旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旅行のトラブル

  • 旅行のトラブル

    • 投稿日:2007-02-17
    • 回答:3

    締切済

    次のようなチュニジア旅のトラブル集というのを読みました。チュニジアは良いイメージのものしか情報がなかったのでショックでした。このようなあるいはこの他トラブルに遭った方はおられますか?

    (以下 抜粋)
    1 女性旅行者のサハラ砂漠ツアーでのトラブル
    -----------------------------------------------------------------------------
    投稿

    こんにちは。
    先日1週間のチュニジア旅行から帰ってきました。
    彼の地ではみんないい人で良い旅行だったのですが、1つだけ大失敗があります。
    サハラ砂漠でのキャメルサファリのむかつくそして悲しい思い出。
    長い話になりますが、今後このHPを見て、チュニジアに行かれる方にご注意。という意味で読んでみてください。
    私達はドゥーズのホテルかどこかでキャメルサファリを申し込むつもりだったので、ガベスのルアージュ乗り場でドゥーズ行きの交渉をしていました。
    そこで旅行会社の人「アリ」が2日間のキャメルサファリをやっていて、1泊テント、2泊目ケビリの4つ星ホテル、ガベスーマトマタ(私達が行きたかった)―ガベスーケビリーサファリートズールの各交通、食事で105TDとのことで申し込むことにしました。
    彼のオフィス(?)でお金を払い、彼の住所、名前等書いてもらってケビリへ出発。
    ケビリについたのはもう8時すぎで、すっかり暗くなっていました。出かける前にアリの妹夫婦の家(ケビリの市内からは結構離れていた。)に行き、夕食を頂き、荷物をおいて月の砂漠へ出発。
    全員ターバンをまかれ、ガボッとした長い上着を着、地元のラクダ使いのベルベル人3人とアリと私達で行きました。(アリのみ英語が可)
    1時間位ラクダに乗り、何もない砂漠の中でみんなで丸くなり、「今日は日本人を忘れ、チュニジア人になれ。」「たったの2日間、チュニジア流にたのしくやろう。」(アバンチュールなんて言っていた。)等と言われ、アラビックソング、ジャパニーズソング、やれ踊れ、歌え...
    シャワー、トイレ、大きなテントで宿泊と聞かされていたのに、なぜか「今日はここで寝る。」と言うことになり、砂とすれると痛いから、とズボンも脱がされて、又ベタベタと必要以上にさわられていた私達は、結構気分的に「歌って踊る」雰囲気はなく、早々に寝ることにしました。
    男1女1で寝ると言われたので「やっぱりこれはおかしいぞ」と思い、だからといって「サハラのことは君たちは何も知らない。僕に任せておけ。」というアリに反対すると怒るので、せめて男1女2ということに。でも、なぜかみんなバラバラ大声で叫ばなければ聞こえないくらい離れて寝かされました。
    私達の寝床は砂にブランケットを引き、友人・アリ・私と言う形で野宿。寝てすぐにやっぱり...
    アリの手が、私の手、肩をさわりまくりイヤがると、友人の方へ。友人は手をアリの股間に持って行かれたのです。あまりにもひどいので、夜中3時頃3人で起きあがり、「止めてくれ」と抗議しました。アリは「いつも欧米人はこういうことをやっている。コミニュケーションだ」と。アジア人、特に日本人はそう言うことはしないと説明しても、「僕がブラックだからだろう」なんて言って、全く理解してくれない...
    あきらめて又寝ると、友人が寝ているすきに、私にガバッと覆いかぶさってきました。いやがっていると、手と服に何かヌルヌルものが...私ははねのけて、彼のブランケットをひったくり、ズボンが下がっているのを確認し「これはなんだ!!!!!」と、抗議した。もうこのままツアーを続けられないほど怒っていたし、雰囲気も悪かったので陽がでたら、サファリツアーをやめて帰ることにしました。(ほかの友達は手を触られるくらいだったらしい。)
    最高に怒った私達は訴えることも少し考え、アレをつけられた上着をとっておこうと思ったら、力任せにひったくってとられ、アリの住所や名前を書いた紙もとられビリビリにやぶかれました。もう少しも一緒にいたくなかったので、朝に妹の家に又行き、トズールまでのルアージュだけ手配して貰ってお金をいくらか返して貰いケビリで別れました。
    一番楽しみにしていたキャメルサファリがこんな結果になってしまって...
    一歩まちがったらレイプされていたかと思うと、恐ろしいです。ちゃんとしたホテルなどで申し込まなかった私達も悪いのですが、いままで旅先での出会いを大切にしてきた私達にはショックな出来事でした。インドなんかでもこういう話を聞くので、良くある話なのかもしれませんが、悲しくて、また文化の違いが全く理解されなかったのがくやしくて。
    とにかく、今後チュニジアでキャメルサファリをする人のために。
    彼の名前は通称「アリ」。友達にはサハラで一番ふるいサファリガイドでいい人に当たったね、と言われる。歳は多分30代。自称ベルベル人で肌は浅黒く、アラブ人というよりアフリカン。髪は細かいくるくるで、白髪がときどきまざっています。
    ガベスから10分くらいタクシーで行った、○○○○○Hotel(確か5文字だった)の1階にオフィスがある。(ちょっとオフィスっぽくなく、入り口にチュニジアの大きめな地図があり、カウンターがある。)
    英語がうまく、口癖は「I ask you...」。ガイドの証明書みたいのもあるし、実際本当のガイドをしていそうです。革のセカンドバッグを持ち、キャメルサファリや蜃気楼の写真を持ち歩いています。また
    金の時計をしています。何とかしのぶさんという人の姉妹の住所をもっていて、自称日本人の大学教授の友達がいるそうです。
    こんなにダラダラと書きましたが、まのさんの判断でみんなの参考になりそうな所をHPのどこかに載せてもらえたらと思います。
    この出来事以外は、みんなすれていないと言うか、親切でニコやかで、楽しい旅でした。
    今回は南ばかりをまわっていたので、友人は「必ずもう一度来て、いけなかったところをまわる!」といきごんでおりました。私達もいつかタメルザの「タメルザパレスホテル」になにもせずにボーっとしに行こうと話しています。


    2 砂漠ツアーでのトラブル、男性も注意!
    -----------------------------------------------------------------------------
    投稿
    ドゥーズの砂漠ツアーの話をします。このツアーは、現地の某ホテルで前日に申し込んだ日帰りツアー25TDでした。シーズンだったのか、他の沢山の代理店とかは倍の値段を言ってきたので、安いと思いコレに決めました。
    ツアーと言っておきながら参加者1人、アラビア語とフランス語しか喋れないガイド1人、キャメル2頭でした。普通のツアーならば砂漠の同じ所をグルグル回ってあたかも遠くに来たかのように思わせるのがほとんどとと聞いていたのに、29歳のガイドの彼は本当に8時30分から3時間、ずっとまっすぐに歩いたので超感動していた。一生懸命熱い中歩きっぱなしで、飯を作ってくれたりと、思わず「1日が終わって金をおねだりしなかったらチップをあげよう!」と、心の中で10チュニジアンディナール(約10ドル)とまでインドで1ルピーでも譲らない僕が決めていました。
    そして彼と飯を食っていて、彼が喰い終わっても僕が1人で黙々と喰っていると、何か必死にアラビア語とフランス語で話しかけてきてたので笑ってごまかしていた。そしたらジェスチャーで「オレはデカチンだ!」とでも言っているのかと思い、「すげーな!」と言ってあげたらいきなり僕の顔に手が伸びてきて、最初は冗談かと思っていたら、あまりにしつこく顔をなで回しだしたので振り払った途端、いきなり立ち上がり、パンツを脱ぎだした。
    コレが日本だったら速攻殴って終わりだが、「ココは砂漠のど真ん中、ヤツが死ぬとオレも死んでしまうのねー」っていうのが一瞬の間に頭をよぎった。そして、「勃起しているんだぞ!」みたいなジェスチャーをしながらアピールしていたので、そのスキにヤツに向かってヤツの脱いだズボンを投げた。すると彼は襲いかかろうとしてきて、僕のズボンのベルトを外そうと必死になりだした。(その頃はもう僕は何故か笑いっぱなしだった。なんかモスリムの洗礼を受けているみたいでウケてしまっていた。)
    僕が脱がないと分かったら、次は僕の右手をヤツの股間に持っていこうとしていて、コレもあまりにしつこかったので最後の抵抗の時に僕の右手を持っていこうとしたときに、僕が左手でヤツの股間めがけて砂を投げた。そこで終わりかなって思ったら、次は気を取り直して「舐めろ!」ときた。
    ココではじめて「マジでやばい状況だったんだ・・・。でも、オレにはできない・・・」とマジで思いながら、ココからは半泣き状態で抵抗し続けた。っていうか怖すぎて泣いた。
    すると最後には、僕の顔をじっと見ながらオナニー開始。しかも視線をなかなかそらさない。そして速攻フィニッシュの時には地面めがけて発射していた。そしてイきながらヤツが僕に言った言葉は何故か喋れないはずの英語だった。「LOOK! LOOK!Camel is looking to me!」
    ココは爆笑してしまった。とにかくココからは宿でツアーをアレンジしたヤツに、とにかくこのことを言って金を返してもらおうと思っていた。(さすがにあの場所からは自力で帰る勇気はなかった。)
    夕方、ヤツの引くラクダに乗ってようやく砂漠の入り口までたどり着いた。そしてヤツが僕をホテルまで送らなければならなかった。「ラクダを家までおきに行くから、その後にお前をホテルまで送る」って言ったので、言うとおりにした。そしてヤツの家に到着して中に入った瞬間、「ホテルにチクるのは辞めよう」と思った。彼の家族の生活の場を見ていて、明らかにコイツの稼ぎで親、兄弟は生活しているのだなぁっていうのが感じられて言えなかった。
    この今の話はマジな話です。確かにチュニジアで1番激しかったヤツですが、それから後のチュニジアでの旅で明らかに自分よりも強そうな人たちが「頬ずりさせろ」とか「膝の上に座ってくれ」とか色々と言われたが、実際してきたヤツに「ドゥーズを思えばコレくらい・・・」とか訳の分からない事を自分に言い聞かせながら耐えたヤツもあったが、蹴飛ばしたりしたヤツがほとんど。こういう奴らは早めに芽を摘んでおかないと急速に成長してしまうことが分かった。そう言えば・・・あのガイドは「ドイツ人はたいていやってくれるし、日本人の男もこの前やってくれたのに・・・」みたいなことを必死に言っていたような気がした。
    僕もアジアとか中東とか色々な国いきましたが、チュニジアは今まで行った国の中で1番ホモが多かった。こんなにモテたのは生まれて初めてです。反対にホモの日本人がチュニジアに行ってチュニジアの男とやっているみたいなので、それも辞めてもらわないと、普通のツーリストまでが「日本人の男だからホモじゃないか?」と疑われてしまいそう。まずは砂漠でこのガイドとやった日本人男が悪いですね。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    niko_nikoさん

    niko_nikoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2007-02-18

    niko_nikoさん、こんにちは。

    アラブ圏の中ではチュニジアはたしかに旅行し易く安全だと聞きます。でも、観光客がよくいくようになれば、やはり甘い汁を吸おうという人がいてもおかしくないと思います。
    私は女一人でチュニジアを旅行しました。
    1997年なので、もう10年も前になります。
    そのころから、砂漠での泊まりのツアーは、こういうセクハラめいたことが行われる可能性があるとは聞いていました。なので、私は日中でかえってくるツアーにしか参加しませんでした。
    星空の下のサハラ砂漠というのもあこがれましたが、本当わにそれを安全に楽しみたいのなら、自分が安心できる確実なツアーを探すしかないだろうと。
    女性一人でいったので、こちらにとってはセクハラと思われる接触はたしかにちょっときつくてうんざりします。
    たぶん、もともとアラブ圏の人たちはスキンシップがわたしたちの基準よりもべったりしているところへ、自国の女性はガードがかたく、西欧人はものすごく奔放と思われているようです。
    そこにいつ日本人が加わってもおかしくなかったでしょう。
    私は幸い、多少、いやな思いはしても、ここまでのトラブルには逢いませんでした。
    でも、10年前の当時から砂漠ツアーは用心していたのは確かです。
    よいイメージしか抱いていなかったとのことなので本当にショックだったと思いますが、どんなに旅行しやすいといわれる国も、トラブルはないとはいえないと思いますので、チュニジアだけが特別ではないと思います。

    お礼

    まみさん ご回答ありがとうございます。
    >どんなに旅行しやすいといわれる国も、トラブルはないとはいえないと思いますので、チュニジアだけが特別ではないと思います。
    本当におっしゃるとおりです。
    以前トルコに行ったときも、徴兵前の高校卒業したての男の子たちが公園に一人でいたバックパッカーの女性に悪戯したと聞いていやな思いをしたのですが、どこでも気を抜かないことが大事ですね。
    そのほかトルコを訪れたとき、イスラム圏の男の人は、女性との付き合いはまったくないまま結婚するので、結婚前はホモというか男同士のそういう行為が多いらしいとも聞きき、気持ち悪くなったものでした。(トルコが好きな方御免なさい)

    まみさんの旅行記拝見し、少し気持ちも落ち着きました。本当にありがとうございました。(by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まみさん

    まみさん

  • 回答日:2007-02-18

    トラブル集、こんなこともあるんだー…と拝見し、そういえば私もチュニジアでちょっとセクハラまがいの事をされたことを思い出しました。

    学生時代の事なので、1997年頃の話です。
    チュニジアで友人と女2人で砂漠ツアー(確か2泊3日くらいだったと思う)に参加しました。砂漠ツアーと言っても、四駆の自動車2、3台に分乗して、オアシスとか砂漠、塩湖みたいなところを見て回り、宿泊はホテル、みたいな感じ。
    ツアーの参加者は若い人から年配まで、ヨーロッパからの夫婦、カップル連ればかりで、女2人は私達だけでした。
    とある場所(どこだったのか全く覚えていませんが)で「アラビアンナイト・パーク」みたいなテーマパークに行った時のことです。
    自由時間で中を見学している時に、私と友人の所に2人のそこの職員(アラビアンナイト風の衣装を着た)が来て、案内してくれ始めました。そして、その内になんとなく1人に1人づつついて、2組に分かれてどんどんお互いは離れて行きました。それで、手をつながれてどんどん暗い所に誘導され…。
    具体的に何をされたとか覚えていないので、大した事はされていないと思うのですが(せいぜいちょっと身体を触られたとか、何かいやらしい事を言われたとか)、そんなところでそんなことになるなんて、とビックリして、その後ツアーのガイドさんになぜか泣きながら抗議したのを覚えています。

    過ぎてみれば笑い話ですが、もっと深刻なトラブル集を拝見し、状況によっては大変なことになるのだなぁ、と感じました。
    私達の場合は、女2人だったということ、また、なんとなく向こうの誘導するままに流されてしまった(隙がありそうに見えた)、などの原因があったと思います。
    相手が気分を悪くするのではないか…と日本人は気を使ってしまいがちですが、毅然とした態度で接することが大切だと思います。
    が、砂漠の真ん中に連れて来られてしまうと、圧倒的に弱い立場になってしまうので、言いなりにならざるを得ない場合もありますよねー。難しい。

    やはり、きちんとした旅行会社で申し込む、などの予防措置が必要なのでしょう。
    また、チュニジアだけがそういった事例が多いということでもないと思うので、他の国でも注意は必要かなぁと思います。

    あと、女だけで旅行するのは危険度が増すということもありますが、逆に色々優しくしてもらえたりもしますし…。
    でもチュニジアってゲイが多いんですか?
    そうだとすれば、男の人も大変ですね…。

    お礼

    ニーコさん こんにちは 長文の質問にお答えいただきありがとうございます。
    エジプトやトルコ、モロッコなどイスラム圏では自国の女の子は戒律が厳しいらしく、その反動で日本人の女の子は性の対象として見られて、いろいろな被害があるとの話は聞いていましたが、比較的安全と思われたチュニジアも同じとは。
    男の人も襲われるくらいだったら、女性は・・・・。怖い。
    どこの国へ行っても自分の身は自分で守るという意識を持たないといけませんね。

    (by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ニーコさん

    ニーコさん

  • 回答日:2007-02-18

    夫婦で旅行していたためか、この手のトラブルには一切遭遇しておりません。
    ただ、レンタカーを借りた際に、若干金銭面でトラブルはありましたが、自分が正しいと思った事を妥協せず主張し続けたので、これも解決しました。
    チュニジアに限らずアラブの国々はこの手は話は多いですが、怪しいと一瞬でも思ったら、妥協しない事が必要です。
    特にアラブの国々では相手より下に見られないような振る舞いをすれば、不必要なトラブルは避けれると思います。

    チュニジア自体は安全で旅行のしやすい国だと思いますので、必ず楽しめるはずです。
    また砂漠ツアーなどは、リゾート地(特にジェルバ、モナスティール、マハディア)のホテルで申し込めるので、お金の余裕があるのであれば、そちらで予約された方が良いのではないでしょうか。少なくともこのようなところで申し込めば不快な思いはされないのではないでしょうか。

    お礼

    Flying Takaさん こんにちは
    >チュニジア自体は安全で旅行のしやすい国だと思いますので、必ず楽しめるはずです。
    イスラム圏のなかでも比較的安全と思っていたので驚いてしまいました。
    やはり日本とは根本的に違うことを認識しないといけませんね。
    長文の質問にお答えいただきありがとうございます。(by niko_nikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Flying Takaさん

    Flying Takaさん

チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安 630円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チュニジアの料金プランを見る

PAGE TOP