • 回答日:2007-03-13

    まずはご結婚おめでとうございます。
    今年はヨーロッパも暖冬の影響で、すっかり春らしさが増しているとのことです。その時期のクロアチアは私も個人的に好きな季節です。

    ご予算はだいたいわかりましたが、もう少しどんな旅行を期待しているか教えていただければ、色々な可能性をご提案できると思います。

    「クロアチア」というとどういうイメージを持っていますか?例えばそんなイメージを良い意味で裏切るような楽しみ方もあるかと思います。

    下記サイトでは「歩き方」のようにホテルやレストランの情報は掲載していませんが、クロアチア人の作成したコンテンツなので、色々なクロアチアの楽しみ方について、何かヒントが得られると思います。参考にしてください。
    http://www.katarina-croatia.com/

    【参考URL】http://www.katarina-croatia.com/

    お礼

    早々のご解答ありがとうございます。

    カタリーナ旅行社さんのサイトを拝見いたしました。
    クロアチアの事をより詳しく知ることが出来ましたし、観光コースは大変参考になりました。美しい画像をみてやっぱり素敵だなと思いました。


    西ヨーロッパは色々見て回ったのですが、東欧や中欧周辺の知識がなく
    クロアチア自体、旅行の候補地にもあがっていなかったのです。最近旅行会社の
    人にクロアチアを勧められ、こちらのサイトや旅行のパンフを見てクロアチア行きたい度が急激に増してきたしだいです。

    内戦があって今まで旅行が出来るなんて思っても見なかった国だったのに
    今ではすっかり平和を取り戻し、自然(海や河)の美しさや、ヨーロッパらしい古い町並みがある事が分かり興味が出てきました。

    本当は、タヒチなどのリゾートに行く予定だったのですが、パートナーがあまり旅行をしたことがない人なので、ヨーロッパの町並みを観光して回れたらいいなと思って行き先変更しました。タヒチの代わりに、アドリア海がハネムーンらしいリゾート感を与えてくれることを期待してるのですが。(笑)

    あと、世界遺産を少しでも制覇したい!という希望もあり、たくさん遺産を回れればいいなと思います。



    (by sauvagementさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Javaさん

    Javaさん

  • 回答日:2007-03-13

    参考になるかどうかわかりませんが・・・

    1998年に行ったのですが、その時は「地球の歩き方 中欧 98-99年版」を使いました。この「地球の歩き方」にクロアチアやスロベニアが含まれています。

    新しい版があるかどうかは確かめていませんが、探してみてはいかがでしょう?

    そのときは、ハンガリー→クロアチア→スロベニア→イタリアを電車で回ったので、トーマスクックの時刻表も使いました。電車だと時間はかかりますが、のんびり&安く移動できました。

    お礼

    早々のご解答ありがとうございます!
    4月に発売される地球の歩き方が出る前に、一度教えていただいた
    中欧のガイドを探してみようと思います。

    色々周辺の国も回れそうですね!頑張って計画してみます。(by sauvagementさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Finchさん

    Finchさん

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP