旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

おすすめ老街を教えてください

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-04-11

    台北起点で西螺まででしたら・・・

    國光客運ですと乗り換え無しですから、本数は少ないですが便利かもしれません。
    ■1838台北西站B棟→西螺→高雄
    ■1839台北西站B棟→西螺→屏東

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-10

    大渓に行かれるのでしたら・・・
    ■本数はあまり多くありませんが台北からの直行バスもあります。
     http://www.tpebus.com.tw/image/lineimage.php?imagetest=1011
    ■台灣好行慈湖線と組み合わせて巡るのも一興でしょう。
     土日ですと30分毎に運行されています。
     http://www.chunglibus.com.tw/route/501.html

    台北と台南の間では、雲林縣の斗六老街・西螺老街・虎尾老街も興味深いです。
    高鐵雲林駅が開業しましたので廻り易くなりました。
    ご参考
    http://4travel.jp/travelogue/11008780
    http://4travel.jp/travelogue/11009652

    お礼

    kyon2 and ku-さん おはようございます。
    再度の魅力的な情報、旅行記のご紹介ありがとうございます。早速拝見。
    西螺はとても惹かれます。位置関係をこれから調べます。台中の文字が出ていたので、この客運は台中駅前のバスターミナルなら楽勝ですね。台中のバスターミナルも運行会社によって、停車場が異なるようで。列車の行き先表示でよくみかけ斗六とはこのような街だったのですね。不便だから、このような街を残すことができた。日本と同じですね。急がなくては。
    ありがとうございます。PSが壊れ、持たずに今夜出発です。(by mom Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-09

    例えば台北駅を起点として・・・1時間というと
    午前中or昼から夕方までの半日観光ですかね。

    老街といってもいろいろあって、あの九份の土産物店街
    基山街も老街と呼ばれています。
    条件をもう少し絞って「迪化街」のようなバロック風建物が
    多く並んでいる街とすると・・・
    【三峡老街】
     ここはぎりぎり1時間で行けると思います。
     近年大改修されて、きれいになりすぎた感がありますが。
     いろいろルートがありますがMRT+高速バスがいちばん早く
     行けるでしょう。
    【大渓老街】
     1時間と少々かかると思いますが、昔の雰囲気が残っており
     お薦めできます。
     台鐵(台北?中壢)+バス

    機会があれば次に行ってみたいと考えているのは
    【湖口老街】
     http://blog.goo.ne.jp/shanlumiho/e/9d7b8860383f178e2ddca8d4e1b8e209
     台鐵(台北?湖口)+バス(orタクシー)

     

    お礼

    kyon2and ku-さん ご回答ありがとうございます。
    大渓老街に行ってみようと思います。中壢の名をみたからでもあります。一度友人の車ででかけて、次はゆっくり一人で歩いてみたいと思った街ですし、そこからバスなんですね。鹿港がきっかけで老街めあての旅が続いています。昨春は北埔で宿がみつからず、新竹まで戻ってきました。それで台北から1時間前後ということにしました。1日使うつもりです。
    今回は台北で4泊して、基隆で食を満足させて、一気に南下、台南の計画です。
    ありがとうございました。
    (by mom Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-09

    こんにちは。


    台北から1時間前後なら、天燈(ランタン)上げで有名な、「十分老街」がお勧めです。

    台北から、鉄道や路線バスを使って行けます。

    鉄道だと、台北駅から特急(自強号)〔特急でなくても、区間車利用でも行けます〕+平渓線の普通列車(ディーゼルカー)となりますが、平渓線の列車が、1時間に1本なので、事前に時刻を確認して行った方が良いです。

    バスだと、MRT木柵駅から、十分老街行の路線バスがあります。所要時間は、その時の道の状況にもよりますが、1時間から1時間20分位のようです。

    私は、平渓線のローカル列車にも乗りたかった為、鉄道で行きました。

    また、十分老街は、その老街以外にも、近くに、十分瀑布(滝)や、炭鉱跡の博物館もある為、老街以外でも観光出来るのがメリットです。

    ただ、台北近郊の人気観光スポットになっている為、平日でも混雑している事が多いです。

    私が先月行って来た、下記の旅行記が少し参考になるかも知れません。
    ↓↓(下記のURLをクリックして下さい)

    台北から特急自強号での、台北駅→瑞芳駅間移動編

    http://4travel.jp/travelogue/11110312


    ローカル列車(ディーゼルカー)での瑞光駅→十分駅間移動編

    http://4travel.jp/travelogue/11110397


    十分老街観光編

    http://4travel.jp/travelogue/11110499


    masapi

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11110499

    お礼

    masapiさん 早速のご回答ありがとうございます。この地名は初めてです。
    台湾は主に台北と台南を中心に1週間ほど滞在する旅を続けています。今回は、新規開拓気分で、老街めぐりを思いつきました。映画の紹介、あの「山の郵便配達」と同じ監督!!見逃しています。見つけます。
    そしてやはり列車で行きます。一日乗車券の情報もありがたいです。この線だけで3箇所の老街に行くことができるなんて。
    深坑にも老街があるらしく、好きな臭豆腐が名物なので、ここも行く予定。
    ありがとうございます。
    (by mom Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP