旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国の予約した列車チケットの引き取りについて

  • 中国の予約した列車チケットの引き取りについて

    • 投稿日:2017-04-27
    • 回答:3

    締切済

    Ctripで中国の列車を予約しました。
    乗車当日、駅でチケットを受け取るのは非常に混むので、事前に受け取りたいと思います。

    チケット受け取りには、予約ナンバーとパスポートが必要です。
    自分の分は問題ありませんが、同行する家族は日本にいるためパスポートがありません。

    1,この場合、家族の分は受け取れないのでしょうか? 
     パスポートのコピーがあれば大丈夫でしょうか?

    2,また、できれば駅は非常に混むので、最寄りの販売所で受け取りたいのですが可能でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Nutrockerさん

    Nutrockerさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-04-28

    こんにちは!!

    2月末から3月頭に中国上海方面に出張行ってました。

    数年前までは、パスポートナンバーと名前だけで、チケットの発行をしてもらえましたが今は、パスポートと予約ナンバーが無いと発行してもらえないようです。

    コピーで発行してもらえるかは、窓口の人次第かもしれないですね。

    最近の出張は朝少し早めに駅に行って5分から10分ぐらいで窓口でチケットを発行してもらっています。

    今は、中国人は身分証明のカードがあればチケット無しで電車に乗れるようです。

    窓口はあまり並ばなくても良くなったのではないでしょうか??

    お礼

    ご回答ありがとございます。
    チケット受け取ってきましたので、お礼かたがたご報告します。

    まず町の販売所で発行してもらおうと立ち寄りましたが、駅(私の場合は虹橋駅)へ行き、パスポートの認証をするように言われました。
    こういう人が多いのか、日本語で上記を書いた紙を見せられました。と言っても、その辺の紙切れに鉛筆の殴り書きでしたが・・・。

    虹橋駅(ここはネット予約専用の受け取り窓口がある)で、試しに私のパスポートのみで発行してもらおうとしたら、同行者のパスポートは?と言われました。

    ここではすでに同行者のパスポート現物があったため、それで発行してもらいました。

    同行者の分はパスポート發世院或いはパスポートのコピーでもOKだったかもしれませんが後の祭りです。

    駅でパスポートの認証はできましたので、今後は町の販売所でも発行可能です。
    (認証といっても何をしたのか不明ですが、駅窓口でパスポートを提出して紙切符が発行されましたので、これで認証完了と思われます)。
    同行者のパスポートについては不明のままです。
    もちろん現物があれば問題ありません。


    4月29日、中国のGW初日でしたが、町の販売所も駅の窓口もほとんど並んでいませんでした。GW初日に切符買う人も受け取る人も少ないかも。


    皆様、どうもありがとうございました。(by Nutrockerさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-27

    同行する家族分はパスポートのコピーを持って行ったらどうでしょう。窓口係り次第で発行してくれるかもしれません。販売所でも可能です。1枚5元の手数料です。先日虹橋の駅に行って見ましたら中国人は自動機で受け取っていました。発券も慣れて来て自動でやっていました。その関係で窓口に並ぶ人が減りました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    下で回答していただいているお二方のご助言も参考に、パスポートなし、コピーの順で試してみて、ダメなら全員分のパスポートもって出直します。
    最近は駅の窓口もすいているんですね。(by Nutrockerさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-27

    上海駅で西安までのチケットを交換しました はじめよくわからず適当に窓口に並びやっと窓口にたどり着きや 引換の紙を見せても理解してもらえず手振り身振りでなんとかわかってもらえたようで30ぐらいある窓口の一番右?に連れて行かれました ここは誰も並んでなく特別な窓口だったと思います もしこれが本当ならすぐチケットは手に入るはずです なんせ言葉はありがとうしぐらいしかかわかりませんので詳細を聞くことができませんでした

    お礼

    ご回答いただきありがとうございました。
    海外旅行では当たって砕ける覚悟が必要ですね。いざとなれば、これでいきます。(by Nutrockerさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ごんきちさん

    ごんきちさん

中国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP