旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

おすすめ南島旅行

  • おすすめ南島旅行

    • 投稿日:2007-02-27
    • 回答:14

    締切済

    父と2人で3月下旬から4月初旬に、9日間の南島旅行に行きます。
    父はリラックスがしたいということなので、日程はキッチリとつめずに2、3カ所でゆっくりと滞在したいと思っています。
    どこかお薦めできる場所やアクティビティーなどがあったら教えてください。
    アカロアで2日間滞在する予定がすでに決まっています。

    ちなみに私が行ってみたい場所は、
    テカポ湖、Mt.Cook, フォックスもしくは フランツジョセフ氷河、などです。
    何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    travelingさん

    travelingさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2007-03-03

    travelingさん、こんにちは。

    昨年の5月初旬に南島を回ってきました。
    ご希望の場所の中ではテカポ湖&Mt.Cookに行きました。

    テカポは空がきれいとのことなので日本人の方が催行している星空ツアーに参加しましたが、ホントに空がすばらしく、南半球でしか見られない星座や星雲を見ることが出来て感激でした。もしも星がお好きでしたらどうぞ。(寒かったですけど)
    あと、テカポ湖の脇にあるマウント・ジョンからの眺めがすばらしかったです。テカポに滞在するのでしたらぜひ行ってみてほしいです。

    Mt.Cookではフッカーバレーを歩きました。
    普段、歩くのが苦でない程度の体力があれば問題ないと思いますが、歩くときはそれなりのスニーカーを履くのがよいと思います。

    このあたりは旅行記に載せていますので、よかったら見てみてくださいませ。

    http://4travel.jp/traveler/fumiko_nk/album/10069319/

    それではよい旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    ふみこさん

    ふみこさん

  • 回答日:2007-02-28

    クライストチャーチで熱気球に乗ったのは6月頃、クイーンズタウンは2月頃でした。
    熱気球は早朝出発になりますので、季節を問わず寒いです。
    防寒できる服装でカイロを持参されたほうがいいかも。
    私が参加したときの行程は、ホテルから郊外の牧草地まで車で移動→参加者で協力して熱気球を準備→飛行→着陸→ホテルです。
    空に飛び立てば、寒さも忘れて感動できますよ。

    アクティビティーの種類によっては、前日や当日でも参加できるものがあります。
    熱気球は、前日申込しました。現地に着いてから天気や体調で予定を決めることも可能です。
    クライストチャーチの大聖堂横にあるインフォメーションセンターには、日本語が話せるスタッフもいるようなので利用されると便利です。
    楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    miaowさん

    miaowさん

  • 回答日:2007-02-28

    皆さん、バスですよ。絶景続きで疲れなんか感じないかと。途中、食事やお茶休憩のほか景色でいいところで写真休憩がしょっちゅうあるので。お尻が痛くなる人なんて一人もいないかと。座り放しの地獄の飛行機き比べたら天国ですよ。
    クライストチャーチを朝出て列車でアーサーズ峠を越え、グレイマウスへ。バスを乗り継ぎ、夕方フォックス着が定番です。連泊して翌日、バスでクイーンズタウンへ出ます。翌日ミルフォードサウンドに日帰りで行き、泊。その後クックとテカポで1泊ずつというのが定番です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-02-28

    『マウント・クック一日観光』はどうでしたか?
    バスでの長距離の移動は苦痛ではありませんでしたか。
    天候に恵まれる事が少ないという事なので、FOX氷河にしようかどうか迷っているのですが。
    天候が悪い場合でも現地での各アクティビティーは可能なのでしょうか。
    ご存知でしたらぜひ教えてください。


    バスでの移動は、ニュージーランドの場合、大きめで座席にも余裕があるので大丈夫だと思います。ただ、2階建てのバスの場合、2階は相当揺れます。。ちなみに、私は、マウントクック観光は、二名で貸切バス(マイクロバス)でツアーを申し込みましたので、あまり移動は苦痛ではありませんでした。

    マウントクックは天候が悪い場合が多いそうです。悪いと確かになにもできないですね。お天気次第です。。

    【参考URL】http://amet.livedoor.biz/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-02-28

    Spaceglow
    ホテルはその通りです。食事も非常に美味しいのですが、肉料理はとんでもなく量が多いので、2人で一皿注文しシェアーした方が楽しいでしょう。
    レンターカーで周りましたので。お尋ねの氷河はスキップしました。
    では、楽しんで行ってきてください。

    問題のある投稿を連絡する

    Spaceglowさん

    Spaceglowさん

  • 回答日:2007-02-28

    テカポ、マウントクックは1泊、フォックス氷河は連泊でいいかと。途中、クイーンズタウンで連泊すれば、ミルフォードサウンドへも行けます。
    現地で9日間ならアカロアを加えても可能ですが、日本から9日間なら両方は無理かと。アカロアもいいところですが、上の4ヶ所は他を圧倒的に離しての南島のベスト4ですので、そちらの方がお勧めします。一つ欠いても南島は語れないところですので。

    お礼

    こんにちは マルコポーロ4さん。
    ご回答にあったように、Tekapo, Mt.Cook, Fox Glacierに行くとすると、交通手段は車・バスになりますよね。
    かなりの距離なのですが、座っているのは苦痛に感じませんでしたか?
    (by travelingさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-02-28

    私たち夫婦は2002年3月に南島を2週間ほどドライブしました。
    Mt.Cookは雄大です、また氷河湖の色など素晴らしい自然です。お勧めでです。
    国立公園内ですから国営ホテルがありますが、おそらく予約無しでは泊まれません。インターネットで検索して予約してください。宿泊しましたが良いホテルです。ホテル名はいま思い出せませんが必要でしたら調べます。
    天気がよければヘリコプターで氷河を見ることも出来ます。こちらは天候に左右されるので、現地のホテルか、空港で待たれるのが良いでしょう、私たちは空港で1時間ほど待って乗れました。
    旅程に入っていないようですが、オタゴ半島も良いところです。確かオタゴ大学の美術館に薩摩焼のコレクションがたくさんあったと思います。
    クライストチャーチのガーデンツアーは4月には終わっているかもしれませんが、ガーデニングに興味をお持ちならば楽しいと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    Mt.Cook でのホテル名ですが、Hermitage Hotel では??
    Home Page を見てみましたが、とても素晴らしいホテルで客室からの眺めも最高ですね。
    ご旅行に行かれたときは Fox または Frantz Josef 氷河にも行かれましたか?
    もしかすると両方とも似ているのかも・・と思い、どちらか一つを選ぼうと思っているのですが。(by travelingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Spaceglowさん

    Spaceglowさん

  • 回答日:2007-02-27

    南島へは2回にわけていきました。うちの父(65歳)といっしょに
    いったところは。。

    1)フォックス氷河
    クライスチャーチからサザンアルプス鉄道にのりグレイマウスから
    レンタカーしてフォックス氷河に行きました。鉄道からみる風景はとても
    雄大でロードオブザリングの世界を満喫しました。

    フォックス氷河ではレンタル自転車をかり、Mt.Cookを遠めに見ながら
    小さな湖までサイクリングを楽しみました。フランツジョセフ氷河は
    バックパッカーが多く若者でにぎわい、それも楽しいのですがのんびり
    されたいならフォックス氷河をオススメします。
    ヘリツアーで半日観光は無理がなくて体力に自信のない方でも
    楽しめます。氷やココでしか見れない青い色がなんとも幻想的です。

    2)マルボロ&エーブルタスマン国立公園
    新世界とよばれるニュージランドワインを代表するマルボロ地方。
    現地で飲むワインは格別においしいです。今年・昨年とソービニオン・ブランの
    ブドウがいい出来とのことで高い評価を受けてます。ワイン好きなら
    ぜひ!
    マルボロから車で2時間ほど北上しますと、ゴールデンビーチとよばれている
    エーブルタスマン国立公園に到着いたします。ここでのカヤックで
    ペンギンやドルフィンに出会うことができました。
    Maruhauからウォータータクシーにのってエーブルタスマンいくと
    なんだか”007”気分になれます。
    またここでは”ムール貝”や”カキ”が豊富にとれるので
    採って自分で酒蒸しをつくり、地元のワインとサンセットを堪能いたしました。

    【参考URL】http://www.abeltasman.co.nz/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    愛Kiwi のお薦め場所にもあるように、Able Tasman もとても魅力的なところですね。
    なぜか CHCHから下のほうへばかり、目を向けていました。
    日程上フォックス氷河か Able Tasman かはどちらかを選びたいのですが、どちらをお薦めいたしますか?
    (by travelingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    愛kiwiさん

    愛kiwiさん

  • 回答日:2007-02-27

    アカロアはのんびりしているのでリラックスできると思います。
    テカポ湖周辺からMt.Cookまでの道は、プカキ湖と山々がとても美しいのでドライブを楽しめます。

    アクティビティーは、熱気球かヘリハイクはどうでしょうか。
    熱気球には、60歳代の父と一緒に乗りました。
    少年の気分に戻れるようで満喫していましたよ。
    私は、クライストチャーチとクイーンズタウンで乗りました。
    クライストチャーチは、カンタベリー平野と遠くに山を眺められます。
    クイーンズタウンは、朝日を浴びた山脈が幻想的です。

    ヘリハイクは、ヘリコプターで氷河まで飛んで周辺を歩くハイキングなので体力がなくても大丈夫だと思います。

    【参考URL】http://www.sky-tours.co.nz/skysports/balloon.html

    お礼

    こんにちは、miaow さん。
    ご回答にもあるように、クライストチャーチではぜひ熱気球に乗ってみたいと思っています。
    miaow さんは何月ごろNZに行かれましたか?
    (by travelingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miaowさん

    miaowさん

  • 回答日:2007-02-27

    ご父君はおいくつでしょう?
    小生は70才を越えて 毎年ニュージランド南島を一人旅していますが
    ご参考になるかと思い いくつか書いてみます。

    まず 宿です。ホテルに泊まるよりも サービスドアパートメントに泊まって
    スーパーで食材を買って 自炊するという生活、つまり異文化のなかで
    異邦人として生きることを 体験するのが本当の旅だと思いますし 実際私が
    つれて歩いた人も 異国の人の中で生活した体験を 本当の旅だったと感謝して
    くれています。

    是非とも そのような生活をする事を おすすめします。

    そしてどこに行くかですが アカロアで ヘクタードルフィンと泳いだ後は
    カイコウラ経由 ブレナムはどうでしょう
    ブレナムでは2月にワインフェスティバルが終わり ちょうどすいています。
    適当なワイナリーツアーを選んで 参加してもよし、川辺の散策や
    タイ・レストランなど エスニック料理でもよし、外国人の中でのんびりするには
    とても良いところです。ここから直接オークランドに帰ることもできます。
    ただしブレナムには 日本料理はありませんし 高いホテルもありません。

    まだ元気があれば ハブロックで一泊して有名なムール貝料理の”マッスルボーイ”を
    堪能して、翌日 ネルソンに移動して ネルソンからオークランド経由で帰国できます。
    ネルソンには高級ホテルもあり 夕方から開く高い日本食堂もあります。
    (私は 敬遠していますが・・・・・)
    これら ブレナムや ハブロックや ネルソン、そして帰国前日のオークランド泊まり
    などは /traveler/driftwood/ のなかの ニュージランド北部の町をご覧下さい。
    宿のウエブサイトなど 参考になるかと 思います。

    お礼

    こんにちは ANZ-drifter さん。
    毎年お1人で南島を旅していらっしゃるんですね。
    やはりNZは何度いってもお好きな場所ですか?

    私の父は50代半ばです。おすすめされている場所では美味しい料理がたくさんあるようですね。
    南島の北部への旅行はあまり考えていませんでしたが、これを機にいろいろと調べてみたいと思います。
    ありがとうございます。(by travelingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ANZdrifterさん

    ANZdrifterさん

  • 回答日:2007-02-27

    tarvelingさん、

    南島には見所が沢山ありますが、ネルソンをベースにしてアベル・タスマン国立公園でゆっくりするのはいかがでしょうか。ネルソンまではクライストチャーチから車で5,6時間走ればたどりつけます。途中、カイコウラ、海岸線経由か山のなかを走るか、景色の選択も色々可能です。南島の南のテアナウをベースにしてミフフォードサウンド、ダウトフルサウンドとフィヨルドめぐりもできますが、サンドフライに悩まされますので、南島で海岸線に行くのであれば、やはり北の方がいいように思います。

    Mt.Cook、フランツジョゼフ氷河はまだ行っていません。Mt.Cookは山麓のトレッキングコースが色々あるようです。但し、宿が数箇所に限定されるみたいです。

    ニュージーランドに行くときに参考にするWebサイトを紹介します。ローカルな宿の情報、等が沢山載っています。

    【参考URL】http://www.jasons.com

    問題のある投稿を連絡する

    G-maruさん

    G-maruさん

  • 回答日:2007-02-27

    10年間、南島にトレッキングで通ってましたが。雨男なのか、毎年、どしゃぶりの中、歩くのが草臥れてきて、シフトダウンしたアクティビティを南?北島で遊ぶようになりました。 お薦めは下の2コースです。

    1:モエラキ湖でエコツアー   朝日新聞の天声人語も担当された辰野和男さんが訪れて、「ぶらぶらぽかん」という絶妙なエッセイを残された世界遺産の真っ直中にあるロッジです。 翌年、私はクライストチャーチから路線バスで訪れて、太古の森や、湖からタスマン海に抜けるカヤックを愉しみました。 その時、オットセイのコロニーの近くで採った水晶石は13年たっても我が家の宝物になっています。


    2: アベルタスマン海でシーカヤック   南島で一番、天候が良くてサンシャイン・シティと云われるネルソンを起点とするシー・アクティビティのメッカです。 カヤックは初心者でもすぐに慣れますし、教え方が丁重ですので、ご安心を。 海の色がベイオブ・アイランズよりも美しいと思います。 美しい入り江をトレッキングするツアーも日帰りからテントで宿泊まで多様にあり、晴天率大なので減点少なしです。

    【参考URL】http://www.wildernesslodge.co.nz/lakemoeraki/

    お礼

    こんにちは。いつも雨に降られているようですが、私も旅行中の天候が気になっています。
    特にMt.Cookは晴天の確立がとても低いようで、天気があまりにもひどい場合には何もできないのでは・・・と思っています。
    他の方のアドバイスにもあったように Abletasman への旅行も良さそうですね。
    じっくりと考えてみたいと思います。
    ありがとうございます。(by travelingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bloom3476さん

    bloom3476さん

  • 回答日:2007-02-27

    クリスマスから正月にかけて、ニュージーランドを一周してきました。

    参考までに!!!!

    http://amet.livedoor.biz/archives/cat_10007247.html

    【参考URL】http://amet.livedoor.biz/archives/cat_10007247.html

    お礼

    こんにちは ametさん。上のwebサイトを開こうと試してみたのですが、だいぶ時間がかかってしまいしまいにはパソコンがフリーズしてしまいました。
    時間があるときにゆっくりと見てみたいと思います。
    ありがとうございます。(by travelingさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-02-27

    ハンマースプリングなどの温泉でゆっくりするのはいかがですか?
    日本の温泉とは違い、水着を着ての入浴ですが、見渡す風景が違う分、日本では体験できないひとときが味わえます。N$12からで、マッサージなどの設備もあります。

    【参考URL】http://www.hanmersprings.co.nz/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。ハンマースプリングには、私だけですが一度行った事がありますので、今回は外そうかと考えていました。
    確かにリラックスするには最適の場所ですよね。
    父と相談してみます。(by travelingさん)

    問題のある投稿を連絡する

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

PAGE TOP