旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モロッコ行きについて

  • モロッコ行きについて

    • 投稿日:2016-03-13
    • 回答:3

    締切済

    はじめまして、スペインとモロッコへの旅行を考えています。
    スペインからモロッコのシャウエンへ行って、またスペインへ戻ってきたいと思っています。
    マドリッドを早朝出発、アルヘシラスに昼くらいに到着。午後フェリーでタンジェへ。午後4時くらいにタンジェに着くと思います。
    そこから当日のうちにシャウエンまで行くのは可能でしょうか?
    やはりタンジェもしくはアルヘシラスで一泊してシャウエンへ行くののが現実的なプランになるのでしょうか。


    よろしくご教示ください

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    terさん

    terさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2016-03-16

    terさん、はじめまして。

    昨年シルバーウィークに、アルヘシラスからセウタにフェリーで行きました。
    前日に港まで行ってFRS社の10:30のチケットを購入、当日30分前に港へ行くと、Embarque(乗船中)と表示されているのに乗船している気配がなく、FRS社の窓口に行くと、船の故障で欠航になったと言われました。
    次のセウタ行の船は12:30,別の会社(BALEARIA社)の船だったので払戻しを受け、チケットを購入し直して、カフェで時間まで待ちました。

    天気が良くてもこんなこともあるし、悪天候で欠航も考えられるので無理なプランは避けたほうが賢明です。
    こちらの旅行記のはじめの方に、その状況を詳しく書きました。

    http://4travel.jp/travelogue/11060703

    タンジェ行きは、同じ建物で各フェリー会社の窓口のある中央部分を挟んで反対側から出ていました。

    なお、往復のチケットの復路の時刻はオープンで、帰りの乗船時に窓口でチケットを発券してもらう必要がありました。出航の15分前には発券をストップしてしまうので遅くとも30分前には港に行った方がよいです。

    こちらの旅行記にもフェリーターミナルの写真を載せているので、よろしかったらご覧ください。
    http://4travel.jp/travelogue/11061323

    お礼

    大変おそくなりまして申し訳ありません。
    とても参考になるご回答どうもありがとうございました。

    なんとか来年行きたいです。(by terさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2016-03-13

    アルヘシラスからタンジュの船は遅れるほうが多いと思います。2時間ぐらい余裕をもっていないと時間通りではないです。また新港からタンジェの町への交通はタクシーでしょうか。今年の7月から8月に行ったときは250(モロッコ通過)でした。両替などもあります。町までは1時間弱です。そこからシャウエンまでのバスの時間なども考えるとタンジェ1泊を進めます。フェリーやバスの時刻はわからないですが余裕を持った行動をしたほうがいいです。
    タンジェからタンジェ新港へはタンジェ国鉄駅の隣接する市バスで行くことができます。時刻表はわかりません。

    お礼

    大変おそくなりまして申し訳ありません。
    とても参考になるご回答どうもありがとうございました。

    なんとか来年行きたいです。(by terさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゲンさん

    ゲンさん

  • 回答日:2016-03-13

    アルへシラスからはタンジェの新港に着くので、バスで市内のバスターミナルまで移動します。約1時間。
    (乗ったことはありませんが、無料のバスも出ているらしい)

    シャウエン行きのバスは各社から出ていて、たとえばCTMのHPによると20:30→22:50というバスがあるようですね。
    http://www.ctm.ma/
    (Tanger→CHEFCHAOUEN)

    その前に民間バスが何本もあると思います。
    「シャウエンシャウエン」と言って呼び込みをしています(していなければ誰かに聞けば教えてくれます)。

    シャウエン到着が遅い時間の場合、バスターミナルが新市街にあるため、旧市街まで歩いて行ってそれからホテルを探すのは大変かも知れません。

    それでも、タンジェに泊まるより、その日のうちにシャウエンに入れた方が良いと思います。(個人的には、世界中で嫌いな町のベスト3に入る)。

    お礼

    大変おそくなりまして申し訳ありません。
    とても参考になるご回答どうもありがとうございました。

    なんとか来年行きたいです。(by terさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP