旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハノイからハイフォンへ移動手段

  • ハノイからハイフォンへ移動手段

    • 投稿日:2016-09-21
    • 回答:3

    締切済

    来月の上旬にハノイにいきます。鉄道でハイフォンに日帰りで行きたいです。何処で乗ればいいのか、時刻表、どうやってチケットを買うのかわかりません。教えてください。あと電車の中にトイレがあるのか、ハイフォンで過ごすのには何がおすすめかなど。
    たくさん聞いてしまってすいません。宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2016-09-26

    だいぶ、間が空いてしまいましたが、
    最初に回答した者です。追加でお答えします。

    時刻表の確認や、切符購入は次のサイトでできます。
    【ベトナム鉄道オンライン予約ページ】(英語orベトナム語)
    http://www.dsvn.vn/

    詳しい鉄道事情は、下記の「参考URL」をご覧ください。
    「ベトジョー」という日本語のベトナムニュースサイトの
    生活情報版「VIETJO Life」の「鉄道の乗り方」です。

    ハイフォンの街については、
    ジャッキーさんがどんなご趣味なのかにより、
    見どころも変わりますが、
    ベトナム第4の都市なので、市民劇場や駅舎を始め、
    フランス統治時代の建物、街並みが残っている地区があります。
    夜の街の電光装飾もキレイです。

    また、港町なので新鮮な海産物が豊富です。
    駅の近くには「ガー市場」という地元向けの市場もあります。
    そして、名物はカニのほぐし身が入った麺=
    「バインダー・クア」という物があります。

    街歩きがお好きなら、
    ケーキ屋さんが幾つも揃った通(Cau Dat通り)があるので、
    日本のケーキとは違うセンスで飾られたケーキを
    眺めながら歩き回るのも、おもしろいと思います。
    その通りには、「バインダー・クア」のお店もありました。

    【参考URL】http://life.viet-jo.com/howto/traffic/8

    お礼

    回答ありがとうございます。しかもお忙しい中、2回も回答して頂きまして、すいません。私はベトナムに慣れてません。私もyasugaraさんと一緒で今年の3月にハノイにちょこっと行ったくらいです。格安旅行ツアーがあったので、また行こうと思い、その際に3月に電車に乗らなかったので、電車の旅もいいなぁと思い、今ハイフォンに行くのを検討中です。教えて頂きましたサイト見てみます。細かく教えて頂きましてありがとうございます。旅行記も拝見させて頂きます。ありがとうございました。(by ジャッキーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasugaraさん

    yasugaraさん

  • 回答日:2016-09-22

     私も3月にハノイからハイフォンに列車で行きましたが、簡単でしたよ。
     ロンビエン橋のたもとにある駅から出発ですが、チケットも当日の朝、窓口で買えました。
     何も言わないのに、ソフトシートの指定席でした。
     外国人はその席になるようです。
     車内には無料Wifiの電波が走っていたし、エアコンが効いていて快適でした。
     出発時刻は9時過ぎでしたので、8時までに駅に行けば何とかなりそうです。 

     ハイフォンの見所ですが、どんなことを望んでいるのかわからないので、何もいえませんが、この町には観光客はいなく、金持ち観光客向きの遊びはありません。
     のんびりとベトナムの雰囲気を楽しめます。
     バスに乗って1時間ほどで、ドーソンの海岸に行けます。
     ここにはリゾート施設(ホテル等)があります。
     高速艇でカットバ島にも行けます。

     ハイフォンのバス停とか、その他の関連した場所(地図)が必要でしたら、私の旅行記を見てください。
    motogen より

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11113860

    お礼

    回答ありがとうございます。電車の中が快適なんていいですね。私は旅行慣れしてないので、電車に乗るのがすごく不安で質問させてもらいました。ハイフォンに行きたいというよりも、電車の旅がしてみたいと思い、行ってみようかなぁと考えています。旅行記拝見させてもらいます。ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。(by ジャッキーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    motogenさん

    motogenさん

  • 回答日:2016-09-22

    今年3月にハイフォンからハノイまで鉄道に乗りました。
    個人的には楽しかったですが、初心者にはおすすめしません。

    ジャッキーさんは、ツアーではなくご自分で行きたいとの
    ことですので、ベトナムに慣れていらっしゃる方で
    大丈夫だろうとは思いますが。

    1日に数本しかなく、結構、混んでいるので、
    日本のように、パッと行ってすぐ乗るというのは期待できません。

    席は、ソフトシートとハードシートがあり、
    それぞれに、エアコンありと無しの車両があります。

    切符はベトナム国鉄のサイトから予約、カード払いできますが、
    ベトナム語か英語のみですし、ソフトシートのエアコン付は
    満席のことが多いです(時期や時間帯にもよるでしょうが)。

    ただし私の時は、サイトで満席でも、前日にハイフォン駅の
    窓口でソフトシートのエアコン付が買えました。
    各車両にトイレはありますが、キレイではありません。

    ハノイで乗るならハノイ駅と思っちゃいますが、
    ハイフォン行きがハノイ駅の発着になるのは日曜だけのようです。
    平日は隣の「ロンビエン」駅からになります。
    ロンビエン駅はハノイ旧市街36通りの北端にあるので
    不便ではないですけど。

    等々、注意点がありますが、今は時間がないので、
    後日、またお答えします。すみません。

    問題のある投稿を連絡する

    yasugaraさん

    yasugaraさん

ベトナムの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP