旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

九塞溝への観光ベストシーズン

  • 九塞溝への観光ベストシーズン

    • 投稿日:2007-02-21
    • 回答:9

    締切済

    今年は中国へ行ってみようと考えているのですが、「九塞溝」観光はいつ頃行くのがベストなのか教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2007-03-21

    九寨溝と黄龍は通常ペア観光地とされていますが、「九寨溝へのベストシーズン」とあるので、九寨溝を主体に考えてみます。

    今までのお答えでも言われているように、色のとりどりからいえば、秋の紅葉シーズンがベストでしょう。但し、紅葉の時期は一応10月ですが、年により当然ながら若干前後します。したがいまして、事前にこの月の何日がベストかは確定できません。このシーズンは当然ながら混みます。とりわけ、10月1日?7日は中国のゴールデンウィークで、もっとも観光客で溢れる時期です。このウィークは外した方が賢明です。人の頭を見に行きかねません。なお、10月の下旬ともなりますと、黄龍が初冬の様を示してき、途中の道路が約4000mの峠越えがあるため、天候(雪)により峠越えが困難になり、黄龍観光が確実とはいえません。

    夏も緑と水に恵まれ人気シーズンです。7・8月中旬ならば遊歩道で高山植物の花を探せます(これは特に黄龍の方が豊富です)。日本からのツァーも夏休みと重なりたくさん押し寄せます。中国人も学校の夏休みに入る7月中旬からはシーズンとなります。その意味ではそれ以前の方が観光客が少ないでしょう。しかし、6月中旬以前だと水量に不足する点もあり(黄龍とペアの場合、特に黄龍が水不足で、池に水が不十分なところが多いです)、不満足な結果となると考えます。

    冬の九寨溝は春節(旧正月)期を除き、観光客が極めて少なく、雪と凍結の湖・滝が見られ、写真にはいい季節です。出来れば春節前の時期がいいでしょう(たいがい1月中で、もっとも寒い時期ですから、雪と凍結が一番です)。ただし、途中の道路が約4000mの峠越えがあるため、道路が凍結・積雪で封鎖されており(3月中旬くらいから通行可)、黄龍自体は開放されていますが、事実上観光できません。したがいまして、冬は九寨溝のみとなります。

    以上の三つの時期でどれをベストとするかは九寨溝に何を求めるかという考え方で決まります。

    【参考URL】http://km45.spaces.live.com/

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2007-02-26

    九塞溝はとても素晴らしい所と聞いたのです。
    行った事がないけど、周りの友達は何人か行きました。
    季節と言うと、一番いいのが秋(9月下旬ー11月中旬)です
    天気の寒さによって、ずれがあります。
    秋は紅葉で、いろんな色を見れます。
    それから冬も綺麗だそうです。
    雪と氷などで結構綺麗な写真を見たことがあります。

    秋は人多いです、冬は少ないです。

    問題のある投稿を連絡する

    linhayasiさん

    linhayasiさん

  • 回答日:2007-02-22

    私は、8月にいきましたが、夜は少し寒かったです。やはり6月?9月がベストだと思います。ただし、真冬もすごいらしいです。寒いと思いますが。。。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-02-22

    こんにちは。
    季節はやはり夏から秋にかけてが一番いい季節だと思います。私は10月の国慶節に行きましたが、紅葉がきれいでした。もし、平日にお休みが取れるのであれば夏休みシーズンと国慶節(10月はじめの建国記念休暇)は混みますのでその時季をはずして行かれるのがいいと思います。5月ごろは雪解け水が無いと黄龍はクレータがあるだけになってしまってがっかりということがあります。(私の知人がそうでした)
    私の旅行記も参考にしていただければと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/china-daio/

    問題のある投稿を連絡する

    大王さん

    大王さん

  • 回答日:2007-02-21

    はじめまして。
    私は九寨溝・黄龍にGWに行きました。
    私個人の意見としては、8月下旬?9月がいいんではないかと思います。
    これは、九寨溝と黄龍に両方いかれるなら、どちらもよいと思うからです。
    この時期だと山の雪解け水がいい具合に流れ込み、絶景をかんじられる
    確立が高いと思います。
    実際、GWには期待した景色がみれたのはほんの一部、数箇所だけでしたので・・・
    中国は連休が少ないので、中国の連休とかぶるとエアーチケットの確保が
    難しくなるのと混雑が想像以上です。
    けしてマナーもいいとはいえませんし、
    これは避けるにこしたことはないかと思います。

    中国の中でも独特な感じのある観光地だと思います。
    中国人も死ぬまでには行って見たい場所、九寨溝・黄龍。
    私の見れなかった最高の絶景をみてきてくださ?い。

    お礼

    ベコちゃんさんへ
    ありがとうございました。
    大変参考になりました。
     でも中国人のマナーってなんであんなに悪いんでしょう?
    日本に来た人を見てもそうですね。いつも「我先」って感じて゛す。(by 東海の西やんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-02-21

    東海の西やんさん、こんにちは。

     みなさんが書かれているように10月の紅葉の時期がいいですね。僕は夏に行ったのですが、湖と川は緑がかった青色?青色でした。夏だと山は緑色で連続しているようなイメージでした。これが10月になると山は黄色で、コントラストがとてもよいということです。九塞溝のカレンダーなどを見ても、秋の方がよかったな、っていう感じです。

     ただ、10月1日頃は中国は連休で、九塞溝は特に新婚旅行のメッカになっているし、入場制限があるので、なかなか予約が入らないかもしれません。その連休をはずした方がいいですね。残念なのは黄龍の方が標高が高いので、高山病になりやすくなります。順番としては九塞溝が先の方が高山病にはなりにくいでしょうね。そういう意味では少し緑の多い九塞溝を見て、それから黄色の多い黄龍に行くっていうことになりますか。ただ、黄龍は川が流れているところが黄色が多いんですよね。五彩池は別ですが。

     いい時期に行けて、もし10月頃なら予約が入るといいですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10032354/

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2007-02-21

    何時がベストとご提案できるほど中国を知らないのですが、ご参考までに。

    私は紅葉より、緑のほうが好きなのもあるとは思いますが、9月に行った時はとてもよかったです。

    あと、5月のゴールデンウィークは中国も祭日で大混雑らしいです。

    又、黄龍の観光もご予定の場合ですが、黄龍は冬は閉鎖されているそうです。聞いた話では、観光は4?10月の間とか。春から初夏にかけて、水が少ないという噂も。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/first-step/album/10094432/

    お礼

    りょん/LYONさんへ
     早速のご回答ありがとうございました。
    大変参考になりました。計画を夏以降にして見たいと思います。(by 東海の西やんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-02-21

    通常、九賽溝のいいシーズンは毎年の4月中旬ーー10月下旬です。湖の水、溢れている季節は6月から9月の間です。10月中旬の紅葉は美しいですが、黄龍の時間とすこしずれがあります。一般的にいえば、黄龍のは10日繰り上げとだ思います。

    【参考URL】http://www.sctabi.com

    お礼

    早速のご回答ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    仕事との兼ね合いも考えながら計画して見たいと思います。(by 東海の西やんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kasoさん

    kasoさん

  • 回答日:2007-02-21

     
    東海の西やんさん、まいど!
    イスカンダル亜力山と申します。

    秋の紅葉が綺麗ということで、10月に行きました。
    が、日本の紅葉と違って、赤がほとんどありません。
    黄色がぱらぱらまばらに有る程度でした。
    映画「英雄」で九寨溝ロケを敢行したとのことですが、はて、あの見事な紅葉はどこ?
    分かりませんでした。

    それでも、湖やせせらぎ、滝の風景は、さすがでしたね。
    世界遺産に登録されるだけのことはあります。
    次に行くときは新緑の季節も良いかな、と思っています。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    紅葉に「赤」が無いとはさびしいですね。
    私は日本の秋も大好きなのですが、「水・滝」を見るなら初夏もありですね。
    計画を練る楽しみが増えました。
    ありがとうございました。(by 東海の西やんさん)

    問題のある投稿を連絡する

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP