旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドブロブニクからコトルへは個人よりツアーがよいでしょうか?

  • ドブロブニクからコトルへは個人よりツアーがよいでしょうか?

    • 投稿日:2016-08-18
    • 回答:9

    締切済

    9月にクロアチアを訪れるのですが
    ドブロブニクで2泊し、そのあとコトルへ1日観光予定で
    ドブロブニク泊 or コトル泊で悩んでいます。

    そのあとプラハに飛ぶため、ドブロブニク空港に行かねばならず
    現状プランは下記で考えています。

    PLAN A :
    ドブロブニク2泊
     ↓
    コトルへフェリー(なければバス)での日帰りツアーを現地で予約
     ↓
    ドブロブニク3泊目
     ↓
    ドブロブニク空港へ

    - - -

    PLAN B :
    ドブロブニク2泊
     ↓
    コトルへバスで移動
     ↓
    コトル泊
     ↓
    コトルからタクシー移動(50ユーロほどとのこと)でドブロブニク空港へ

    - - -

    ドブロブニク2泊目のあと友人と別れるため
    いずれにせよ3泊目は宿をシングルでとる事になります。

    コスト的にもバックパック背負っての移動を考えても日帰りツアーがよいかと思いつつ
    ツアーだと時間的な制約や、夜・早朝のコトルが見れないという点で
    どちらがよいものか…と悩んでいます。

    時間がないのでご回答がいただけるかどうか…
    よろしくお願いいたします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    misugismさん

    misugismさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2016-08-19

    コトルには何回か行っていますが、せっかく訪れるなら1泊がおすすめです。
    昼間は観光客で賑わっていますが、朝晩は人も少なくなるので迷路の中をゆっくり散策できます。
    コトルのバスターミナルに着くとSOBEの客引きが声をかけてくるので気に入った部屋が有ればそこに泊まるのもおすすめです。私は大体5月に訪れる事が多いのでその時は1泊15ユーロからでしたが、観光シーズンは値上がりするかもしれません。
    また時間が有ればコトルからヘルツェグノヴィの途中にあるぺラストもおすすめします。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    何度も行かれてるのですね!豊富な経験お持ちの方に後押しいただけて、ますます一泊する方針が固まりました。
    やはり朝晩がよさそうですね。

    SOBEのコスト感、ペラストも参考になりました。時間に余裕があれば足を伸ばしてみたいと思います!ありがとうございました!(by misugismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    higenjinさん

    higenjinさん

  • 回答日:2016-08-19

    9月のDubrovnik?Kotorの路線バスの時刻表です。
    尚15:30は8/30までです。
    参考になさってくださいね。(ドブロヴニクのインフォメーションは余り親切ではなくホテルのレセプションの方が丁寧でした。)

    http://www.buscroatia.com/dubrovnik-kotor/

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます!

    なんとわかりやすいサイトでしょう!
    意外と本数ありますね。計画立てる際に役立ちそうです!
    ありがとうございます☆彡(by misugismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-08-19

    misugism様 こんにちは。

    2014年8月にバルカン半島の旅をした経験があります。

    misugism様と逆のルート、深夜ザグレブからドブロブニク空港着、予約してあったタクシーでコトルへ。コトル1泊後、観光した後、午後のバスでドブロブニク市内へ移動しました。

    わたしは、コトルに思い入れがあり、どうしてもコトルに行きたかったので、限られた日数の中、泊まる日程を組みました。最初は、ドブロブニクからの日帰りツアーの利用や、公共のバスでドブロブニクからの往復を考えましたが、夏は交通渋滞もすごく、場合によってはトンボ帰りになる可能性もあることを知り、深夜空港からコトルにタクシーで移動することにしたのです。

    結果としては、早朝観光客が少ない旧市街を歩いたり、城壁に上ったりでき、念願の街で1泊過ごせてよかったなあと思いました。

    小さな街ですので半日もあれば十分観光できます。この旅でドブロブニクの後に泊まったモスタルもそうでしたが、夜や朝は街が別の顔を見せてくれます。旅の目的が、ショッピングやグルメだったら日帰りでも十分かもしれません。その方の好みにもよりますけれども、せっかくの機会ですので、1泊することをお勧めします。城壁から見下ろしたコトル湾は絶景でしたよ。

    どうぞ楽しい旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10939600

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    念願のコトル一泊とのこと、貴重な体験談参考になりました。
    私もさんちゃんさんと同じで朝や夜に見る景観の別の表情を求めているので
    観光客が少ない時間に歩ける点も含め、やはり一泊を決意しました。

    最後の決め手になりました。ありがとうございました!(by misugismさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-19

    PLAN B:がいいと思います。

    折角の個人旅行ですので路線バスで国境を超える経験もいい思い出になります。
    私は路線バスを利用してドブロヴニク?コトルを日帰りでしたがコトルでの自由時間が1時間45分しかなく物足りなかったです。コトルで宿泊して裏山に登ったり夜や朝の雰囲気をたっぷり味わいたかったです。
    出店もあり見ているだけでも興味深くて楽しかったです。

    路線バスでの移動は往路では所要時間2時間45分、復路では2時間35分かかりました。
    往路のモンテネグロに入国する為のパスポ?トチェックがとても厳しいですがこれも経験になります。

    コトル、何度も行ける訳でもないので今現在ユ?ロもお得だしコトルか直接ロブロヴニク空港に移動してもいいんじゃないでしょうか。

    値段的にはツア?が安いかもしれませんがじっくり楽しむにはやはり個人で行動するのが一番です。


    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    何度も行けるわけではない、という言葉に背中を押されました!!!
    やはり自分の足で、時間感覚で、絶景を見てみたいと思います。(by misugismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-08-19

    misugism

    すみません、言葉足らずでした。

    ドブロブニクからコトル定期路線バス日帰りですが・・・・
    現地で4時間程ありSS(観光),昼食、家内と二人でしたが其々の自由行動1時間半ほどとれましたヨ。
    一昨年の6月のことでした・・・・ピ?カンで城壁歩くの暑かったです

    マンサフ

    お礼

    自由時間4時間あったんですね!
    バスでの往復も出来たとのこと、
    時期などにもよるということなのでしょうかね。
    参考にさせていただきます!(by misugismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2016-08-19

    すみません!さっきの回答で間違えていました。

    × 日帰りツアーの参加費はドブロブニク→コトルの"片道"バスチケットよりも安い
    〇 日帰りツアーの参加費はドブロブニク→コトルの"往復"バスチケットよりも安い

    でした。とにかく安くて驚いた記憶があったので勘違いしてしまいました。
    私が行った時は、ドブロブニク→コトルの片道バスチケットが145.30Kn、日帰りツアーが290Knでした。日帰りツアーの通常価格は320Knでしたが、日によって割引がありました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11011370

    お礼

    ご親切にありがとうございます!
    もしかしたら往復かな?とおもっていました☆

    タクシーで空港に向かうと確かに倍くらいになりますね。
    が、皆さんのご意見うかがって一泊の価値あるように思えている次第です。

    金額詳細もありがとうございました!(by misugismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    susuさん

    susuさん

  • 回答日:2016-08-19

    misugismsqん

    問題ないと思いますよ、日帰で・・・
    私等はコトルに泊まらずでしたがそれなりの時間がとれました
    ツア?ではなく定期Busで良いのでは?

    それ程の見所はあるのかな?って感じでした

    マンサフ

    お礼

    早速ご回答ありがとうございます!

    日帰りでもそれなりの自由時間あったのですね。
    ツアーではなく個人で行かれたのでしょうか?
    10時くらいのバス乗って12時すぎについて、14時台のバスで帰ってくる、みたいな感じですかね。

    見所は…ないですかね〜?(^^;)

    あ、もしかしたら太陽や空の影響もある気がしてきました。
    貴重なご感想ありがとうございます!(by misugismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2016-08-19

    個人的にはPLAN Bが良いと思います。日帰りツアーだとコトルの滞在時間が1時間半くらいしかありません。
    私は日帰りツアーでコトルに行きました。元々は個人で日帰りで行くつもりだったんですが、ドブロブニクのバスターミナルでチケットを購入しようとしたら「バスの本数の都合で日帰りは出来ない」と言われてしまったので泣く泣く諦めました。
    日帰りツアーは楽だし、自分が知らなかった所にも行けて良かったですが、やっぱりコトル滞在が短すぎましたね。日程に余裕があれば私もコトルに泊まりたかった?。

    日帰りツアーの参加費はドブロブニク→コトルの片道バスチケットよりも安いので、コストはPLAN Bの方が倍以上かかると思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11012198

    お礼

    早速ご回答ありがとうございます!

    そうですか、PLAN B!
    たしかにコトルでの自由時間1時間半というのはあっという間ですね。
    旅行記も拝見し、とってもイメージがつかめました。ありがとうございます!!!

    それにしてもツアー料金激安ですね。バス片道より安いということは
    コトルから空港までタクシーを使うとしたらものすごい差が…

    でも写真拝見してやはり城塞登りたくなりました。スリにも気をつけます。

    そして余談ですがベオグラード、私も最初検討していたのですが結局やめてしまい。
    旅行記あとでゆっくり読ませていただき、今後の参考にさせていただきます。(by misugismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    susuさん

    susuさん

  • 回答日:2016-08-19

    先月、ドブロクニクからコトルへ現地日帰りツアーを使って行きました。

    本当は自由に動きたいのでフリーで行きたかったのですが、ドブロブニクからコトルへのバスは1日2本。コトルから出ているバスも日帰りできない時刻だったので、現地日帰りツアーを使いましたが、結果としては使ってよかったと思いました。

    どうしてもフリーで行きたい場合は、コトル1泊にすると行けると思いますが、翌日ドブロへ戻るバスの着時間が、プラハへのフライト時間に間に合うか確認が必要と思います。

    よい旅を。

    お礼

    早速ご回答ありがとうございます!

    先月とは旬ですね!いかがでしたか?
    それとコトルでの自由時間はどのくらいでしたでしょうか?

    フライト時間は14時40分なので、1泊した場合,
    10時半頃にコトルからタクシーで向かえばなんとかなりそうかな…と考えているところです。

    (by misugismさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rokohyさん

    rokohyさん

モンテネグロの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モンテネグロで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンテネグロ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンテネグロの料金プランを見る

PAGE TOP