旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

統一鉄道の海が見える車窓の席

  • 統一鉄道の海が見える車窓の席

    • 投稿日:2016-08-21
    • 回答:2

    締切済

    ベトナム・ダナン?フエ間を統一鉄道にて移動を考えております。
    統一鉄道のチケットを以下のURLにて予約する際に、海側の座席を予約したいのですが、進行方向が分かりません。
     以下の例は、ダナン→フエの予約画面です
    http://dsvn.vn/#/timkiem/ketqua
     画面は
    ・ダナン→フエ
    ・列車番号:TN2
    ・車両番号 8:
    ・Soft seat, air-conditioned
    画面左から、車両番号10-9-8-・・・先頭TN2
    座席配置は、左上から
    |1 8 9 16 17・・・・ 
    |2 7 10 15 18・・・・
    |3 6 11 14 19・・・・
    |4 5 12 13 20・・・・
    座席によっては、拘束時間。行き先制限があるようです

     ダナン→フエの場合、海側席は1-8-9-側でしょうか?

     諸先輩のご教授をお待ちしております!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ryuさんさん

    ryuさんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2016-08-21

    こんにちは。
    ちょうど2年前に統一鉄道に乗ってフエを観光する現地ツアーを申し込み、ダナン?フエ間を乗ってきました。

    乗車したのはダナン11:55発のSE2。ソフトシート4号車の14番・15番でした。
    車内の座席配置は昔の0系新幹線みたいな固定クロスシート。ただ新幹線とは違って中央に向かい合わせのボックス席があり、あとは中央寄りを向く形でシートが固定されてます。
    で、14,15は「山側」かつ「進行方向後ろ向き」の席でした。条件としては一番悪いのですが、窓は大きめだったのと、多くの乗客はシートを倒してグーグー寝ていたので、海側の眺めも?それなりに”楽しめました。
    ちなみに座った時の前に当たる(進行方向で言うと後ろの)席は19(通路側)・20(窓側)でしたよ。(我々の所は15が窓側)

    窓ガラスはそれほど綺麗ではなかったので、座席に座りながらの鮮明な風景写真は撮りづらいかも。ゆっくり走る列車からの海の景色を見て楽しんで下さい。

    乗車日に天気がよくなることを祈っています。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10924326

    お礼

    うーぱんのパパさんさんご回答ありがとうございます。

     ダナンからフエへの移動に統一鉄道を利用されたのですね。
    そして、ハイバン峠の写真!
    まさに私が検討中のコースにドンぴしゃデス。
     SE2のソフトシートの様子が分かる写真もありがたいデス。
    前席にテープルがあるのですね。
     ダナン→フエSE2の4号車ソフトシートの座席配列まで詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

     (♪余談ですが、大和田兄弟の「ぐるり鉄道旅!」TV番組私も視聴しました。
    想い出して、録画したDVDをもう一度見てからの書き込みデス)
     
     まだ行けるかどうか分からないのですが、行けるとしたら、7月中旬?下旬しかないので、うーぱんのパパさんさんの8月の旅行記は大変参考になります。
     ありがとうございました。
    (by ryuさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-21

    結論としては、海側の席が、1?8?9とは限らないと思います。
    私は、ベトナム統一鉄道のサイトで確認し、ホーチミンの代理店に購入を依頼しました。

    私は、反対方向のダナン→クァンガイ→クィニョン方向の列車に、2回乗りましたが、海側でした。

    でも、予想と反した場所でした。
    というのは、ダナン駅は、スイッチバック式の駅で、進行方向が変わるのです。
    従って、進行方向が明記されていないのは、そのためでしょう。
    サイトの進行方向が、どこの区間の進行方向を示しているかは、わかりません。
    ダナンまでの区間とダナンからの区間では、進行方向が変わるからです。
    多分、山越えのため、機関車を増結するためだと推測しています。

    乗車前、ダナン駅に早めに行って、現地で確認し、山側だったら、海側に変更して貰えば良いと思います。
    変更料金を取られますが、微々たる金額です。

    現地の旅行代理店に予約する場合は、事前に海側を指定するのも良いかもしれません。
    事前に、切符を日本で受け取るためには、郵送代金が、列車料金よりもべらぼうに高いので、考えものです。

    参考になるかわかりませんが、旅行記を添付します。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11041577/

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11022331/

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11041577/

    お礼

    さいたまさん さっそくのご回答ありがとうございます。

     区間によって進行方向が変わるのですね。
     早めに駅の窓口に行って座席の確認は必須という事になりますね。
     
     さいたまさんの「ベトナム統一鉄道の乗車券の予約及び購入、そして乗車についての経験」拝見いたしました!!!
     ものすごく詳細に書かれていて、まさに統一鉄道乗車券購入のバイブルのような旅行記ですね。

     貴重なアドバイスありがとうございます。
                                ryuさん



     
     
    (by ryuさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

ベトナムの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP