ツアー 現地で一時離脱できますか
-
ツアー 現地で一時離脱できますか
- 投稿日:2007-03-08
- 回答:12件
締切済
欧州のツアーに参加を考えています。
一般にツアーは集団行動時間が長く、フリータイムは少ないですね。
ホテル、食事と交通だけ皆さんと一緒で、市内観光は一人で行きたいのですが、そのようなことが可能でしょうか? もちろん添乗員さんは簡単にはOKしてくれないでしょうが、終日自由行動で許可された経験お持ちの方おいでですか?
交渉テクニックなど教えてください。
よろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
真@tokyoさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 12件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2007-03-15
添乗員さんが観光に連れていってくれる場合もあります。しかし、自分のなじみの店にいき、店からマージンをとっている場合もあるようです。自分の好きなところには必ずしも連れて行ってくれません。
わたしの場合は、自分の行きたいところがきまっており、初めてのところは現地ガイドか専用車を頼むか、自分の行ったことが何度もあり、事情のわかるところはトラムを利用したり、徒歩でいっています。手配はJALPAKウィーン支店に頼んでいます。
どのようにするかは、これはあなたが何をみたいかできまります。
1日に6箇所ぐらい美術館等を入場されるのなら、ウィーンカードが便利です。
日本のようにどこでも、交通機関の切符が売っているわけではなうにで、買えずに乗ってしまうと罰金をとられる可能性もあります。ウィーンカードなら、ホテルのコンシェルジェが売ってくれます。券に日付をいれる確か黄色の装置が、トラムや地下鉄入り口にありますので、日付時間ををいれてから、3日間トラム等乗り放題です。
ウィーンはリンクの表通り、トラムでしたら夜でも安全です。トラムは利用されると便利です。しかし、人気の少ない朝、夜、日曜の地下鉄に日本人が少数で乗るのは危険です。特にカールシュプラッツの駅の地下は現地に詳しい方がが危険とおっしゃっていました。
ウィーンでも最近は、高級品店に盗みに入るようになったそうです。
ちなみに、標識はすべてドイツ語です。また、最低でも、1人で行動するには、英語でトラブルがあっても抗議できるくらいでないと、いやな思いをします。
実際、私もウィーンで数回、些細なことで忘れてしまいましたが、トラブルにあっています。
日本ほど安全でないことは、外務省のホームページで確認してください。0 票
ワイン愛好家さん
-
回答日:2007-03-09
皆さんすでにアドバイスされていますが、旅行出発前に旅行会社に
離団の希望日を伝えて、離団届けを提出されるのが一番いい方法だと思います。
旅行の中でお客様の怪我などはお互いにとても大きなリストになります。
皆さん旅行を申し込まれた時には実は契約を結ばれているのです。
ですから、行程外のことをされるときにはやはり離団書で契約以外の内容の
確認が必要となります。
添乗員さんはあまり権限を持っていませんので、責任問題になりそうなことで
現場で煩わせるのは気の毒だと思います。
お土産やさんの件が出ていましたが、アジア方面の場合など
お土産やさんからの補助でバスなどが安く用意できて、
ツアー代金が安く設定されていることが多いです。
お土産やさんに行かれない方は3000円upなどと
書かれているツアーもあります。
日本国内旅行よりも海外旅行が安いなどということはこのごろよくあります。
旅行代金を安くするためにお土産やさんの立ち寄りが入っていたりして、
皆さんもそうした恩恵を受けて旅をお値打ちにされていることがあるのですから
まるで、旅行業者の儲けのためのお土産やさんの立ち寄りのように
書かれたりするとちょっと悲しくなりますね。
余分なことかもしれませんが書かせていただきました。
安全に楽しい旅をしてきてください。
【参考URL】http://www.heartnets.com
お礼
ハートネッツさん
ご回答ありがとうございました。
離団の件は、皆様統一したご回答ですね。
よく理解しました。
フリータイムと土産店立ち寄りの件は、表現が上品でなかったかもしれませんね。お気を悪くされたならお詫びいたします。
土産店の意味は承知しております。利用されている方もいることですから、それなりの効用もあるでしょう。しかし、いろいろな利用者がいますので、「土産店に寄らない代わりにフリータイムを増やしました(その分、少し値が張ります)」というようなツアー メニューが出てくることを期待しましょう。
この件(土産店立ち寄り)はこの辺で終わりとしましょう。
トラブルの無い楽しい旅にしたいと思います。
どうもありがとうございました。
真@tokyo
(by 真@tokyoさん)0 票
ハートネッツさん
-
回答日:2007-03-08
ツアー中の離脱は不可能ではありません。
ただし、離脱中にどのようなことが起こっても旅行社の責任ではありませんので、何が起こっても自己責任となることを了承することが条件となります。
通常この話をした場合は、ツアー現地係員は嫌な顔をされると思います。
いくら自己責任とはいっても現地係員は知っているわけですし、もし何かあればやはり対応を行わざるを得ないからです。
もちろん勝手に離脱することは常識外ですが、離脱して係員や周辺の人に迷惑をかけることを考慮すれば避けるべき内容と思われます。
質問内容のように観光だけひとりで行きたいというのも判らないではありませんが、本当に自由に観光したいのであれば、すべてフリーのツアーを選択するのがよいと思います。
それであれば、移動や食事なども自由に行きたいところに行けますし、気に入ればそこにいつまででもいれることができよい思い出になると思います。
お礼
nishiさん
ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりだと思います。
離団を前提の計画は良心的な参加とは言いにくいですね。
当初はもっぱら航空券とホテルだけのツアーを利用してましたので、あのスタイルに戻せばよい訳ですね。
どうもありがとうございました。(by 真@tokyoさん)0 票
nishiさんさん
-
回答日:2007-03-08
離脱経験あります。
私は、アジアを旅行中の時に一度したことがあります。
現地で、「離脱書」にサインして一日フリーにしました。夕食の時には戻りましたが。
ただ、あまりいい顔はされませんでした。
離脱する側としては、危険負担度が増すのがリスクですが、現地側としては(私の憶測ですが)店へ連れて行く人数が減るというリスクが伴うと思うのです。
安いツアーを再興するにはどこから、収益を上げるかといえば、現地でのOPと店からの紹介料だと聞いたことがあります。
だから、基本的に旅行会社や添乗員の人は離脱されるのを嫌います。
私の時も、離脱したいむねを現地の人に伝えた時は結構粘られました。
あとで、合流した時もちょっと嫌な感じを受けました。
でもこれは、現地で言い出したことなので日本できっちりしていけば問題ないのかもしれません。
みなさんが、とても参考になるアドバイスを提供しているようなので私は自分の体験談をアドバイスとさせて頂きました。
お礼
kai9696さん
体験談ありがとうございました。
みやげ物店と旅行社の関係は私の周辺では不評のようです。効用(トイレ提供と顧客提供、拘束形の自由時間という持ちつ持たれつ関係)はあるのでしょうが、することも無く店頭にたむろしている客が多いところを見ても程度が分かります。
でも、この時間を有効に活かすことも出来ます。初めてのツアーで、2都市目では、土産店が好都合にも私の関心のあるスポット近くでしたので、入店と同時に店を出て目的を果たして集合5分前には戻りました。次の都市では2人ほど後を付いてきました。その次では又増加しました。皆でもっと土産店滞在時間を延長してもらいたいくらいだと大笑いしましたよ。
大体皆さん、お土産よりもフリータイムが欲しいことが分かりました。
お客無視のシステムですが、土産店は日本人留学生?のアルバイト先としての意味も有るならみんなで支援してあげることも・・でも、何か変ですね。
真@tokyo
(by 真@tokyoさん)0 票
kai9696さん
-
回答日:2007-03-08
真@tokyoさん
保険の契約書と同じで旅行会社との契約書は余りに細かくて誰も読みませんが(笑)、特別な例外を除いて基本的にパックツアーの期間中に起こる事故は例えフリータイムの時でも旅行会社の責任になります。
従って、初めから「離脱可能」とか「延泊可能」とかのあるパック以外は、旅行会社としてはスケジュールから外れた個人行動は認めたがりません。
そこで、一番ベターと思われる方法は、旅行会社と相談して可能であれば申し込む時点で決めてしまう事です。
以前、アラスカへ個人旅行で行った時に、事前に現地案内人に半日観光をお願いしていたのですが疲れてしまって「結構です」と断ったところ、「お客様の意思で観光中止」という書類にサインさせられました。
これは当然で、全て契約で成り立っているからです。
ことほど左様に、真@tokyoさんも旅行の申込み時点で離脱を決めてしまい、「しかるべき一筆を入れた上」で行動をとればスムーズに行くと思います。
では、楽しい旅行をされますよう祈念します。お礼
ZISAMAさん
ありがとうございます。
対象ツアーが離団可能ならば問題ないが、ほとんど考えられないでしょうね。
旅行会社と相談してみましょう。
何が何でも不可ということはなさそうですが、安全と長期間にわたる人間関係を維持しつつ旅行を楽しむことで考えます。
真@tokyo(by 真@tokyoさん)1 票
ZISAMAさん
-
回答日:2007-03-08
真@tokyoさん 今日は
離団届けを出せば、可能です。以後はすべて貴方のリスクとなります。
最悪は、権利を放棄し、航空券を自分で手配して帰る帰国する覚悟が必要です。
決められた場所、時間に合流出来ず、添乗員の携帯電話に連絡出来ないと、
他の人たちの面倒を見るのを優先して、待つては、くれません。
小生は、嫌がられながら、何回も離脱して、合流しました。(英語は心配ないので)
しかし?次の訪問先へ、タクシーで辿りついた人、
? 病気となり、離脱して、自前で帰国した。
? 旅行中に死亡した。 ? 道に迷った日本人に、道を教えてあげた。
などの例を、知っています。
最低でも、添乗員に電話する、または、旅行請負店(欧州であれば、ミキトラベルなど)への電話連絡が必要ですし、お金とパスポートが、なければ立ち往生します。
お気をつけて、旅を楽しんでください。
道に迷いながら、苦労して自分の足で、観光するのは、良い思い出となります。お礼
kaz-ykさん
アドバイスありがとうございます。
離団にはいろいろなリスクがありますが、今まで一人旅ばかりでしたので、そのレベルで考えます。
しかし、一人の場合は自分だけの問題ですが、離団中のトラブルは自己責任とはいえ、団員全員に迷惑がかかるので、その分十分な注意と準備が必要ですね。
心してまいります。
浅見@tokyo
(by 真@tokyoさん)1 票
kaz-ykさん
-
回答日:2007-03-08
旅行規約をよく調べられて、行動され自己責任を持つことですが。
添乗員の気持ちをよくご理解のうえ、行動されることが,肝要です。ウイーンは治安が
良いほうですが、ドイツ語が堪能でおられるのでしたら、まず、添乗員と相談なさることが
良いですよ。グループ(少なくとも数名以上)だったら、許可がでるかも、添乗員さんは、
驚く様な、つらい任務を安い報酬で引率されてます。貴方が引率した時のことを考えた上、行動なさって下さい。たぶん旅行会社の支社がウイーンに
あるはずです。誰にも迷惑かけることなく、気持ちよく好きな所をチョイスしてください。
シシー宮殿、ルフテン美術館、等、おりこまれた旅行はないですから、では良いご旅行を!!お礼
かわせみさん
アドバイスありがとうございます。
理屈はともかくとして、添乗員さんの立場を考慮しなければなりませんね。
成田到着まで世話になるのですから、良い関係を保ちたいです。
また、万一おかしなことになると、全体の空気にも影響しますので、あくまでも団体の一員として考えることが基本ですね。
浅見@tokyo(by 真@tokyoさん)1 票
かわせみさん
-
回答日:2007-03-08
すいません、何度も。
真@tokyoさん、(私もですが・・・)
地図必須の方だと思ったので・・・、
一応書いてみます。。。
(質問とは違いますが・・・)
コールマルクト通りのミヒャエル教会(広場)側にある
freytag&berndtの地図いいかと思います。
大きいのから手持ちサイズまであって私は後者を購入(7.9EUR)しました。
もちろんバスやトラムの路線No.も入っています。参考まで。お礼
voodooさん
ありがとうございます。
地図無しでは都市は歩けません。
到着後、最初に行くところは観光案内所です。
ここで交通マップと市内マップを入手します。
次が書店で地図を購入することです。
大体2,3軒は周って気に入ったのを求めます。
これで半分街を制覇した気分になります。(笑い)
一体何しに来たんだ?
というわけで、地図屋さんの情報はありがたいです。
あとはトイレ情報ですね。
真@tokyo (先ほどはニックネーム間違えました)
(by 真@tokyoさん)1 票
wiz さん
-
回答日:2007-03-08
加筆しますね。
離団を申し出る場合、
ツアー中ならば、グループの前では言わないほうがいいですよ??。
「わたしもわたしも」的な状態になることもありますし、
他のお客さんにねたまれ(そこまで行かないでしょうが)たり、
同行をねだられたりややこしいです。
ツアー中に申し出るなら、
添乗員にそっと告げるか、まだ他のお客さんの加茂もわからない成田(出発時)等に告げると良いです。
もっともスムーズなものは、
旅行会社づて、あるいは出発確認の電話をもらったときに
「x日目に離団する」旨を伝えておくと良いでしょう。
添乗員には別途、一言アイサツを添えると、いやな感じにはなりません。お礼
delfinさん
重要な情報ありがとうございます。
このような微妙なテクニック 本当に大切ですね。
如何に団体をスムースにまとめて行けるかが添乗員さんの重要任務ですから、その辺の配慮は必要とおもいます。
もともと、こちらのわがままからの事ですから、添乗員さんの立場を尊重し、かつ自分の希望をかなえるというこれも高度なテクですね。
浅見@tokyo
(by 真@tokyoさん)1 票
merlionさん
-
回答日:2007-03-08
真@tokyoさん、こんばんは。
次回はオーストリアに行かれるんですね?いいですね。
やはりウィーンの建築でしょうか・・・?
私も再度リベンジのしたいところです(笑)
私も欧州のツアーに参加したとき
離脱書を書いて離脱を何度もしました。
というか、市内観光の部分をすべて離脱したりしていました。
(食事もついていなかったので)
やはり事前に旅行社さんに言っておくとスムーズでした。
(・・・午前どこかを見て昼過ぎには次の都市に移動とか)
予定がどっさり入っているツアーだと抜けにくいかもしれませんが、
[半日観光後午後フリー]のような1日のスケジュールなら、
問題なく離脱できると思います(離脱していました)。
建築散策には必須のウィーンアドレス検索URLのクチコミ入れておきます。
?◆ウィーンアドレスサーチ&地下鉄・トラム・バス路線サーチ◆
【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/tips/each-general-10024726.html
お礼
voodooさん
ありがとうございます。
>やはりウィーンの建築でしょうか・・・?
ばれてしまった。まだ単なる希望ですが。
>私も再度リベンジのしたいところです(笑)
是非実現してください。2度目はますます良くなるでしょう。
>私も欧州のツアーに参加したとき
>離脱書を書いて離脱を何度もしました。
>というか、市内観光の部分をすべて離脱したりしていました。
「すべて離脱」これ凄すぎますな。笑っちゃいます。
しかし、私が2代目になるでしょう。
>やはり事前に旅行社さんに言っておくとスムーズでした。
添乗員さんを悩まさせないためにも、その必要はあるでしょう。
旅行社が承知してくれるか、一般論として問い合わせてみます。
>建築散策には必須のウィーンアドレス検索URLのクチコミ入れておきます。
早速覗いてみました。地図のほうは、これにはまると時間がとられて嬉しい悲鳴です。
あっちで、カミさんが「早くご飯食べちゃって」と騒いでいます。でも止められない。
結論:離脱は可能である。ただし、事前調整が望ましい。
ですね。
浅見@tokyo
(by 真@tokyoさん)1 票
wiz さん
-
回答日:2007-03-08
はじめまして。
7年も前になりますが、サッカーの欧州選手権、Euro2000に行きました。
知り合いに某王手旅行会社のお偉いさんがいて、サッカー関連の部署を助ける為、
ツアーに参加してくれと言われました。
実際、チケットの手配等の煩わしさからは開放されましたが、
日程を見ると自分の趣味と合わない観光が付いていたりしてました。
私はどうしても別のところに行きたかったので、
事前に相談しておりました。
で、実際ですが全てのツアーで可能かどうかはわかりませんが、
私は交渉することで抜け出すことは可能でした。
しかし、もちろんツアーの主催会社、添乗員の責任外のこととなります。
よって、抜け出す前に「離団届け」なるものを添乗員さんに提出することとなりました。
前もって言っていたからかどうかわかりませんが、数枚持っていらっしゃいました。
内容は離団し、その間の事故、病気等は全て自己責任などなどだったと思います。
また、集合時間に遅れた場合のこと等も全て個人責任などなど、で、署名という形だったと思います。
人数の多くなるツアーですとどうしても合う合わないということがあるでしょうが、
そのままストレートに言うと角が立つので、
「どうしても行きたいところがある」とか、「ここの時間は思いっきりとりたい」等で、認めていただけると思います。
結局、私は更に延泊して帰りましたので。。
ご検討をお祈りします。(笑)
Kuropiso
お礼
kuropisoさん
ありがとうございました。
実績ありですね。
まさか、全大陸でこれやったのではにでしょうね。失礼。(南極でフリーは怖い)
かなり柔軟な対応をしてくれる場合も有るのですね。
里団届け用紙を持っているとは、事例が多いのでしょう。
特例扱いの理由を考えます。
ありがとうございました。
浅見@tokyo
(by 真@tokyoさん)1 票
kuropisoさん
-
回答日:2007-03-08
一時的に離団(ツアー・グループを離れること)することは可能です。
ただし事前に旅行会社に告知しておくほうがトラブルは少ないと思います。
添乗員が嫌がっても離れることをとめる権限がないので、
離団することは可能です。
問題は
@離団中に事故にあう
@離団中に盗難にあう
@利団中食べた食事で体調を崩す などです。
離団中は旅行会社は一切責任を負わなくて良く、
全ての責任は当事者自身にかかります。
そのために「自主的に離団した」という一筆・書類を書かされることがあります。
実際、のちのちのトラブル(旅行会社的にも、お客的にも)を回避するために、
書面で一筆残しておいたほうが、スムーズでことも簡単に運ぶと思います。
日本の習慣で、書面を交わすことが少ないので、怪訝に思われるかもしれませんが、
問題を大きくせず、自分の都合を通すなら、このやり方が一番ラクです。
元ツアコン1 票
merlionさん
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

