旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カナディアンロッキーでのキャンプ

  • カナディアンロッキーでのキャンプ

    • 投稿日:2017-04-13
    • 回答:3

    締切済

    昨年カナディアンロッキーをレンタカーで回ったのですが、アイスフィールドパークウエイの途中に気に入った宿がなく、一気に走り抜けてしまいました。
    今度は、7月にモーターホームをレンタルして、キャンプをしてジャスパーまでを目指したいと考えています。
    ジャスパー国立公園の途中のキャンプ場は予約ができないですが、
    ・7月のキャンプ場は満員になってしまうのでしょうか?(バンフ、レイクルイーズ、ジャスパー以外)
    ・オーバーフローキャンプがあるとの書き込みを見ましたが、バンフ、ジャスパー付近以外にもあるのでしょうか?
    ・先着順のキャンプ場では、サイト番号を書いて、封筒に使用料を入れ、登録する、とありましたが、登録後、サイト番号を書いた紙を車に貼っておいて、出かけてしまったらそのサイトが使用中かどうかわからないのでは?と思いました。
    ご存知の方、教えてください。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    きりんさん

    きりんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-05-20

    我が家は8月予定です。こちらを参考にさせていただいています。新たに質問しましたのでそちらにも回答よろしくお願いします。

    キャンピングカーってモーターホームと呼ぶのですね。オーバーフローなるものがある事知りませんでした!それがあれば安心ですね。
    カナダの国立公園のホームページ見たら、全てのキャンプサイトが予約出来るっぽいんですがどうですか?
    モーターホームで選択すると、予約出来ないと出てくるサイトが多いです。それは先着順という事なのでしょうか?それともテント用サイトなのでしょうか?

    お礼

    fromamericaさん、こんにちは
    私の質問がほかの方の役に立っているとは思っていませんでした。バンフ、ジャスパーのキャンプ場しか見ていませんが、アイスフィールドパークウエイの途中のキャンプ場は、先着順となっていました。
    ジャスパー近くのウイスラー他2か所は予約可能でしたが、結構予約が入っているようでした。レイクルイーズも予約は可能でした。
    私は、前回1日でアイスフィールドパークウエイを走り抜けてしまった(それも雨の中)ので、今度は、途中で泊まりながら、と考えていたので、予約ができないところばかりが候補でした。
    サイトによって、テント用、モーターホーム用(フルフックアップ、ダンプステーション利用)などいろいろわかれているようです。場所によっては、モーターホームのサイズによるところもあったかと思います。
    私は、残念ながら来年になりそうです。
    素敵な旅になると良いですね。ぜひ、行ってみた結果を教えてください。(by きりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fromamericaさん

    fromamericaさん

  • 回答日:2017-04-14

    きりんさん、こんにちは。
    バンクーバー在住のキャンプ好き家族です。

    カナディアンロッキーでも何度かキャンプしていますが、記憶を辿ったところ、国立公園内で6ヶ所のキャンプ場を利用しました。
    行った時期は、何れも7月〜8月です。

    取り敢えず、順番にご質問にお答えいたします。

    ・7月のキャンプ場は満員になってしまうのでしょうか?(バンフ、レイクルイーズ、ジャスパー以外)

    先着順なので、早い時間に入れば、まず泊まれると思いますが、夜には大体、どこもフルになっているので、キャンプ場に着くのが遅ければ、遅いほど、フルになっているリスクが高いです。

    ちなみに、私の過去の経験では、大体、1時〜4時くらいまでにはキャンプ場に着くようにしていますが、6ヶ所のキャンプ場のうち、いつもフルで、その日に泊まれないキャンプ場はジャスパーの街に近い方のキャンプ場です。
    その時は、ジャスパーのもうひとつのキャンプ場に泊まり、次の日の朝6時くらいに並んで、キャンプ場を出て行く人を待って泊まることができましたが、同じ様にして朝から並んでいる人達は結構いました。
    そこは、私の友達も着いたその日に泊まれた試しがないといい、いつでもとても人気があるようです。

    そのジャスパーのキャンプ場以外では、4時くらいまでの到着で、泊まれていますが、ただ今年は、カナダの国立公園150周年の記念に、カナダ・パークス(カナダ国立公園管理局)が管理する国立公園が無料で入れるので、いつも年に比べて、キャンプしにくる人も増えると思います。
    カルガリーやエドモントン辺りに住んでいる人達は、週末に気軽にキャンプしに行ける距離ですしね・・・

    なので、リスクを絶対に避けたいということであれば、週末は避けて、朝のチェックアウトの時間頃(10時〜11時頃)にキャンプ場に着き、ぐるっとサイトを見て回って、荷造りしている人達がいたら、即、「これから発つの?」と聞いて、「Yes」だったら、そこの近くに車を待機させておき、サイト登録をしに行き、前の使用者が出ていったら、車を入れる、というのが一番確実です。

    チェックインタイムは午後になっていますが、レンジャー達の掃除の時間が必要というだけのことなので、午前中にチェックインしても、レンジャーにとってみれば、掃除の手間が省けた〜程度のことで、まず問題ないです。

    また、私達が泊まったキャンプ場の中では、Waterfowl Lakesde Campgroundsが良かったです。
    シャワーもないとっても小さな、ひっそりとしたキャンプ場なのですが、綺麗な湖の横にあって、その反対側には川が流れてて、トレイルもあり、その周辺にはムースが生息しているので、運が良ければ逢えるようです。

    あと、レイクルイーズは夕刻にアンプシアターでレンジャー達のショーがあって、面白かったです。

    ・オーバーフローキャンプがあるとの書き込みを見ましたが、バンフ、ジャスパー付近以外にもあるのでしょうか?

    利用したことはないので、多分…なのですが…
    バンフ〜ジャスパー間を走っていて、何ヶ所か、キャンピングカーやテントが張ってある駐車場みたいな広い場所を見た覚えがあります。
    多分、そこがそうなんじゃないかと思いますが、キャンプ場の様に各サイト仕切られてもいないし、ファイヤーピットやランチテーブルなどもなさそうで、もし、あったとしても、皆で共用という感じな場所でした。

    ・先着順のキャンプ場では、サイト番号を書いて、封筒に使用料を入れ、登録する、とありましたが、登録後、サイト番号を書いた紙を車に貼っておいて、出かけてしまったらそのサイトが使用中かどうかわからないのでは?と思いました。

    北米のキャンプ場は、サイト番号が書いてある杭に使用者名が書かれた紙を貼る場合が多いですが、そう言われてみると、カナディアンロッキーでは車に紙を貼っておくように指示があったような気もします。(ちょっと記憶が曖昧ですが…)
    でも、サイトを押さえて、そこを離れる際には、ランチテーブルにテーブルクロスを敷いて、そこに取られても困らないような荷物(バケツや薪など)を置いておくか、それで不安でしたら、ランチテーブルかサイト番号の杭に「Reserved」と「日付」を書いた紙でも貼っておけば大丈夫ですよ。

    ところで、カナダ国立公園管理のキャンプ場は、全て予約不可、その日の先着順で、Full hook-upsではないので、各キャンプサイトに電気、水道、ケーブルはありません。
    夜のキャンプ場は、本当に何も見えない真っ暗状態になりますので、フラッシュライトだけはお忘れなく。
    カメラや携帯などのバッテリー充電は、公園内のキャンプ場では困難なので、ドライブ中に車内で充電するようにしておくと良いです。

    また、国立公園内ではRVサイトとテントサイトの区別はないので、どちらででもどこでも利用可能です。
    ただキャンプサイトが狭い場所だと、大きなキャンプトレイラーなどは入れない場合もありますが…

    RVサイトとテントサイトが区別されているキャンプ場は、営利目的の個人が経営しているキャンプ場、もしくはRV-Parkで、RVサイトはFull hook-upsであることが多いですが、国立公園内のキャンプ場と比較すると、狭くてプライベートがないサイトが多く、国立公園よりも条件が悪く値段も高いです。

    長くなってしまいましたが、キャンプ、楽しんでくださいね〜♪

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10566518

    お礼

    森の番人さん、詳しい回答ありがとうございます。
    ジャスパーのキャンプ場は、今は予約できるようなので、ここだけは予約していこうと思っています。(天候次第で変更が利かなくなってしまうのがつらいですが)
    ウイスラー山からの眺め、素敵でした。登るかどうか迷っていましたが、行ってみたくなりました。
    アイスフィールドパークウエイ沿いの、こじんまりとしたキャンプ場に泊まるのを楽しみにしています。
    キャンプ場の込み具合も、状況が分かり、予定が立てやすくなりました。
    ありがとうございました。
    (by きりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    森の番人さん

    森の番人さん

  • 回答日:2017-04-13

    RV車を借りるお金がなかったので、普通のレンタカーでテントサイトを利用したことがあります。7月末でもサイトがいっぱいということはありませんでした。予約できる所は少ないようです。カナディアンロッキーとワシントン州のオリンピックNPを回りました。半分テント、半分宿の旅行でした。確保したサイトの番号を書いてある杭に、持参の旗をくくってあったり、椅子やテーブルを残しておいたりしたのを見かけました。

    すでに調べられたと思いますが以下のサイトに94ヶ所のキャンプサイトが出ています。多くはRVサイトとテントサイトが併設されています。
    http://www.canadianrockies.com/Lodging/Campgrounds/
    予約についてはメールを送って聞かれるといいでしょう。テントを積んでおいてRVサイトが埋まっている時はテントサイトを利用する手もあるのではないでしょうか?

    その時のカナディアンロキーの部分のデジブックです『 カナディアンロッキー 』のんびりされて山を歩かれることをお勧めします。
    http://www.digibook.net/d/1914cf73a19a887de476dc6359d3c5c2/?m


    お礼

    mitoさん、ありがとうございます。
    7月初旬はトップシーズンということで、込み具合が気になっていました。込み具合が分かり、少し安心しました。
    キャンプサイトは、自己主張が大事、ということですね。
    昨年は、バンフ国立公園を中心に山歩きをしたので、今度は、ジャスパー国立公園を楽しみたいと思っています。(by きりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mitoさん

    mitoさん

カナダのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

PAGE TOP