旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

成都での生活について(現地滞在者の方)

  • 成都での生活について(現地滞在者の方)

    • 投稿日:2017-03-08
    • 回答:4

    締切済

    こんにちは。
    現在大連在住ですが、仕事の都合で成都勤務を打診されております。

    そこで、成都はまだ行ったことないのですが、

    1.生活するにあたっての注意点(ヨーカ堂などはあるみたいですが、
    中華食堂等は他の大都市のイメージと同じでしょうか?)

    2.気候について(夏は暑いイメージですが、実際いかがでしょうか?)
    3.その他アドバイス

    をお願いいたします。四川料理やパンダのふるさとなどしかイメージがありません。大連の冬の寒さが苦手なので、成都での挑戦も検討していいます。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みさっぺさん

    みさっぺさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-03-09

    こんにちは

    成都には、伊藤洋華堂は、11店もあり、市中心と主な住宅区にあります。四川料理は世界で有名です。いろいろ住宅区と有名な街には、沢山ありますよ。私は、成都美食地図もあり、要りますと、要りますと、ご連絡ください。夏は、成都の温度は、あまり高くないのですが、盆地気候で、蒸し暑いです。
    今年、成都では、新しい地下鉄の路線が開かれるそうです。お勧めは、公交カードです。バスに乗る時、カードなら、安いですよ。成都の交通渋滞は、大変ですよ〜。

    【参考URL】http://www.sctabi.com

    お礼

    ありがとうございます。

    地下鉄ですか。
    大連は2つしかないので、不便です。
    渋滞は大連で慣れているので没問題です(by みさっぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chengduguideさん

    chengduguideさん

  • 回答日:2017-03-08

    とりあえず、ようこそ成都へ!

    1について、市内には、ヨーカ堂が何か所もあります。そのほか、伊勢丹もありますよ。空気はやっぱり大連のほうがいいと思いますが、成都には大きい市内公園が多いので、住みやすいと思います。まだ、政策偏りのため、成都市の南のほうが、発展が早く、もっと現代化的に、中心部は昔の町の様子を見えます。だから、お泊まりになれば、前もって調べたほうがいいと思います。

    2について、夏は本当に熱い、京都の蒸し暑さと同じ程度。

    3、飲食ですが、成都の食べ物は辛くて油っぽい、でも美味しいですよ。ダイエットの天敵です。ここだけは覚えてください(笑。。。)

    お礼

    ありがとうございます。

    大連も油が多いのでなかなか痩せれませんが・・・。
    空気もこれでよいのですかね・・・

    東京帰国するといつも空気の良さを感じます・・・(by みさっぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    violetshinさん

    violetshinさん

  • 回答日:2017-03-08

    1.
    イトーヨーカードは市内に6店舗展開しています。
    http://www.iy-cd.com/
    御覧の上、お近くのの店をご利用すればいいでしょう。
    また、中心商店街には成都伊勢丹もあります。両店の食品階で基本的な日本調味料などが手に入ります。また、セブンイレブンやファミリーマートも展開しています。
    http://www.7-11cd.cn/
    http://www.familymart.com.cn/

    成都の市民の消費欲は中国でも高く、世界の主要スーパーが展開しています。おそらくブランド店も大連より多いです。
    成都は中国の都市の中でも、最も清潔であり、交通信号も守ります。成都は暮らしやすく、定年後に住みたい街として常にトップにあげられます。市民は穏やかで麻雀好きで、大都市で野外の茶座が残っている唯一の街で、大公園や観光地には設置されて、朝からのんびりとここで過ごし、麻雀やトランプをやる人も多いです。

    2.
    気温的には年を通してほぼ東京都同様です。ただ、夏は蒸し暑いです。冬に雪が降るのは珍しく、積もることはありません。ただ、「蜀犬陽に吠ゆる」といわれるように、盆地地形により、西風が山に遮られて滞留するために、雲が発生しやすく、晴れの日が少なく曇天が普通です。このため、近年では冬にPM2.5が厳しいです。

    3.
    成都市に関しては、数年前に帰任しましたが、10数年居住したので、これをブログ記事(『歴史と中国』)としてアップしています。情報的に古くなったのもありますが、参考になりますから、御覧ください。
    http://blog.goo.ne.jp/kanazawa4512(20011年11月以降)
    http://kanazawa45.wordpress.com/(2004年11月から)

    お礼

    詳細にありがとうございます。

    後でブログを拝見させていただきます。(by みさっぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2017-03-08

    成都出身大連で住んだことがあって、現在北海道で在住する者です。

    1.生活するにあたっての注意点(ヨーカ堂などはあるみたいですが、
    中華食堂等は他の大都市のイメージと同じでしょうか?)
    ⇒ヨーカ堂が何店舗ありますし、ESTAもあります。
     中華食堂は他の大都市のイメージと同じです。もちろん四川料理の店が多いですが、中国他の地方や世界各地の料理をやってる店も沢山あります。辛い物が苦手でも辛くない美味しい料理がいっぱいあります。
     マンションがある住宅街の周辺はほとんど沢山の飲食店がありますから、結構夜遅い時間まで営業していますので、いつでも食べられます。

    2.気候について(夏は暑いイメージですが、実際いかがでしょうか?)
    ⇒湿度が高いから、夏は蒸し暑くて、東京と同じぐらい感じです。
    家に基本的にエアコンがあるから、大丈夫でしょう。

    3.その他アドバイス
    ⇒中国各地と同じ、外にいる時身の周り品の盗難に気をつけってください。特にバスや地下鉄などの乗車下車の時と混雑の時。
     昔「锦绣花園」と「桐梓林」周辺に住んでいる日本人の方が多いですから、日本人向けの店(スナックとか)もあるらしい。

    お礼

    ありがとうございます。

    四川は辛いイメージなので、色々と他の料理があれば楽しめますね。
    気候は東京と似た感覚なのですね。

    日本人向けの店は大都市ならどこでもありますね・・・。
    大連にもまだありますのでイメージはわきます(by みさっぺさん)

    問題のある投稿を連絡する

    coffeeforestさん

    coffeeforestさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP