旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ポプラド or レボチャ or スピシュスカーノバー・ベスのどこから出発が良いか

  • ポプラド or レボチャ or スピシュスカーノバー・ベスのどこから出発が良いか

    • 投稿日:2016-04-01
    • 回答:5

    締切済

    こんばんは、宜しくお願い致します。
    30代の男性1人での移動です。


    ポプラド or レボチャ or スピシュスカーノバー・ベスの内どこかから深夜発の便で移動しようと考えているのですが、
    どの街が一番乗り物を待つのに適しているのでしょうか?
    (治安、施設、深夜まで営業しているお店、wifi環境などの条件)

    -----

    2016/5/1(日)の昼にスピシュ城を観光した後、深夜?早朝にかけてクラクフへ移動します。
    (翌日朝にはクラクフへ到着したい)

    tigerexpressという所が深夜発の便でクラクフまで運行しているようなので
    これを使おうかなと考えています。
    ポプラド or レボチャ or スピシュスカーノバー・ベスからは、どこも大体午前2時頃発⇒7時頃着でした。
    (全て到着時刻が同じなので、途中で寄って行くルート?)
    http://e-tigerexpress.eu/select_connection?from_date=02-05-2016

    しかし、街の情報を調べてみても何処かで時間を安全に潰せる場所があるのかどうかがわからず・・・

    ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

    -----

    危なそうであれば、他のプランとしては

    【?】
    コシツェまで戻りちょっと観光⇒20 or 22時コシツェ発⇒オストラバ乗換⇒クラクフ着の夜行列車
    (結局、午前3時頃という時間に駅で次の便を待つことになりますが・・・)

    【?】
    当日中にザコパネまで移動、翌早朝にクラクフへ移動
    (便の多さがいまいちわからず、当日中にザコパネまで移動できるかちょっと心配)

    の移動手段も考えてみようかなとは思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mukuさん

    mukuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-04-02

    こんにちは。

     昨年スロバキアの地方を旅しました。

     移動される日が日曜日ですよね。スロバキアの地方は日曜日にやっているお店はほとんどないと思います。
     挙げていらっしゃる駅にはどれもいっていませんが、私が利用した駅について言えば待合室は24時間あいているわけではありませんでした。(利用時間が入り口に書いてある)窓口は列車が運行されている時間であれば開いているはずです。(ただ開いているのは列車が来る30分くらい前からの可能性が高く、それ以外は無人の可能性もあります。)駅のカフェなども夜間だけでなく終日日曜は休みという駅もありました。
     私がもしこのプランを実行するとしたらポプラドを選びます。(ここからは仮定の話です。)
     バス停の位置を調べると周辺にホテルが数件あり、その中に24時間営業している施設(バーとかカジノ)があるからです。少なくともそこには店員さんがいて、助けを求めることができそうなので。(私は一応女子なので本当に自分がやるならそこに宿泊いれて深夜にチェックアウトしますけど。)

     金曜土曜とジリナという地方都市に宿泊し、土日の様子も見ました。金曜土曜の夜は深夜(12:00とか1:00)に至るまで外が騒がしく、ホテルのバーも遅くまで賑わっていました。しかし日曜は街が閑散とし(夜はすごしていませんが)、店もあまりやっていませんでしたよ。

     実際の経験がなく申し訳ありませんが、何か参考になれば幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2016-04-02

    続けてすみません。
    書き忘れがありました。

    5月1日はメーデーです。
    私はポーランド在住ですが、メーデーには路線バスも減便(もしくはお休み)、お店もお休みになると思いますので、路線バスはやめておいた方が無難です。

    問題のある投稿を連絡する

    Ciaciaさん

    Ciaciaさん

  • 回答日:2016-04-02

    こんにちは。
    2012年の8月と2015年の2月にスピシュ城とその周りの観光に行きました。mukuさんの挙げている地名だと
    ポプラト、レヴォチャ、ザコパネ、クラクフに行ったことがあります。

    スピシュスカーノバー・ベスは知りませんが、レヴォチャは深夜便を待つのに適してないと思います。
    すごく小さな町で、駅には真っ暗でボロボロの小さな建物しかなく、人も少ないです。ポプラトはレヴォチャに比べればスキーリゾートといった感じで賑わっていましたが、バスターミナルはボロボロで、期待できません。隣接する鉄道駅の方がまだキレイで過ごしやすいと思います。が、夜中になると店はほとんど閉まると思います。駅の近くにあまり飲食店はありませんでした(スーパーはありましたが)。駅のベンチに座って待つのは大丈夫だと思いますが。
    私は危険な目には会いませんでしたが、この辺の地域にはロマ系の人たちがおり時々物乞いに来ます。とくにバスターミナルなど。危険なことはしないと思いますが…。

    tigerexpressのサイトを見てみましたが、どこで乗っても同じバスでしょうね。
    どこからクラクフ行に乗ればいいのか、これはスピシュ城にどれぐらい時間をかけたいかによると思います。
    コシツェまで戻ればクラクフから遠ざかってしまいます。
    コシツェの街も見ておきたいなら戻る価値はありますが、興味ないならポプラトからタイガーのバスに乗っちゃった方が楽だと私は思います。

    私は2月にポプラトから路線バスを乗り継ぎザコパネまで行きましたが、ポプラトからザコパネまで行く直行バスは5月か6月からしか運行していないようです。mukuさんの旅行は5月なので、微妙です。ポプラトからザコパネ(もしくは国境)まで行くバスは3時間間隔とか平気であります。時刻表も難読です。夜はどうなってるのか知りません。なので、時間に余裕がない旅行でしたら、あまりお勧めはしません。
    ザコパネにも寄りたいなら話は別ですが。
    一応旅行記のリンクを貼っておきます。

    全体的にスロヴァキアは治安がよく変な人もあまりいないと思います。そこまで心配する必要はないのではと私は思います^^

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11005071

    問題のある投稿を連絡する

    Ciaciaさん

    Ciaciaさん

  • 回答日:2016-04-02

    【?】私は移動していませんがコシツェ駅やバスタ?ミナルは賑やかで発着があるので22時ぐらいまでは十分に時間を潰せます。
    コシツェ駅周辺、さほど治安の不安も感じませんでした。
    スピシュ城近くのバス停からコシツェまでの直通バスがあるのでこれを利用すると便利です。
    意外とコシツェ旧市街は散策して興味深かったです。

    スピシュ城、想像以上に良かったです。
    4トラにコシツェのバスタ?ミナルもレポ?トしていますのでmukuさんの参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11015976

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-04-02

    去年の5月にスロバキアを旅行し、同様にタトリ地区からクラクフへ抜けました。

    レボチャ、ポプラドの周辺は、かなり田舎で人口も少なく、深夜営業している店は少ないと思います。2泊したレボチャは夜11時過ぎには空いているレストランが無かったです。ポプラドの鉄道駅は比較的大きいですが、深夜も待合室が空いているかは分かりません。但し、全般に治安は良好でしたので、危険な感じはしなかったです。

    私もクラクフ行の列車も検討しましたが不便なので断念。結局、ポプラドからタトランスカ・ロムニッツアまでバス(鉄道は本数が少ない:所要30分くらい)、そこのバス停からタクシーでザコパネまで行きました。チップ込みで80ユーロで30分でした。ザコパネには、6月からはポプラドから直行バス便があります。今の時期でも路線バスの乗継で行けると思います(国境は歩いて渡る必要があるとのこと)。ザコパネからクラクフは時間帯にもよりますが20分おきにバスが出ています。良いご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

スロバキアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロバキア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロバキアの料金プランを見る

PAGE TOP