旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホームステイ

  • ホームステイ

    • 投稿日:2007-03-06
    • 回答:8

    締切済

    息子(中1)が学校より3月24日から約10日間サンフランシスコへ行きます。車で2時間ぐらいの内陸部の家庭に、ホームステイします。両親と高2、中2の男の子がいます。お土産は、どんなものが喜ばれるでしょうか?
    現在セキュリティが厳しいですが、食品でトランクに入れても良いのは、はどんな物でしょうか? チキンラーメン、カップめん、インスタントみそ汁、メリケン粉、は駄目ですか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hattoboyさん

    hattoboyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2007-03-18

    ショッパホリックです。

    私は高校生の時に東海岸ですがアメリカに留学してました。
    その時の経験から、お土産では、ガムと、5円玉が喜ばれました。

    日本のフルーツの味のついたガムは、(ストロベリー・マンゴー・梅・ブルーベリーとか色々シリーズで出てるやつありますよね?分かりますか?)味が長持ちして、アメリカの製品とは違い、ホストファミリー&友人共々大変喜んでもらいました。特に中学生だったホストブラザーは学校にまで持ち込んでましたね。結局最後は日本で箱買いしてもらって、送ってもらう程大人気でした。

    5円玉は、穴のあいたコインが珍しがられ、チェーンに通してネックレスにしてくれた子もいました。

    私は札幌出身なもので、六花亭のお菓子を持参しましたが、大不評。。そして、和菓子や抹茶も反応が悪く結局自分で平らげる羽目になりました。。あと、料理で評判の悪かったものは、そうめん&いなり寿司です。醤油のしょっぱさは口に合わないとのことでした。そうめんに関しては、仕舞いにはトマトソースをかけて食べられてしまいました。。うけたのは、カレーですね。作るのも手軽だし、固形ルーを1つ持ってると使っても使わなくても良いかと。

    日本的な物は話のネタで少量ずつ持参すると良いんじゃないでしょうか?

    先週NYに行ってきましたが、液体持込の規制面倒になりましたねー。ジップロックにまとめるのをお忘れなく!

    それではお気をつけて☆失礼します。

    お礼

    ショッパホリックさん、お土産情報ありがとうございます。
    ホームステイに行く本人が、ぜんぜん用意をしなくて親だけやきもきして、もめていたところです。さっそく母、子でガムとカレーを買いに行きました。
    もちろん5円玉も、持たせます。
    ありがとうございました。(by hattoboyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shopaholicさん

    shopaholicさん

  • 回答日:2007-03-08

    こんにちは!hattoboyさん。mamekoと申します。
    粉もんの話題が出ているので、私も投稿させていただきました。 
    私も、オーストラリアに短期でホームステイしましたが やはり、大阪人としては
    外国の方にお好み焼きを食べてもらいたくて がんばって作りました。
    大変喜ばれたのですが、1つどうしても納得できないっという顔で質問されました。
    「このソースは一体何でできているのだ?」
    どうやら、向こうの方には黒いお好み焼きソース、ウスターソースが理解できないようで、なぜ黒いのだ?と、かなりしつこく聞かれました。
    私はそんな事、今まで気にした事などなかったので 返事に大変困りました。
    入っているものといえば、野菜や塩、香辛料などで 黒になる要素はなさそうです。
    結局答えられなかったのですが、オーストラリアといえば
    そっちにだって「ベジマイト」などという黒いペーストがあるやないか・・・
    それこそ何でできてるのじゃ?っとも思いましたが、そんな反撃もできないくらい
    へこんだ思い出があります。
    そういうことも勉強しておけば話が膨らんで、おもしろかったのになぁっと思った事を
    思い出しました。

    お土産に関しては 書道をやっていたので自分で「福」という字を色紙に書いて
    もって行き、飾っていただきました。福について説明したりしてコミュニケーションをはかりました。

    中学生という事なので、そんなに違う角度から海外生活を体験するより
    ストレートにぶつかっていく方がいいですよね。
    あまり、参考にならなかったかも知れませんが 充実した時が過ごせる事お祈りしています。  
     

    お礼

    mamekoさん回答ありがとうございます。息子は習字は苦手なので×かな。
    8日からインフルエンザB型にかかり寝込んでいます。元気になったら、アドバイスを参考に色々準備させたいと思います。(by hattoboyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mamekoさん

    mamekoさん

  • 回答日:2007-03-07

    メリケン粉の件了解しました。
    私たちも交流に行った時に日本デーということで、
    焼そばを作ったりしましたが、
    焼そばソースを持って行っただけで、
    焼そばは細いスパゲティーを代用しました。
    メリケン粉は小麦粉で大丈夫ではないでしょうか。
    材料はアメリカのスーパーでそろいます。
    ないとしたら、日本のソースです。

    たこ焼き実演なんて楽しそうですね。

    【参考URL】http://www.heartnets.com

    お礼

    再びアドバイスありがとうございます。簡単にたこ焼きと思いましたが、たこやき器まで持っていかなくてはなりませんね。変更します。焼きソバかお好み焼きでどうでしょうか。材料がアメリカのスーパーでそろわなければ、日本にこられたときに、ご馳走しますとゆうことで。(by hattoboyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-03-07

    私の場合経験から、先方のご家族の方々との会話が盛り上がるのはやはり自分の家族の写真があればとても良いと思います。それに日本の行事の写真や身近なものなどについて写真を見ながら沢山質問が返ってきます。
     それに食べ物はあまり持っていかない方がいいと思います。向こうの食事を大いに楽しむ事が一番です。カップ麺などは日本の食文化として紹介しない方がいいでしょう。もし作ってあげたいのならちらし寿司などの伝統食のほうが良いと思います。でも中学生なので無理なことはしないほうがいいですね。お手伝いすることがあればやる程度にしておけばいいと思います。インスタント食は持ち込まない方がいいです。
     お土産で喜ばれるのは箸・千代紙・はとサブレや江ノ電サブレなど喜ばれました。日本の北海道ミルク飴や個包装になっている可愛い模様のあめなどうれしいようです。
    まずはむこうの生活に慣れるように会話を沢山持つことです。幸い男の子同士、好きなスポーツの話や趣味などの話、また楽器が出来るなら一緒にやってみたり歌を歌ったり、充実した日を送れるように大いに楽しんで来てください。

    お礼

    早速アドバイスありがとうございます。食べ物は、お土産として 少しだけ持たそうかなと思っています。チキンラーメンは宇宙食として日本で話題になりましたので。
    家内も飴、千代紙、が良いのではと言っておりました。写真も持たせます。
    長男は東京にいますが当方は京都生まれの京都育ちですので、はとサブレや江ノ電サブレは、まだ食したことがないので、長男に買ってきて食べさせろと言うつもりです。
    ありがとうございました。(by hattoboyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マリカさん

    マリカさん

  • 回答日:2007-03-07

    ステイ先にもお子さんがいるようでしたら、お菓子もいいですよ。
    日本のお菓子はおいしいので、アメリカ人受けがいいです。
    ヨックモックのクッキーなんて高級品はいりません。
    ポッキーなどの普通のお菓子で十分です。
    息子さんが好きなお菓子を持たせて、どういうお菓子か英語で説明出来るようにしていってはいかがでしょう。

    日系マーケットがある地域だったら現地でも買えますが、お店があっても入らない人も多いですし。
    入ってもわけの分からないお菓子は買わない人も多いですから。
    ポッキーは日系とは言わず韓国系マーケットでも売ってますので、先方が気に入ったようなら「一緒にスーパーに行こう!」と言って出かけてみてもいいかも知れませんよ。


    セキュリティが厳しいのは機内持ち込み品に関してです。
    トランクの中を成田空港で総チェックされる場合がありますが、生物や果物でない限り食品の持込は基本的に問題ないと思います。
    例として挙げられているものでしたら大丈夫でしょう。
    でも、10日間の短い滞在ですし、日本から食品を持っていくよりもアメリカの食べ物を楽しんだ方がいいですよ!
    日本食を持っていくのならば、体調をくずした時用のおかゆなんかが有意義では。
    食欲がない時にでも食べられるものがないですから、アメリカって。

    お礼

    早速アドバイスありがとうございます。
    お菓子は息子に選ばせたいと思います。説明不足でしたが、例として挙げた食品は息子が、家族に調理してあげて食べさせないかなと考えています。
    食品の持込は基本的に問題ないとのことですので、軽くてかさ張らない物を探してみます。
    (by hattoboyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふるさん

    ふるさん

  • 回答日:2007-03-07

    お土産は悩みの種ですね。
    アメリカでも日本のアニメが人気のようですから、
    話題にもなるということで、自分の好きなアニメの本を持っていかれるのも
    いいかもしれません。

    漢字が入ったTシャツも人気です。
    今日本で流行っている音楽のCDも受けるかもしれません。

    時々、おばあちゃんの家に行ったりと家族以外の人にお世話になることが
    あります。箸などは邪魔になりませんし、あまったら持って帰って使えますので
    使い方を教えて盛り上がることもあるかもしれませんので、こんなもののいいかも
    しれません。
    百円ショップの竹とんぼとか。

    オーストラリア、ニュージーランド方面は食べ物にうるさいですが、
    アメリカ方面はトランクの中でOKです。
    食べ物ですが、メリケン粉はアメリカにフラワーということで
    小麦粉はありますので、特別に持っていかれなくても大丈夫です。
    食べ物はお土産としてお持ちになるのは賛成ですが、
    食べ物が口に合わなくて、食べたりする時のためでしたら、
    皆さんと一緒に食べたりするようにして、隠れて食べないようにしてください。
    私は日本でホームステイでの交流をするグループのスタッフをしていますが、
    ホストの方は食べ物もことをとても気にされているので、食事の時に
    あまり手をつけないで、部屋のゴミ箱から持参した食べ物の包み紙が
    沢山出てきた時にはショックを受けられたことがあります。

    どなたかが、家族写真のことを言われていましたが、
    家の写真や、ペットの写真
    これは絶対持って行かれた方がいいですよ。



    【参考URL】http://www.heartnets.com

    お礼

    早速アドバイスありがとうございます。
    漢字が入ったTシャツ、アニメの本、CD、箸、竹とんぼ、どれも軽くていいですね、息子、家内と相談してみます。
    食べ物の件ですが、メリケン粉は、たこ焼きをする時に必要かなと思いましたが、重たそうなのでやめましょう。食事は、割と何でも食べますので、心配はしていません。
    嫌いなものは前もって、知らせています。写真も色々持って行かせます。ありがとうございました。
     (by hattoboyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-03-06

    私は何度かホームスティしてますが回をおうごとにお土産が少なくなっていってます。と、いうのも大体、ホームスティを受け入れる家族は前にも生徒さんを受け入れてたりするので、結構お土産があふれかえってるんですよね。。。
    私は五本指の靴下と足袋型の靴下をそれぞれにプレゼントしました。今は日本風の柄もありますし。何よりかさばらない。
    あと、風鈴をあげました。季節的に3月下旬ということなので、ちいさいカブトの置物なんかをプレゼントしてはどうでしょう?話のネタにもなりますし。
    食品はトランクに入れておけば大丈夫だとは思います。友達と母がアメリカ経由でカナダに来たのですが、その時にチキンラーメン、カップ麺、インスタント味噌汁(生みそタイプ)、駄菓子、薬なんかを持ってきてくれましたが、大丈夫でしたよ☆

    お礼

    早速アドバイスありがとうございます。五本指の靴下と足袋型の靴下、カブトの置物、かなり奇抜なお土産ですね。カブトの置物はおもちゃ屋さんに売っているのでしょうか? あ! 勘違いでした。昆虫のカブトムシだと思いました。鎧、兜のカブトですね。
    失礼しました。
    チキンラーメンは、宇宙食として話題になりましたので、喜ばれるかなと思いました。
    大丈夫そうなので、食品持たせたいと思います。ありがとうございました。(by hattoboyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-03-06

    こんにちは。娘も昨年3週間オーストラリアでホームステイを体験しました。
    土産は高価な物は避けるように学校から言われていました。
    やはり和調の箸、器、手ぬぐいなど、文房具やアニメ物(マンガ)を持って行きました。

    土産ではありませんが・・・ぜひ、日常の息子さんや家族の写真をアルバムにして持っていくことをお勧めします(デジカメにアップして持参するのも)初日の話題にぴったり、それにホストをするファミリーは知りたがると思うので。

    セキュリティに関しては、オーストラリアのことしか分からないので。。。すみません。

    お礼

    早速アドバイスありがとうございます。最初に回答下さいましたのに、お礼が後になりすみません。箸、手ぬぐい、折り紙、写真、等決定させていただきます。ありがとうございました。(by hattoboyさん)

    問題のある投稿を連絡する

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP