旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ラホール市内やワガ国境を周遊観光するにあたって

  • ラホール市内やワガ国境を周遊観光するにあたって

    • 投稿日:2016-08-28
    • 回答:4

    締切済

    パキスタン・ラホールとワガ国境を個人で旅行したいと考えていますが、何分気になるのが治安やテロ対策であり、特に2015年以降にラホールを旅行された方はどのように旅行されたのか以下についてお知らせいただけないでしょうか。

    ?お勧めのホテルを教えてください。犯罪対策が施された、ある程度値段も張る様な外国資本のホテルか、バックパッカー用のホテルか、いかがでしょうか。

    ?午後10時以降にラホール空港に降り立つ予定ですが、ホテルにあらかじめタクシー予約を入れておくべきか、出待ちのタクシーを利用しても問題ないか、いかがでしょうか。

    ?市内やワガ国境などの観光地をどのような手段で観光しましたか。個人でオートリキシャ?を使う、タクシーをチャーターする、日帰りツアーに参加するなど選択肢はあると思いますが、費用に制限は特に設けてはいませんが、リーズナブルで効率的、安全な周遊手段を検討しています。

    ちなみに、渡航国は70か国以上、通算150回以上の海外渡航経験、隣国インドには20回以上の渡航経験があり、英語にも自信がありますが、パキスタン渡航計ケイン社にご相談したく、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-08-29

    ちょっと追加を。

    さきほどのホテル名、continentalのスペルが間違ってました、すいません。

    今まで、テロにあって攻撃、爆破されたホテルは、カラチのマリオット、イスラマバードのマリオット、ペシャワールのパールコンチネンタルです。どこも町一番といっていいホテルで警備は厳重でしたけど、爆弾を積んだトラックごと突っ込んでくるようなテロで、イスラマバードのマリオットなんかはほぼ全焼に近かったです。中規模以下のホテルを選ばれた方が安心のような気がします。

    ワガー国境の制限エリアに入る前に、左右に売店があります。インドに向かって左側の店の人はとても親切です。私はインド側から陸路で入った時、友人が迎えに来るのをそこで待たせてもらったのですが、何を買うわけでもないのにイスを出してくれて、一度電話を使わせてもらいましたがあちらからは何も請求してこないので、こちらから申し出て小銭を払いました。

    ちなみにレストランだと、パキスタン料理ではカントンメント地区のFortress stadium にあるBundu Khan,イタリアン洋食全般では同じくカントンメントのCosa Nostra がおいしかったです。以前は各国料理はまずかったですが最近はだいぶおいしくなってきました。中華はパキスタン中華で(インドも同じでしょうか?)どの料理も汁たっぷりのシチュー状になっていて炒め物は麺くらいしかありません(^^;。あ、fortress stadiumには大きなスーパーがあって食料品全般や日用品を売っていて便利です。少しお惣菜やサラダもあります。

    今回はラホール周辺のみ観光されるのだと思いますが、長距離移動があるなら、大宇(Daewoo)の長距離バスは定時運行できれいで便利です。

    インドに20回以上も行かれているそうですから、パキスタンは楽勝だと思いますよ。旅行しやすい国だと思います。テロがあるのがほんとに残念です。

    お礼

    現地に行った人ならではのコテコテの情報ありがとうございます。本当に参考になります。テロに晒されているのがほんとに残念ですね。外資の大型ホテルよりも現地資本の中級ホテルが安全面では逆に良さそうな感じですね。(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marimari526さん

    marimari526さん

  • 回答日:2016-08-29

    こんにちは。最後に行ったのは確か5,6年前だったと思いますが、あまり状況は変わっていないと思います。

    私はいつも住宅街にある個人経営のプチホテルのような所に泊まっています。観光にはちょっと不便だと思いますが、有名ホテルや街の真ん中よりは治安面では安心できるのではないかな、と。時々泊まっていたのはDefenceにあるHotel Sara conthinentalです。部屋は当然一流ホテルには負けますがお値段なりにまあまあです。他、検索すればゲストハウスなんかもいろいろ出てきます。ゲストハウスはきれいな所が多いです。

    空港では、外に出た所に数社のタクシーカウンターがあり(場所は散らばっていますが)ここは定価でぼったくられることはまずありません。行きたい場所を言ってカウンターで支払い、契約のドライバーに案内されて車に向かいます。私は女性ですが、それで危なかったことは一度もありませんでした。もっとも一般にパキスタン人は正直で、タクシーに乗る時は交渉もあるし値切りますが、そんなひどいドライバーには当たったことはないです。


    最近、市内観光はしていませんが、ワガ国境のセレモニーを見るのはタクシーを雇って行きました。といってもホテルが知り合いの車を呼んだみたいですが。だいぶ前なので価格はちょっと忘れましたが英語もおできになるみたいですし海外経験も豊富なようなので交渉すれば大丈夫だと思います。

    オートリキシャーも便利ですが、市内は排気ガスがすごいです。それで渋滞すると結構しんどいです。1時間くらい全然動かない時もありますから。そういう時はちょっと高くてもタクシーにすればよかったと後悔しました(^^;。一度試してみられたらいいと思いますよ。

    個人的な意見ですが、パキスタンのリスクはテロです。それ以外はごく普通の用心をしていれば大丈夫だと思います。パキスタン人はものすごく親日的で、シンプルで正直でお客さんが大好きな人が多いです。困っていたら寄ってたかって誰かが助けてくれます。日本人はパキスタンのお客様だとお金を受け取ってくれないような店も時々ありました。テロだけは避けようがないので・・そのリスクだけ考えてあとは過剰に心配されないで行かれたらいいと思います。

    お礼

    数年前とは言え、ご自身の経験に基づく詳細なご回答、ご提案、大変参考になります。ありがとうございます。当方でも色々と調べてみたいと思います。(by Kamuy_Tu_Sintaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marimari526さん

    marimari526さん

  • 回答日:2016-08-28

    それから… 知り合いが中東にいるときは、ヒゲを生やしてました…
    去年イタリアに私が行った時にメストレの旅行店ではラホール行きのチケットを貼り紙にしてデカデカと売っていたので、イタリア人で行く人いるのかと思いました。
    イタリア語でいろいろ書いてあるサイト

    http://www.easyviaggio.com/pakistan/informazioni-utili よめません…
    大きなホテル、空港ではVISA、マスターが使えるようです。
    バスはダメだと思います。タクシーについても書いてあるけど、わかりません。結局最後は、パキスタン大使館が載ってますので、日本のパキスタン大使館に聞くのだと思います。
    ウルドゥー語はインド語と会話は同じでも、アラビア文字ですので、わけわかりませんよ。
    数字はエーク、ドゥ、トリ、チャール、パンチ… ウルドゥー語のCDつきの本があるのでわかったほうがいいと思いますよ。
    パキスタン大使館に聞いたらいいと思います。



    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-28

    一般論で経験なく回答しますが、
    パキスタンは日本の外務省では行ってはいけないところになっていますよ。
    行かないことが安全に思いますよ?
    http://www2.anzen.mofa.go.jp/sp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=11#ad-image-0

    池袋にパキスタンの料理屋があるらしいので、そこで情報きくとか…
    うちの近所にもパキスタン人いますけど、彼らはもう帰らないですよ。…

    問題のある投稿を連絡する

パキスタンの基本情報 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

パキスタンの料金プランを見る

PAGE TOP